四鬼夜行

“がんばらないけど、ネバーギブアップ”
東京の社会人アマチュアバンド、fujico overdriveのblogです。

ゲーム

理想は実現しないから理想である。

ビクシ


最近のゲームはボリュームがあり過ぎ。
人生30半ばを超えると一つのゲームに50時間とか割いてられないのですよ。
体力的にも精神的にも。

RPGなど長いゲームでも20時間くらいに収めてそれ以上は分割して販売して欲しい。そうすれば当方のようなジジイゲーマーも大作にも手を出し易くなる。面白ければ続けて買うし合わなければ買わない。

ましてや今はネットで大容量ゲームも簡単に配信出来る時代!!
開発費の高騰を防ぎ小粒のゲームを数揃えるべきだと思うんだぜ!!

過去に分割販売を試みたゲームがいくつかあったが、採算が取れたかどうかなんて知ったこっちゃない!!

そこで来ました!
バイオハザードの最新作!





このゲーム3月半ばに全エピソードが収録されいているパッケージ版がリリースされるが、先行してエピソードをバラ売り配信。素晴らしい。当方が望んでいたのはコレだ。

早速XBOXONE版の800円少しのエピソード1をダウンロード。

・・・って、オイ!!

プレイ時間2時間とか短過ぎだろ!!






いやぁ、本当に「あっ」と言う間に終わりました。

主人公2人の視点で進行するがマップも使い回しなモンだから手抜き感が一層強いというか。そもそも何も知らない状態でのファーストプレイで2時間。リプレイしたら1時間で終わっちゃう。上手い人は分単位。

だが待て。800円なら海外ドラマ2本レンタルして2時間と考えれば妥当ではないか?
いやいや、ドラマ・映画とゲームは違う。1時間以下でも内容が濃密なら問題無い。


まぁコレが内容もペラッペラ。「さぁこれから!」と思ったら「次回のバイオハザードは・・・」とか。本編以外のレイドモードも6の使い回しマップでゾンビをペチペチ撃って育てるだけで今ひとつ面白味に欠ける。

さぞネットで酷評されているだろうと思ったらそうでもない。
・・あ、そう。世間的にはコレで良いのか。うん、じゃあ俺もコレで良いや(何だそりゃ)。






ある種始まってすらいない感があり、流石にココで止められない。
今週の水曜にEP2が配信される模様。ああ、はいはい、買いますよ買います。

まずはその眉毛をだな。

ビクシ



ゴーストライター流行ってますね。
実はゲーム界隈でもこんなスキャンダル。



杏野はるな(ウィキペディアより)

ゲームマニアで、自らを「ゲームソムリエール」と称しており、特にレトロゲームに造詣が深い。自称芸能界最強のゲームマニア、コレクター。




自称処女アイドルが下種な売名行為でレトロゲームコレクターとして持て囃される。

2014年後半にブログなどの連載系の活動を殆ど停止。

年末事務所の社長がアイドルのアカウントで実は結婚していた事を報告。

続けて事務所社長がフェイスブックで謝罪。

本人は仕事放棄して失踪中である事を明かす。

事務所社長必要以上に暴露中。←今ここ




不倫だのどうでも良い部分を省くとこんな流れ。

映画でも音楽でも共通すると思うが「リアルタイムで好きだった人」と「後から好きになった人」の『好き』は異なるモノだと思う。どちらが上とか下ではなく、俯瞰で見れる度合いと思考が違うというか。

ゲームで言えば「昔のゲームは理不尽」と評される事が多いがそれは結果論でしかなく、当事はゲーム中に余程の事が無ければ「理不尽」だの「難しい」と言っている暇も選択肢も無い。良くも悪くもだ。

それがレトロゲームなどと言う曖昧な区分に集約され、一山幾らとなった哀れなゲームソフトらを纏めてプレイする事と同列に語れるワケが無い。

しかしブログではCERO(年齢別レーティング)や児ポ等の割と難しい問題を理論整然と書き綴る。非リアルタイム世代の20代アイドルとは思えないような知識とリベラルな見識。嫌いだけど少し凄いと思ってました。

