四鬼夜行

“がんばらないけど、ネバーギブアップ”
東京の社会人アマチュアバンド、fujico overdriveのblogです。

エフェクター

OD808(Maxon)

リーダー

リーダーです。

例えばさ、歩きスマホ、とか、電車で足を投げ出して座る、とか、人前で大声で騒ぐ、とか、あるじゃないですか。所謂「マナー違反」と位置付けられる行為。

大きな実害があるか、と言うとそれ程では無い様な気も、する。

邪魔だったり、耳障りだったり、は、確か。でも、それが大きな実害を伴うか、と考えてみれば、避けて通れば良いだけだったり、その場を離れれば良いだけだったり、避けて通る事が出来る害に過ぎないんじゃなかろうか。

「マナー」として位置付けられたものを守らない輩に対する感情は、「害があるから止めろ」は勿論あるが、「調子に乗ってんじゃねえよ」と言う感情が大きいんじゃなかろうか。

これは中々にして厄介な感情に思う。

「いい気になるなよ?」と言う感情は、余り褒められた感情では無いと思う。加えて「お前さ、”いい気になるなよ?”って思ってるんだろうけどさ、そう言うお前自身は調子乗った事無いの?」と問われて「無いですよ?」と真っ直ぐ答えらるのは、実に道徳心溢れる人か、若しくは自覚が著しく欠如された人だけではなかろうか。

「マナー」と言うオブラートに包んで下品な感情に正当性を持たせると言うのは、なんか美しくないよね。

喫煙に対する風当たりは、喫煙が周囲に悪影響を与え、それを無視して行うのは宜しくない、と言う「マナー違反」な位置付けであったが、最近は「ルール違反」にまで昇華され、喫煙者は益々肩身が狭くなる訳であるが、喫煙に強く異を唱える人に時々感じる鼻持ちならなさも又、「お前、いい気になるなよ?」と言う下品な反発心であるのも間違いない。

と言う訳で、こんなエフェクターを買っていい気になっているので自慢したいと思う。うわはははは。

securedownload (2)

株式会社日新音波製作所のブランドMaxonのオーバードライブ、OD808で御座います。

株式会社日新音波製作所と言えば、名機Tube ScreamerをIbaneze名義(星野楽器)で輸出していた(だよね?違うっけ?)、税務署が優良法人として4回も表敬賞を送っている、長野県の優良企業。

OD808は、TS808のMaxonバージョン・・・・との認識ですが、ある時期のOD808はそう言えるけど、現行品のOD808はそれとは大分違うかと。

変遷を話させて頂くと、79年に発売された当時は、斜めのスイッチのMXR筐体で、確かオペアンプは2つマウントされており、その後筐体が変更された後期型は、TS808と同じ筐体、同じ基盤で、今回紹介させて頂く復刻版は・・・・そのどちらでもないと言う代物。

TS808と同じ筐体になるまでのOD808は「OD-808」とハイフンが付く表記。復刻版は上記の通り「OD808」とハイフンが無い。最近「OD808X」と言う、マイクロソフトのゲーム機みたいな名前の発展型も出ました。ハイゲインでより高域が出る仕様で、消費電力も結構違う。

先ずは動画から。



まぁ、凄く普通のオーバードライブですね、うん。

購入動機はですね、先のBlogでちらりと書かせて頂きましたが、「軽いサウンドのオーバードライブ」をSweet Honey Overdrive Deluxeでブーストさせたらマッチするんじゃないかと思って、で、その条件のサウンドが得られるLandmightyを合わせてみて(同機は汎用性がありそれ以外の音も出せます)、「おお、やっぱ良いじゃん」となった訳ですが、軽いオーバードライブと言えば思い出したのがOD808でして、相性良いんじゃないか?と思って。

と言う訳で購入したのですが、意向通りのサウンドが得られ、そして・・・・「普通」に良いと思いました。

簡単に言えば、適度なコンプレッションとエッジ感が強くないオーバードライブ、と言えるのかなと。

そこそこのコンプレッションを持ちながら、素直にゲインを上げて行く感じです。Tube Screamerの様な鼻詰まり感は無いのは、コンプレッションの違いではないかと推測。Tube Screamerの方がコンプレッションが強いと思います。

Driveを上げるに連れ低域が強くなる感じがありますが、これはペダルの特徴と言うより、6弦の方が出力が大きいからの様な気もする。「Tube Screamer程では無いが中域を持ち上げる」とのコメントを何処ぞで読んだが、特にどの帯域を持ち上げる・・・・とは言えないんじゃないかなと思ったり。完全に私見ですが、Tube Screamerはコンプレッションが強いが故、入力が大きい低域により強く作用し、結果中域が持ち上がった様な感じになる特徴があるんじゃないかと・・・・違うかなぁ?

TONEは、高域と言うより中高域に作用する感じで、Driveを上げて強くなった低域とバランス取りながらTONEで中高域を上げ下げすれば、好みのポイントを見付けられるかと思います。エッジ感は強くない、甘いオーバードライブ・トーン。

単体での歪みと言うより、ブースター的に使われるのが好まれてているのか、こちらにある取扱説明書のサンプルセッティングでも、ブースターとしてのセッティングが最初に書いてある。

とは言え、ハイゲインは無理にせよ、単体で充分に使えるオーバードライブと個人的には思います。

色々とオーバードライブを試して来たワタクシですが、「オーバードライブってこれで充分なんじゃないか?」と今更ながら思ったり・・・・。

最近頓に思うのですが、僕はオーバードライブに極端な癖は求めていなくて、「ナチュラルにゲインを上げる」「ゲインを上げた事で増す低域を調整出来る(=中高域を調整しバランスが取れる)」「エッジ感は不要」を満たせば満足するのではないかと・・・・。

そうすると、トランスペアレント系の・・・・かと言うとそうじゃなくて、ある程度のコンプレッション感があって・・・・も重要。OD808は、ゲインを上げるとコンプレッションが強くなる感じなので、故にゲインを上げて使うのが僕は好きです(ゲインは3時より上げて使ってます)。

過度な倍音も不要。
トランスペアレント系は、僕には全然ナチュラルな感じが無くて、寧ろ過剰に倍音を出している感じがして、正直言うと扱い難いと感じる事が多い(例外もある)。

と言うのが、オーバードライブの歪みだけでリフやソロを弾く事は無く、コード・バッキングのみで使うのが僕のデフォルトなので、エッジ感とか、(トランスペアレント系にある)豊かな倍音とか、そう言うのをオーバードライブには求めていなくて、リフやソロでは他のペダルでエッジ感や倍音を補うのですが、そんな僕なので、このOD808は理想に近しい。

「これが理想!」と言い切れないのは、その解像度にある。世の数多のオーバードライブ・ペダルの中にはこれより解像度の高いものがあると思う一方、それを求めるとエッジ感が強く出る様にも思う訳で、単体でその両方を求めるのは難しいのか、若しくは・・・・と考える僕が居る。OD808Xは、それを意識して高域の可変を大きくした様な気もするが、その方向性は好みとはちょっと違った。

アンプをドライブさせるためのオーバードライブ、としてのOD808は、エッジ感があった方が良いとか、倍音が豊かな方が良いとか、求める帯域はこうであって欲しいとか、まぁ人それぞれで求めるものは色々とあると思いますが、「そう言うの良いからアンプを味付け程度のコンプレッションでドライブさせたい」って方には好まれるかと。

以上です。

OD808の最大の魅力は「オーバードライブってこれで良いんじゃない?」と思わせてくれるところじゃないかと・・・・w。

先の練習でバンドで試してみましたが、上記の感想を裏付けた次第。うん、これ、好きですわ。

百花繚乱のオーバードライブ、各メーカーは色々な個性を見せている訳ですが、僕が求めるのはこの路線で間違いないんだなぁと思った一方、実は同時期にもう一台購入してまして、そちらの方が僕が求めるペダルだったりしたのですが・・・・w。

そう言いつつもOD808を買ったのは、「AT130のリア・ピックアップに限定すれば、これは凄く良いだろう」と思ったからである。

箱はこんな感じで・・・・

securedownload

箱を開けると・・・・

securedownload (1)

残念ながらOD820にある「末永くお使い下さい」と言う文字は無いw。

筐体裏は・・・・

securedownload (3)

こんな感じですが、以前はMXR同様、裏面全体を覆うゴムが着いてまして、螺子を4つ外して電池交換をしてましたが・・・・

securedownload (4)

現時点ではこんな感じで、外す螺子は2つになってます。因みに、電池交換の螺子と基盤部分を止める螺子が違っておりまして、一般的なドライバーでは開ける事は出来ません。

Maxonって、欲しいと思って探すと中々取り扱ってる店が少なくて、試す機会は中々無いかも。ですが、一度試されると「あ、これで良いじゃん?」と思うペダルかも知れませんです、はい。

実はこれ、既に持ってるんですよね・・・・w。

貸出中で手元に無くて、ブティック系エフェクターと違ってそうお高くないのでついつい買ってしまいました。

10年以上前に購入したもで、手元に戻って来たら、今回買った物と音の違いとか試してみようかなw。

Sweet Honey Overdrive Deluxe(Mad Professor)

