四鬼夜行

“がんばらないけど、ネバーギブアップ”
東京の社会人アマチュアバンド、fujico overdriveのblogです。

Jaguar

ジャガーを弄る~その3 ブリッジを固定してからN.G.Wに行った訳だ

リーダー

リーダーです。

連休で御座いますね。

「成人の日」が1/15からハッピーマンデー法適用で移動して以来、新年の本格始動は、成人の日以降と相成った様な気がする。

相変わらず「うぇーい」な成人が今年も笑わせてくれるのだろうか・・・・。

「子供叱るな 来た道だ 老人笑うな 行く道だ」、とは、故・永六輔の、「無名人 名語録」に収録されている名も無き人の言葉だが・・・・

「若者など暴君と同じだ」ソクラテス
「最近の若者は目に余る」プラトン(弟子に向かって)

どうも、古のギリシャからトランプ政権の時代まで、若者とはそう言うものの様である。

成人式に出席しなかった僕は、成人式の思い出が皆無。写真も無い。

行く気も無かったし、それを寂しいとも思わないのだが、「成人式の写真?行ってないし無いよ?」と答えると、結構変な顔をされる。

亡父と母と姉は、血の中に「祭り汁」が流れていて、イベント事が大好きなのだが、それ以外の家族、兄と弟と僕は寧ろ苦手な方で、で、その「イベントが苦手」な3名は、どこか偏執狂な側面があり、凝り始めたら見境が無くなる傾向がある。

「血が滾る」と言うのは人それぞれあろうが、イベントで血が騒ぐ人、一人で偏執的に楽しむ人に分かれると思われ、後者たる僕は、今日も今日とてギターを弄る訳で・・・・

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うん、又もやFender JapanのJaguarの話なんだ申し訳無い。

凄く好きなギターって訳じゃないしメインで使用している訳でも使用する意思がある訳でも無いんだが、「手元にあるギターが調整不充分(?)な状態にある」と言う事実が我慢出来ないピューリタンな俺は、此処最近これに取り組んでいるんだ。

半田を使う箇所に関してはプロに任せるべしと思っている俺であり、それが正しいと信じる俺であるが、調整面ではそれなりに経験値があり、「弄った事がありません」ってな人よりは出来なくは無いだろう。

さて、そんな世故いレベルの自慢で始めて申し訳ないが、今日は「Jaguarのブリッジを固定しちゃいます」と言うお話とNaked Guitar Worksに改造を依頼したと言うお話だ。

ん?いつもと文体が違う?

気にしないでくれ、少々やさぐれているんだ。

何にやさぐれているんだ、だと?

おいおい、随分と気を使ってくれるじゃないか・・・・すまないな、まぁ、簡単に言うとだ・・・・

この、Fenderの上位機種、Jaguarってもんの調整が面倒臭くてならないからだっ!

だったら止めれば良いじゃんとか言うなよ?色々とパーツ買っちゃったんでムキになっているのは事実だが、天才の名を欲しいままにしている故・レオ・フェンダーが作った最上位機種にしちゃあ、どうにも使い難くて、天才を理解出来ない俺自身に腹が立っているだけだ。

さ、話を進めようじゃないか。うん、面倒臭いから文体も戻そう。

さて、JaguarをStratocasterと交換して以来、これに取り掛かる日が続いておりますが、先ずは「ブリッジを固定しちゃいましょう」ってお話です。

Jaguarのブリッジの構造については、ワタクシが拙い文章でチマチマと書いてもお分かり頂けないと思うので簡潔に言うと・・・・

ブリッジが前後に動く構造

に、なっているのです。

アーミングと連動して動けば良いのですが、場合によっちゃあ、ちょいとピッキングの時に触っても動いちゃう訳で、ギター・コントに使う以外にその構造の理由が分からない僕である。

