四鬼夜行

“がんばらないけど、ネバーギブアップ”
東京の社会人アマチュアバンド、fujico overdriveのblogです。

エクソビクス

平熱大陸

securedownload

AMPLIFi30

ビクシ


すっかり空気と化しているその他メンバーのビクシーです。
ごきげんよう。

最近までZOOM・G1を介してギターとPCをつないでヘッドホンから音を出して練習していた。
やはりヘッドホンの音ではモチベーション上がらないんじゃ!ギャーギャーギニヤー!!という理由だったかどうかも忘れてしまったが、新しいアンプを買ったんです。

殆ど衝動。
LINE6・AMPLIFi30
amplife3

amplife1



アンプリファイの最後のiの文字が英語の小文字になっている事からWiFi接続を意識している・・・かどうかは不明だが、兎にも角にもiPhone・iPad接続しないと使い物にならないアンプ。

当該アンプをスマホ・タブレット端末からBlueToothで接続して音楽を鳴らせる他、専用アプリでギターの音色はパラメーターをデジタルで設定出来るという優れもの。

何から何までデジタル制御で、7割アナログ育ちなフジコの年長二人は眉を顰めそうなアンプ。






色々このアンプについてレビューを書く前に強く思った事がある。購入前にグーグル検索しても企業の手が回った提灯記事ページばかりで、ロクに個人のレビューが出てこない。

何かもう社費で買ったようなリッチなレビューばかりで、ナケナシの生活費を削いで買った感は無い。LINE6製品は国内じゃマイナーなのか?

兎に角、いよいよネットの情報に価値が亡くなって来たと感じる今日この頃。
因みにこのブログは何処の企業様も相手にしていないので大丈夫!何が?!
(そろそろBOSSから何か送ってくれても良いよな…というのはリーダー談)

だから先陣切って盛大にディスりますよ!!覚悟しろ、LINE6!!
そしてこれからもこのブログを宜しく(逃亡気満々)。










・・・・えー。すみません。
全てに置いてバッチリ平均以上です・・・。



単刀直入にレビュー。

・色々設定面倒臭そうじゃない?オジさんには難しそうだなぁ。
→梱包開けて15分後には使いこなせました。
→iOSユーザー様以外はお帰り下さい仕様。


・音は良い?
→音圧を求めなければこのサイズとしては驚愕的。
→スピーカーが四つ入ってるらしく音楽鑑賞用SPとしても割と良好。


・アプリとの連動はどう?
→全編英語だが予想よりもスッキリして使い易い。流石LINE6。
→他にも練習用のトラックミュージックなんてのも入ってる。
amplife2



・デカい?
→セガサターンを厚くした感じでコンパクト。寧ろ分かり辛いですね。
→寸法は調べて下さい。


・同アンプで75Wや150Wもあるけどどっちが良い?
kippari

即答でした。


・アプリから有志が作成したパッチ設定がダウンロード出来るらしいけど?
→邦楽方面はそこそこ絶望的。曲毎にはパッチが無くアーティスト括りで好きモノがアップしてる。
そこは当方と一緒に盛り上げましょう。
hotei


→一方で洋楽の有名な曲は「その曲毎」にパッチがあったりする。
当方と一緒に見当違いなデスサウンドパッチをアップして炎上させましょう。
amplife4


・他に何かある?
→×BlueToothで流す音楽は一切セッティング出来ない。
イコライジングくらいさせてくれ→LINE6「スマホ側でやれ」→はい。
→BlueToothスピーカーだからYOUTUBEとかも鳴らせるよ。



ありたいに言ってしまえば、BlueToothスピーカーにギターアンプ機能が付いたと思っても良い。無線接続可能なアンプは今時珍しく無いらしいけど、当該機シリーズだけが出来る事として、人様が作ったパッチを触るのは中々面白い。