リーダー

リーダーです。

と言う訳で全国1億のエフェクター・ファンの皆様お待たせしましたエフェクターのお話です。

securedownload (1)

Mad Professorの名機Sweet Honey Overdriveのバージョンアップ版Sweet Honey Overdrive Deluxeで御座います。

先ずは動画を幾つか。







製品仕様はこんな感じです。

Mad Professor / New Sweet Honey Overdrive Deluxe

マッドプロフェッサー / ニュースウィートハニーオーバードライブデラックス

Mad Professor New Sweet Honey Overdrive Deluxe (NSHOD DLX)は、世界的に高い人気で、多くのプレイヤーが愛用するハイレスポンスなオーバードライブ、Sweet Honey Overdriveにさらなる機能性を加えたオーバードライブペダルです。

●Sweet Honey Overdriveとは
Mad Professor Sweet Honey Overdrive(SHOD)は、タッチレスポンスなオーバードライブペダルです。
甘く暖かで明るいトーンが特徴で、基本的にローゲインなサウンドを作ります。
ギタートーンの中心となる、基本的な音色としてご使用いただけます。

軽くプッシュされたハンドクラフトの真空管アンプのように、軽いオーバードライブからクリーンまで、ギターのヴォリュームだけで操作することが出来ます。
SHODならではのFocusコントロールは歪みのフィールやペダル全体のダイナミクス、音色の重心を操作し、音色全体のバランスを微調整することが出来ます。

伝説的なオーバードライブペダル、“BJFE Honey Bee OD”を基本としているため、特性は似ていますが音色は全く違います。SHODはタイトで扱いやすく、様々なギターやアンプと組み合わせ、その本領を発揮します。

特に真空管アンプと組み合わせると、DRIVEノブを上げることで強い歪みを作ることも出来ます。オーバードライブとしてのゲインはそれほど高くはありませんが、音の瞬発力とレスポンス、厚い音色の質感が合わさり、手元の操作だけでまるでディストーションのような音色からブルースやロックのリード、バッキング、ファンクカッティング、ジャズギターなど、どんなジャンルにも対応できる柔軟性が特徴です。まさに「クリーンサウンドのようで歪んでいる音色」です。
SHODは、ピッキングに対する反応性が絶妙で、弾いた瞬間のタッチがそのままアンプを通して表現できるので、思うがままのプレイを実現させることができます。

SHODは、全てプレミアムコンポーネンツを使用し、高い信頼性、耐久性を持って制作されています。

●コントロール
VOLUME:全体の音量を調整します。
DRIVE:歪みの基本的な強さを調整します。ギターのVolumeやプレイのタッチと合わせ、詳細な歪みのコントロールが可能です。
TREBLE:歪み回路の後に設置されるトレブルコントロールです。高域をカット/ブーストすることができます。
BASS:歪み回路の前に設置されるベースコントロールです。低域~中域を中心に、音の芯となる歪みを調整します。
FOCUS:回路全体の“歪みやすさ”と全体的なEQを調整します。反時計回りに回せば歪みが少なく、メロウなエフェクトに、時計回りに回せば歪みやすく、軽いトレブルブーストのかかった明るい音色に変わります。FOCUSノブは11時あたりを基本に音を作り始めてみてください。

●スペシフィケーション
・電源:7.5~18VDC
・消費電流:6mA @9VDC
・インプットインピーダンス:390K
・アウトプットインピーダンス:25K
・トゥルーバイパス

駆動には9~18VDCアダプター、または9V電池をご使用ください。


(出典:https://lepintl.jimdo.com/%E3%82%A8%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC/mad-professor/new-sweet-honey-overdrive-deluxe/)

Sweet Honey Overdriveは以前購入しており、一時期好んで使っていたのですが、今は使っておりません。

んで、まぁ、Mad Professorに関してはBJF Electronicsの話とかBearfoot Guitar Effectsの話とかSweet Honey Overdriveのハンドワイヤード版の話とかし始めると長くなっちゃいそうだし、それ以前にエフェクターの話だと一部の人にしか読まれないしバンドメンバーにすらスルーされるしなので触れずに置きましょう。うん、それが良い。

購入動機は、Timmy Overdriveを購入した時にもちらりと書きましたが、低域を調整出来るペダルが欲しかったから、で御座います。

此処最近メインで使用しているギター、Archtop TributeはAT130

securedownload (3)

低域が割かし強いギターで、その低域が、クリーンでは好みなんだけど歪ました際にはToo Muchに思え、その調整が出来るペダルとしてTimmy Overdriveを最近は愛用しているのですが、Timmy Overdriveはカットは出来るけどブーストは出来ない仕様で、より積極的なイコライジングが出来るペダルも試してみたいなあと思って幾つか探し、Sweet Honey Overdrive Deluxeにした次第。

僕が歪みペダルに求める最重要要素は、バンド全体の音抜けが悪くなる様な低域が無く、それでいて密度の濃い歪みが出て、余りジャキジャキしていないもの。砕いて言うと「バッキングのコード弾きでアンサンブルに馴染む感じ」を求める次第。OD-1にはそれがあり、それが好きだった訳です。

基本アンプはクリーンで歪みペダルで歪ませるワタクシですので、リフやソロでアンプをブーストして云々と言う使い方はせず、その目的達成は別に置いたブースターで行う。故にブースターには音抜けとかエッジを求める。

んでこのSweet Honey Overdrive Deluxeはどうかと言うと、(セッティング次第で)僕の希望を叶える事が出来るペダルでした。

各ノブについては上記引用の製品仕様の通りですが、Focusについて補正させて頂きます。

これはですね、

・Driveと連動していてDriveを絞り切ると効果は殆ど無い(クリーンなトレブルブースターとして使うには難あり~LovepedalのEternityとはその辺が違う)
・中高域に効く
・低域を削らずに中高域を上げる(LovepedalのGlassに近い感じ)

かなと。

Driveを絞り切り、Bass、Trebleは11時、Volumeは2時位でON-OFFに差異が無い感じ。Bassは歪み回路の前、Trebleは歪み回路の後に効き、とありますが、Driveを絞り切ってもイコライジングが出来る。よく考えるとなんか不思議w。

歪みの量は多くない。それでいて密度は濃い不思議なペダル。Sweet Honey Overdriveの記事でも書かせて頂きましたが、「重心が高いサウンド」に思います。歪み量が多くないペダルは音の分離が良いとの認識ですが、持ち上げたい帯域はBass、Treble、Focusでその調整が可能。汎用性は高い(汎用性は高いと言っても飛び道具に使える様な劇的な感じではないですが、それでも物足りなさは無いです)。

このペダルは「ギターのサウンドそのままに歪ませるペダル」「ある程度のイコライジングは可能だが劇的では無い」「ゲインは低いのである程度のゲインを求めるのならアンプのゲインとの併用がベター」と纏められるかなと思います。うん、私見だけどw。

タッチ・レスポンスは非常に高いです。疲れてピッキングが弱くなるとヤバいかもw。

Sweet Honey Overdriveはプロの使用も多いです。手持ちのプロのエフェクターに関する本では、数多の歪みペダルの中で一番使用者が多かったペダルです。

ギターのサウンドをスポイルしないペダルですので、同じペダルであってもギター(とアンプ)が違えば同じ音にならない訳で、使用者が多いのは「この音が好き」と言うより「味付けが少ないから良い」なのかな。どうでしょう。

このペダル。個人的には凄く好きです、うん。

手持ちのギター全てで試してみましたが(暇ですな)、3つのイコライザーでどのギターでも好きなサウンドが作れました。

一方で、例えばStratocasterで試した際には、フロント・ピックアップで良い感じなセッティングにしても、リアでは気に入らないとかがありまして、「ギターの音をスポイルしない代わりにギターが変わると求める感じにならない」はあると思います。「ギターが何であれBig Muffの音でぇす!」みたいな強引さは無いw。

で、先にちょろりと書かせて頂いた、このペダルを試して気付いた事ですが・・・・。

Timmy Overdriveを購入した際にも書きましたが、歪ませた際に低域が強いと邪魔と認識が僕にはあったのですが、そうじゃないのかも・・・・との思いも出て来ております。

歪みペダルってのは、ギターからの入力信号をゲインアップして歪ませる訳で、そのゲインアップの際に、低域から高域まで同水準に持ち上げる訳では無く、入力信号に偏りがあるのではないかと。

で、その際に、低域の方が強く持ち上げる癖があると、そのサウンドを好まないのがワタクシの性癖なんじゃないんじゃないかなと言う気がしております。

持ち上げ方のチューニングはビルダーの好みで決まると思うのですが、そこに汎用性を持たせたのがこのSweet Honey Overdrive Deluxeじゃないかと思いまして、それ故に、ギターが代われど設定次第で好みのサウンドが得られたのではないかなと・・・・違うかな。