でも中身は多分プロのオッさんですもん。


アイドルが書くと多少価値があったかもしれない事を、オッさんが書くと一文の価値も無くなる。・・・何と言うか虚構な偶像崇拝の一旦と、ショービジネスの本質を垣間見たような気がする。

本件の醜態でゲームソフトでドミノ倒ししている奴等が「ワタシ、ゲームが好きなんです!」とほざくビジネスオタク共がメディアから消滅する一端となれば良いですね。無理でしょうが。


もう一つ。今回の件を予知させる記事がある。
誰も気付かないのか、ワザとなのか、当方にはもう高度過ぎて分からぬ。

2015y01m16d_022426768


何が非常に良いんだ!?えぇ!?

言葉に出して言ってみな!?








過去にメガドライブを「製油工場の匂いがする」と評していた。
いやぁ、コレが本当にするんですよ。

キリングゲームショー

ビクシ


お久しぶりです。この一ヶ月は風邪で声が出なくなったりと色々。
休日は延々と引き篭って次から次へとゲームを潰してました。

風邪ってのは大した理由でもはなく、XBOXONEが捗って止まらない。
まぁ端から見ればこんな具合なんだろうが。

呼吸しているだけで体の劣化と酸化を実感する素晴らしい日々。元々ガキの頃から生気にみなぎっていたタイプでは無いが、生物的に比較すると今思えばあの頃はまだマシだったと思いますわ。



そうだ!過去を美化する事こそがオトナの楽しみだ!
時の流れが未来に流れていると誰が決めた?




周囲からの舌打ちが心地よい。
そう。今世界中で話題沸騰大爆発の最新パチゲーム機(?)レトロン5が届いたぜぜぜ!
IMG_5283


ファミコンとスーパーファミコンとメガドライブとゲームボーイとゲームボーイアドバンスがこれ一台で出来てしまうというのようなマシン!ちょいと高値だったが輸入で購入だ。

IMG_5284

全て実機を所有しているが、HDMI端子出力で液晶テレビに出力出来る利点は如何ともし難い。そもそもツインファミコンはモノラル端子で片方のスピーカーからしか音がしない。7.1chだとこれがもう間抜けで・・・。

これで世界で一番美しいゲームBGM(割と真面目に異論は認めない)悪魔城伝説もステレオでプレイ出来るワケさ。イエッヒー。


レトロン5はソフトのデータを読み込みエミューレーター上で稼動。カセットを外すと同時にソフトのデータを消去する事により著作権ハードルを回避という合理的(無茶苦茶とも言う)な構成となっているため、残念ながら実機を動かすロマンは無い。

それでも本体の付け替えの手間を考えると十分に魅力的。メガドライブの音が「あれ?こんなに綺麗だったか?」と思わなくも無かったが再現性は高い

ゲームラボで「親を質に入れてでも買い!」と絶賛していたが強ち間違いでもない。
「この世のコンビニが全てハードオフになればイイのにっ」状態ですよ!







・・・で気付いたらゲームボーイのドラクエ3を延々とプレイしてた。
2日でダーマ神殿に辿り着くくらい。


TakaYuki_ken

 ども、ドラマーです。レトロン5、僕も購入しました。(^^;
 物置からカセットを色々引っ張り出してきて遊んでます。久々にテグザーやったら、相変わらず3面で死にました。30年近く何も進歩がないという(笑)。

 ファミコンの音声合成が鳴らないのと、ゲームボーイアドバンスで一部動かないゲームがあったりするほかは、おおむね快調です。画面にドットが綺麗に表示されすぎて、逆に見づらく感じることがあるのが笑えます。そういえば、ブラウン管は画が結構滲んでましたからねぇ。擬似的に走査線を表示するモードがついてるんですが、実際やってみるとその必要性が理解できます。