「お?これ良いじゃん!」とか「コイツ分かってねぇなぁww」と自分だけの世界にまっしぐら。

マルチエフェクター内臓されているのと同じなので、ギターとシールドと端末だけで全ての音で遊べる。ああ楽しい。




【総括】
家で練習用のデジタルアンプとては十二分の性能。今までギターアンプはAUX接続で音楽鑑賞するにはキツいモノがあったが、低音も鳴り気軽に楽しむには十分。

ギターアンプ単体で上級者様にお勧めかと言うと色々文句が出てきそうだが、当方のような頭デッカチ万年初心者や中級者は相当に楽しめるのではないか。

ギターを始めた時にコレと出会ったら上達・理解がもっと早かったと思う。人様が作ったパッチも編集出来るので大変勉強になる。今時の10代の子の回りには、3万円少しでこんなアンプがあるから上手くなるワケだよな。僻んじゃうわよ。

今の所、コレに代わる製品は無さそうなので迷っている方はどうぞ。
因みに当方はヤマハのTHR10とどっちにするか迷ってましたが、取りあえずはこちらで満足してます。














某掲示板マルチエフェクター板ではBOSSのGTとLINE6のPODの優劣で両ユーザーが長年喧嘩してる。
当方はアナログ操作はBOSS、デジタル操作はLINE6という事で。

ざつおん!~不適切であるが違法ではない?

ビクシ

リーダーです。

なんか知らぬがビクシ君の代わりにBlog書いている始末の今日この頃。

「漫画書きますのでBlogに上げといて下さい」的な感じでLINEで漫画が届くのだが、何故自身で上げぬのか不思議でならぬ。

往々にしてメンバーから舐められる事があるワタクシであるが、時折「いい加減にしろ」的な態度を取ると数日はシュンとするものの、程なくして元通りになるのは学習能力の低さに他ならないと思われる。

IMG_2949

IMG_2950

IMG_2951

IMG_2952

「パーカーが欲しい」だの「紫色のギターが欲しい」だの「パーカーだけのバンドとかどうですか?」だの、どんな鬱病拗らせたらそう言う発想になるんだってな方々が局地的に集う様になった当Blog。

いえね、僕もね、Parkerは良いギターだと思いますよ?でもね、ラメ入り紫(本人は「ラメは入っていない」と言っているがどう見てもラメ入り)で、且つParkerの性能を略無駄にしているビクシ君に対しての礼賛に違和感を覚えるは当方だけであるまい。

「Parker良いですね」とのスタンスを明確にしておかないと、ご自身の人格を疑われる事となりはしませんかと心配してしまう次第(メンバーはビクシ君の人格は否定しているがParkerは否定していない・・・・と思う)。