以上です。

ペダル単体でハイゲインを求める方には不向きなペダルですが、ギターの音をスポイルせず、且つ必要な範囲で過不足を補えるペダルかと思います。

僕の様なへっぽこのアマチュア・ギター弾きは、バンド練習でもライブでもアンプの選択に限りがあり、時と場合によっては好ましくない選択をしなくちゃならない時もありますが、その補正にも使える汎用性があるペダルに思います。

因みに、手持ちのギター全てで試しましたが、一番好みの音が出たのはJaguarでした。

癖が強いギターにこそ、マッチするのかも知れませんw。

Timmy Overdrive(Paul Cochrane)

リーダー

リーダーです。

ビクシ君が「次回作CDのジャケはこれをパクります」と言っていたが、成る程・・・・あそこにメンバーが並ぶんだな・・・・俺はどの位置になるんだろうな・・・・はぁ。

連休、ですねぇ。

修理に出していたJava Boostが直ったとの事で、イケベ楽器リボレ秋葉原店に行きがてらブラブラしようかと思ったのだが・・・・

家人「偶にはお散歩付き合ってあげる。だからランチ奢って」

リーダー「えっ(≒げっ)?」

と相成り、僕の穏やかな日曜日は、始まる前に終わったのである。

散歩に付き合う、と言いつつ、基本的には「家人が喜ぶ事をする」が基本であり、己の行きたい場所、己の食べたい物、は諦めざるを得ない。例えば、「とんかつが食べたい」と主張しても、「えー・・・・そう言う気分じゃない」と言う言葉一つで、とんかつルートは潰えるのである。

ここで間違っても「貴殿の気分など問題ではない。とんかつで決定である」など言ってはいけない。戦争がこの世から無くならない理由の一つは「気分じゃない」があると僕は確信している。

そんな訳で出発。

喧々諤々の結果、近所の喫茶店での昼食に同意した家人であったが、向かってみれば定休日(日曜日だもんね)。止む無く近くの中華料理屋さんで食べたは良いが、味と量が反比例している罰ゲームの様なお店でありました。何時も混んでいるお店なのだが、何故にあんなに混んでいるのか不思議。

家人が義母のお礼参りに行きたい、との事で両大師堂をお参り。境内で蝉が鳴いていてちょっと驚く。夏日であったが、流石に蝉には季節外れでありましょう。

ふと目線を落とせば、綺麗な苔。

securedownload

苔好きのワタクシ。自宅栽培したい思い止まず。

securedownload (1)

阿弥陀堂もお参り。心地良い日差しの境内でありました。

信心深い・・・・などは絶対にないワタクシであるが、時々お参りには行きたくなるのです。なんと言うか、お参りは気持ちがリセットされて宜しいかと。僕の信仰心とはその程度であるが、それでも神社仏閣を見るとお参りしたくなる不思議。

上野恩賜公園を冷やかせば、国民的人気の熊の名前お披露目もあってか大変な賑わい。中でも「怖い絵展」が大変な行列でありました。あーゆーの好きな人、多いんだなぁ・・・・。

場所を移して秋葉原。

イケベ楽器リボレ秋葉原店にて修理を依頼していたJava Boostを受け取る。

securedownload

正規代理店経由では無いので外部業者依頼での修理になる、との事でしたが対応頂いた。修理箇所はスイッチ。ONにしたら音が出るがOFFで音が出ないと言う症状・・・・逆の場合は過去有ったが、珍しい症状。

securedownload (4)

Alpha社のフットスイッチだろうか。個人的には、踏み心地、耐久性で圧倒的に日本が誇るAlpha社のスイッチが好き。交換前のはこれで、このフットスイッチは過去何度か不具合で交換したが、Alpha社のそれは交換した記憶が無い。出来ればこれに交換したかったが、まぁいっか。

このJava Boost。裏版に書かれた日付は2009年の5月。8年程で壊れた事になり、耐用年数として優秀な範囲に思う。BOSSのスイッチはもっと耐久性があるかと思うが、スイッチ以外の構造上の理由もありましょう(BOSSは埃が入り難い構造が壊れ難さに繋がっているかと)。

Java Boostは、Rangemasterを模したペダルと言う事でゲルマニウムはOC44を使用。RangemasterのゲルマニウムはOC44かOC71が一般的の様です(詳細はこちら)。

Java Boostは本当に好きなペダル。レンジを切り替えられる他、トーンが付いているので汎用性があるし、ノイズの少なさが素晴らしいと思う。直して良かった。

秋葉原からぶらぶらと帰宅途中、御徒町で見付けたお店。

securedownload (2)

この手のお店にはなんか突撃してしまう。インド産の缶入りコンデンス・ミルクとか、素性の知れないカップヌードルとか・・・・なんか、欲しくなる。

で、これを購入。

securedownload (3)

なんか、美味しそうで買ってみたが、はてさて。

えーっと、何を書こうとしたんだっけ?ああ、そうだそうだ。

securedownload (4)

これについて書こうと思ったんだ・・・・前振り長過ぎじゃ。

Paul CochraneのTimmy Overdriveの
イケベ楽器40周年記念モデルトランスペアレント系オーバードライブの走りみたいなペダルで、日本での発売後非常に人気になり、面白い様に引っ掛かるワタクシも一度買ったんですが、「癖があってなんぼがエフェクター」が主義のワタクシには、この癖の無さが駄目であまり使いませんで売却しました。

で、改めて購入したので、紹介記事を書こうかと思ったんですが・・・・書くのが難しくてね、ついつい前振り長くしてしまった次第w。

何が難しいかと申しますと、「Timmy Overdriveが支持されているその特徴を僕があまり好きじゃない」から、なんです。

まぁ、書いて行ってみます。

Timmy Overdriveの特徴は・・・・

~メーカーサイトの解説より~
■Timmy Overdriveは、ギターアンプが本来持っているトーンをスポイルすることなくブースト、オーバードライブするペダルです。コントロールはVolume, Gain, Treble, BassにモードセレクターSWひとつと非常にシンプルですが、その中身は従来の考え方とはまったく異なったものになっています。TrebleとBassは一般のペダルやアンプのそれとは反対に働くカット・スタイルのコントロールになっています。それぞれゼロの位置がフラットな状態で時計まわりにまわしていくとカット・フィルターがかかっていきます。
■Trebleコントロールについて:ほとんどのペダルは、歪み回路で生じるノイジーな音を消すために高音をオフするプリセット回路を入れています。しかしこれはクリーン/クランチ・セッティング時に本来必要な高音域を同時に消し去ってしまいます。Timmyでは、Trebleコントロールを歪み回路の後段に設置し、Gainを上げるにしたがってTrebleをあげる(カットする)ことでGainに連動したナチュラルな高音域の変化を実現しています。
■Bassコントロールについて:ほとんどのペダルは歪みによって低音域がこもってしまうことを避けるために、歪み回路の前段階で意図的に低音域をカットしています。しかしこれは本来あるべき低音域がスポイルされていることを意味します。Timmyは歪み回路の前段階にカット・スタイルのBassコントロールを設置することでGainに連動したナチュラルな低音域の変化を実現しています。
■モードセレクターSWについて:このスイッチによってクリッピング回路の選択ができ、歪みおよびコンプレッションのかかり具合を選択できます。
・アップ・ポジション:非対称セッティング
・ミドル・ポジション:最小のコンプレッションがかかった対称セッティング
・ダウン・ポジション:より深くコンプレッションのかかった対称セッティング
(出典:http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/184282/)

だ、そう。

要するに・・・・

・過度な味付けをしないオーバードライブ
・イコライザーはカットのみ
・トレブルは歪みの後段で、ベースは歪みの前に効く
・セレクターで対称非対称とコンプレッションを選択可能

って事ですな。ふむふむ。

購入動機は、此処最近のメイン・ギター、AT130に合うエフェクターを探して、です。

securedownload (3)

色々と改造を施しまして、クリーンは最高に気持ち良い好みの音が得られたのですが、歪ませた際に低域の強さが気になり、低域を調整出来るペダルが欲しいと思って、です。

一般的なオーバードライブ・ペダルは、高域を調整するトーンのみが付いており、低域は過度にならない様にメーカーやビルダーの好み(?)である程度カットされて歪ませている(らしい)が、手持ちのペダルだと、AT130には低域が強過ぎ、そして結構バッファーを選ぶ。

そんな訳で、相性が良いバッファ、若しくはバッファ無しで、低域が調整出来るペダルを探して居た次第。

トランスペアレント系オーバードライブって、
ユーザーにその調整を委ねているからか、イコライザーがトーンだけじゃなく汎用性があるものが多い。

選択肢は色々とあって、実はLovepedalのOD11が一番欲しかったのですが、もう売って無くてw。

で、色々と見て回ろうと思った矢先、これを見付けて試して購入。安かったし満足しているけど・・・・正直、最近出ている白い筐体の方が好きだw。

securedownload (1)

イケベ楽器さんがこの「シャア色のTimmy Overdrive」を何台作ったか分かりませんが、シリアルナンバーは001。売った方は「あ、俺んだ!」と分かるのではないかと・・・・w。

