四鬼夜行

“がんばらないけど、ネバーギブアップ”
東京の社会人アマチュアバンド、fujico overdriveのblogです。

オタカルチャー

PC買おうよ

ビクシ


全く持ってお久しぶりです。
実は生きているのです。

少し前だが新PCを買った。最近の若人は「スマホがあるからPCをあまり触らない」んだとか…。

なんと嘆かわしい。

当方がガキの頃はPC9801が金持ちの家にしか無い時代で、その憧れたるや尋常ではなった。「三国志Ⅲ」をやりたいがために親をたぶらかせて当時30万くらいしたPCを買わせようとしたが、幾度となく失敗。WIN95が出た辺りからやっと「一家に一台」的な雰囲気になりウチにも1台買ったがロクなゲームが無かった。

昔っから、ぶっちゃけゲームやりたいだけだったんですよ・・・。




思い返せば、少し前はスマホを持ち歩くのもPCが母艦として必要だったりしたが(iPhone3Gの頃)、近年はその必要も殆ど無くなったと言って良い。オマケにスマホ側の容量も100GB以上が割と普通。

そりゃPCも触る機会が減り、好事家のグッズに成り下がるワケだ。




そんな時代に逆行して自作でPCを組んだんですよ。
これらを秋葉原から手持ちで持って帰って来た。
パーツ記念撮影。
パーツ

全て装着するとこんな具合。
PCクーラーがケースに対して分不相応に巨大。だが冷え冷え。
分解


スペック
・CPU:i7・6700(約4万)←そこそこ良い
・マザーボード:H110M-ITX(約1万)←片落ちのヤツ
・メモリ:16GB(DDR4)(約1万)←ゲームなら十分
・グラフィックボード:GTX970(約4万)←一個付けなら上から2番目
・HDD1:SSD・256GB
・HDD2:3.5インチ2TB
・電源:650V←分不相応
・PCクーラー:虎徹←巨大。分不相応
・DVDドライブ:外付け
・PCケース:Dirac Qbee03←やや変態ケース
領収書を見たら全部で16.7万円くらい。


出来上がったのがコレ。
キュートなボディの割に中身はミドルアッパークラスの体育会系。
完成全景


使っているウチに「ある程度はキーボードとマウスも普通のを使いたい」と思ってロジクールのセットを購入。ゴリゴリのゲーミング使用にしたかったが無線は譲れず、オフィスユースでの高めなヤツにした。

ロジクール・mx800。1.7万円くらい。

logicool


リビングでもPCが普通にいじれるようになった。
・・・がブログの更新はリーダーがしてくれるであろうて・・・。
zenkei



今回自作するのは初めてだったが、自作といっても今はマザーボードの規格も決まってて、昔みたいにハンダや削ったり切ったりの作業は無くそんなに難しくない。知らないと色々苦労する事は多いが。インストールも面倒だし。

昨今PCを自作する人は2分されると思う。
①変態的にハイスペックPCを作りたい人。
②自分が気に入ったケースでPCを作りたい人。

どちらかの拘りが無ければショップでのPCかBTO(店舗組み立て)で買った方が良いと思う。
大幅に安くなるワケでも無いし、難しくないとは言え慣れてなければ簡単でもない。








スマホを自作出来る時代がくるのでは?と大先生のお言葉。
確かに自分好みのボディで作れたら楽しそうではある。

代打

ビクシ


ブログに何か書こうと思ったんです。
そうしたら自称ハイスペックパソコンがプチクラッシュ。

1度や2度電源が落ちる事は偶にあるが、4回目落ちたときに流石に破壊衝動。

当該PCも2007年前後に購入した事を考えると「そろそろ色々買い替えちゃう?」的な邪念も。
そんな夢を馳せながらスマホで対策を検索。

最近のPCはグラフィックボードを積んでても小さめなのがあるらしく、
原因特定して電源か基盤関係の所為だったら組み立て済PCにさっさと買い換えます。BTOで組み立ててもらうのも面倒だし、値段もビックリするくらい手頃だしな!

