四鬼夜行

“がんばらないけど、ネバーギブアップ”
東京の社会人アマチュアバンド、fujico overdriveのblogです。

エクソビクス

ざつおん(庄屋からライブでお届けしております)

image


image


image


image

ハロウィンゥイン

ビクシ





iPhoneからのアップロード。
アートスタジオこそiPhoneの中でも最良の出会いだったと思う。



image

代打

ビクシ


ブログに何か書こうと思ったんです。
そうしたら自称ハイスペックパソコンがプチクラッシュ。

1度や2度電源が落ちる事は偶にあるが、4回目落ちたときに流石に破壊衝動。

当該PCも2007年前後に購入した事を考えると「そろそろ色々買い替えちゃう?」的な邪念も。
そんな夢を馳せながらスマホで対策を検索。

最近のPCはグラフィックボードを積んでても小さめなのがあるらしく、
原因特定して電源か基盤関係の所為だったら組み立て済PCにさっさと買い換えます。BTOで組み立ててもらうのも面倒だし、値段もビックリするくらい手頃だしな!

そりゃもう鼻息が荒くなりますヨ。



【偉大な先人達から学んだ対策】

・PCの中を開ける

・取りあえず触診。温度チェック。

・メモリチェック

・HDDチェック

・OSインストールし直し

***********ここから下は買い替え検討ゾーン************

・グラフィックボードチェック、再インストール

・電源関係チェック

・諦めて寝る





・・・残念。あっさりとメモリ原因でした。
「コントロールパネル」⇒「管理ツール」⇒「メモリ診断」より。
メモリは一番最初に疑え



イベントビューアを見たら重大なエラー41の嵐。
ビビるわ



中開けてメモリを1枚ずつ外して再度診断。
結局付け直したらエラーが出なくなり状態改善。
どうよ?この完璧なエアフロー



・・・何ていうかですね。症状は別に大したこと無くファミコンのカセットで言えば単なる接触不良。
当然PC新調計画は消滅。腹いせでメモリーをポチッって倍増させる予定。

そしてメモリーの安さに真面目に驚く。これ以上安くなるのか?
メモリーが100円ショップに並ぶ日も近いな。言い過ぎか。

・・・そうこうしているうちに、今朝から箱根へ旅に出るが既に夜中3時を回ろうとしている。
何している?俺。







PCのトラブルってのは何故にこうも胸がときめくのか?もう何を書くか100%忘れた。
詰まりは当方の脳メモリも重大なエラーを抱えている模様。

他人以下

ビクシ


今更出る幕など無いのは分かっているが復帰。
アレですよ。ちょいとネット雲隠れが必要になってた候。


FaceBookなどのSNS投稿フィルターは

「友達だけに投稿」

「友達の友達まで投稿」

「全世界に投稿」

の順に投稿フィルターをかけられる仕様になってます。
「自分だけに投稿」ってものあったらイカれ気味で面白いが流石に無い模様。


でもそれはフィルター階層構造は間違いで
真に警戒すべきは友達の友達(最早他人ともいう)。


考えてもみて下さい。

友達の友達を「この人は貴方の友達じゃないですか?」とお節介紹介をされては、×ボタンを連打する日陰者に取ってはですよ?繰り返し紹介されている人は「過去に色々あって触れたくない」「寧ろ何も無く悪い意味で興味が無い」のどちらかでしょう。そうでなければ普通フォロー申請くらいしている。


友達の友達ってのは
寧ろ赤の他人より100倍くらいタチが悪い

ってのを早々にザッカリーは学ぶべきと思う。


更に困るのはきっと相手にもこのお節介を延々と焼いていると思うとゾッするよねー。
エロ動画サイトの「貴方にお勧めの作品」とはワケが違うがアレは正直有能だ。ゾッとするくらい。







そろそろ通信簿に「協調性がまるで無い」と書かれた人間が安心して使えるSNSを(本末転倒)。
更に協調性が無い4人が集まって何となく10年続いちゃう恐ろしいバンドを今後とも宜しく。