2015年製ですが、結構使われていた感じのダメージ感。箱が無いペダルは手を出さない様にしているんですが、これは買ってしまいました。

先ずは、動画をば。



Timmy Overdriveって「味付けをしない」とあるが、「ゲインを上げる=ギター(とアンプ)の癖をそのまま増幅する」と同意に思え、AT130で試しゲインを上げた際は「低域が凄い出るなぁ」と思ったw。

低域が出るのでベースを絞れば、今度はギャリっとした高域が顔を出し、結果、ベースは2時、トレブルは11時位で落ち着いた。

Timmy Overdriveを支持する人にとって、その魅力はデフォルトの「コンプレッションが少ないポジション」かと思うが、僕は歪みペダルにはコンプレッションが欲しく、一番コンプレッションが強いダウン・ポジションでの使用が好み。と言うか、
「コンプレッションが少ないポジション」は一番使わないと思う・・・・それが支持されてるのにw。

ダウン・ポジションは、よく言えば音の壁、悪く言えば音が団子になるので、その前段にエンハンス効果が強いRC BoosterやJava Boostを置く事で、リフやソロで分離が良いサウンドが得られる。若しくは、後段のクリーン・ブースターは分離が良いものを選択するとベターに思う。

敢えて書けば、
「コンプレッションが少ないポジション」は単体で歪ませるに無理があり、アンプをブーストする使い方が宜しいかと思う。

と申しますのは、ギターにもよりましょうが、アンプをクリーンで
「コンプレッションが少ないポジション」だと、サウンドの密度が薄く、ギターの癖が大きく出るので「音が暴れる感じ」が助長される様に思う次第(イコライザーで調整は可能ですが)。

アンプをブーストするは「コンプレッションをアンプで得る」に近しい使い方に思うんだけど違うかなぁ。で、強いピッキングで歪ませ、弱いピッキングでカリッとした質感を出す、みたいな。

そう言う使い方をしない僕は、Timmy Overdriveの魅力であろう
「コンプレッションが少ないポジション」を使わない、と。

ペダルの紹介記事にも関わらず、ペダルの最大の魅力は書いていないと言う・・・・w。まぁ、そんな訳で書き難かったんです。「近所のスーパーに買い物行く為の車を探して購入しました。それが燃費が悪い
ロータリーエンジンのRX-8です」みたいな・・・・って分かり難い喩えだw。

と言う訳で、「全く役に立たないTimmy Overdriveの紹介記事」で御座いました。ううん、書かない方が良かったかなぁw。

で、一部で「Jan RayってTimmy Overdriveにそっくりじゃん」との意見が(批判的な感じで)ありますが、個人的には「そもそもの方向性は同じだし、似たサウンドも得られるが、言う程そっくりじゃない」が個人的見解。

模した事を非難するなら、数多のTS系も同様の非難を受けて然るべきに思うし、ね。と言うかJan Rayって、ペダル自身の味付け結構あるペダルだと思います、うん。

で、こんな事して遊んでみました。

securedownload

先述の通り、Timmy Overdriveは音圧ある歪み、換言すれば抜けの悪い設定で、コード・バッキングには宜しいが、リフやソロで音抜けを・・・を目的に、RC BoosterとJava Boostでブーストしてみた。

どちらも魅力があり、好みで決めちゃって・・・・と言う事で、次回練習はJava Boostにしてみようと思う。

ハイエンドなサウンドはRC Boosterで、汎用性もRC Boosterなんでしょうが、Java Boostのチリチリとした質感がやっぱり魅力。(トレブルブースターとしては)Java Boostも汎用性あるし。

RC Boosterはゲインも上げる感じで(勿論設定次第です)、ロー・ゲインなTimmy Overdriveにはこちらの方を好む人が多い様にも思います。

次回練習が楽しみだなぁ・・・・。

CS-9(MAXON)

リーダー

リーダーです。

securedownload

仕事関係でお世話になっている方に頂いたものであるが、実に美味で、飲み込む前に次を手にし、秒で食してしまった始末。

南部煎餅が好きなワタクシであるが、現時点で「ベスト・オブ・南部煎餅派生商品」である。

煎餅の定義は不明なれど、その原材料は一般的には米であろう。米好きのワタクシでありますが、米を原材料とした肉厚な煎餅はあまり好まない。

南部煎餅の原材料は小麦。肉厚慣れど、好み。

米を原材料とした煎餅でも、薄焼きのそれであれば好んで食し、改めて「食感」の大事さを認識した次第。

味がニアリーイコールであっても、食感によって好む好まないがあり、どうやら僕は、煎餅に関しては「軽いパリッとした食感」を好む様である。

お漬物で言えば、茄子の漬物は積極的に避ける方で、どうもあのぐにぐにした食感が、味以上に好ましくない。

食べ物で言う「食感」は、「質感」の中に分類されるものと思料するが、例えばギターなどでも好まない質感がある。

その代表的(?)なものがLes Paulであって、「ソリッドボディにアーチトップ」は僕の中では好ましくない質感なのである(「似合わね~」と言われたのも理由の一つである)。

にも拘らず、箱物ギターのアーチトップは好んで使っている訳で、その差が我ながら説明に難く、己の感覚に不自然さを感じざるを得ない。

又、Les Paulであっても、それが黒であれば何故か許せて、と言うか積極的に格好良いと思う訳で、若しくはBigsbyなんぞが着いていると許しちゃう訳で、矢張り
己の感覚に不自然さを感じざるを得ない一方、「好む好まないの感覚」とは、言ってみれば「いい加減」、そして「繊細」とも換言出来るのではないかと思うのである。



さて、JHSとのコラボレーションと言う、今までのBOSSであれば考え難いペダルを提供されても、「ソウナンダー」でスルーしてしまう程、此処最近「BOSS離れ」が留まる事を知らないワタクシですが、BOSSのエフェクターの質感は大変に好きである。

BOSSの素晴らしい点の一つは、なんと言ってもあの筐体にあろうかと思う。

踏み損ないの無いスイッチ、足で触れない様に設計されたノブの配列などは、「見事っ」と膝を打ってしまう出来映え。

そんなBOSSと双璧を成すのが株式会社日新音波製作所さんのブランド「MAXON」でありましょう。

と言いつつ、これまで積極的にMAXONさんを使って来なかった。

その理由に「LEDの見難さと(Q-1スイッチの)スイッチの踏み難さ」がある(BOSS比でね)。

株式会社日新音波製作所さんが、高名なTAMAブランドをも有する星野楽器株式会社さんにOEM供給をしていたIbanezeのTube Screamerなんぞは、フジコ・オーバードライブの黎明期に積極的に使っておりましたが、当時から上記の不満があった。

又、BOSS比でそのスイッチ部分が壊れ易い様に思え、実際幾度か修理に出した事があり、その不満もあってなんとなく敬遠していたのである。スイッチ形状が違うOD808はその不満が無く、一時期メインの歪みで使っていた。今でも時々使っている。

そんなワタクシで御座いますが、前々回の練習で、練習スタジオで中古販売されていたMAXONはCS-9を溜めさせて頂いた所、「こ、これはっ!」と言うサウンドで、「脱・BOSS」を目指す最近のワタクシを悩ませていた「コーラス何使おう」の回答として目の前に現れたのである(その顛末はこちら)。

思った程LEDは見難くなく、スイッチの使い難さ(BOSS比)はあるものの許容範囲であり、「これは買いだろう」と思うも、2万円を超えるその値段設定に「有り得ぬ!」と見送り、以来デジマートさん等で「Maxon コーラス」で検索する日々。

と言いつつも、Karma Chorusに不満がある訳でも無いし、何より「困ったら不本意ながらCE-5を使えば良いや」と思っていたので、「良い出会いがあれば買おう」程度でありました。

出会いと言うのは求めればやって来る事があり、東京エフェクターさんでCS-9が9千円弱で売られている情報を入手したワタクシ。とは言え、然程積極的では無く、「機会があれば行ってみようかな」程度であったが、その機会が思いの外早く訪れ、訪れてみたのは先の金曜日である。

securedownload (2)

事務所移転前は近くにあり、時々訪れてはいたのですが、ハッキリと目的を持って訪ねたのは2度目。

小さい楽器屋さん(失礼!)はちょっと入り難さがあり、特に常連さんが多く出入りする場合はハードルが更に増すのであるが、妻曰く「闇が深いメンタル」を持つワタクシは片足でそのハードルを跨ぎ突撃したのである。

非売品ながら、ヴィンテージのFuzz FaceだのTone Bender等が飾られる棚を垂涎しながら眺め、専用の防音ブースにて、アンプの上に無造作に置かれた復刻版のRangemasterに目を奪われつつ試させて頂く。

うん、良い、矢張り、良い。

お値段もお安いし、これは買いだろうと思うもスイッチ動作が不安定。ああ、やっぱりか。

MAXON、Ibanezeの中古品によくあるスイッチ部分の不安定さ。それがこのペダルにもあった。ううん、残念。
MAXON、Ibanezeのディスコンの中古品には結構な値段差があるが、理由はそこにあるのかもなw。

