四鬼夜行

“がんばらないけど、ネバーギブアップ”
東京の社会人アマチュアバンド、fujico overdriveのblogです。

日常

卒論「加齢論」

ビクシ



2016年!!休みも終わっちまった!!
7日間のうち4日は『FALL OUT4』のレベル上げをしていたワタクシです。



『FALL OUT4』核戦争後荒廃した世界が舞台のRPG。このゲームの愛好者同士のネットでの会話が「放射能汚染された肉も焼けば放射能が消えるゼ!」とか「お前もグールになれば放射能汚染で体力が回復するYO!」とか、会話だけピックアップされると大変に危険な雰囲気。


でも寿命を削る価値のあるゲームだから皆やれ。
いいな?



内容も微細なバグを除いては殆どスキの無い出来で、間違い無く2015年を代表するゲームの一つでしょう。


何よりこのゲームに出てくる相棒の犬が死ぬほど可愛い。
名前が「ドッグミート」という圧倒的なネーミングセンス(変更不可)。犬肉。
dogmeat







近況はこんなモノにして便乗して時事ネタを書こうと思ったんです。
やる気スイッチ様とゲス様の騒動。

何故かブログランキングが近いのもあり・・・。
キャプチャ



10年前ならこんな時事ネタも面白おかしく文章を書けたような、そうでも無いような気がしますが加齢によるものなのか、どうアタマを捻っても興味も感想も湧いてこないのが正直なトコロでして・・・。

何よりLINEの画像がスッパ抜かれる事に気持ち悪さを感じた。
アレは何なんだ?




身近なトコロでは何故か絶妙なタイミングでツタヤでレンタルしてました的な。
(ニューオーダーとU2はリーダーから)
download


軽妙なギターとうねるようなベースと終始ハネたドラム。そして展開が読めないピアノ。
いやはやナウなヤングが聴く曲は展開が多い。疲れる。

10年前は「年取っても演歌なんて絶対聴くものか!」と思っていたが、好みを抜きにしてフェアな視点で紅白歌合戦を視聴していて心打たれるのは大体演歌。本当に。


多分加齢による影響です。はい。


そんな当方ですがバンドに曲を作って持って行くとメンバー諸兄から「お前の曲は展開が多い。面倒臭ぇ。疲れる。」と言われるんですよ。


これは間違いなく加齢だと思います。はい。




c770423d





と、兎に角・・・。

自らのエネルギー不足・理解不足を棚上げして、負のエネルギーに替えたくなる欲求こそが老害の始まりで、自分もいずれ・・・と思ってたら片足ヒザまで突っ込んでいる状況は自覚せねばなりませんなぁ。ギハハハハh









割と年輩層からも溺愛支持を得ているように見えるモモクロとベビメタ。
加齢を積まねば見えないモノの方が多いと思いますよ(取って付け)。

他人以下

ビクシ


今更出る幕など無いのは分かっているが復帰。
アレですよ。ちょいとネット雲隠れが必要になってた候。


FaceBookなどのSNS投稿フィルターは

「友達だけに投稿」

「友達の友達まで投稿」

「全世界に投稿」

の順に投稿フィルターをかけられる仕様になってます。
「自分だけに投稿」ってものあったらイカれ気味で面白いが流石に無い模様。


でもそれはフィルター階層構造は間違いで
真に警戒すべきは友達の友達(最早他人ともいう)。


考えてもみて下さい。

友達の友達を「この人は貴方の友達じゃないですか?」とお節介紹介をされては、×ボタンを連打する日陰者に取ってはですよ?繰り返し紹介されている人は「過去に色々あって触れたくない」「寧ろ何も無く悪い意味で興味が無い」のどちらかでしょう。そうでなければ普通フォロー申請くらいしている。


友達の友達ってのは
寧ろ赤の他人より100倍くらいタチが悪い

ってのを早々にザッカリーは学ぶべきと思う。


更に困るのはきっと相手にもこのお節介を延々と焼いていると思うとゾッするよねー。
エロ動画サイトの「貴方にお勧めの作品」とはワケが違うがアレは正直有能だ。ゾッとするくらい。