最上位機種でありながら、Fenderのギターでは、StratocasterやTelecaster程の人気を勝ち得ないのは、サスティンが無いサウンドも理由だろうが、その「使い難さ」も大いにあるのではないかと思う。

Jaguarの使い難さ、は、ネットで検索すれば色々と出て来ますが、その一つに「弦落ち」ってのが御座いまして、ピッキングしていると弦がブリッジの駒からズレる、と言う、これまたギター・コントの様な症状が御座います。

その対策は色々とありまして、ワタクシなんかも・・・・

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Retro Toneさんの、こちらのブリッジに交換しているのですが、「ブリッジのズレ」については対策しておらず、悩まされている毎日でありました(毎日弾いてないけど・・・・w)。

で、ギター・パーツを多く取り揃えておられる千石電商さんや、これまたギター・パーツ専門店と言う魔改造者には大変有り難い存在であるイシバシ楽器さんはAB-Partsさんに聞いてみても、「無いです」と、4文字で返される始末(実際は丁寧ですよ。為念で)。

「世間様はJaguarのブリッジが可変する事を良しとしているのか・・・・僕だけ固定しようとしているのかしらん。僕は人とは違うんだろうか・・・・」と悲しみに耽っていたのですが、ある所にはあるんですね、やっぱ。 

えー、上記Retro Toneさんにこんなパーツが御座いました。

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はい、Bridge Fixing Bush for JM,JG,MG(向かって左)と言う商品と
Post Lock for Offset Guitars(同右)と言う商品です。

詳細は上記をご覧頂きますればお分かりかと思いますが、これによりブリッジは固定されます。

うん、実は知っていたんだ、ごめんなさい。過去とは言え、Retro Toneさんでブリッジ買ってるんだもん、その時に見ていて知っていたんだうんゴメン。

どちらか一つでも効果的と思いますが、「鬼の様に固定してやる!」と気分が盛り上がり両方装着を決心。

先ずはブリッジを外します。

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ピックガードのたわみが見て取れます。分かりますかね?

で、外したブリッジは・・・・

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分かり難い写真ですが、ブリッジの根元が尖っていて、固定されておりません。

この遊びを、例えばアルミテープを巻いて・・・・等での処置で固定する人が多いとか。てか、Naked Guitar Worksでもそう言われましたが、個人的にはやりたくない処理。使っている内に劣化するじゃん?又巻くとか、面倒じゃん(物臭でスイマセン・・・・)。

で、
Bridge Fixing Bush for JM,JG,MGを装着。

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ピックガードから浮いてますが、ピックガード交換で調整予定。

これだけで、ブリッジはきっちり固定されます。うん、素晴らしい!

続いて、
Post Lock for Offset Guitarsをば。

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こちらは、支柱に装着するタイプ、です。ブリッジ自体の上下は出来なくなりますので、弦高を決めてからの装着が求められます。

Post Lock for Offset Guitarsだけの状態でブリッジに乗せてみましたが、少々遊びが発生します。これだけで「キッチリ固定」は難しいのかな。個体差かも知れませんが・・・・。

両方付けますと・・・・

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こんな、感じ。なんか・・・・出来るヤツって雰囲気がある(?)。

Retro ToneさんのHPでは、Bridge Fixing Bush for JM,JG,MGはFender U.S.A規格なのでJapan 製品では少し遊びがあり、マスキング・テープ等で補強すれば問題無し・・・・との記載がありますが、遊び無しできつい位でした。ブリッジの支柱へはちょい力を入れて装着する感じ。こちらは、装着後のブリッジの上下も出来ます。

