四人冗語

“がんばらないけど、ネバーギブアップ”
東京の社会人アマチュアバンド、fujico overdriveのblogです。

Rickenbacker

Rickenbackerの弦高

リーダー

リーダーです。

寒いですねぇ。

前回の練習で、ふと違和感を覚えたネック。

帰宅し、チェックしてみたら若干の逆反り。

新品のギターって、半年位でネック反る事が多い気がします。

では、調整しましょうか、と、工具を出した所でふと気付く。

「そう言えば、Rickenbackerってトラスロット二本だよな・・・?」

うーん、なんか調整が面倒そう。

と言う事で、今回は某有名メインテナンス屋さんに依頼。

チェックして頂くと、矢張りの逆反り。

フレットも若干凹凸あるとかで、じゃいっその事・・・とすり合わせもお願いしてみました。

買って半年・・・位かな、ですり合わせは不要かなあと思いつつ、実は僕はすり合わせた後のフレットの方が好きでして、お願いしてみた次第。

出来上がりには至極満足。

弦高は、こんな感じ。

1弦:12フレット=1.5ミリ

6弦:12フレット=2ミリ


念の為9フレットでも測りましたが上記と同じかほんの僅か低い程度。

チョーキングしても、デッド・ポジションは無い。

今後は、これを基準に調整しようと思います。

フレットの摩耗もあるので、一概には言えませんが、基準値としての弦高があれば、差異が出たらネックに変化があったと言う事でしょう。

すり合わせたフレットは大変に滑らか。僕はやっぱり低いフレットが好きだな。フレットレスワンダー、カムバック!

Rickenbackerは、ローズ指板の上に塗料(って言うのかな?)が施されており、その為、露出しているフレットの高さが低く、すり合わせは、程度次第でしょうが、1~2度が限界と聞きました。

来年にはフレット交換かなあ。バインディングあるから高いんだろうなあ・・・。

と言う訳で、大変に満足したメインテナンスでしたが、不満が一つ。

トラスロット・カバーを外した際、カバー裏の塗料が隔離してしまっていた。

僕は気にしないが、気にする人なら文句言うんじゃないかなあ?

ま、良いけどさ。

で、フレット交換するならね、その際色々と改造しようと思っております。

ギターがギターなんで、リプレイスメントの部品は殆ど無いんですけどw。

今画策しているのは以下の通り。

1)ステンレスフレットへの交換

賛否があるステンレスフレットですが、僕には否の理由が分からない。手持ちのギターの一本がステンレスフレットなんですが、全く違和感を感じ無い。と言うか、指板へのダメージを考えると、フレット交換はあんましない方が良いと思うんですけどどうだろう。その観点から、耐久性の高いステンレスフレットに交換しようと思います。

2)ペグの交換。

GOTOHのマグナムロックにしたい。弦交換の利便性は勿論ですが、弦のペグへの巻き付けが少ない方が、テンションがきつく無くて好きだったりするので。

今はオープンバックのRickenbackerのオリジナル・ペグ(グローバー製じゃないかと思いますが・・・)が付いてまして、同型にしたい所ですが、残念ながらマグナムロックにオープンバックは無い。

ヴィンテージ品に倣い、クルーソン型にしようかと思います。

3)テールピースの交換

コの字型のテールピース(トラピズ・テールピース)にしたい。R型のテールピースは、弦とブリッジが一直線じゃ無く角度が付いてしまい、なんか嫌なです。

ネジ穴の位置が違うと思われますが、隠れちゃうのでまあ良いでしょうw。

4)フロント・ピックアップの交換

Rickenbacker650なんかにマウントされているハムバッカー、是非ともこれに交換したい。一度650を弾き、凄く好きになったピックアップなんです。

Rickenbackerのセミアコに、同社のハムバッカーがマウントされている機種って無いと思うのですが、合わないんでしょうかね・・・。

5)ポット、コンデンサーの交換

フロント・ピックアップの交換に合わせ、ポット、コンデンサーは交換しようと思う。650はどんなコンデンサーなんだろ・・・気になる。

どんなポット、コンデンサーにするかは未定ですが、合わせてリアのコンデンサーも、以前入手したAstronのヴィンテージ(って言って良いのやら?)・コンデンサーに代えちゃいたい。