そろそろ通信簿に「協調性がまるで無い」と書かれた人間が安心して使えるSNSを(本末転倒)。
更に協調性が無い4人が集まって何となく10年続いちゃう恐ろしいバンドを今後とも宜しく。


----------------------------追記-----------------------

ああ。そうそう。金ドルでセールやってます。
ゲリオンのまとめ売りなんかも。さぁ買え。今買え。


エスパードリーム

ビクシ



初夢報告。







初夢









深層心理の希望が投影されているのでしょうか?
なんでしょう。我ながら闇が深過ぎやしませんか?

iPhone再生

ビクシ



先日上司とヨドバシカメラに行ってiPhone5⇒iPhone6Plusへの機種変更予約に同行した。iTune同期云々とかPC関連が余り分からない上司なので変わりに色々話を聞いて噛み砕いて説明。

そうしているうちに・・・。

やっべぇ俺も欲しくなって来た。


いやいや、待て待て。

今年はもう3万円以上のガジェットを買わないと決めたんだ。今のiPhone5で来年の新型iPhoneリリースまでは戦おうと思っている。欲しいモノを何でも買っちゃう大人にはなっちゃイケないと子供の頃に習ったはずだぜ?

とは言え我慢は出来るが、今のiPhone5ではバッテリーが消耗してて心許ない。ギリギリ1日は持つがバッテリー残が10%台になるといつ切れるか分からないドキドキパニック仕様。



そこで買いました。
アマゾンの汎用電池。業者に頼むと材料費込で6000円~8000円。
だが自己責任なら材料だけで2000円。ワープア舐めんなよ。





iPhone4は分解した事があるがiPhone5は初めての分解。これが相変わらず厄介で、ゴマ粒より小さいネジなのに全て種類が違い大きさが違う。外した位置を把握しておかないと二度と戻せなくなる。参照したサイトはこちら



ネジを外したら外した位置関係通りに置いて置くのがポイントです

IMG_5126


手先が不器用な当方だが、何とか無事古いバッテリーを無理矢理引っぺがして、新しいバッテリーを装着して電源オン!


ささやき--いのり--えいしょう--ねんじろ!



ぎゃああああ。何だこりゃあ!!


この縦線は決して壁紙の模様などでは無い。
ファミコンとかでマークIIIでカセット入れるのに失敗した時に出るアレだ。

IMG_5124


半泣きになりながら、もう一度分解して装着するも同じ結果。
全泣きになりながら、端子の部分に綿棒でアルコール清掃したら少し改善。

それを繰り返していたら段々線が薄くなって何時の間にか縦線が消えていた。デジタルな世界で、汚れが落ちる如く「除々に」良くなるなんて事があるのかい?
頭の中が「?」マークが一杯のまま作業終了。恐るべしはアップル。きっと俺達が想像も付かないようなテクノロジーが使われているに違いない。

ああー、やっぱりバッテリーの持ちが全然違う。この手の作業は終了した後の充実感が半端じゃない。5%以下の最後の踏ん張りなんかが最高だ。









まぁでもね。当方と同様、不器用な人は素直にお金払った方が良いと思います。
正常に動かなかった時、iPhone6Pを買いに行く事を考えちょいとワクワクした。

余計なモノなどないよね

ビクシ



ごきげんよう。

ゲームばっかりやってっと駄目なオトナになるぜ?
駄目なオトナが悪いってワケじゃあないんだがさ。

どんな場面に置いても環境適応能力だけはあった方が良い。
こればっかりは間違いない。




子供1


子供2


子供3


子供4







今私めの手元にMTRが回って来てて演奏しなければならないのですが。
録音と漫画更新、どちらを優先すべきかと問われると満場一致で漫画更新になるであろう我がバンド。

!?