某都知事が「不適切であるが違法ではない」と言ったらしいが、「違法ではないが不適切だった」と言うべきに思うリーダーがお届けしました。 

ざつおん!世紀末風編

西暦200X年・・・・荒廃した世界に、リーダー、ベースの大先生と呼ばれる二人の男達が居た。

男達は、週末にバンドごっこするべくこの荒廃した世界を救うべく、音楽活動を開始しようとしていた。

リーダー「二人ではなんとも心許ない。強敵と書いてメンバーと呼ぶ者達を探す旅に出ようと思う」

ベースの大先生「うむ、それが良かろう。面倒事は全て任せるので宜しく頼む。但し・・・・文句は言う」

リーダー「いつも通りの他人任せのスタンス痛み入る。ところで希望はあるか?」

ベースの大先生「出落ち的に見た目で勝てるヤツ、性格的に面倒臭くないヤツが望ましい」

リーダー「合点承知」

そうして、リーダーはメンバー探しの旅に出た。

そこに挑んで無傷で帰還した者が居ない難攻不落の魔城「御茶ノ水楽器屋街」で、命を賭してOD-1、CE-2と言う伝説の武器を入手し、遂に、メンバーを一人見付けた。

10d06f90-s
 
ベースの大先生「・・・・なにこれ?」

リーダー「ドラマーだ。宜しく頼む」

Takayuki君「わんん!」

ベースの大先生「なにこれ?」

リーダー「ドラマーだ。宜しく頼む」

Takayuki君「わんん!」 

ベースの大先生「犬だろ?」

リーダー「ドラマーだ」

Takayuki君「わんん!」

そうして、二人と・・・・一匹はバンド活動を開始した。

リーダー「”リズム乱れるところに北斗現る”と言う言葉を知っているか?」

ベースの大先生「てか、北斗の拳全然知らないのに、この設定いつまで続ける気だ?」

リーダー「全ては落ち・・・・、もとい、愛のため」

ベースの大先生「ウィキペディアと”北斗の拳 名言”で検索したのをフル活用しているだけだろ?」

リーダー「てめぇのオペアンプは何色だぁ!」

ベースの大先生「・・・落ち着け、エフェクターでも買って・・・落ち着け」

リーダー「また墓標の無いエフェクターを増やすのか・・・・」

ベースの大先生「てかさ、やっぱ上モノがギター1本ってのはきついな。歌いながらは難しいと思うが、ソロとか・・・・」

リーダー 「弾かぬ!媚びぬ!それがサウz・・・・」

ベースの大先生「そっちの”弾く”じゃねえだろうがよ!」

リーダー「・・・・知識ゼロで此処まで書いているんだから仕方あるまい」

ベースの大先生「まぁ・・・・歌って、リフ弾いて、ソロも・・・・は(貴様では)難しいだろうな。メンバー増やすか」

Takayuki君「ええ、それは良いアイデアに思います」

リーダー&ベースの大先生「い、犬が喋ったあああああああああああ!」

Takayuki君「うるせえな、なんだこの設定っ!」

そして二人・・・・と喋る犬はメンバー探しを始めた。

ベースの大先生「兎に角だ、インパクト+破壊力、そんなギタリストが良いなあ。若しくは見た目で笑えるヤツ」

リーダー「取り敢えず、一度加入を辞退したのに”やっぱ入れて下しゃ・・・・あべしっ”って言ってきた意志薄弱なヤツが、今日、来る」

ベースの大先生「意思を放棄した人間は人間にあらず!ただ笑いと媚びに生きてなにが人間だ」

リーダー「笑いと媚びでバンド活動している我々としては肯定し難いが・・・・御意」

そして・・・・




















伝説が始まった  




















securedownload
 
と言う訳で「マンガ書いたんで適当に記事書いて下さいねっ」とビクシから連絡来たんで書いてみたんだが・・・・流石に知らないマンガ(北斗の拳)で面白い事など書けぬ・・・・。

俺が知ってるマンガで頼む・・・・てか、自分で書け馬鹿野郎! 

原作:リーダー
漫画:原ビク夫 































てか・・・・もしかして・・・・「男塾」だった、か? 

PC買おうよ

ビクシ


全く持ってお久しぶりです。
実は生きているのです。

少し前だが新PCを買った。最近の若人は「スマホがあるからPCをあまり触らない」んだとか…。

なんと嘆かわしい。

当方がガキの頃はPC9801が金持ちの家にしか無い時代で、その憧れたるや尋常ではなった。「三国志Ⅲ」をやりたいがために親をたぶらかせて当時30万くらいしたPCを買わせようとしたが、幾度となく失敗。WIN95が出た辺りからやっと「一家に一台」的な雰囲気になりウチにも1台買ったがロクなゲームが無かった。

昔っから、ぶっちゃけゲームやりたいだけだったんですよ・・・。




思い返せば、少し前はスマホを持ち歩くのもPCが母艦として必要だったりしたが(iPhone3Gの頃)、近年はその必要も殆ど無くなったと言って良い。オマケにスマホ側の容量も100GB以上が割と普通。

そりゃPCも触る機会が減り、好事家のグッズに成り下がるワケだ。




そんな時代に逆行して自作でPCを組んだんですよ。
これらを秋葉原から手持ちで持って帰って来た。
パーツ記念撮影。
パーツ

全て装着するとこんな具合。
PCクーラーがケースに対して分不相応に巨大。だが冷え冷え。
分解


スペック
・CPU:i7・6700(約4万)←そこそこ良い
・マザーボード:H110M-ITX(約1万)←片落ちのヤツ
・メモリ:16GB(DDR4)(約1万)←ゲームなら十分
・グラフィックボード:GTX970(約4万)←一個付けなら上から2番目
・HDD1:SSD・256GB
・HDD2:3.5インチ2TB
・電源:650V←分不相応
・PCクーラー:虎徹←巨大。分不相応
・DVDドライブ:外付け
・PCケース:Dirac Qbee03←やや変態ケース
領収書を見たら全部で16.7万円くらい。