そりゃもう鼻息が荒くなりますヨ。



【偉大な先人達から学んだ対策】

・PCの中を開ける

・取りあえず触診。温度チェック。

・メモリチェック

・HDDチェック

・OSインストールし直し

***********ここから下は買い替え検討ゾーン************

・グラフィックボードチェック、再インストール

・電源関係チェック

・諦めて寝る





・・・残念。あっさりとメモリ原因でした。
「コントロールパネル」⇒「管理ツール」⇒「メモリ診断」より。
メモリは一番最初に疑え



イベントビューアを見たら重大なエラー41の嵐。
ビビるわ



中開けてメモリを1枚ずつ外して再度診断。
結局付け直したらエラーが出なくなり状態改善。
どうよ?この完璧なエアフロー



・・・何ていうかですね。症状は別に大したこと無くファミコンのカセットで言えば単なる接触不良。
当然PC新調計画は消滅。腹いせでメモリーをポチッって倍増させる予定。

そしてメモリーの安さに真面目に驚く。これ以上安くなるのか?
メモリーが100円ショップに並ぶ日も近いな。言い過ぎか。

・・・そうこうしているうちに、今朝から箱根へ旅に出るが既に夜中3時を回ろうとしている。
何している?俺。







PCのトラブルってのは何故にこうも胸がときめくのか?もう何を書くか100%忘れた。
詰まりは当方の脳メモリも重大なエラーを抱えている模様。

そう、アイフォーンならね。

ビクシ




アイフォーン6プラス買いました。
絵も字も全てスマホからアップロード。



image




image






image






image






















全く買う気無かった巨大なアイフォーン6プラス。使った感想はデカ過ぎて邪魔。これが結構洒落にならないレベルで。

だがそれが良い。

邪魔な程の存在感こそがプラスの意義。片手操作が云々言ってるのが馬鹿らしくなる阿保みたいなデカさ。そしてテレビ同様デカイと楽しい。

我ながら無茶な擁護だと思うが楽しいのだから仕方無い。この不便さこそが所有欲を満たしてくれる。






そういう人種の方が買って下さい。
積極的に勧めません。

『氷菓』が面白い

ビクシ


が、どうも眠くなる。テンポは悪くないが起伏も少ないからか。
見る⇒居眠り⇒ハッと起きる⇒巻き戻し⇒見るの繰り返し。 


だが面白い。そして面白過ぎない。これが長く見るのに意外と重要。 
すっかり京アニの大ファンなのかしら。


氷菓 限定版 第1巻 [Blu-ray]
氷菓 限定版 第1巻 [Blu-ray]
クチコミを見る
 


先日、コザキユースケ先生のサイン会があったので突撃。一ヶ月前くらいに何となく同氏の画集を購入したら「先着100名でサイン会整理券配布」との事で最後の100番を意図せずゲット。

コザキユースケ画集 KYMG:2 (一般書籍)
コザキユースケ画集 KYMG:2 (一般書籍)
クチコミを見る


特別大ファンというクチではなく『ノーモアヒーローズ』や最新の『ファイヤーエンブレム』の絵の人、程度のにわか知識。周囲とレベルの違いを感じつつ、少し後ろめたい気分で新宿紀伊国屋で画集にサインを入れて貰った。

その時、サイン入りの原画を一枚頂いたが、・・・ああ、こりゃスゲェな。こういうのはちゃんと額に入れなきゃ駄目だろう的なオーラ全開。鼻息荒くなる。

Evernote 00240724 01-04-15
Evernote 00240724 00-49-20








アレだ。『まんが道』とかで手塚治虫の生原稿が輝いている表現が少し分かった。
もう一度画集を見てニヤニヤしてしまう。

ウチの干吉仙人

ビクシ



そうそう、取り敢えずね。「ZOOM」とか「G3」でここに来ちゃう人はお帰り下さい。
もう書きません。






当方は格闘ゲームが大好きだ。『ストリートファイター』は初代もPCエンジンでそこそこ楽しみ、『ストリートファイターⅡ』に至っては学業が疎かになるくらい狂った。

ストⅡが無ければ結構まともな人生送ってたんじゃないかと思う。
そういう人間は多いはずだ。30代前後のジジイゲーマーで。




いろいろな格闘ゲームをプレイしたが、振り返ると下記の条件のキャラクターを好む。

①主人公キャラは絶対に避ける
②意識的にイロモノを使うようにしてる
③意識していないが何故かハゲキャラを好む
④意識していないが何故かジジイキャラを好む










以上の条件だとある種、理想のキャラクターのストⅢ仙人格闘家「オロ」を描いてみたぞ。

オロ













??