で、試してみましたが・・・・うん、素晴らしいですねぇ、これ。

サウンドの変化、は、すいません、よく分かりません。アンプ通して試していないので、分からない・・・・w。

Jaguarのブリッジ固定と言えば、チューン・O・マティックへの交換が有名ですが(故・カート・コバーンのJaguarで有名な改造。彼の購入時から改造されていたらしいけど)、僕のJaguarの指板は、ヴィンテージの踏襲と言う余計な事がされRがきついので、チューン・O・マティックとRが合わないし(USやMexicoの現行品ではRが緩く、チューン・O・マティックでもマッチする、と言うか端からそれがマウントされているモデルもある)、弦落ちとブリッジ固定の両方が出来るMastery Bridgeはお高いし(個人的にはJaguarにはサウンド面でマッチしない気がするし・・・・Rickenbackerで試した際は凄く良かったんだけど・・・・)。

アーミングした際のブリッジの移動は無く、個人的には大満足で御座います、個人的にはお勧めの対策です。お安いので気に入らなくて外した際の金銭的ダメージは大きくありませんし、お悩みの方、一度試してみられては如何でしょうか。 

と、言うか、今思ったんだけど、ピックガードを作って貰って、ピックガードのブリッジ穴を小さくして固定するって手もあるんだよな、そう言えば・・・・。


で、ペグ交換含めた総合メインテナンスをアソコでやって貰おうと、向かうは浅草観音裏。

年始の混乱は少し収まったが、それでも浅草はいつもの賑わい。

先日、早朝の浅草を散歩したのだが、その時の気持ち良さったら無かったが、今日はそれ相応の人出で、お参りを早々に済ませ(浅草に行くとお参りしないで素通り出来ないんだよ・・・・何故かは分からないけどさ)、Naked Guitar Worksへ。

Naked Guitar Worksの多田、小園の両氏は、楽器店勤務の経験があり、楽器店モディファイのMustangとJaguarを何本も手掛けて来たとか(Nirvanaの時代でしょうねぇ)。

「もしかすると、僕等が手掛けたギターかも知れません」と言っていたが、残念ながら違った。そうだったら、浪漫だったのになぁ・・・・残念。

Jaguarは全く詳しくないので色々と教えて頂いた。

今回お願いしたのは・・・・

・ペグの交換
・ナットの交換
・ストリング・リテイナーの交換と追加
・スイッチの交換×4(部品含む)
・ポットの交換 ×4(部品×2含む)と装着の為の金属部分の加工
・コンデンサーの交換×3
・ピックアップ下のスポンジの交換
・ジャックの交換(部品含む)
・螺子穴の埋め直し(ピックガード交換による)
・スイッチにワッシャーを挟み突起を下げる
・総合調整

Jaguarはよく分からないので、相談させて貰いながら話を進めた。

Buzz Stop Bar
装着も検討したが装着せず。ブリッジに弦が接触してしまう事を恐れた為。尚、Jaguarはブリッジをアーム側に倒した状態でオクターブ・チューニングをする事があるとか・・・・面白いギターだなぁ。ブリッジ固定したので、それは不可だけどw。

ネック痩せがあり、その処理も勧められたが、今回は見送り。

どうしてもってレベルじゃないのと、一度バンドで試して、気に入ったらピックアップ交換も含め対応したいと思ったのと・・・・

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これの、ネックと、交換したい気持ちが、押さえられなくなって来ているんだ・・・・。 

多田、小園両氏によると、Jaguarにノイズ処理を施して販売するってのが一時期多かったらしく、僕のJaguarもそれであろうとの事。 

最後に、レイクプラシッド・ブルーのJaguarと言えば・・・・

 

まぁ、これ思い浮かべますわね・・・・格好良いなぁ。

実際、レコーディングでJaguarを使ったかは分からないけど、アタック音の独特さはあり、Jaguarなのかなと推測してしまう。

さて、仕上がりは、どうなる事やら・・・・。 

ジャガーを弄る~その2 パーツを色々と買ってみた訳だ編

リーダー

リーダーです。

と言う訳で・・・・

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はい、Fender JapanのJaguarです。

先ずはパーツを揃えてみました。

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先ずはペグ。GOTOHさんのクルーソン・タイプのマグナム・ロックです。