「どうしようかな、買って修理に出そうかな」と思いつつ、そう言えば東京エフェクターさんってエフェクターの修理もやってたな、最近は積極的では無いらしいにせよ、ちょっと相談してみようか、と店主の池田さんに伺えば、修理して下さるとの事。然も無料。

只でさえお安い値段設計の上の、この余りの神対応に少し委縮するも甘えさせて頂き、依頼して数日後、修理後郵送頂いた。

さて、相変わらずの長い前振りで恐縮ですが本題です。

securedownload

日本が誇るブランド、MAXONのコーラスCS-9で御座います。黒ラベルだから82年迄に作られたモノでしょう(その後白ラベルに変更。一般的に黒ラベルの方がお高いらしい)。35年以上前の製品。
MAXON、Ibanezeの中古品によくある「ロゴ部分の金属プレートが凹んでいる」も無い、まぁ美品に分類して宜しいかと。

BBD回路はお馴染みMN3207+MN3102の組み合わせ。

Speedと他メーカーのDepthであるWidthと言う、コーラス・ペダルにお馴染みのノブ以外無い大変に簡素なペダル。「深さ」ではなく「幅」と名するのが面白い。と言うか、感覚的に「幅」の方が的確に思う。

ONにした際には、特に高域部分がブーストされ、「キラキラした質感」が顔を出す。うん、好きな質感。

かと言って「耳に痛い」サウンドでは決して無く、試させて頂いた際に使用したStratocasterのリアでも耳に心地良かった。

可変幅は大きくなく、派手目な変調感で「不安を煽る様な」コーラスには不向きかと思います。

MAXON版の動画は見当たらないので、同時期のIbanezeのそれでサウンドを紹介させて頂きましょう。



主たる目的はモディファイ品かもですが、これが分かり良いかと・・・却って分かり難いかなw。

で、手持ちのCE-2(黒螺子初期)と比較してみました。

簡潔に結論を申し上げますと、中域を持ち上げるCE-2、高域を持ち上げるCS-9、かと。

僕は、1弦をアップ・ピッキングする癖があり、その所為か1弦の鳴りが弱い。そんなワタクシにCS-9のこの特徴は嬉しい仕様。

又、今メインで使用しているAT130は、箱鳴り感があるので、CE-2の癖がToo Muchだった。CE-5をメインで使う様になったのはその為。優劣ではなく好みでCS-9の方が好きだ。ギターや狙いによって使い分けも良いでしょう。

BOSS比で筐体は重く、大変に荒い塗装。この塗装の質感・・・・好きだわw。

スイッチ部分の使い易さはBOSSに軍配。耐久性も、でしょうね。

とは言え、どちらの「質感」を好むかは人それぞれかと思います。どちらが優れていると言う話でもない。「スイッチの耐久性はBOSSが優秀」と言えると思いますが、MAXONの「カチッとしたスイッチの質感」を好まれるのも有りかと思う。僕はそこにあまり拘りは無いけれど・・・・壊れなければw。

使い処は、コード・バッキングでのクリーンのカッティング、アルペジオの他、リフやソロでONにしても宜しいかと。

リフやソロでの「コーラス掛けてます」なサウンドを好まれない方は、Speedを下げてのご使用がお勧め。ハイ上がりなその癖がエンハンス効果を齎します。

ここでも軽く触れましたが、Ibanezeの製品ながら
The Stone RosesJohn Squireの使用で興味がある方もいらっしゃいましょう。

何度も引用している動画ですが・・・・



足元には確かに、これと思しきペダルが鎮座。もこもこしたサウンドのGretschがスッキリしているのは、このペダルに由るものが多いのだろうか・・・・。

以上です。

次回練習の足元は・・・・

asimoto

じゃねえよ、てか貴様、俺のmicroamp全裸で踏むんじゃねえよ、Shin's Musicのモディファイ品なんだぞぅ!

securedownload (1)

こんな感じで行こうかと思う。おお、見事、脱BOSSが完成した感。

・・・・出来る事は、GR-55の千分の一位なんだけどw。

バンド練習では未だ試せていないので、追加有れば加筆致します。

なんとなくHOT CAKE(Crowther Audio)

リーダー

リーダーです。

近所に大変美味しい豆腐屋さんがあって、時々買っては食している。

お豆腐は特に好きな食べ物と言う訳では無いが「ここのお豆腐なら食べたい」と思わせるお味。

ここで買ったお豆腐。冷や奴で頂く事が多いが、醤油で食べるはしないワタクシ。

以前ベースの大先生が「醤油って、かけると醤油の味が強過ぎて食材の味じゃなくなる」的な事を言っており、「おお、成る程」といたく感心した事があり(事実大先生は餃子を酢と胡椒とで食べている)、以来、ここで買ったお豆腐は・・・・

①:豆腐を皿に移し暫く放置し水をしっかり切る
②:水が切れたら豆腐にバジルを振り掛ける
③:
じゃこを胡麻油と大蒜で炒め塩胡椒
④:②に③振り掛ける
⑤:ウマー

と言う風に食べている。

お豆腐にバジル・・・・と違和感を覚えられる方もいらっしゃるかもだが、この食べ方には必須な食材。バジルの風味が絶対必要条件。

上記は、誰に教わった訳でも無く、何となく作ってみたもの。狙って作ったと言うより、その食材があったから、なんだけどw。

「料理の上手い下手」の基準は分からないが、一つの指標に「限られた食材や調味料で美味しく仕上げる」はあると思う。厳選素材でレシピ通り作って・・・・を「料理上手」とは言わないと思う。手間を惜しまぬ人、は料理上手に分類される(私見)。

こう書くと、如何にも僕が料理上手みたいだがそんな事は無い。上記も、家人より早く帰れた日に、たまには料理でも作るか、とやったに過ぎず、偶々美味しかっただけである。

で、だ。

securedownload

Crowther Audioの名機HOT CAKE。レビューは可成り前に書いている。

以前書いた時のメインはRickenbackerは360C63。その、カリカリしたリアのサウンドを太くするって趣旨で導入したペダル。

高名なペダルで、既に評価は定まっている感があるが、その評価は・・・・

①:ハイゲイン
②:低域~中低域が強く高密度(「ファズっぽい」と言う感想はここからかと)
③:故にシングルコイルにマッチ

かなと。

それにケチを付ける気はなく、寧ろ「うん、その通り」が感想。昔の自身のレビューも同じだしw。

最近のメインギターはArchtop TributeはAT130

securedownload (3)

このギター、色々と改造を施しましたが、特徴として「低域の強さ」がある。

クリーンで弾くにはその癖が好ましいが、歪ませるとアンサンブルで音抜けが悪く、「接続する歪みペダルはある程度ローを押さえるものが好ましい」となっている最近。

シングルコイルであるP-90をマウントしたAT130。シングルコイルに合うと言われるHOT CAKE。

でも、相性は、良くないだろね、が試す前から分かっては、いる。

しかしながら、「相性が悪い取り合わせを”敢えて”試すと言うのも一興」と、試してみた。

今でこそエフェクターは百花繚乱だが、ロック黎明期はそうでなかった訳で、「手元にある機材で何とかする」をしていた筈。

同列で語るのも如何かと思うが、敢えてそれをやってみては如何かろうとやってみた。

360C63と併用していた時は、Vol:10時、Drive:2時、Presence:2時、ってな設定。

HOT CAKEは、Driveを上げるに従い低域が増す癖があり、ローカット・コンデンサーがマウントされ、可成りカリカリなサウンドであった360C63でも、2時以上はちょい低域が強過ぎだった。

極端な設定にしてみたり、クランチ程度にしてみたり、あれやこれややっていて、

Vol:10時
Drive:2時
Presence:マックス

だと、「お、結構良いじゃん」なサウンドであった。

こうして改めて使ってみると、HOT CAKEの歪ませ方って割かしフラットなんじゃないかって思った。帯域に癖が無いのではないだろうか。

只「高密度な歪み」が、低域にムチムチ感を齎し、「低域が強い」と感じるのでは無いかと・・・・違うかな。

AT130と合わせても、上記設定では「低域が強くてファズ風味」とも思わなかった。全帯域に、高密度で・・・・良い。暑苦しいけどw。

ううん、中々、良いなぁ・・・・いや、結構良いじゃん。

フロントのボリュームを少し絞れば、良い感じで「高密度な歪み」が得られ、それが良い感じにアンサンブルに馴染みそうだし、バッキングはそれで、リフやソロでは前段にトレブルブースターなんぞをかますと、抜けたサウンドが得られ・・・・中々に使い易く、好印象。

これは・・・・バンドで充分使えるんじゃないか?