 あと、先日話題に出てた太陽の塔のロボ、みどさんが「身の周りに持っている人が複数名いる」と書いてましたが、持ってる複数名の中の一人が、他ならぬ僕のことでありまして(笑)。
 レトロン5やら太陽の塔のロボやらかなりマニアックなグッズが話題に上りましたが、何気に僕が両方買ってるという。うーん、一番ダメ人間かもしれん。。。(^^;
 
retron&robo

 そんなわけで、構図もへったくれもないですが、無理矢理一画面に入ってもらった図。テグザーのカセットの汚さ加減に年月の経過が現れていますなぁ……。

 最後にレトロン5に話を戻すと、このゲーム機は、今更になって「新しく何かファミコンのカセットでも買おうかな」という気分にさせてくれます。なかなかオツな機械だと思いますよ。

フォルツァ写真館

ビクシ


ふと気付いたのですがね。
日本中のXBOXONEユーザーを全員集めてもジャニーズコンサート1回の動員数に勝てない事が判明。

くそっ。なんてシラけた国なんだ。
まるでこの世はゲームなんて無くても問題無い人ばかりじゃあないか。
日本マイクロソフトの怠けっぷりが尋常じゃない事を考慮してもだ。

このままじゃあ割りと真面目にコア残虐コンシューマーゲームが日本から消えるぜ?マッチョな軍人がマシンガン乱射しながら「ナイスキルっ!」とか叫んでいる血煙の香り漂うゲームが日本から無くなって良いのか?え?



・・・・まぁ全く問題無いんだろう。
チマチマ庭弄りするのがウケる流行にはもうついて行けないんですよ。僕は。





だがそんな始まってすらいない市場からダイヤモンドが発掘されるから据え置きゲームは止められない。
そう。『フォルツァホライゾン2』が傑作過ぎてもう何も要らない。






レースゲームと言えば、F1カーが救急車に余裕で抜かれる事に何の不自然さも感じなかった『モナコGP』から始まり、『アウトラン』で「レース」と「ドライブ」の違いを学び、カクカクポリゴンが美しい『バーチャレーシング』でモニターの中に存在する空間に感動したものだ。

『フォルツァホライゾン2』は極めて優れたレースゲームであるが、それ以上に現時点での最良のクルマ撮影ツールである事を断言しよう。天候変化の実現により究極の美が実現したと言って良い。

「最近のゲームは絵がキレイになっただけで中身は詰まらない」なんて戯言はTheENDってワケだ。
だから今すぐamazonでXBOXONEをポチっちゃいなよ!?

そして一緒に叫ぼう。
遊星からの物体エーックス!!

(違う)






・・・あ、今ページを閉じようとしたね?待ってくれ。。。
折角だから『フォルツァホライゾン2』で録った写真も見て行ってくれ。。。







IMG_5161
IMG_5160
IMG_5159
IMG_5158
IMG_5157
IMG_5156
IMG_5155
IMG_5154
IMG_5153
IMG_5151
IMG_5152
IMG_5150
IMG_5149
IMG_5147
IMG_5148
IMG_5146
IMG_5145
IMG_5142
IMG_5144
IMG_5139
IMG_5138
IMG_5141
IMG_5143
IMG_5140
IMG_5137
IMG_5136



見ての通りあらゆる角度からの撮影は勿論、コントラスト・露光の調整、シャッタースピード、ピント調整、モノクロ・セピア等々、あらゆる調整が可能。

同じコースでも朝~夜、晴天~雨などの状況変化によりその表情は無限。クルマのペイントは敷居が高いが可能。クロネコ車をモデファイでフェラーリと戦え。もう鉄道オタク的な楽しみ方が止まらない。