手持ちのGOTOHさんの(マグナム・ロックじゃない)クルーソン・タイプのペグへの交換も考えましたが、Jaguarの魅力であるアームを使う事を考え、チューニングの狂いが少なかろうとこれ選択。メインで使う事は無いだろうが、手持ちのギターは、やっぱこれにしたい・・・・。

続いては・・・・

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ストリング・リテイナー。これはStratocaster改造の時に買った物の余りをリユース。Fender純正品・・・・だったっけ?自信無し。

続いては・・・・

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Sonicさんのナット。このナット、過去何本かのギターに付けた事あるんですが好きなんですよね。

何が好き、と明確には言えないのですが、このナット、硬い感じがするんですよね・・・・解放弦鳴らした時にそれを感じる。

そのサウンドが好みで、ナットの交換っていうとこれを選ぶ僕が居ます。

「ギター買ったら必ずこのナットに交換する!」って程の拘りじゃないんですが、「交換するならこれにしたい」ってな嗜好はあり、今着いているのは削られ過ぎなので交換したく、これを選択しました。

続いては・・・・

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はい、ピックガード。Fender純正ではありません。ギター・パーツを数多く扱ってらっしゃるMontreuxさんの製品。特に拘るパーツでは無いので目に付いた物を購入。安いと思って買いましたが、千石電商さんでは更に千円程お安く売られてたと気付いたのは購入してからなんだうん。

オリジナルは撓みが酷かったので交換。

続いては・・・・

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プリセット・コントロール部のポットです。

オリジナルは・・・・

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です。

ボリュームが1MΩ、トーンが50KΩ、それぞれ、Bカーブです。コンデンサーは、多分0.02μfじゃないかと・・・・違うかな?

プリセット・コントロールで出すフロントの音と、メイン・スイッチで切り替えた時のフロントの音がちょい違い、影響があるとすればトーンの容量かなと思うのですが、どうなんだろうか・・・・。

続いては・・・・

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コンデンサーです。

上から、ソヴィエト時代のコンデンサー、VaitaminQ。0.022μf。K40Y 9Bは有名です。K40Y 9Bは「兎に角派手な音色」との事ですがこれはどうでしょう。過去にも書きましたが、Amazonさんで売っていて、レビュー欄に「Yardbirds時代のJimmy PageのTelecasterっぽいぜ」と書いてあり、以前G6120DCにマウントしたら凄くぎらついていて・・・・即座に外しましたw。

これをプリセット・コントロールにマウント予定。フロントならぎらついた感じが合うかなと。

真ん中は、SupragueさんのビタミンQ。Jaguarのトーンには0.03μfのコンデンサーがマウントされていると聞いた事があり購入しましたが、その下の同Spragueさんの0.047μfのBlack Beautyと逡巡中。後者の方が、リアを選択した時のシャリシャリ感が抑えられるかなと・・・・。

ロー・カット・コンデンサーは容量が分からないのでNaked Guitar Worksに相談予定。Jaguarに精通されている方が作られたと思しき素晴らしいこちらのHPでは、0.0033μfとありますが、0.0022μfが良さそうな気がする。フロントを選択してロー・カット、が、好みの音の様な気がしてるのでここは相談して決めようと思う。

続いては・・・・

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ピックアップの土台のスポンジ。はいっ、お安いこれだけFender純正で御座いますっ!

確認しておりませんが、劣化していると踏んで購入。

両面テープが付いており、それで固定する様です。うん、この辺はよく分からないんだ申し訳ないです。

此処までで、1.2万円程の資本投下。

その他、ポットはCTSのこれに交換し、スイッチとジャックも交換予定。恐らく1万円弱なので計2.2万円・・・・おっと、工賃含めたら3万円以内が厳しくなって来たぞ・・・・。