敢えて合わないものを・・・・と、何となく弄り始めたHOT CAKEだが、結果中々に宜しくて、「おお、手持ちのペダルにじっくり取り掛かるのもええのう」とw。じっくり取り掛かれば「これは、こう使うと好みのサウンドになるなぁ」が、エフェクターにはあるのかも知れぬ。

料理上手・・・・じゃない、エフェクター上手w。

HOT CAKEは「バッファが良い」との評価を其処此処で見掛けるが同意。

「ファズっぽい」「低域が強い」との評価でHOT CAKEを避ける方もいらっしゃるかもですが、「高密度なオーバードライブ」との認識で向き合えば、意外にね、発見あるかもです。

因みに、僕のHOT CAKEは「Bluesberry」と呼ばれる、STD(スタンダード)の3ノブ・バージョン。

内容にスイッチがあり・・・・

IMGP0541

向かって左手が、ノーマルとブルースベリーの切り替え、右手がギターとベースの切り替え、とか。その差異はそう多くないが、ブルースベリーは中域が若干鼻詰まりに感じた。



動画だと、差異が分かり難い・・・・てか、実際もそんな劇的な感じではない(Driveを上げると効果が分かり易いけど、そこまで上げると僕には低域がToo Much)。

ま、次回練習で試してみます。多分、バンド・アンサンブルでは合わないだろーなー・・・・w。

多彩な足元

ビクシ


本日の足元
asimoto

もうここ数年変えてない。あっちは毎週変わる。
東京ゲームショウだが練習に挑むのだ。

F



M269SEM Carbon Copy Bright(MXR)

リーダー

リーダーじゃけん(広島風)。

土日の一日は何も予定を入れず、ゆっくり過ごすのを常としているが、そんな日に食す事が多いのがポテトチップスである(個人的にはカルビーよりも湖池屋を愛する)

ワタクシのポテトチップスの食べ方には癖があり、適切な言葉か分からぬがポテトチップスを「熟成」させて食べるのが好きなのである。

ワタクシのポテトチップスの熟成方法は・・・・

①袋を開け、一旦空気に触れさせる
②輪ゴムできつく密閉し2~3日放置
③ウマー

だけ。

実際、こうすると味に深みが出来ると言うか味が濃くなる気がする。いや、気の所為ではあるまい。

デメリットは、日数を空け過ぎると湿気が増し美味しくなくなる事であろうか。

その匙加減は、中々にして難しいのである。

この「ポテトチップスを寝かせる」方法により導かれる味は・・・・

securedownload

この味に近しい。菊水堂のポテトチップは大変に美味であるが賞味期限は短く、もしかしたらワタクシと同じ「熟成」をしているが故と言うか、袋の密閉度が他社と異なるのではないかと思ったり。

昆布を収穫し、海岸で干すに当たり、干す時期が大切だとの話を聞いた事がある。

山岳部からのミネラルを含む外気が海岸に流れ込む時期に干さないと、味が落ちるらしい。

ポテトチップスも、晒す外気により味の変化があるのかも。だが、流石にそれを調べようとは思わない、47歳の晩夏。

では・・・・行きましょうか。

securedownload

MXRが輩出し、一躍人気機種となったアナログ・ディレイ、Carbon Copyのディレイ音を鮮明にしたバージョンであるCarbon Copy Bright、で、御座います。

イケベ楽器リボレ秋葉原店にてお安く売られていたので飛び付きました。差し詰め、疑似餌に簡単に食らい付く、馬鹿なブラックバスが如く。

フジコ・オーバードライブの黎明期には、コーラスとディレイを併用したサウンドを多用していたワタクシですが、此処数年ディレイは使っておりませんでした(ライブ除く)。

アナログ・ディレイを好むワタクシですが、アナログ・ディレイ独特の所謂「甘い音」が、バンドのサウンドの変化に連れて、アンサンブルであんまり前に出て来なくなり、「効果が薄いなぁ」と思って、次第に使わなくなったんですわ。

テープ・エコー風のショート・ディレイなら「あ、ディレイ掛けてる」が分かり良いのですが、長めのディレイは効果が分かり難く、録音時に使う程度
(と言っても当時使っていたDM-2はディレイ・タイムはマックスで300mcだけどさw)

Carbon Copyと同様の性能を持ち、且つバッファーの有無の選択も可能なEKKO616は、(バッファーを通す設定にした際は)高域が出て音がちょっと上がって、アンサンブルで前に出るニュアンスはあったのですが、それでも「もうちょい出てくれれば・・・・」と思うディレイ音で(あくまでフジコ・オーバードライブのアンサンブルでは、です)、「ディレイ音が鮮明なアナログ・ディレイがあればなぁ」と思っている所にCarbon Copyが発売されて、気にはなって試したのですが、Carbon Copy の方がクリアーに感じるも、買っておりませんでした。僕が求めるレベルに可成り近かったんだけれども・・・・w。

そんな中で発売されたCarbon Copy Bright。これは、いつか買わなきゃと思っておりました。

この度購入した理由は、前述の通りお安く売られていたってのと、ビクシ君の新曲にディレイが合いそうだと思ったから。加えて、前回の練習でAD-9 STD MODを試し、「ディレイはあった方が良いけどこのサウンドなら意味は無い」と思ったから(
AD-9 STD MODはダークな音色)

限定生産品(日本では500台だとか・・・・本当かなぁw)なので、無くなる前に欲しいなぁとも思ってました、はい。

Carbon Copyとパーツが違うのかな、と思ってましたが、パーツは同じで回路が違うらしく(真偽は不明)、エフェクターの奥深さを感じさせてくれるのも宜しくてよ。

サウンドは・・・・





この辺が、分かり易いかと。

Carbon Copyとの差異は



こちらをご参照下されば。

「差が・・・・分かりません」って方もいらっしゃるレベルかも、ですねw。

2機種並べて弾いた訳じゃないのですが、弾いてみた限り「アンサンブルで埋もれないアナログ・ディレイ也」がワタクシの感想。

又、歪みペダルと併せても良い感じ。ぐちゃっと潰れる感じじゃないのが、良い。

ディレイ・タイムは600mc。BOSSのDM-2WもMaxonのAD10も600mc。アナログ・ディレイと言えば300mcが定番かと思ってましたが、今は600mcがデフォルトなのか。僕には必要にして充分。

モジュレーション機能があり、音の揺れを追加出来る。

モジュレーションは・・・・

securedownload (1)

内部トリマーで調整可能。個人的にはあんまり使わなそうな機能。EKKO616でも使わなかったしw。ショート・ディレイ設定でONにするとテープ・エコーな味わいがより強くなるかと。EKKO616の方が、効果は劇的で且つ筐体外側にトリマーがあり、調整が簡易。

「ディレイは消費電力が高い」と認識しておりますが本機は24mA。電池で使っても大丈夫な範囲。DM-2Wが40mA、AD10は30mA。電池利用者には嬉しい設計です。

ともすれば、「ディレイ音がクリアー過ぎる」との感想を持たれる方がいらっしゃるかも、ですが、そう言う方にはDM-2Wの方がスイッチ一つでサウンドを切り替えられるのでベターに思います。

面白いなぁと思うのが、同じMXRの製品のEchoplex Delayとの対比。

Echoplex Delayは「デジタルだけどアナログ・ライクなサウンド」で、Carbon Copy Brightは「アナログだけどデジタル風なクリアーなサウンド」。両者が歩み寄る感じな対比が面白い。

驚いたのが筐体の重さ。最近のMXRは軽い筐体なんだけど・・・・基盤が重いのか?若しくは、堅固な筐体にしないとならない位内部が精密だとか・・・・。

取り止めなく書かせて頂きましたが、纏めますと

・アナログ・ディレイとは思えないクリアーなサウンド
・とは言え、デジタル程では無い
・アンサンブルに埋もれないアナログ・ディレイとの位置付けで使うに良し
・ディレイ・タイムは最大で600mc
・「甘い」「籠った」ディレイ・サウンドを求めるには不向きと思料
・モジュレーション・スイッチでサウンドに「揺れ」が演出出来て、テープ・エコーのニュアンスを再現

って所でしょうか。

で、何となく「これを好んで使うのは誰なんだろう?」と思ってしまったり・・・・。

ワタクシの様に「消費電力が少ない(=電池使用者が好んで使える)アナログ・ディレイでディレイ音がクリアーなのが欲しいです」って人はどれだけ居るのだろう?、と。ターゲットは狭い様なw。

以上で御座います。

今週末の次回練習で使って、加筆有れば致します、はい。

次回練習の足元

リーダー

リーダーです。

(見た目が)好きな女性のタイプは?と聞かれたら、りょうミラ・ジョヴォヴィッチと回答して長いが(と言うかあんまり聞かれた事無いが)、時に引かれる事もあり、ワタクシの趣味は微妙なのかと自身を疑う次第だが、共通しているのはソリッドで中世的な感じであり(後者は私見で)、所謂「官能的な肉体の女性」換言すればむちむちな女性と言うのは敬遠してしまうクチで、そう言えばファズで言えば低域が芳醇なむちむち系のFuzz Faceより、ソリッドなRangemasterを好む傾向があり、異性の趣味と音の趣味は一致するのではないかと思うのである。