ビクシ





Gates meets Ishiba 8 November 2007 cropped for Ishiba.jpg  リーダー




な、なるほど・・・。

ざつをん #有難迷惑

ビクシ


オタク文化がオープンになり過ぎる昨今に危機感を感じます。


隠れキリシタンのように日陰でオタク文化を貪っていた学生時代。それはそれで今更否定も肯定も出来ないが「僕(ワタシ)はオタクなんです!」とか面と向かって公共にプロフィール・ツイートする若い子が恐ろしい。

本来違うグループに生きるべき人材がオタクカテゴリーに侵入する事によって、当方のようなナチュラルボーン根暗グループは何処へ逃げれば良いのやら。

BUMPと初音ミクの融合楽曲を聴いてふとそんな事を思いました。



まぁ今更どうにもならねぇな。

オタク自称するような御人はXBOXの新型は9月4日発売って事だけ知ってればイイんだよ。
ドラえもんの誕生日の翌日って覚えれば簡単だろう!?

当方ですら発売日に買うか分からないこのタイミングの遅さが素晴らしい。






セッティング


セッティング2


セッティング3


セッティング4

ざつをん #リトマス試験死

ビクシ



お久しぶりでございます。
そろそろ皆様エフェクターの話にウンザリしているのでは無いでしょうか?


我々の事を実物大でご存じない方は、メンバー全員エフェクター機材に精通していると思われるかもしれないが、そんな事は全くない次第でございます。

「門前の小僧習わぬ経を読む」ということわざがあるけど、寧ろ年々エフェクター分野に疎くなっている自分がいる。終いにはエフェクトからシンセに逃げ出す始末ですよ。

エフェクターなんてモノはですね。
どれも一緒ですよ!?






・・・真っ向から当バンドとブログの存在価値を否定してみたよ♡



問題1



問題2




問題3



問題4










いや、僕もエフェクター大好きですよ?

でもね。毎回バラエティに富んだ足元の機材を見ているとですね。
そりゃもう競う気が失せます。ごっそりと。

ざつおん #あぶらだこ

ビクシ




ごきげんよう。エクソビクスです。
元々生存確認用のこのブログも合計20万ヒットって、どうしてこうなった状態ですが有難い事です。

この人数がライブに来ちゃうGLAYはCDバブル時だったとは言え偉大過ぎです。
一方でこのブログで実集客に繋がったのは1名様のみですがそれはそれで万々歳なのですよ。





さて本題。

「性癖」という言葉があるが同じ使い方で「音楽癖」という言葉が存在しても良いと思うのです。
当方から見ると我々の音楽癖はこんな感じでしょうか。


ビクシ
ノーマル音楽癖

minamiさん
スーパーワイドレンジ音楽癖

リーダー
屈折音楽癖

dai先生
好みを探して世界を3周した上でやっぱり屈折音楽癖








あぶらだこ1


あぶらだこ2


あぶらだこ3


あぶらだこ4






音楽癖の一貫性が全く無いのに、結局演奏している音楽は普通という。

ガストのドリンクバーでメロンソーダだのコーラだのをミックスすると、えも言えぬドス黒いジュースが出来上がる。だけど飲んでみると意外と普通の味だったのと同じ現象だな(美味しいとは言ってない)。













おまけ。汎用性あるね、これ。
おまけ

ざつおん #時の流れは残酷で

ビクシ



昨日ギターを練習していたら弦が切れた。
「あれ?替えたばっかなのに・・・」とか思って、前回弦交換がいつだったか思い返したらライブ前。
って事は半年前。


もう半年経ったのか・・・。
そりゃ年も取るワケだ。





十周年なんです1


十周年なんです2


十周年なんです4


十周年なんです3















こんな内輪ブログを記事にしてお褒め頂いているブログ様を見つけました。
ありがとうございます。何かヌルヌルしたモノをリーダーが送って下さるそうです。
livedoor プロフィール
登場人物

【リーダー】

ギター・ボーカル
持っているエフェクターの数は4ケタを下らないエフェクター狂人。ワイフが天敵。最近NGWに寄生。


【ミドリカワ】

ベース・ボーカル
メンバーからは「大先生」と揶揄を込めて呼ばれる最年長・最長寿ベーシスト。やっと人生折り返し。正論派。


【ビクシー】

ギターシンセ・その他
最近ギターにシンセをマウントした命知らず。明るいヘビーゲームオタク。絶滅寸前。

【TakaYuki】

ドラム・打ち込み
虚弱ドラマー。話題はオールマイティ。愛車RX-8。スーパーデザイナー。そして卵が大嫌い。
月別アーカイブ
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
ビクシー避難所