この他、ブリッジも交換しているので、その代金0.7千円も実は掛かっている。うん、目標金額を修正しよう。小池百合子に怒られそうな展開だが無理なもんは無理だ。

この他、実はブリッジの固定のパーツを揃えており、それが計0.2千円程掛かっているのだが、ブリッジの固定に関しては別で書きたいと思うので割愛。

んな訳で、さて、連休でNaked Guitar Worksに行きますか・・・・。 

ジャガーを弄る~その1 先ずはどんなもんか確認してみよう&ブリッジ駒の交換編

リーダー

リーダーです。

総括でも書きましたが、はい、どどんと。

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年末に、ビクシ君とStratocasterとのトレードで入手したFender JapanのJaguar。

JG66-85のレイクプラシッド・ブルーですね。当時のカタログはこちらご参照下さい。

根暗なんでブラックが良かったとか、お洒落じゃないんでマッチング・ヘッドは好みじゃないとか言ってませんったら・・・・てか、英語表記は別だが、レイクプラシッド・ブルーが2つあるのは何故だ・・・・。

JG66-85・・・・66年製のJagurを再現したモデル定価が8.5万円って意味でしょうが、66年製はネックにバインディングがあるんじゃなかったっけ・・・・?

シリアルナンバーから、1997~2000年に、海外製造ダイナ楽器組み立ての個体(こちらを参照させて頂きました)。 16年以上の前のギターです。



同年代のJaguarの動画です。

Fender Japanのギターは、嫌いじゃないのですが、ネックだけはNGで・・・・。

サラッとした塗装が好きな僕に、このネック塗装は・・・・ちょっと、な感じ。ポリ塗装は駄目とか言う積りは毛頭ないのだが、ネックだけは、薄めの塗装が望ましい。

過去一度だけ、本当に短期間Jaguarを弾いていた事があるのですが、機能、サウンド共に使い熟せなくて直ぐに売り飛ばしたのですが、「今の知識があれば使えるかも・・・・」等と甘い目論見で交換を所望した次第。

受け取り帰宅し、軽くサウンドチェック。

スイッチ類のガリが酷く、ローカットのスイッチ(若しくはコンデンサー)は効いていない模様。

それ以前、弾き難い・・・・弦高が、12フレットで5ミリ・・・・無理。

と言う訳で、年末だってのに家人に呆れられながらメインテナンスを開始する。

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(写真上部のスリッパに付いては突っ込まない方が賢明ってもんだぜ?)

先ずは弦を外してみる。余り弾かれていなかったのか、フレットは残100%と言って良い程で、一か所打痕によるものかなと思える個所があったが、まぁ問題が無い程度。擦り合わせは・・・・しなくても行けるかな。

で、それ以前に・・・・

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ネックの状態は宜しくない。放置されていたギターにある、木部のダメージっぽい症状が出ている。上記で言えば、白くなっている箇所がそれ。

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指板の汚れ落とし兼保湿剤を塗り込み洗浄。ダメージがあるが、汚れは思った程では無かったが、ネック痩せの症状があり、少しフレットのバリが気になった。

この時点で、「あ、このギター、買って直ぐ放置されてたんだろうな」と推測。

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「Fender Japanはネックの仕込みがしっかりしている」との意見を何処かで読んだが、このギターはそうじゃないらしい。ネックとボディに結構な隙間ありけり。もしかしたら、ネック痩せとかボディ瘦せとかあるのかもですが。

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フレットくすんでいたので・・・・

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磨いてみる。うん、綺麗になった。 

スイッチ類がどうなっているのかを確認しようと、各パーツを外してみる。

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Jaguarの構造は上記の通り。

で、先ずはONにすると強制的に(?)フロント・ピックアップが選択される「KILL SWITCH」の部分を外す。

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え?