時に対抗馬でソニー陣営でリリースされた『DriveClub』のデキが散々だった模様。
散々他社ゲームに喧嘩売っておいて自爆とは清々しい結末。ソニー万歳。

iPhone再生

ビクシ



先日上司とヨドバシカメラに行ってiPhone5⇒iPhone6Plusへの機種変更予約に同行した。iTune同期云々とかPC関連が余り分からない上司なので変わりに色々話を聞いて噛み砕いて説明。

そうしているうちに・・・。

やっべぇ俺も欲しくなって来た。


いやいや、待て待て。

今年はもう3万円以上のガジェットを買わないと決めたんだ。今のiPhone5で来年の新型iPhoneリリースまでは戦おうと思っている。欲しいモノを何でも買っちゃう大人にはなっちゃイケないと子供の頃に習ったはずだぜ?

とは言え我慢は出来るが、今のiPhone5ではバッテリーが消耗してて心許ない。ギリギリ1日は持つがバッテリー残が10%台になるといつ切れるか分からないドキドキパニック仕様。



そこで買いました。
アマゾンの汎用電池。業者に頼むと材料費込で6000円~8000円。
だが自己責任なら材料だけで2000円。ワープア舐めんなよ。





iPhone4は分解した事があるがiPhone5は初めての分解。これが相変わらず厄介で、ゴマ粒より小さいネジなのに全て種類が違い大きさが違う。外した位置を把握しておかないと二度と戻せなくなる。参照したサイトはこちら



ネジを外したら外した位置関係通りに置いて置くのがポイントです

IMG_5126


手先が不器用な当方だが、何とか無事古いバッテリーを無理矢理引っぺがして、新しいバッテリーを装着して電源オン!


ささやき--いのり--えいしょう--ねんじろ!



ぎゃああああ。何だこりゃあ!!


この縦線は決して壁紙の模様などでは無い。
ファミコンとかでマークIIIでカセット入れるのに失敗した時に出るアレだ。

IMG_5124


半泣きになりながら、もう一度分解して装着するも同じ結果。
全泣きになりながら、端子の部分に綿棒でアルコール清掃したら少し改善。

それを繰り返していたら段々線が薄くなって何時の間にか縦線が消えていた。デジタルな世界で、汚れが落ちる如く「除々に」良くなるなんて事があるのかい?
頭の中が「?」マークが一杯のまま作業終了。恐るべしはアップル。きっと俺達が想像も付かないようなテクノロジーが使われているに違いない。

ああー、やっぱりバッテリーの持ちが全然違う。この手の作業は終了した後の充実感が半端じゃない。5%以下の最後の踏ん張りなんかが最高だ。









まぁでもね。当方と同様、不器用な人は素直にお金払った方が良いと思います。
正常に動かなかった時、iPhone6Pを買いに行く事を考えちょいとワクワクした。

XBOX ONE開封式でした

ビクシ


世の中が多少理不尽でも今日は許す。
退屈で無気力でやる気の無い狭量な当方でも今日は違う。

別に今日がドラえもんの誕生日だからではない(それは9月3日だ)。



ある意味話題にならな過ぎて話題沸騰のXBOX ONEの発売日だぜ!!
ヒャッハー。



とかハイテンションを装ってみたが、まぁ世間様のテンションはド平日なワケだ。

一応さ、多少マイナーなゲーム機でも「新型ゲーム機発売っ!」ってニュースになるモンじゃあないのか?少なくとも初代XBOXやXBOX360の時はニュースで報道されていた。

なのにだ。

それ程大きなニュースも無いに、トピックスにXBOX ONEの文字が見当たらない。YAHOOトピックスのエンタメを見ても発売に関する情報は無い。

挙句の果てにITのカテゴリを見ると、何処の世界線の話しなのか分からない検討違いなコラム。XBOX陣営を2強に入れるとか正気か?皮肉か?あ?強弱を通り越して空気だぞ!空気。




だが世間様がどうであろうとこちらの当方の予約体制には抜かりは無い。
小売店で買うのもワクワクするが最近のゲーム機はマジで重いのでアマゾンでポチったワケですよ。

電化製品を開封する前のワクワクはオトナになっても変わらないよねっ。
今日は深夜までセッティングしちゃうよ!?イエッヒー!