古いコンデンサーは、製品として劣化しているので交換は宜しくない、と言う話も聞くが、過去幾つかのヴィンテージ・コンデンサーに交換した経験で言わせて頂くと、製品として劣化してるかも知れないが出音が好みに変わるのであればOK、が、僕の結論です。

以上です。

未だ絵に描いた餅状態ですが、やってやろうと思っちょります。

その為には、先立つマネーを貯めねばならぬ。。。

Rickenbackerのコンデンサー

リーダー

リーダーです。

じゃじゃじゃじゃじゃあ、Rickenbackerの話でもしましょう。

今日はキャパシター・・・コンデンサーの方が一般的かな・・・のお話。

こんなん買いました。

IMGP0555

はい、ASTRONのコンデンサー。

IMGP0557

0.05μf、400Vです。

で、これ。

IMGP0550

以前も参照しましたリットーミュージックさんの本「Rickenbacker」より。

58年の325のキャパシターです。1ボリューム、1トーンですが・・・。

色は似てますがドンズバなのかは分かりません。

で、以前も書きましたが、僕のRickenbacker360c63は

IMGP0531

搭載されているのは0.047μ・400Vのコンデンサー。メーカーは不明。

で、これも前に書きましたが、上記の本から

IMGP0529

キャパシターの図です。

数値はちょいと違いますね。

Rickenbackerのコンデンサーと言えば、青い「Molded」と呼ばれる物が有名ですが、

IMGP0558

63年の4001(ベース)のアッセンブリー。

サークルDでしょうか・・・コンデンサーが上記と違います。

昔からコンデンサーは色々な物が使われている様です。

で、冒頭のコンデンサー。

当然、コンデンサーを変えてみようかな、と思い買ったのですが、前回の練習で可也気に入った音が出せたので改造を躊躇してしまっているw。

とは言え、フロントで弾いた時、ちとハイがきつかったんで、ハイ落ちを狙ってヴィンテージのコンデンサーに交換してみても良いかもなあ。



Rickenbacker 360C63~アッセンブリー内部公開の話等

リーダー

リーダーです。

rickenbackerの音作り空間系編を書きたい所ですがその前に・・・。


リッケンバッカーのアッセンブリーを見てみました。

BlogPaint

なんで開けたかと言いますと、どんなコンデンサーか興味がありまして。

リッケンのアッセンブリーって、検索してもあんま無いんで、興味ある方ご参考下さい。

付いてるコンデンサーはなんでしょ・・・?メーカーとかは詳しくないので分かりませんが、一つ気になった事が。。。

IMGP0529

リットーミュージックさんの「Rickenbacker」って本(凄い本です!絶版ですが・・・)に記載されているアッセンブリー図です(搭載に問題がある場合は削除します)。

コンデンサーですが、図には0.05μf・200Vと書いておりますが、搭載されているのは0.047μ・400Vでした。容量は誤差の範囲ですが耐圧が違いますね。

一方で・・・

http://fatguitar.cart.fc2.com/ca15/166/p2-r-s/

60年代リッケンバッカーに搭載されていたと言われているコンデンサーです。売り切れですが・・・w。

これによると、容量、電圧は0.047μ・400Vみたいです。図とはちょっと違いますが、色んな種類の物を使っていたって事かと思います(「Molded」ってのはメーカー名なのかなあ・・・製造方法の様な気もしますが・・・)。

あ、リットーミュージックさんの「Rickenbacker」って本にはASTRONと思しきコンデンサーの写真もありました。赤いのね。

黒線の枠内がリアのロー・カット・コンデンサー。メーカーも容量も耐圧もわかりません。

ロー・カット・コンデンサーは「なんでこんなもん・・・」と思っていました・・・外しちゃおうかとw。

でも、コンプかまして歪ませると良いんですよねえ・・・。

ま、それは兎も角。

一時期、コンデンサーの交換に凝っていました。

「コンデンサーによって音は変わるか」が気になりまして。

僕が試した限りの結論は「変わると感じる時もあるし分からない時もある」でした。

「変わる」と言う意見も正しいと思うし「変わらない」と言う意見も正しいと思います。

同じ容量のコンデンサーの場合では、僕は差異は分かりませんでした。

箇条書きにすると・・・

・フェンジャパに付いてるフィルムコンデンサーとコンデンサーの交換でメジャーなオレンジドロップは、トーンをフルにすると「音が硬い」って印象があります。

・「P-90には0.033μfが合う」は違うと思う。P-90マウントした67年製のES-330には0.022μfだったし、ピラミッドの0.033をマウントしたら3弦が異常に暴れて閉口した。