・・・!?














dai先生


















(そ、そうか。ここから来てたんだな…。)

intuos4ハッハー

ビクシ


そろそろ精神的引き篭もリズムを改善しようと思う日々。
でもバンドや楽器の事なんて書きやしませんよ。ハッハー。



久しぶりにオークションに手を出してペンタブレット『intuos4』を落札。

『intuos5』が発売されたばかりで4が値崩れするかと思いきやそうでもない。入門機タブレットの『Banboo』と迷ったが、散々迷った挙句「俺様は道具から入るタイプだ」と自分に言い聞かせて散財。

「弘法筆を選ばず」と言うが当方は弘法じゃないし、弘法だって良い筆の方が後頭部のやる気スイッチが入ったと思うんだよね。ああ何と屁理屈臭い子。


1024段階の強弱認識とかペンの傾き認識機能とか当方には恐らく無縁。
a524c0c27cc611e180d51231380fcd7e_7





…使った感想ね。

フォトショップだと線が難しい。色々調べた結果、『Sai』が入門に適しているとの事なので試用。なるほど、紙で描いている感覚に近い。これは慣れたら楽かもしれない。何にせよ慣れるまでは道具なんて1つの作品の内容じゃなくて場数だと思うので最近ひたすら習作に励む。

本体右側(当方は左利き。右利きの人は左側)のファンクションスイッチが優れもので、「戻る」「進む」は勿論「スクロール」とか「ペンの直径の調節」とかが出来ちゃう。これは偉大。


まだ色を塗る勇気は無いんだよね。元ネタはファイル名参照。
ピンポン














作成中のバンドのジャケットもこれで描く…かどうかは不明。
スキル生成が間に合わない感がする。

アホン巡り

ビクシ



さてさて家も決まったし更新しますよ。

当方の周辺でもiPhone使いがやっと増えてきた。PCリテラシーも興味も皆無なのに「スマホが流行っているから」という理由でアンドロイド機を買って後悔している輩も多く見たが、初回にiPhoneを購入するのは無難で賢い選択だ。

そう、iPhoneはスマホ機で最も「無難な選択」。

とか偉そうに語ってみたが、アンドロイド機はまだ怖くて手を出せません。色々触ったがロクでもない印象しかない。実際の処理速度の比較を語れるほどアンドロイド機に詳しくないが「iPhone独特のヌルヌル感」は何なんだろうな?

まぁその辺のさわり心地はアップルも相当研究を重ねたんだろう、って結論で。





スマホもPCもソフトを入れなきゃただの箱。
ここで独断と偏見による俺的キラーアプリを挙げようではないか。




BB2C
BB2C - INFOCITY, Inc. 
2ちゃんねるビューアー。数あるビューアーの中で不動の人気と使い勝手。動作も超快適。このアプリの所為で人生が終わる人続出。

2chまとめ
2chまとめサイトリーダー - Studio Zebra
BB2Cほどコアに使わない人にお勧め。人気まとめサイト記事がまとめて閲覧出来るし嫌いなサイトは除外出来る。もちろん当方は「はちま○○」は除外。

Balloo!
balloo! - INFOCITY, Inc. 
いつも使っているワケじゃないが「iPhoneスゲェ」と最初に感じたアプリ。実況版投稿がニコニコ動画風に出てくる。ふとテレビを見てて孤独を感じたら是非。オススメはNHK「のど自慢」。実況コメントが面白過ぎる。

乗換案内
乗換案内 - Jorudan Co.,Ltd. 
乗換案内アプリは色々あるが最も無難。過去に検索した駅は履歴からチョイス。「神田」で検索するといつも東京以外の「神田」が出てくるのウンザリした貴方へ。

8ミリカメラ
8ミリカメラ - Nexvio Inc. 
些細な動画もレトロに撮影出来る。レトロっていうより風情というか、しょうもない撮影も芸術作品に見えてしまう。凄く無いがズルイ。これで最新レースゲームを撮影すると本当にテレビ中継みたいになる。

DangeonRaid
Dungeon Raid - Fireflame Games
気付くと半日くらいプレイしてしまう。恐らく100時間くらいやったがまだ新たな攻略法が出てくる懐の深さ。数あるiPhoneゲームの中でも最も素晴らしいゲームと断言。というより時間泥棒的に恐ろしいゲーム。

Brushes
Brushes - iPhone Edition - Steve Sprang
ペイントソフトはリリースされると必ず購入してしまう当方。その中でも最も反応と使い勝手が良い。これを使いこなせるようになったら、ワンランク多機能の「Art Studio」に挑戦するがよい。時間と手間をかければ、手の平で描いたとは思えない凄いクォリティの絵が描けます。

