リーダー

リーダーです。

1月も半ばとなれば、新年気分もすっかり過去のもので、ゆく年くる年等は可成り昔の様な記憶。

そんな2022年、落ち着いたコロナが再び感染拡大。

気にし過ぎ、という意見、気を付けるべき、と言う意見、色々御座いますが、本件に関しては、慎重な方にバイアスを掛けるべきかと言う事で、来週の練習はキャンセル。まぁ、仕方なし。折角Jaguar調整したり改造したりしたのに・・・・残念。

そんな失意(って程でもないが)の土曜日。先ず向かうはNaked Guitar Works

「10時半には行くわ」と言いつつ、起きたら10時20分。いや、笑った笑った。金曜日、ちょいと晩くなっちゃったから・・・・許して下さいませ。

寝坊したってのに途中の此方のお店で昼食をと思ったが開店前。

IMG_1920

IMG_1921

以前テイクアウトして大変美味しかった仏蘭西料理店。ビストロと言う感じで敷居は低く、とても美味しかっただけに残念。

Jaguarのコンデンサー交換に行ったのだが、別途依頼していたAT130のフレットバリ取りとフレットを少し低くして貰う調整も終了した地の事で受け取る。

IMG_5596

ミディアム・ジャンボ・フレットだったが、ちょいと僕には高過ぎるって事で、1/3の純情な感情程削って頂いた。
帰宅して弾いてみれば、凄く良い感じ。う~ん、これもバンドで使いたい・・・・。

太いネックながら握り易いシェイプでお気に入りの一本。Naked Guitar Worksの小園の野郎に「井村屋のあずきバー」と揶揄される色合いも好みである。

元々フロントとリアのバランスが悪いピックアップ構造(フロントはコイルのターン数を抑えた物にしているが)で、結果フロントの太い音が強い。ネックの太さから来る音の太さもあろうとあろうと思う。磁力の弱いAlnico 2のP-90にしたら更に良い感じになるんじゃないかなぁ、と考える今日この頃。Lollarにそれがあるので、買おうか思案中。

Naked Guitar WorksではJaguarのコンデンサーで指南を受け、この後Izo先生が来店されると伺う。あ、そう言えばツイキャスでもそう仰っていたわ。

Izoさんが来られるには未だ早いって事で、とん将さんで昼食をして待つ。

IMG_1923

相変わらず美味しゅう御座いました。キャベツに醤油をかけてみれば、アルバイトの女性が「それ御醤油です!」と注意してくれる。うん、良いお嬢さんだ。とても愛想良くて可愛らしかった。枯れた52歳ともなれば、色気あるお嬢さんより愛想の良いお嬢さんの方が断然に好ましい。君に幸あれ。

昼食後、Naked Guitar Worksに戻りIzo先生と暫しの邂逅。


IMG_1924

雪の日に転んでLes Paulのポットを破損したとかで・・・・。

落ち着いた物腰のIzo先生だが、ペグを強引に着けようとして壊したり、「この人・・・・もしかして色々と力技で解決図る人なんじゃない、か?」との疑惑が沸きつつある・・・・。