・初期のストラトに付いていた0.1μfは実際マウントし、トーンを絞ると音量が凄く下がる。

ま、私見ですから・・・。

コンデンサーはねえ、結構「萌え」でしてね、パーツ屋行くとチェックします。

で、こんなの、見付けたんですよ。

IMGP0525

なんですか「シーメンス社なのにロシア軍用規格」だの「KGB」だの・・・とても嫌な予感がするオイル・コンデンサー。

オイルじゃなくてウォッカ漬じゃないのかしら・・・・ねえ。

数千円、数万円のコンデンサーは買う気がないんですが、このお値段なら、まぁ、いっかと。

んでね、手持ちにこんなのもあるんですよ。

IMGP0526

ピラミッドの0.03μfとスプラグの0.05μf。

いつ買ったのか、何に搭載していたのか、記憶無し。スプラグはブラック・ビューティかな?

で、リッケンのコンデンサー、交換してみようかと・・・。

「同じ容量なら差が分からない」と書いておいてなんですが、自己満足でw。

フロントはスプラグ、リアはKGB(?)に。

「ヴィンテージのリッケンに近づける!」って趣旨が全く無いので、容量のみ合わせて、後は見た目で。

・・・多分結果は変わらないw。

最後にリッケンの中を。

IMGP0534

文字、数字の意味は分かりません。

97ってのは年代?・・・そんな時代の在庫残ってんのかな。

コンパウンドの粉が結構残ってましたんでお掃除。

ギターの内部にコンパウンドの粉残ってる事多いですが、なんでメーカー側は放っておくのか不思議。ポットなんかに付いちゃうと故障の元じゃないかと思うのだが・・・大丈夫なんでしょか。まあ、それが原因の故障って聞いた事ないがw。

以上です。

他のRickenbackerのアッセンブリーはどうなんだろう・・・。

ハムバッカーを搭載した650の中身とか、大変気になる所です。

Rickenbacker 360C63 FG そしてメインテナンスについて

リーダー

リーダーです。

ライブの告知、早速邪魔させて頂きましょうw。

本日紹介させて頂くのはこちら。

IMGP0488

はい、リッケンバッカーです。

現在(2011年6月時点)の代理店、新星堂さん60周年記念だそうです。

限定60本(ファイアー・グローは40本)だとか。

スペックはこちら。

Body Type;Semi-Acoustic
No. Frets;21
Scale Length;62.9 cm (24 3/4")
Neck Width at Nut;41.3 mm (1 5/8")
Neck Width at 12th Fret;49.2 mm (1 15/16")
Crown Radius;25.4 cm (10")
Body Wood ;Maple
Neck Wood;Maple
Fingerboard Wood;Rosewood
Overall Length;101 cm (39 3/4")
Overall Width;38.1 cm (15")
Overall Depth;38.1 mm (1 1/2")
Neck Binding;Yes
Fret Marker Style;Triangle pale white
Tailpiece;R-Tailpiece
Bridge;6-way with split intonation saddle
Neck Type;Set-in
No. of Pickups;2
Type of Pickups;Vintage Single Coil
Output Type ;Parallel Mono
Machine Heads;RIC Tite