誘電塗料が塗ってある・・・・。

これがデフォルトなのかそうでないのかは不明だが、後者の場合、それなりに手を入れられていたギターなんだと理解した。「買って直ぐ放置された」とか失礼な推測したのを後悔。申し訳ありませんでした・・・・。

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断線とかは無さそう・・・・。コンデンサーの容量は不明。

続いて、トレモロユニットを外してみる。

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アース線がここに・・・・これもデフォルトなんだろう・・・・か?ブリッジのアンカー部分だと思ってたんだが・・・・。

ピックアップカバーを外して・・・・みようとしたら、経年変化で歪んでおり、すんなり外れず四苦八苦。

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裏面にアルミシートが貼られ、ノイズ処理がしっかり施されているのが分かる。これは・・・・プロの仕事にお見受けする。

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此処にも誘電塗料がしっかりと。ピックアップは外さなかったので、劣化し易いと聞くピックアップ下のスポンジ(ゴム?)の状態は確認出来ず。

続いて、マスター・ボリューム、マスター・トーンの個所を外す。

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ALPHA製のポットでしょうか。ジャックにアース線が無いのが不思議(
見慣れた配線と違うので)・・・・って、マスター・トーンにコンデンサーが・・・・ない?トーン・ポットはバイパスはされていない様だけど・・・・何故だ?で、 確かJaguarって、ポットの容量が大きいんじゃなかったか。確認するのを失念した。うん?配線材交換してるのかな・・・・。

続いて、メイン・スイッチ部分。

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こちらも、外観からは断線は無かった。ロー・カット・コンデンサーの容量は分からず・・・・。 

配線や、パーツ交換はプロに任せるとして、取り敢えず、弾ける状態にしてはしておこうと目論む。

外したパーツを組み直せば、ピックガードは、上記の通り撓みがあり、所々浮いちゃったw。

軽く清掃し、さて、調整開始。

先ずは、Jaguarの肝たるブリッジ。

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Jaguar使いを悩ます、激しいピッキングで外れちゃうブリッジ。

これをだ・・・・

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はい、Retro ToneさんのHeavy Duty Brass Sadlleです。Muatang買った時に交換を目論んで購入しておりました(結局使わなかったけど)。

弦落ち対策でMustangのブリッジと交換される事が多いJaguarのブリッジですが、これは、Mustangのそれとは異なり、各弦の高さ調整が出来て、弦落ちを回避する構造で作られたブリッジです。先ず、これをマウントしてみました。 

続いて、ネック。

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仕込み角度に難有り、シムを挟みました。ネック外したら塗装が一部剥がれましたとさ・・・・とほほ。

で、組み込んで調整・・・・Rがきついのね、Jaguarって・・・・チューン・O・マティックだと、R合わないんじゃないかな・・・・。

はい、完成。

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軽く書いているが、ネックの反りを調整したりで2回ネックを外したのさ・・・・ネック・エンドでトラスロッドの調整をするタイプって・・・・面倒ですね・・・・w。

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フレットはピカールで磨いてみました。指板は保湿剤の効果か、滑らかで、バリがちょい改善されてたのが驚き。指板のダメージも、まぁ、使える範囲。

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ブリッジはこんな感じに

弦高は、低目が好みの僕なので6弦で1.4mm、1弦で1.2mm。このギターではこれが限界値。

作業時間は3時間ほど。

軽く弾いた感想ですが、「サウンド以前にこのギターがメインになる事は無い」と思いました。うん、トレードしといてなんだが・・・・御免なさい。

理由は・・・・重いんですよね、これ。3.7キロ程かな。

僕は、ギター・サウンドがボディに与える影響は「少なくは無いが重要ではない」と思っていて、寧ろ重要なのはブリッジとネックだと思っております(私見ですので議論する積りは御座いませんです)。

で、態々重たいアルダーのJaguarを使いたいと思えないのです・・・・サウンドも、(現時点では)そんなに良いと思えないし・・・・ロー・カット・スイッチは魅力的だけど(故障してるけどw)。