怒首領蜂大復活
怒首領蜂大復活 - CAVE CO.,LTD.
腹立たしいまでに優秀。弾幕シューティングが手の平で楽しめる発明。快適なタッチ操作でコアユーザーからヘタレまで弾幕絶望感を楽しめる。据え置きゲーム機版より実は面白かった。iPhone×CAVE恐るべし。















後はデフォルトで付属されているマップアプリ。方向音痴の当方は公私で大活躍。
アップル一色だが、いずれは国内スマホに乗り換えたいとは思っているがまだ無理。

雑多寸評2

ビクシ


さぁ。音楽もバンドも楽器も関係無い話題をジャンジャン行きましょう。
バンドブログ万歳。





バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション [DVD]

バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション [DVD]
クチコミを見る


断言してもいいが、世界で一番「タイムスリップ」や「タイムリープ」物のストーリーに最も免疫のある人種はエロゲーマーである。当方はエロゲーマーではないが嫌いじゃないし機会があれば思いっ切り没頭したいとは思っている。まぁ資質アリって事だ。

そんなタイムパラドックス物の王道の本作。やり直したい過去に戻り、未来を変えてその先に見る物は…。という大筋だが多少の免疫が必要かと。もう少しSF感が満載かと思いきや、サイコ臭の方が強かった。

でも話のネタ自体は面白く続編が出ているのも頷ける。取りあえず当方がタイムスリップ出来るのならば、幼稚園でウンコ漏らした事案を何とかしたい。

そうすればきっと今頃バラ色の人生を歩んでいるよ馬鹿野郎。




ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【通常版】 [DVD]
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【通常版】 [DVD]
クチコミを見る


先のタイムパラドックスに関係無くも無いエヴァンゲリオン劇場版2。

テレビ放映版が正史だとすると、世界線の異なる話を劇場版として焼き直すのは反則感もあるが、我々エロゲーマー(嘘付け)はそんなこと気にしない。寧ろ、正史が酷かったから「もう一度ちゃんと焼き直せ」感の方が強い。

前作は壮大な間違い探しだったような気するが、今回はアグレッシブに色々変えちゃっている。メガネっ子が水前寺清子の歌を歌いながら戦うシーンは印象的だが、劇中に『翼を下さい』はやり過ぎじゃねぇの感はあった。面白かったけど正直疲れました。

映像美は追随を許さないレベル。いや凄い。次回作は妄想の余地が無いくらいに描き切って欲しい。
もう投げっ放しはナシね。




魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [DVD]
魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [DVD]
クチコミを見る


ええ。ハマってます。多くは語りませんが3話からが本番です。
こんなの子供に見せちゃイケません。大きなお友達は心の余裕がある時に是非。




天体戦士サンレッド 第1巻 [DVD]
天体戦士サンレッド 第1巻 [DVD]
クチコミを見る



髭男爵とヒグチ君のボイスアクトが光る…というか脱力した雰囲気でのマッチングが秀逸。全く先が気にならないのにいつの間にか全作目を通してしまう麻薬のようなアニメ。

漫画とは違った味わいがあるので漫画に目を通した人も是非。
タイザーさんが大好きです。
















こう考えると随分ツタヤには貢いだね。CDだの漫画だのも借りてますから。
次回はアダルトDVD寸評です。

腹立たしいまでに優秀である

ビクシ


アマゾンから今日発売の360ソフト『赤い刀 真』初回限定が来た。横スクロールシューティング。相変わらずというか振り返れば20年以上同じようなゲームやってますよ馬鹿野郎。

きっと音楽で言えば、同じような曲調のカントリーロックを延々と聴いてそのまま大人になっちゃったみたいな。周囲から「何が違うの?」と馬鹿にされても今更止められませんよ的な。

更に性質悪いのはこの手の信者は周囲に中二的で攻撃的。
本当にすみません。悪口は陰で言って下さい。








赤い刀 真 (初回限定版 特典「追加ボイスダウンロードカード」同梱)
赤い刀 真 (初回限定版 特典「追加ボイスダウンロードカード」同梱)
クチコミを見る

最近の同社移植のゲームは調整がヌルくて・・・というか退屈で嫌だったが、本作はその心配は杞憂に終わった。プレイヤーに対する殺意が緩慢な『怒首領蜂 大復活』も『虫姫さま ふたり』も『デススマイルズⅡ』も個人的には今ひとつだったが、『赤い刀』は一連の弾幕シューティングの集大成と言うに相応しいデキ。緊張感たっぷりの調整で大満足。