リッケンはこれで3本目。

330のジェットグロー、360のファイアーグロー、そしてこれ。


リッケンは中学時代からの憧れでした。

ビートルズの写真見て「恰好良いなあ」と。

大学時代、キャバレーのバイトして赤の360買って、社会人になって黒の330が欲しくなって360売って買い直して・・・。

思えば、初めて買った高価なギターがリッケンバッカー。

330は暫く使っていました。

で、ある時、フェンダー・ジャパンのテレキャスター売りたいって人が居て、安かったんで買ったんです。

弾いたらね、滅茶苦茶弾き易い上に音も良くて・・・w。

僕は指が長い方なので、リッケンの狭いナット幅より、フェンダーやギブソン系の方が弾き易いんですね。

それ以来、リッケンは使わなくなっていました。

そんなリッケンバッカー、今回買った理由はですね・・・見た目w。

スモールヘッドでトースター・ピックアップ、バインディング付き、うん、好みにバッチリ合う。

あ、出来ればテールピースはRじゃない方が・・・まあいいやw。

久し振りに弾いてみたら、ネックの細さも差ほど気にならないし、余り好きじゃなかったハイゲインピックアップじゃないリッケンのピックアップの音が、何か新鮮で。

バンドでは、ここ暫くはストラト弾いていたんですが、リード・ギタリストのエクソビクス君との棲み分けで、セミアコの方が良いかとグレッチ試したら好感触だったので、じゃ、リッケンも良いかと・・・お金無いのにw。

で、リッケンです。

サウンドは・・・ジャキッとしていて、セミアコっぽいエアー感はあんまないです(フロントは割に太い音が出ますが)。

セミアコのエアー感求めてリッケン買ったのに・・・なんですが、(フェンダーに比べ)サスティンが無いので、バッキングで使ってもToo Muchにはなりません。アコギみたいな感じで弾けます。

5thスイッチは説明書読んでも良く分からんw。

多分、ミドル・ポジションにした時に、フロント・ピックアップの出力をコントロールすると思うんですが。。。

汎用性が広いギターじゃないです。使い勝手も良いとは言えない。

ジャキッとした感触は、アタック音が強いからかと思うんですが(ブリッジの駒の所為か?)、対するサスティンがあんま無い。まあ、ペダルとアンプで調整可能ではありますが・・・w。

金属っぽい音がするアコギ、ってのが僕の印象です。ブリッジが金属のアコギにピックアップ付けて・・・をイメージすると近いかも。

リッケンの使い手と言えば、まあ色々とおりますが、「良い音出すなあ」と思うのがacidmanの大木氏。

リッケンで、繊細さとハードさを巧みに共存させるって凄い・・・いや、僕、無理降参すいませんでした。



で、そんなリッケンバッカー、前々回のバンド練習で初めて試して、弦高が高かった事と、ゲージを変更したくて(デフォルトは0.10~0.42。僕は0.46が好み)、練習スタジオの傍のメインテナンス屋さんに出したんです。安かったし。

これが、酷かった。。。

ナットの調整も依頼したが殆どされず、ペグを回せばキシキシ言うし、弦高は高いままだし、何より弦のテンションが強くて、チョーキング(殆どしませんが)も力いるしと。

此処に出したのが2度目なんですが、2回とも駄目だった。前回はストラトだったんですが、フロント・ピックアップがあり得ない位高くて・・・どう言う事?と。

で、本日、馴染みのメインテナンス屋さん行って調整お願いしたら、もう見違える様に良くなって。

あのですね、ギターの調整は好みもあるし、人によると思いますが、お金取ってメンテするなら、プロな訳ですし、こっちの希望は聞いて然るべきじゃないかと思うんです。

僕は、出来る限り弦高低くして、と確かに言ったんですよええ。

どーなんだろうなあ・・・HPには結構立派な事を書いているし、盛況に見えたお店なんだけど。

やっぱ、メンテは自分で出来る様に成りたい。ある程度は出来るんですが、(ちゃんとした)プロに任せた時ってやっぱいいんだよなあ・・・。

ま、リッケン、良い感じになったんで、良しとします。

プロフィール

fujicooverdrive

登場人物

【リーダー】

ギター・ボーカル
持っているエフェクターの数は4ケタを下らないエフェクター狂人。ワイフが天敵。最近NGWに寄生。


【ミドリカワ】

ベース・ボーカル
メンバーからは「大先生」と揶揄を込めて呼ばれる最年長・最長寿ベーシスト。やっと人生折り返し。正論派。


【ビクシー】

ギターシンセ・その他
最近ギターにシンセをマウントした命知らず。明るいヘビーゲームオタク。絶滅寸前。

【TakaYuki】

ドラム・打ち込み
虚弱ドラマー。話題はオールマイティ。愛車RX-8。スーパーデザイナー。そして卵が大嫌い。
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