しかしながら家人はと言うと、上記のどちらでも無く、Fuzzで言えばFuzz Factoryが一番近しい様にも思われ、そう言えばFuzz Factory使っている時にビクシ君に勝手にOFFにされたなぁとか未だに思い出しては悔しさに枕を濡らすのである。

さて、今日は簡素に、明日の練習の足元をば。

securedownload (15)

BBB11(Lovepedal)~ファズ兼ゲイン・ブースター

Fulltender(Jersey Girl)~オーバードライブ

EVH Phase90(MXR)
~フェイザー

Karma Chorus(Budda)~コーラス

micro amp +(MXR)~クリーン・ブースター

MXRのイコライザーを買って気に入ったばかりなのに、と言うかその機能を存分に試した訳でもないのに早々に外したのにはマリアナ海溝より深い理由が・・・・ある訳でも無いが、まぁ、理由が無い訳じゃない。

BBB11を試した際の録音物のサウンドが結構良くて、もうちょっと煮詰めてみたいと思ったのがその理由。

Fulltenderのゲインブースト、は、この際諦めて、「歪みペダルを2つ使う」をデフォルトにしてみようかと。

BBB11は、曲によってはそのざらついた感じが合い、ファズにしてはサスティンに優れ、低域の多さによる音抜けの悪さも調整可能で、「Fuzz Face風でもTone Bender風でもRangemaster風でもないセッティングで、普通に使えるファズ」な位置付け。ゲインは12時程度でON時に音量が少し上がり、低域は抑えた設定。

Fulltenderと併用した際は音の壁、とまでは行かぬとも、厚いサウンドが得られる。

フェイザーをPhase100から変更した理由は、薄味なKarma Chorusとの併用を考えて。Phase100も又薄味なので「アクセント的にモジュレーションを使う役割」はPhase90の方が効果が大きいので。

コーラスはKarma Chorusを実践初投入。家で試す限り、クリーンのバッキング、リフやソロでの歪みペダルとの併用もいい味出していた。

CE-5を使用していた際は、自身がメインで弾く局面では、歪みペダルと併用しブースター&味付けとしていたが、CE-5程音量が上がらないので、
自身がメインで弾く局面では歪みペダル+ブースターを基本とし、イントロやサビの盛り上げ時にコーラスをON、な使い方になると思う。歪みペダルが2種類なので、質感は変えられるし。

そんな感じで、明日挑みます。

はて、どうなりますやら・・・・。

Karma Chorus(Budda)

リーダー

リーダーです。

BOSSを応援して来て長かったワタクシであるが、とある理由で見切りを付けた最近。

意固地に「もうBOSSなんて使ってやらないっ」と拗ねてはみたものの、世に「コーラス・エフェクター」と言う概念を齎し、且つそれを根付かせた同社のCE-5は、一般的な評価は高いとは言えないが個人的には凄く好きで、どうしても使ってしまっている。

CE-5の大きな特徴、それは「原音にも効果があるイコライザーの装備」であり、クリーンではコーラスを掛けてドンシャリ気味にしたサウンドを好むワタクシにとっては唯一無比のペダルなのである。



同様の機能性を持ち、且つ同程度の価格で入手可能なペダルが無く、「悔しいっ」と言いつつ使い続けて来たのであるが、この度新しいコーラス・ペダルを入手したのである。

securedownload (14)

BuddaKarma Chorus

動画でも。



Buddaと言えばアンプかワウ・・・・がイメージ。今はPeavey傘下なんですね、知らなかった。

ヴィブラートも搭載しているコーラス・ペダル、税込み1.8~2万円程度が一般的なお値段ですが、ワタクシは税抜き1万円で購入。なんでこんなに安かったんだろ・・・・長期在庫か代理店が変わるのか。

4つあるノブは、コーラス・ペダルにお馴染みのSpeed、Depthに加えエフェクト音のLevel、ヴィブラート音のレベル。スイッチはエフェクトのON-OFFに加えヴィブラートのON-OFF。

上記動画の方も紹介されてますが、多機能ではありますがえぐいサウンドに非ず、です。コーラス・ペダルにえぐさを求められるなら他を選択した方が宜しいかと思います。

ヴィブラートを単独で使う場合、コーラスのLevelを絞り切れば可能ですが、揺れ幅は大きくなく、そこに多くを求めない方が賢明かと。

で、このコーラスの非常に特徴的な個所、それは「非常に原音に忠実なコーラスである」と言う事と「残響音が独特」と言う事かと。

先ず前者の特徴。

CE-2の様に、中域を持ち上げる癖等は無く(製造時期で差異有り)、素直に原音にコーラスをブレンドして行きます。

コーラス・ペダルは、低域の変調感が不協和音に感じられて敬遠される事があるかと思いまして、それ故にCE-2の様に中域を持ち上げたり、若しくはローカット的なトーンを備える事でその改善を図るペダルが多い様に思いますが(CE-2は狙いなのかは分かりませぬが、CE-2Wも低域は抑え気味に思いました)、それが無いので使い難さを覚える人が居るかもです。

僕もそこは気になり、購入を迷ったのですが、此処最近の愛機AT130は、様々な改造で低域がタイトなので大丈夫だろうと思ったのと、深く掛かるペダルではないので行けるんじゃないかと思った次第。ハイを少し持ち上げたい気もしますが・・・・w。

続いて後者。

このペダル、残響音がウワァンって感じで残り、正直に書くと、ソリッド・ギターの方が相性が良いとと言うか効果が顕著に思います。かと言って、箱鳴りがあるギターだとToo Much、と言う訳では無いです。誤解を恐れずに書きましょう。この飽和感は、CH-1のニュアンスに思います。僕はCH-1を所有した事が無く、試したのも数度ですが、CH-1にもこの飽和感を感じました。CH-1程顕著では無いですが。

買おうと思った理由は3つありました。

1つ目は値段w。安かったのでね。

2つ目はヴィブラート。

ヴィブラートは、そう使いたいエフェクターじゃないのですが、これは例外的に良いです。何が良いかと言いますと、単音を弾く時にこれをONにすると、Levelを上げれば音量が稼げる事に加え。その揺らぎ具合が良い感じでアンサンブルで抜けて来るんです。ああ、これは良いなと直感的に思いました。



上記動画の2:42からが分かり易いです。Speed、Depthを上げ過ぎ無い方がベターかと。

3つ目は、これは僕のエフェクター選択の一つの基準なのですが、「全部のノブを12時にした時に気に入った音が出るか」がOKだったから、です。

全部のノブを12時にした時に気に入った音が出るエフェクターって気に入る事が多いんですよね、経験則でw。

気に入らなかった点も3つあります。

先ずは重さ。重いんですよね、なんせ600g以上ある。RATPhase100程じゃないけど重いw。

続いてノブ。先に貼った写真の通りチキンヘッド・ノブなんですが、これ、足で触れると容易に動いちゃうんです。うん、僕の使い方に問題があるんだけど・・・・。

最後にスイッチの位置。これだと、誤操作で両方踏んじゃう・・・・って、これも僕の使い方に問題があるだけだなw。

と言う訳で、どどんと。

securedownload

ノブを触れても動き難い丸型にし、エフェクトのON-OFFは誤動作を避ける為にBearfoot Buttonsの黒を装着。個人的にはMooreのスイッチ・カバーの方が優秀に思います。耐久性は分かりませんが、安さと外れなさで(Bearfoot Buttonsはレンチで絞めるんですが結構直ぐ緩みます。少なくても僕のはそうです)。

以上です。

素晴らしい使い易さと、ユーザーフレンドリーな個性がある一方、過剰さに欠け、それ故に評価は大きくは得られない様にも思うペダルですが、僕は良いコーラス・ペダルだと思います。

因みに、アナログ回路です。

M109S Six Band Graphic EQ(MXR)

リーダー

リーダーです。

先日、とある人に「リーダーさんの奥様の男性の趣味って闇過ぎますよね」と言われたのだが、悪口言われたと気付いたのは別れてからなんだ御機嫌よう。

今更、だが・・・・。

当Blogの目的は何かと言うと、それはバンドの宣伝であってその趣旨で始めた訳であるが、SNSの発展によりBlogと言うメディアがオワコンと化し、目的に対する効果としては有効には思えない。

一方、過去に軽く書いたが、SNSと言う文化にはどうにも馴染めぬワタクシ。「自分を知っている誰かに対して発信する」SNSより、「見知らぬ相手」に一方的に発信するBlogの方が性に合って居る。読み手を想定した発言は大概つまらぬ。キリストが生まれ故郷で奇跡を起こせなかったと言うエピソードに近しい感覚で、なんか、嫌なのである。

で、このBlogの目的である、「バンドの宣伝」に話を戻してみれば、ライブ等をするとこのBlogを見て頂いて来られた方もいらっしゃり、その目的は草の根レベルであったとしても達成はしている。