少しお話をしたかったが、どうしても一時帰宅せねばならず(と言うかギター2本持ってたしw)、ご挨拶程度でなんとも残念。誕生日プレゼントまで頂いて恐縮である。

IMG_1925

最近、近所のパン屋さんのパンを好んで食すに何とも嬉しい贈り物。本当に有難う御座います。すいません、お気遣い頂いてるのに「じゃないか疑惑」とか抱いて。

Day and Annyと言うご近所のパン屋さんにしてケーキ屋さんのパンが最近お気に入り。11時の開店に合わせて行くと、焼き立てのパンが頂ける。

IMG_1919

幸せを具体的に表すのは難儀な事だが、焼き立てのパンはその一つに思う。

帰宅し予定を済ませ、再び好天の帝都を行く。今日は、BOSSのディスコンVB-2を買おうかと思っていた。



態々高価なディスコン買わずとも、WAZA Craftシリーズでもあるのだが、電池派のワタクシには、消費電力が少ないVB-2が欲しい次第。

VB-2が欲しいな、と思ったのは、バンドで「ちょい此処で盛り上げよう」って時に使えるかな、と思って。

サビなんかの盛り上がりで、自分が歌う場合に他のメンバーの盛り上がりが足りないなぁと感じる事があり、その際にこれ踏んだらアクセントになるんじゃないか?と。

その役目を、今はフェイザーで担っているのだが、VB-2、と言うかヴィブラートもありじゃないか?と思って、では試してみましょうそうしましょうと。

結果、購入はスルー。VB-2の是非ではなく、接触不良が凄く気になった個体だったので。

まぁ、フェイザーで不便は感じていないし、今やってる曲でフェイザーありきなアレンジもあるし、無理して買う事はないかな、と。

VB-2が売っていたお店は秋葉原で、そんな訳で今日は秋葉原を練り歩く。

イケベ楽器リボレ秋葉原店で、以前より欲しかったカポを購入。

IMG_1930

カポにしてはお高い価格だが、これは凄く良い。何が良いって、フィット感が凄く良いのである。

IMG_1933

上記、EASY ADJUSTMENTの個所がバネ式となっていて、且つホールドする箇所は可変。結果、しっかりとしたグリップ感がある。

IMG_1931

カポはバンドで使う事は略無いが、家では時々使う。適当な位置にカポを付けて弾くと、同じコード進行でも、いつもとは違うニュアンスになって楽しい。敬愛するJohnny Marrは「曲作りに煮詰まるとカポを使う事がある」と言ったっけ。うん、僕と比較されたらJohnny Marrも迷惑だろう。

その他、ソフトケースも物色するも、お眼鏡に適う物は無し。

ソリッドギターのソフトケースは、お気に入りだったMooradianのそれが流石に20年使っているとダメージが出て来て、特に内部のクッションがボロボロでギターを汚す。Mooradianを買い換えたいが、既に販売をしておらずで、最近はFenderの物を使用している。

IMG_5089

HARD OFFで見付けた新古品。安かった。

このケース、何が不満かと言いますと・・・・

IMG_1935

ギター本体の下部はしっかりとクッションが入っているのですが、ポケット部分はクッションが無く、且つ底がギター本体と同じ位置なんですよね。これだと、ポケットにエフェクター入れると、布一枚でエフェクターを保護する事になる訳でね・・・・ポケットは、底と平行にならない方が良いと思うんだけど・・・・。

取り合えず、ポケットの底に緩衝材を入れているが、より良い物があればと物色している。見ている限りは帯に短し襷に長しで・・・・。

その後、散歩再開。

好きだけど、歩く機会が少ない道を久々に。

IMG_1927

この道中に、ボードゲームのお店があって、ボードゲーム好きなワタクシは一度立ち寄りプレイしてみたいと思っているのだが、いつも盛況本日も盛況で、外から羨ましく眺めて終わった。ま、止む無しです。

好きと言えば、散歩道にあるこの古いマンションのこの駐車場入り口も好きである。

IMG_1928

なんか、ダークな雰囲気が好きなのである。

土曜日は、ワタクシが夕食を担う日で、さて、何にしよう?と考えるも、面倒だから鍋にしちゃえと相成り、先ずはお気に入りのお豆腐屋さんへ。

IMG_1929

この内装、面構えから、美味しくない訳が無かろうと買ってみたのがこの町に越して来て間もない頃。食してみれば素晴らしく美味しく、以来贔屓にさせて頂いている。

お豆腐ってこんなに美味しかったんだ、と教えてくれる、いや、幼少期はこんなお豆腐屋さんが其処此処にあった記憶があるから、思い出させてくれると言った方が良いのか。因みに此方のお豆腐屋さんの豆腐は、塩で食べるとその味の濃さが分かって宜しい。我がバンドのドラマーが豆腐好きだと認識しており、いつか食べて貰いたいと思うも、流石に豆腐を手土産にって訳にも行かぬのが歯痒い。

で、夕食は適当に鍋の材料を買い誤魔化す。

IMG_1934

家人には100g1500円の牛肉を200g。ワタクシは(写真にないが)200gで350円の豚肉。家庭内格差が甚だしいが、僕は牛肉は吉野家以外好まぬ安舌なので不満はない。家人が喜んだので良しとしよう。人が一番幸福を感じるのは、人を幸せにした時と何処ぞで聞いたが、夕食一つでそれが実現出来るんだから宜しかろう。

就寝前、トンガの噴火で津波が・・・・とのニュースを見る。

気になって午前2時から気象庁の記者会見なんぞまで見てしまい、本日も夜更かし。

そんな、土曜日でした。

日曜日。

土曜日の反省を生かし、いつも通りの時間に起床。睡眠時間は短いが、生活サイクルは崩したくない。

日曜日の朝の習慣は体重測定。日々の測定より、毎週定時の測定の方が差異が分かり易い様に思うのでこの習慣となった。

先週と略変わらずの59kg。BMIは20ちょっと。記憶が正しければ、大学生の時は57kgだったから、20代から然程変わっていないが、40代は大分太っていた。これが適正かどうかは分からぬも、同じ様な体重でも、加齢の影響か見た感じは大学時代の方が生命力がある感じだったと思う。