----------------------------追記-----------------------

ああ。そうそう。金ドルでセールやってます。
ゲリオンのまとめ売りなんかも。さぁ買え。今買え。


裏練習日記

ビクシ



リーダーがミックス中。
音楽以外の貢献を受け持つ立場なのに死亡説が流れる程の放置っぷり。


だから出来ねぇって言ってるのに1

正直この手があったかと思いましたよ(検索)2


初心忘れてない姿勢を褒めよ3


家畜的な4










下書き無しで20分くらいで描いてやった。
たまにはゲームの話しとか投稿しても良いもんですかねぇ。

ダーゲナイっ、ダーゲナイっ(セカヲワ)

ビクシ



スーパーファミコンのソフトを買い漁ってます。
アマゾンの「欲しいモノリスト」もスーパーファミコンのソフトばかり。

いやいやお客さん、ちゃんとギターの練習もしてますよ?う、うん。

fujico_18thlive


こちらが中心のセットリストになります故。
(多分今までURLを貼らなかったのは減客効果を懸念してか・・・)






メモリ不足1


メモリ不足2


メモリ不足3


メモリ不足4





昔は恥ずかしくて仕方が無かったのですが、もう18回目だし。
全裸で3年街を歩けば恥も忘れる、という諺と一緒でさ(嘘)。

理想は実現しないから理想である。

ビクシ


最近のゲームはボリュームがあり過ぎ。
人生30半ばを超えると一つのゲームに50時間とか割いてられないのですよ。
体力的にも精神的にも。

RPGなど長いゲームでも20時間くらいに収めてそれ以上は分割して販売して欲しい。そうすれば当方のようなジジイゲーマーも大作にも手を出し易くなる。面白ければ続けて買うし合わなければ買わない。

ましてや今はネットで大容量ゲームも簡単に配信出来る時代!!
開発費の高騰を防ぎ小粒のゲームを数揃えるべきだと思うんだぜ!!

過去に分割販売を試みたゲームがいくつかあったが、採算が取れたかどうかなんて知ったこっちゃない!!

そこで来ました!
バイオハザードの最新作!





このゲーム3月半ばに全エピソードが収録されいているパッケージ版がリリースされるが、先行してエピソードをバラ売り配信。素晴らしい。当方が望んでいたのはコレだ。

早速XBOXONE版の800円少しのエピソード1をダウンロード。

・・・って、オイ!!

プレイ時間2時間とか短過ぎだろ!!






いやぁ、本当に「あっ」と言う間に終わりました。

主人公2人の視点で進行するがマップも使い回しなモンだから手抜き感が一層強いというか。そもそも何も知らない状態でのファーストプレイで2時間。リプレイしたら1時間で終わっちゃう。上手い人は分単位。

だが待て。800円なら海外ドラマ2本レンタルして2時間と考えれば妥当ではないか?
いやいや、ドラマ・映画とゲームは違う。1時間以下でも内容が濃密なら問題無い。


まぁコレが内容もペラッペラ。「さぁこれから!」と思ったら「次回のバイオハザードは・・・」とか。本編以外のレイドモードも6の使い回しマップでゾンビをペチペチ撃って育てるだけで今ひとつ面白味に欠ける。

さぞネットで酷評されているだろうと思ったらそうでもない。
・・あ、そう。世間的にはコレで良いのか。うん、じゃあ俺もコレで良いや(何だそりゃ)。






ある種始まってすらいない感があり、流石にココで止められない。
今週の水曜にEP2が配信される模様。ああ、はいはい、買いますよ買います。

そう、アイフォーンならね。

ビクシ




アイフォーン6プラス買いました。
絵も字も全てスマホからアップロード。



image




image






image






image






















全く買う気無かった巨大なアイフォーン6プラス。使った感想はデカ過ぎて邪魔。これが結構洒落にならないレベルで。

だがそれが良い。

邪魔な程の存在感こそがプラスの意義。片手操作が云々言ってるのが馬鹿らしくなる阿保みたいなデカさ。そしてテレビ同様デカイと楽しい。

我ながら無茶な擁護だと思うが楽しいのだから仕方無い。この不便さこそが所有欲を満たしてくれる。






そういう人種の方が買って下さい。
積極的に勧めません。

まずはその眉毛をだな。

ビクシ



ゴーストライター流行ってますね。
実はゲーム界隈でもこんなスキャンダル。



杏野はるな(ウィキペディアより)