そして届きました!

我が家にも最新ゲーム機のXBOX ONE!!









のソフトだけっ!!本体は出荷準備中だとっ!?馬鹿野郎!!
IMG_4695


jpg




・・・やっぱり大人気過ぎてウチまで届かないんだろうな。
きっと1000万台くらい売れちゃったんだろうな。

プアオーディオ

ビクシ


あー。なんかつまんねーなー。
太陽なんて昇ってこなきゃいいのになー。

・・・と、一年に360回くらいはそんな社会不適合者的な思考が頭を駆け巡り、XBOX360のスイッチを入れてはL4D2でゾンビを野球バットで殴り殺し、ダウナーハイな状態でリビング寝する駄目人間達よ(ピンポイントでお前だ)!

今こそ立ち上がれ!


来週はXBOX ONEの発売日だぜ!?


ここまで話題になっていない新型ゲーム機はジャガー以来か!?
即予約の当方ですらちょっと忘れてたゼっ。マイガッ!

発売日に日本で買うのは俺だけかっ!?なんて勘違いをしちゃうくらいの盛り上がらなさ。
思わず不甲斐ないマイクロソフト広報のツイート突撃ツイートしちまったYO!





今回のXBOX ONEはリージョンフリーのため海外のソフトがそのまま輸入プレイ出来る。本音を言ってしまえば日本で1台しか売れて無くても海外でソフトが供給されればそんなに問題無い。

英和辞典片手にゲームする日が来るのはもう覚悟出来ている。


このセンセーショナル(別の意味で)な次世代ゲーム機に備えて、当方は家のオーディオを一新した。経験で言えば「ゲームのために大画面テレビを買うくらいなら外付けスピーカーに金を掛けた方がマシ」だと思っている。

テレビは32インチもあれば十分。但し液晶テレビに付いているような貧弱なスピーカーは耐えられないし勧めない。安くてもテレビ電源と連動するスピーカーを設置するべき。絶対。

ゲーム機価格の5倍以上の値段のオーディオ環境を用意して、一緒に地獄を見ようZE!



そこで我が豪邸(自称)のゲームルームのオーディオ環境を紹介しよう。
頼まれてもいないのに、だ。

問題:スピーカーがいくつあるでしょう?
zenkei


よく見るとスピーカーが8個。上部スピーカーがあれば空からの攻撃にも対応出来る。
見えない銃を撃ちまくれ。本当の声など聞こえなくてよい。
zenkei2


8個!?すげぇ!!と思ってはいけない。オーディオショップで色々視聴したり調べているウチに「アンプ以外は新しい物に拘る必要が無い」という結論に達したため、アンプ以外は型落ちで費用的には大したセットではない。

ピュアオーディオならぬプアオーディオだ。




そんな中でもアンプはデノンのミドルクラスのAVR4000。
9.1CHまでの接続が可能なAVアンプ。相当便利だが死ぬほど重たい。
無線LANでiPhoneから直で音楽を流す事が可能。
AVR4000


LRスピーカーのBOSE MM301Ⅱ。名機らしいが相当な年代モノ。
1980年製くらいじゃないかしら。バッチリ鳴ります。
301MM


センタースピーカーBOSE VCS10。セリフの再生のみに特化。
その役割通り、音楽再生としてはヘボ。
VCS10


高い位置のハイLRスピーカー。BOSE 215。以前はメインで使っていたが301導入で格下げ。
サイドのツルツル木目が実にお洒落。音幅もサイズの割に頑張っている。
215