しかしながら、広告の頭打ち感はどうにも否めず、ここは少しばかり社会性を持ったニュース性を持ち込むべきと考え、全身蜂蜜を塗り、大井埠頭1泊等をして最近話題のあの昆虫と対決しちゃったりすると万単位の集客が見込めるのではないか、と先の練習後の飲み会で
ドラムのTakayuki君に提案してみるも却下され、手段は潰えたのである。


さて、三連休。

Sherlockの4thシーズンの第2話を見る。



今回のモチーフは「瀕死の探偵」。

成る程、それっぽく仕上げているなぁ・・・・と思って見てたが、最後に「ぬえええええ?」となり、次回が気になってならぬ。

次で今シーズン終了なのだが、「ライヘンバッハ・ヒーロー」みたいに、続きが気になるも1年待たされる・・・・とかになるのかなぁ。

ま、なんにせよ、楽しみである。

この連休でしたいなあと思っていた事は幾つかあったのだが、家人に請われ、いや、僕も行きたかったのであるが、お気に入りの浅草・観音裏はナポレオンキッシュに行ったのである。



securedownload (2)
タコとバジルのジェノベーゼのキッシュをメインとした前菜。ニュージーランド大使館でキッシュを提供されていたご主人の供するキッシュは凄まじく美味い。赤キャベツのマリネはサーモンに巻いて頂いた。茗荷を巻いても美味しかった。

securedownload (4)
山梨のかんかん娘なるブランド玉蜀黍の冷たいスープ。2ℓ位飲みたかった。

securedownload (5)
家人のメインである黒むつのポワレ。ソースは海老。ホワイトクリームの筈だったが、恐らく、過去に家人が海老が好きだと言っていたのでお気遣い頂いたんだと思う。

securedownload (6)
ワタクシのメインであるサーロインステーキ。バナナピーマン、黒人参、ゼブラ茄、と珍しい野菜も添えられ、仏蘭西産の岩塩で頂く。この岩塩、尋常じゃなく美味い。

securedownload (8)
デザート。略家人の胃袋にインサート。前回訪れた際、自分の分のブリュレを食べたら怒られた俺に死角は無く、家人が食べ終わるのを待ちちゃんと渡しました。流石である。

securedownload (1)
家人が飲んでいたヒューガルデンと言うドイツビール。下戸のワタクシには馴染みが無いが、美味しいらしい・・・・。

securedownload
ローストポークが食べたかったが、家人の「あー、牛肉食べたーい」で決まるワタクシのデスティニー。この力関係の是正を諦めて暫く経つ。諦念を分かり易く説明しろと言われたら「夫婦関係」と答える俺が居る。

野菜嫌いのワタクシが、もっと野菜食べさせてくれと思う珍しいお店。本当に、野菜が美味しい。

securedownload (7)
テイクアウトでキッシュとミートパイ、ドレッシングも購入。ドレッシングはサラダのみならず、焼肉や豆腐に合わせても美味しいんだとか・・・・試してみるかと購入。

・・・・てか、なんで僕がお金出すんだっけ?家人は何故僕と外出する時に毎回財布を忘れるんだろう、か?

ナポレオンキッシュは、会社の女性も興味を持っており、一度行きたいと言っていたが、まぁ、行く価値あるぞ、と申し上げておきます。美味いもん、ここ。

雨上がりの観音裏は、久々にひっそりとしていて散歩していて心地好かった。気温も下がってたしね。

其処此処で、麻幹が焙烙の上で炊かれていて、その心地良い匂いに夏を感じる。そっか、お盆だもんね・・・・。



良い風習だなぁ・・・・実家では母と弟が親父さんを送り出したんだろか。

月曜日。

そこそこ溜まったペダルの置き場に困り、売却を検討。

securedownload (3)
(売却予定の皆様の一部)

BOSSのペダルはもう少し売ろうかなと。「好きなメーカーだから買ってみた」と言うペダルが上記以外にも幾つかあるのだが、僕の中でBOSSを応援する気がすっかり失せたので売っちゃおう。僕は「大好き」が「大嫌い」になる事がある人間であるが、BOSSにもそれは当て嵌まるのである。

時間見付けて売りに行こう。

「AT130のサウンド・メイクをしよう」と思い立つ。

前回練習ではファズ(BBB11)をメインの歪みに使ったりしましたが、メインの歪みはあくまでFulltender

securedownload (3)

で、これのゲイン・ブースターを探しているんですが、ふと、イコライザーはどうだろう、と思った。

完全に私見であるが、イコライザーを積極的にエフェクター・ボードに組み込んでいる人は少ないと思う。僕なんぞも一度しか入れた事が無い。

入れない理由は、まぁ態々使わなくても済んじゃうからかと思うのだが、イコライザーを使ってみようかなと思ったのは、曲によって出したい音の帯域が結構違って、足元にイコライザーあった方が便利かも、と思ったからである。

クリーンでも歪ませても、ロー・コードをジャカジャカやる事が多いワタクシ。

そんな際には、フラットかドンシャリなイコライジングが好ましいのだが、リフやソロ、となると、弾く帯域が結構違って、「ブースターで単純に音量を稼げれば良い」とは言い難い。

クリーンでは、CE-5のイコライザーはドンシャリが作り易くそれが重宝しており、歪みではFulltenderはフラットな感じで良い感じなのだが、ではリフやソロでは・・・・となると帯域を弄りたい。

前回練習では、BBB11でリフやソロを弾いて、をしたのですが、BBB11は、低域、高域を選択してブースト出来て使い易く、曲によってそれを使い分けていたのだが、かと言ってリフやソロで全てファズ・・・・も、如何かと。

そんな訳で・・・・・

securedownload

M109S Six Band EQ、MXRのイコライザーで御座います。

MXRのイコライザーと言えば黒いそれ・・・・なんですが、最近リニューアルされ、こちらに。

変更点は、色もですが軽い筐体になった事とノイズリダクションが付いた事。±18dbは変わらず。



IN-OUTの位置が筐体上部に寄っているのが特徴的ですな。

イコライザーは通算3つ目。

BOSSのは音痩せを感じ即時売却し(全体音量の調整が出来るのは良かった)、MXRの青いものはON-OFFが出来ないのが不便で売却。

手持ちに無く、録音で使いたいなぁと思う事も過去有り、軽い筐体が出たとの事で購入。バンドが青く光るのが格好良いったらない。

OFF時の音質変化も感じられず、ON時でも各バンドがフラットな場合は音質変化を感じない。優秀なイコライザーに思います。

早速使ってみましたが、うん、良いですね、これ。

中域を上げてリフやソロに使って・・・・と言う狙った使い方も良いし、中域を中心にカットした状態で常時ONにし、リフやソロではOFFにして・・・・と言う使い方もありだ。低域を下げて、その後クリーン・ブースターで音量を上げれば、タイトな低域がビンビンと出て良いし、うん、良いじゃないですか、これ。

特にリフを弾く際のゲインブースターとしては凄く良いと思う。全体をゲイン・ブーストしちゃうと、欲しくない帯域までブーストされちゃう訳で、ゲインブースターをイコライザーで対応する、は、もっと流行っても良いんじゃないかと思う。まぁ、劇的な音質変化が無いが故につまらないペダルでもあるけどw。

「高いギター買ったり改造したりするよりイコライザーで調整しちゃえば良い」とは某ギタリストの台詞だが、常時ONを前提に、そう言う使い方もあるなぁと思った。

歌いながらジャカジャカ弾く事もあれば、リフやソロに回る事もある、と言うワタクシみたいなギター弾きにはイコライザーは使って然るべきペダルに思う。

と言う訳で・・・・

securedownload

M109S Six Band EQ(MXR)

Fulltender(Jersey Girl)~オーバードライブ

CE-5(BOSS)~コーラス

Phase100(MXR)~フェイザー

micro amp +(MXR)~クリーン・ブースター


次回練習はこんな感じで行こうかと。

3/5がMXRの現行品・・・・w。あれこれ拘ってペダル買って来たけど結局は大手メーカーの製品になるってのが・・・・なぁ。ま、好きなメーカーって事なのでしょう。

以上です。

使用者の絶対数が多くはないイコライザーですが、一台あると便利なペダルに思います。

因みに、エフェクター紹介なのに尋常じゃなく前振りが長いのは、イコライザーって書く事が殆ど無いんだよね・・・・と言う事情で、ですw。
livedoor プロフィール
登場人物

【リーダー】

ギター・ボーカル
持っているエフェクターの数は4ケタを下らないエフェクター狂人。ワイフが天敵。最近NGWに寄生。


【ミドリカワ】

ベース・ボーカル
メンバーからは「大先生」と揶揄を込めて呼ばれる最年長・最長寿ベーシスト。やっと人生折り返し。正論派。


【ビクシー】

ギターシンセ・その他
最近ギターにシンセをマウントした命知らず。明るいヘビーゲームオタク。絶滅寸前。

【TakaYuki】

ドラム・打ち込み
虚弱ドラマー。話題はオールマイティ。愛車RX-8。スーパーデザイナー。そして卵が大嫌い。
月別アーカイブ
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
ビクシー避難所