特大得点アイテム大量に出現。

自分の目が$マークに。

前に出すぎて死亡。

呆然自失。


もうこのジレンマが多過ぎて楽しいを通り越した麻薬的な絶望感。

もう一つ注目すべきは極端なカップリング。「壱号機→百合」「弐号機→ブラコン&シスコン」「参号機→年の差」。嫌悪感寸前な見え見え設定だが、そうでもしないと今の世の中生き残れんのですよ。きっと。







数年前は2Dシューティングはゲーセンで細々とリリースされるものの、家庭用で発売される事もあまりなくほぼ絶滅したジャンルと言われていた。最近「少数だけど確実に食い付く層がいる分野」として認知されたのか色々新作が出るようになったのは嬉しいんだけどね。

今年入っての360からリリースされる2Dシューティングの数は異常だ。
もう狂気の域に達している。



・怒首領蜂大復活ブラックレーベル(持ってる)
・バレットストーム(そのうち買う)
・ピンクスゥイーツ&むちむちポーク(買わぬ)
・星霜鋼機ストラニア(持ってる)
・エスカトス(そのうち買う)
・オトメディウスX(買わぬ)
・トラブル☆ウィッチーズ ねぉ(持ってる)
・バンガイオーHD(そのうち買う)
・赤い刀 真(持ってる)


馬鹿野郎!いくら俺でも買い切れるか!!
もう少しペースを考えろ!!











とか言いながら大体手を付けるんですよ。33歳。
ゲーセンの『ダライアスバースト』にも新作が一本買えるくらいは注ぎ込ん…やめよう。

iPad2をよこせ

ビクシ


初代iPadをやや持て余している当方にとってiPad2は無用の長物なのは分かっているんです。でも当方がこの世で一番好きな言葉は『ハイスペックパソコン』で2位は『高解像度』である。

iPad2は2倍の解像度とか言って俺を誘惑する。
iPad2は2倍の解像度とか言って俺を誘惑する。
iPad2は2倍の解像度とか言って俺を誘惑する。
iPad2は2倍の解像度とか言って俺を誘惑する。
iPad2は2倍の解像度とか言って俺を誘惑する。
iPad2は2倍の解像度とか言って俺を誘惑する。
iPad2は2倍の解像度とか言って俺を誘惑する。
iPad2は2倍の解像度とか言って俺を誘惑する。
iPad2は2倍の解像度とか言って俺を誘惑する。




…あぶねぇあぶねぇ。
危うく勢いにまかせてポチる所だったぜ。


全身全霊を持って誘惑を振り切ったがこんな葛藤と常に戦わねばならんのか。iPadのスペックや使い勝手は非常に満足しているのに2が発表されてこの有様。頼むから今後は当方に内緒で発売してね。

iPadで最近購入したアプリで『
Art Studio』。350円で安売りしていいたので購入したらその多機能さに驚き。多彩なブラシやレイヤー機能や乗算彩色とか完全にミニフォトショップ。フォトショップが何万円もすることを考えると圧倒的なコストパフォーマンスだ。

何より全面タッチセンサーのiPadは絵描きツールとしては非常に優れている。幼少の頃、磁石で絵を描ける『せんせい』が大好きだったが感覚は結構近い。

テレビを見ながら気を抜きながらダラダラ描くのが最高でね。





早速描いたから、ちょいとオナニーのティッシュの中身を見やがれ。
IMG_0025

IMG_0026
IMG_0024










多分幼少の頃からiPadがあったとしたら当方の人生も色々変わってたかもな。
勿論、駄目人間ベクトルの方向が伸びるという意味で。




追記:解像度は2倍じゃなく同じでした。アプリ内で倍で描けるソフトもあるだけでした。
livedoor プロフィール
登場人物

【リーダー】

ギター・ボーカル
持っているエフェクターの数は4ケタを下らないエフェクター狂人。ワイフが天敵。最近NGWに寄生。


【ミドリカワ】

ベース・ボーカル
メンバーからは「大先生」と揶揄を込めて呼ばれる最年長・最長寿ベーシスト。やっと人生折り返し。正論派。


【ビクシー】

ギターシンセ・その他
最近ギターにシンセをマウントした命知らず。明るいヘビーゲームオタク。絶滅寸前。

【TakaYuki】

ドラム・打ち込み
虚弱ドラマー。話題はオールマイティ。愛車RX-8。スーパーデザイナー。そして卵が大嫌い。
月別アーカイブ
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
ビクシー避難所