景観を損ねないよう細めのトールボーイスピーカーBOSE 55WER。
フロントサラウンドLRで使用。細身の割にレンジは広くパワフル。お気に入り。
55WER


スピーカーの中で唯一BOSE以外のデノンDSW-33SG。
ハードオフで拾って来た。舐めてたがヤバイくらい低音が出る。
denonu



スカイリムをプレイしていたら、ウチのたぬきち曰く「ゲームの風の音と本物の風の音を勘違いをした」程度の臨場感はあるらしい。ゲームや映画メインでJAZZやクラシックを頻繁に聴かない当方はこの程度のセットで十分。

今年の初頭くらいにはラックをノコギリで切ったりして、上記のオーディオセットでXBOX ONEの発売をハイテンションで待ち受けていたが、日本での発売日が伸びに伸びて結局年の瀬も迫る9月4日発売。

・・・何かもう今更ねぇ。流石はマイクロソフトだ。
取り合えず映画の『パールハーバー』見て米国への怒りゲージを上げておいた。










9月4日はXBOX ONEの開封の儀も報告する。
これほどヤケクソな状態で発売されるゲーム機の阿鼻叫喚を見逃すな!

今こそだ

ビクシ



次世代機のXBOX ONEの発売日(9/4)が残り2ヶ月と迫ってきた。
個人的に現行機の命日は次世代機の発売日という事にしている。

ファミコンの命日はスーパーファミコンの発売日の1990年11月21日であり、ヴァーチャルボーイの命日は精神的次世代機のニンテンドー3DSの発売日の2011年2月26日であり、ヴァーチャルボーイは発売から15年以上のスーパー長寿ハードなのじゃ。そんなワケ無い。



まぁ兎に角、XBOX360もお役御免の日が近付いて来ているワケですな。
日本で日の目を見る事も無いままに・・・。








だから命日に向けてXBOX360プレミアム何たらを新品で1台買って保護しておいたよ♡
ギハハハハハ。
IMG_4438


本体がクリアブルーで中身スケスケでクール過ぎて気絶する程格好良い。
その上、電源を入れると本体から「ジャキーン」と音がする馬鹿SF仕様。
IMG_4448





今更?と言うかもしれないがソフトが充実している今こそが買い時なのだ。
以降新品は値上がりする一方ですよ?割と真面目に。

当方が所持しているXBOX360ソフト数が200本弱。ウィキペディアでXBOX360のソフト発売本数を見たら600本前後らしい。約1/3プレイした当方から言わせるとゲーム史上最高のハードだった。

特にシューティングゲーム・キングダムっぷりはセガサターンを超えたと言っても良い。それなのに国内シェアは壊滅的。

この状況を三国志で例えると南蛮に馬 謖クラスの武将がゴロゴロいる状態。
・・・どう考えても勝ち目無い。



ゲーム機は初期型で何があるか分からない次世代機を高値で買うよりソフトが充実している現行機を買う方が賢い。フォルツァ4やGOWやHALO等、人生に影響を与えかねない傑作を見逃すな!







え?既にXBOX ONEは予約済みですよ?
最速レポートは当方に任せてくれ。遠慮するなって。

バーバーアキタダ世代

ビクシ


ごきげんよう。エクソビクスです。

ゲーム進化の歴史は常にコントローラー進化の歴史と供にあった。
3DゲームはXBOX(360含む)のコントローラーで、2Dゲームはセガサターンのコントローラーが至高。
最早人類の到達点と言っても過言ではない。

そんな元セガ信者兼XBOXフォロワーの戯言は無視してくれて構わないが、ちょっと放置するとホコリと化学反応を起こしてベタベタするPS3のコントローラーは許せないんだぜ?




コントローラーフェチのゲーオタ共よ!
次のユートピアはコレかもしれないぞ!!