加えて・・・・

Jaguarのブリッジの構造が、どうにも使い熟せない。

Jaguarのブリッジってね、アームに連動して前後に動くのですが、これがどうにも・・・・駄目です。

ちょっとケースに仕舞っただけで動いちゃって、で、弦高をギリギリまで下げているので、動くとビビっちゃうと言う・・・・こりゃあ、僕には使えませんです。

じゃあその辺を改造して・・・・ってのもね、ちょいと逡巡中。

指板のRに合わせられて、かつ固定出来るブリッジとなると、これとかになるんですが、「メインで使わない確度が高いギターにあんまり資本を投下したくない」と言う世故い考えがありまして・・・・。

と言う訳で、さて、このギターどうしようかね、と逡巡しているのです。

ショートスケールは確かに弾き易いけれど、それなら改造したMusicmasterⅡ使えば良いし、サウンドも、寧ろその方が使い易い。何よりMusicmasterⅡは軽いしさ・・・・。

で、「お金はあまりかけずに使えるJaguarを目指そう」と決めた次第です。

Stratocasterを散々改造して、気に入ったサウンドと弾き心地が得られた僕ですが、それをJaguarでもしようとは思わないんですよね・・・・改造の値段によっては、もっとグレードが高いJaguar買えちゃうしw。正直、メキシコ製のJaguarが買える値段なら、そっちを選ぶ。前述の通りで、ネックの触り具合がそっちの方が良くって・・・・ね。

取り敢えずは、

・ペグの交換(グリースが固まっているペグがある)
・ナットの交換(溝切りが今一な状態。手持ちを転用予定)
・ピックガードの交換(撓みが酷い)
・スイッチの交換(故障していると思しきスイッチがあり、保証を考え全交換)
・ポットの交換(ガリが酷い)
・ジャックの交換(同上)
・コンデンサーの交換(手持ちで使えそうなものを転用予定)

を、Naked Guitar Worksで総合調整含め施して貰おうかな、と。 

3万円程度で収まる内容だし、「3万円で使えるJaguarが手に入った」と思えば、満足度も高いし(てか、交換したStratocasterの値段は含めたら駄目ってもんだよ?分かってるよね?)。

ブリッジの固定は、これで対処しようと思います。安くて効果的に思えるしw。 

以上です。

これから、ボチボチ弄って行きますので、都度更新して行きます、はい。

好みのJaguarに仕上げようと思ったら、そりゃあMastery Bridgeにしたいし、リアはハムバッカーに交換したい。配線材も拘りたいし、配線も僕が使い易い仕様に変更したい。ピックアップも(Jaguarは選択肢が少ないけれど)色々と試してみたいけど・・・・。

でも、それらをやると、そこそこなお値段になると思うんですよね・・・・で、使用頻度は高くないと・・・・w。

流石にそれは嫌だなぁ、と言う事で、それなりのお値段の範囲で弄ろうと思います、はい。

そう言えば、Jaguarのサウンドって、

・アタック音が強い
・クリーン・トーン「は」綺麗
・サスティンが無い
・ハウリングが起き易い

らしく、「ソリッドなこれみたいなサウンドなんだなぁ」と思った。

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GretschはG6120DC

だとすると、音作り難しそうだなぁ・・・・w。

でも、Jaguarのアームって・・・・最高に気持ち良いんだな。

これは、録音なんかで使いたいです、はい。 
livedoor プロフィール
登場人物

【リーダー】

ギター・ボーカル
持っているエフェクターの数は4ケタを下らないエフェクター狂人。ワイフが天敵。最近NGWに寄生。


【ミドリカワ】

ベース・ボーカル
メンバーからは「大先生」と揶揄を込めて呼ばれる最年長・最長寿ベーシスト。やっと人生折り返し。正論派。


【ビクシー】

ギターシンセ・その他
最近ギターにシンセをマウントした命知らず。明るいヘビーゲームオタク。絶滅寸前。

【TakaYuki】

ドラム・打ち込み
虚弱ドラマー。話題はオールマイティ。愛車RX-8。スーパーデザイナー。そして卵が大嫌い。
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