リーダーです。
さて、本日紹介させて頂きますペダルはこちら。
はい、MaxonはOSD9。Overdrive Soft Distortionに御座います。
休日の楽器屋巡りで新古品を発見し、同じく新古品でOOD9があり、比較してこちらを購入。
先ずは動画を・・・・と思い探してみましたが、う~ん、なんか良い感じのが無い。いや、色々とあるんだけど、僕が試した時の印象と違う感じも多い・・・・強いて言えばこれ、かしら。
このペダル、お聞き頂いてどう印象を持たれるかは人それぞれかと存じますが、原音をスポイルしないペダルだなぁと言うのがワタクシの印象。
原音をスポイルしないと言いつつ、ゲインには特徴を感じました。
ゲインを上げるに連れ、倍音が多くなるも適度にコンプレッションがあり、同時にプレゼンスに近い高域はちょいカットする感じなので、結果、線が太い高域が出る感じになる。
低域はちょいカットするも、倍音の大きさから低域の不足は感じられず、タイトな低域を演出しつつ、プレゼンスに近い高域のカットで、高域はキャンキャンした感じが無い。
他人様のレビューを見るに、Tube Screamerとの類似性を述べてらっしゃる方もいらっしゃいますが、Tube Screamer程に中域に特化した特性は個人的には感じられませんでした。
個人的な印象ですが、試している時に「SD9のトーンをマイナスまで絞った音みたい」と思いました。うん、マイナスまで絞る事なんか出来ないけどw。
と言いつつ、ギターの特性を過度にスポイルする感が無いと言うと言うか、このペダルで大きくギターの特性を変えない、いい意味で大きな個性の無いのが個性的なペダル、と言えるかなと。
そんな特性のペダル、ですので、どの様な方に進めるかと言うと、例えばStratocasterのレンジを求めるも、プレゼンスは抑えつつ倍音ある歪みが欲しい、とか、Les Paulの太さは欲しいけど音抜けも欲しいのでリアを使う、が、音抜けを妨げる低域の倍音感は加えたい、とか、そんな需要のあるギタリストさんには好ましいペダルではないかなと。
ワタクシ個人の使い方はバッキングでの使用。アンサンブルでそれなりの倍音を演出しつつ、高域は抑えて出過ぎずなバッキングとして使うとアンサンブルに馴染むかな、と思った次第。
原音のスポイル感があまりないので、リフやソロを弾く時には、Centaur系のペダルとの組み合わせで、スカッと抜けつつも耳障りな高域が無い音が演出出来るのも良い(完全に私見ですが、Centaur及びその系統のペダルって、倍音を抑える特徴があると思っている)。
デメリットと言うと、ワタクシの使い方だとバッキングからリフに移行した際、アンサンブルの倍音が少なくなるので寂しくなるかなって点と、太い音が出るアナログ・ディレイとの組み合わせは、倍音が出過ぎと感じるかも、と言う点。まぁ、使い方次第かと。
って感じで、ああ、これはバッキングに良いペダルだな、と思いました。
因みに・・・・
元となったOD-880(但しリイシュー品)との比較では、OD-880の方がサチュレーション感があり、且つゲインが低いのも相まって、バンドの中で目立つ音になるかも、と思いました。
常々、ワタクシのギターの音量はバンド内で小さ過ぎじゃ?と指摘する機会が多いベースの大先生は、OD-880を使用した練習時に「これが良い」と言っていましたが、それはOD-880のサチュレーション感があって聞こえやすかったからかな、と思ったり。
因みに、ヴィンテージのOD-880を試した際、「うわ、すっげぇ高域出る」と感じた記憶あり、なので、OOD9の方がヴィンテージのOD-880に近しいのかな、とも思いました(比較した訳じゃないですが)。
と言う訳でOSD9、あんまり人気があるペダルではない様ですが、僕は凄く好きなペダルです。
また、変な事書きますが、TSは好きなんだけどTSに不満もあるってギタリストさんは、一度試してみると面白いかも知れません。何故なら、このペダルはTSがスポイルしちゃう要素が少ないペダルに思うから、です。
未だバンドでは試していないので、バンドで試した印象で変わるのであれば加筆しようと思います。
現場からは以上です。