ゲームマニアで、自らを「ゲームソムリエール」と称しており、特にレトロゲームに造詣が深い。自称芸能界最強のゲームマニア、コレクター。




自称処女アイドルが下種な売名行為でレトロゲームコレクターとして持て囃される。

2014年後半にブログなどの連載系の活動を殆ど停止。

年末事務所の社長がアイドルのアカウントで実は結婚していた事を報告。

続けて事務所社長がフェイスブックで謝罪。

本人は仕事放棄して失踪中である事を明かす。

事務所社長必要以上に暴露中。←今ここ




不倫だのどうでも良い部分を省くとこんな流れ。

映画でも音楽でも共通すると思うが「リアルタイムで好きだった人」と「後から好きになった人」の『好き』は異なるモノだと思う。どちらが上とか下ではなく、俯瞰で見れる度合いと思考が違うというか。

ゲームで言えば「昔のゲームは理不尽」と評される事が多いがそれは結果論でしかなく、当事はゲーム中に余程の事が無ければ「理不尽」だの「難しい」と言っている暇も選択肢も無い。良くも悪くもだ。

それがレトロゲームなどと言う曖昧な区分に集約され、一山幾らとなった哀れなゲームソフトらを纏めてプレイする事と同列に語れるワケが無い。

しかしブログではCERO(年齢別レーティング)や児ポ等の割と難しい問題を理論整然と書き綴る。非リアルタイム世代の20代アイドルとは思えないような知識とリベラルな見識。嫌いだけど少し凄いと思ってました。

でも中身は多分プロのオッさんですもん。


アイドルが書くと多少価値があったかもしれない事を、オッさんが書くと一文の価値も無くなる。・・・何と言うか虚構な偶像崇拝の一旦と、ショービジネスの本質を垣間見たような気がする。

本件の醜態でゲームソフトでドミノ倒ししている奴等が「ワタシ、ゲームが好きなんです!」とほざくビジネスオタク共がメディアから消滅する一端となれば良いですね。無理でしょうが。


もう一つ。今回の件を予知させる記事がある。
誰も気付かないのか、ワザとなのか、当方にはもう高度過ぎて分からぬ。

2015y01m16d_022426768


何が非常に良いんだ!?えぇ!?

言葉に出して言ってみな!?








過去にメガドライブを「製油工場の匂いがする」と評していた。
いやぁ、コレが本当にするんですよ。

エスパードリーム

ビクシ



初夢報告。







初夢









深層心理の希望が投影されているのでしょうか?
なんでしょう。我ながら闇が深過ぎやしませんか?
livedoor プロフィール
登場人物

【リーダー】

ギター・ボーカル
持っているエフェクターの数は4ケタを下らないエフェクター狂人。ワイフが天敵。最近NGWに寄生。


【ミドリカワ】

ベース・ボーカル
メンバーからは「大先生」と揶揄を込めて呼ばれる最年長・最長寿ベーシスト。やっと人生折り返し。正論派。


【ビクシー】

ギターシンセ・その他
最近ギターにシンセをマウントした命知らず。明るいヘビーゲームオタク。絶滅寸前。

【TakaYuki】

ドラム・打ち込み
虚弱ドラマー。話題はオールマイティ。愛車RX-8。スーパーデザイナー。そして卵が大嫌い。
月別アーカイブ
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
ビクシー避難所