出来上がったのがコレ。
キュートなボディの割に中身はミドルアッパークラスの体育会系。
完成全景


使っているウチに「ある程度はキーボードとマウスも普通のを使いたい」と思ってロジクールのセットを購入。ゴリゴリのゲーミング使用にしたかったが無線は譲れず、オフィスユースでの高めなヤツにした。

ロジクール・mx800。1.7万円くらい。

logicool


リビングでもPCが普通にいじれるようになった。
・・・がブログの更新はリーダーがしてくれるであろうて・・・。
zenkei



今回自作するのは初めてだったが、自作といっても今はマザーボードの規格も決まってて、昔みたいにハンダや削ったり切ったりの作業は無くそんなに難しくない。知らないと色々苦労する事は多いが。インストールも面倒だし。

昨今PCを自作する人は2分されると思う。
①変態的にハイスペックPCを作りたい人。
②自分が気に入ったケースでPCを作りたい人。

どちらかの拘りが無ければショップでのPCかBTO(店舗組み立て)で買った方が良いと思う。
大幅に安くなるワケでも無いし、難しくないとは言え慣れてなければ簡単でもない。








スマホを自作出来る時代がくるのでは?と大先生のお言葉。
確かに自分好みのボディで作れたら楽しそうではある。

ざつおん!


securedownload (7)
有難い事に毎日1000人近い足跡が御座います当Blog。

securedownload (6)


securedownload (5)


securedownload (4)

Dead Endさんのライブ名が奇しくも当Blogと同じ名前でしてね・・・・。

Blog見て来て下さった方、過去2名!確率0.2%。フジコ・オーバードライブも間も無くマイナス金利導入か?

Dead End様、ご迷惑お掛けしてたら本当に申し訳ございません・・・・。

無題

懲りないんじゃない、忘れるんだ!だから性懲りも無くライブが出来るんだ!

と言う訳で「笑いのデスロード」、フジコのライブをどうぞご贔屓に。

・・・・て自分で書けよビクシー!(漫画:エクソビクス先生。更新及び文章リーダー)。
 

卒論「加齢論」

ビクシ



2016年!!休みも終わっちまった!!
7日間のうち4日は『FALL OUT4』のレベル上げをしていたワタクシです。



『FALL OUT4』核戦争後荒廃した世界が舞台のRPG。このゲームの愛好者同士のネットでの会話が「放射能汚染された肉も焼けば放射能が消えるゼ!」とか「お前もグールになれば放射能汚染で体力が回復するYO!」とか、会話だけピックアップされると大変に危険な雰囲気。


でも寿命を削る価値のあるゲームだから皆やれ。
いいな?



内容も微細なバグを除いては殆どスキの無い出来で、間違い無く2015年を代表するゲームの一つでしょう。


何よりこのゲームに出てくる相棒の犬が死ぬほど可愛い。
名前が「ドッグミート」という圧倒的なネーミングセンス(変更不可)。犬肉。
dogmeat







近況はこんなモノにして便乗して時事ネタを書こうと思ったんです。
やる気スイッチ様とゲス様の騒動。

何故かブログランキングが近いのもあり・・・。
キャプチャ



10年前ならこんな時事ネタも面白おかしく文章を書けたような、そうでも無いような気がしますが加齢によるものなのか、どうアタマを捻っても興味も感想も湧いてこないのが正直なトコロでして・・・。

何よりLINEの画像がスッパ抜かれる事に気持ち悪さを感じた。
アレは何なんだ?