何やら楽しそうじゃないですか。
早い話、指版キネクト。

YOUTUBEやレビューを見る限り、かなり繊細なレベルで動きをキャッチする模様。
既にゲーム機には過去に優れたコントローラーが出尽くしているが・・・。


だが待って欲しい。諦めるのはまだ早い。
この分野は殆ど未開拓。エロゲーにも黒船到来か。

 



・・・黒船到来っていうのも死語になって来たね。
海外勢に侵食されているのが普通になって来たって事か。


楽器の分野でも応用すれば面白そうではあるがテルミンになっちゃうのかしら。







個人的には64の頑張り過ぎてドン引き感漂う雰囲気のコントローラーも愛でたい。

いや待て。ジョイボールも中々・・・(延々続く)。

ヒゲの配管工と出会って幾星霜

ビクシ





思うにリーダーの曲を作るスピードはエフェクター購入頻度に比例するのではないかと。無碍に止める事は出来ないというか、
マグロが泳ぐのを止めれないのと同じで、エフェクター購入を止めたら死んじゃいそうな気がする。

割と真面目に。


・・・



一年の計は元旦にありと言うが今年の元旦は実家からかつての友人を持参。
かつての友人は恐ろしく黄ばんでいたので、アルコールで磨いて差し上げた。
IMG_4070


巷では既にセガサターンやプレイステーションを『レトロゲーム機』と称している。

ぐおお。時の流れの速さにクラクラするぜ。レトロ感なぞ皆無。

今更ジジイ自慢をする気は毛頭無いが、32bit機以降は未だに「次世代機」という呼称が頭に反芻している当方のゲーム脳はもう使い物にならない。

2013年日本ゲーム大賞が3DSの『どうぶつの森』だったらしいが「そもそもアレはゲームなのか?」と反感を覚えなくも無い。
すっかり「最近の○○は・・・」的な老人史観が身に付いてしまっている模様。

今年の大賞は『ホットラインマイアミ』だろ!?え!?(※そもそも日本のゲームですらない)



・・・というワケで貴重な正月休みはスーパーファミコンに没頭してました。
ぼっちの当方にはパズドラもモンハンも必要ないっ。







そうこうしているウチに任天堂が『お前ら3DSのソフトを2本買ったら1本無料でダウンロードさせてやるよ。』キャンペーンの期日(1月13日)が迫る。かなり太っ腹なキャンペーンで乞食ゲーオタは不可避。

ソフトに同梱されているポイントのシリアルNoが必要になるワケで、家中の3DSソフトのポイントを登録したら2本分の無料ダウンロードの権利取得。

・・・で早速前から気になっていた『パルテナの鏡』をダウンロード。




25年ぶりの新作で、旧作では可愛らしい絵とは裏腹にクソガキ供を地獄の底に突き落とすような難易度。

印象深いのがゲーム中に『キャッシュカード』というアイテムがあった。

その名の通りお金を払わずにアイテムが貰えるが、当然次の面で返済しなければならなくなり、返済が終わるまでお金を取ってもカウントされない。

余り酷い借用をするとゲーム内でジリ貧状態になり、ウシジマ君患者の気分が味わえる。
小学校低学年にして既にキャッシュカードの怖さを思い知った。


新作の方はスペースハリアー風シューティングとアクションのミックス。あの狂った世界観が大分マイルドになったが、随所に散りばめられているブラックジョークは旧作で地獄を見たオッサン向け。

何か携帯ゲーム機もエラい事になってるなぁ、と。








クソっ。新旧から任天堂が当方を攻撃しやがる。
京都の花札屋恐るべし。
livedoor プロフィール
登場人物

【リーダー】

ギター・ボーカル
持っているエフェクターの数は4ケタを下らないエフェクター狂人。ワイフが天敵。最近NGWに寄生。


【ミドリカワ】

ベース・ボーカル
メンバーからは「大先生」と揶揄を込めて呼ばれる最年長・最長寿ベーシスト。やっと人生折り返し。正論派。


【ビクシー】

ギターシンセ・その他
最近ギターにシンセをマウントした命知らず。明るいヘビーゲームオタク。絶滅寸前。

【TakaYuki】

ドラム・打ち込み
虚弱ドラマー。話題はオールマイティ。愛車RX-8。スーパーデザイナー。そして卵が大嫌い。
月別アーカイブ
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
ビクシー避難所