Izo先生に頂いた紅茶と前述のパンにジャムを付け朝食を取り、土曜日は秋葉原を中心に回ったので、本日は御茶ノ水へ。

大きな噴火があった世界だが、無関係とばかりに陽気な気候。

IMG_1936

IMG_1939

ヒナトゥボ火山が爆発した後は冷夏で凶作となり、1991年はタイ米を輸入して・・・・だったな。世界は色々と大変で、落ち着いて欲しく思う。

楽器屋さんを一通り巡るも何も買わず。Jagmasterはちょっとだけ気になったが、もうギターは増やしたくないしなぁ・・・・これ以上は管理出来ないと思うって事でスルー。

御茶ノ水を後にし、お気に入りの清水坂を行く。

途中の鉄板焼きで作るフレンチトーストのお店は人だかりとなっており、暑い季節に人だかりとなっていたかき氷のお店は静かだった。

途中のラブホテルから出て来た男女とぶつかりそうになり互いに気まずく謝罪しあう。うん、今後あの手のホテル近くを歩く時は気を付けよう・・・・。

家人が大変に好む阿吽と言う担々麵のお店は、お昼から大分経った時間ながら行列が出来ており、その人気振りが伺えた。担々麺は・・・・好んで食べないが、人気あるのね。

近くの湯島駅に複数台のパトカーが止まっていた。件の受験生の事件関連かな?

さて、恩賜公園を歩こうか、時間もあるし久々に根岸方面に足を延ばそうか、と考えて、あ、靴が欲しい、それもパラディウムのが欲しい!と突然思い立ち、アメ横で靴屋さんを彼是物色。

靴が欲しいと思った理由は、先の雪の日に、雪でもある程度耐えられる靴が無いと不安だな、と思ったから。又寒気が戻るらしいし、雪の予報もある。ある程度の雪ならパラディウムなら大丈夫なんじゃないか?と思って。

今は知らぬがフランスの軍靴を作っているタフな靴メーカーで、以前所有していて気に入っていた。

彼方此方回れば、あるにはあるがサイズが合う靴が無い・・・・。

25.5~26㎝がワタクシの靴のサイズだが、そのサイズが一番の売れ筋で、コロナ影響で絶対的な量が少ないんだとか。

諦めかけたが、3件目で発見、購入。

IMG_1944

滑り難いゴム底、防水加工、これで雪が降っても靴には困らない(筈)。デザインも好きだ。(E)。

靴を物色中に何気なくジーンズ屋さんにも立ち寄る。

然程関心なく見ていれば、店員さんより「お客様は足が長くてシルエットがお綺麗だからこれなんかは・・・・」と見え見えのお世辞を頂く。

52年間この体型で生きて来ている訳で、そんなん言われても不快なだけですこれ下さいって事でジーンズも購入。面白い様に引っ掛かるから詐欺師の方はお声掛けご遠慮下さい。

裾上げ不要では?と言われたが(足が長いんじゃなくそう言うサイズだった)、流石に裾がダブつくでしょ?って事で裾上げ依頼。待ち時間に、コロナ前は前よく通っていた昭和館満載の喫茶店へ。

IMG_1940

IMG_1941

IMG_1942

IMG_1943

硝子ケースに入ったメニューにヴェルヴェットの床、うん、昭和。こちらのお店は狙って昭和感を出している訳ではないのが良い。

コロナが不穏なので混み合っていたら止めようかと思ったが空いていた。良かった。何年振りだろ?懐かしいな。

この手の喫茶店はナポリタンが例外無く美味しい。いや、美味しく感じさせると思うが、此方のナポリタンは美味しいと思う。あ、ピラフも美味しかった記憶があるな。喫茶店のピラフとか炒飯は好物の一つ。

空腹感は無かったので珈琲だけで済ませたが、充満するケチャップの香りに、もう少しでナポリタンを注文する所であったあっぶね。

同店では、少女漫画を読む男性と横山三国志を読む女性が居て、ジェンダーレスを実感。横山三国志を久々に読みたくなったが、読み始めると止まらないから自粛。

ジーンズを受け取りブラブラと帰路に付く。途中立ち寄ったアメ横の公衆トイレで、横に立った赤ら顔のおじさんが、「あれ?ねぇぞ?どこ行った?」と股間を弄っていたが、息子さんは無事見付かっただろうか・・・・?

帰宅し、改めてJaguarを弾く。

IMG_1757

ちょっと気になっているのがヨークの向き。

IMG_1945

1弦側が低く、6弦側が高い。ヴィンテージ品にはこう言うのもあると聞くが、楽器屋さんを見て回る限り見掛けた事は無く、現行品も僕のとは逆で6弦側が低い。

うーん、修正しよかなどしよかな。面倒臭いしなぁ・・・・と言うか、ヨークって簡単に外せるんだろうか・・・・?

ま、次回弦交換の時にでも試してと言うか確認してみましょうか、うん。

そんな土日に御座いました。