身近なトコロでは何故か絶妙なタイミングでツタヤでレンタルしてました的な。
(ニューオーダーとU2はリーダーから)
download


軽妙なギターとうねるようなベースと終始ハネたドラム。そして展開が読めないピアノ。
いやはやナウなヤングが聴く曲は展開が多い。疲れる。

10年前は「年取っても演歌なんて絶対聴くものか!」と思っていたが、好みを抜きにしてフェアな視点で紅白歌合戦を視聴していて心打たれるのは大体演歌。本当に。


多分加齢による影響です。はい。


そんな当方ですがバンドに曲を作って持って行くとメンバー諸兄から「お前の曲は展開が多い。面倒臭ぇ。疲れる。」と言われるんですよ。


これは間違いなく加齢だと思います。はい。




c770423d





と、兎に角・・・。

自らのエネルギー不足・理解不足を棚上げして、負のエネルギーに替えたくなる欲求こそが老害の始まりで、自分もいずれ・・・と思ってたら片足ヒザまで突っ込んでいる状況は自覚せねばなりませんなぁ。ギハハハハh









割と年輩層からも溺愛支持を得ているように見えるモモクロとベビメタ。
加齢を積まねば見えないモノの方が多いと思いますよ(取って付け)。

ざつおん(庄屋からライブでお届けしております)

image


image


image


image

ハロウィンゥイン

ビクシ





iPhoneからのアップロード。
アートスタジオこそiPhoneの中でも最良の出会いだったと思う。



image

代打

ビクシ


ブログに何か書こうと思ったんです。
そうしたら自称ハイスペックパソコンがプチクラッシュ。

1度や2度電源が落ちる事は偶にあるが、4回目落ちたときに流石に破壊衝動。

当該PCも2007年前後に購入した事を考えると「そろそろ色々買い替えちゃう?」的な邪念も。
そんな夢を馳せながらスマホで対策を検索。

最近のPCはグラフィックボードを積んでても小さめなのがあるらしく、
原因特定して電源か基盤関係の所為だったら組み立て済PCにさっさと買い換えます。BTOで組み立ててもらうのも面倒だし、値段もビックリするくらい手頃だしな!

そりゃもう鼻息が荒くなりますヨ。



【偉大な先人達から学んだ対策】

・PCの中を開ける

・取りあえず触診。温度チェック。

・メモリチェック

・HDDチェック

・OSインストールし直し

***********ここから下は買い替え検討ゾーン************

・グラフィックボードチェック、再インストール

・電源関係チェック

・諦めて寝る





・・・残念。あっさりとメモリ原因でした。
「コントロールパネル」⇒「管理ツール」⇒「メモリ診断」より。
メモリは一番最初に疑え



イベントビューアを見たら重大なエラー41の嵐。
ビビるわ



中開けてメモリを1枚ずつ外して再度診断。
結局付け直したらエラーが出なくなり状態改善。
どうよ?この完璧なエアフロー



・・・何ていうかですね。症状は別に大したこと無くファミコンのカセットで言えば単なる接触不良。
当然PC新調計画は消滅。腹いせでメモリーをポチッって倍増させる予定。

そしてメモリーの安さに真面目に驚く。これ以上安くなるのか?
メモリーが100円ショップに並ぶ日も近いな。言い過ぎか。

・・・そうこうしているうちに、今朝から箱根へ旅に出るが既に夜中3時を回ろうとしている。
何している?俺。







PCのトラブルってのは何故にこうも胸がときめくのか?もう何を書くか100%忘れた。
詰まりは当方の脳メモリも重大なエラーを抱えている模様。
livedoor プロフィール
登場人物

【リーダー】

ギター・ボーカル
持っているエフェクターの数は4ケタを下らないエフェクター狂人。ワイフが天敵。最近NGWに寄生。


【ミドリカワ】

ベース・ボーカル
メンバーからは「大先生」と揶揄を込めて呼ばれる最年長・最長寿ベーシスト。やっと人生折り返し。正論派。


【ビクシー】

ギターシンセ・その他
最近ギターにシンセをマウントした命知らず。明るいヘビーゲームオタク。絶滅寸前。

【TakaYuki】

ドラム・打ち込み
虚弱ドラマー。話題はオールマイティ。愛車RX-8。スーパーデザイナー。そして卵が大嫌い。
月別アーカイブ
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
ビクシー避難所