リーダー

リーダーです。

「自分の属性がモブである」と気付いたのは割と早いタイミングで、少なくとも小学校時代には気付いていた様に思う。

はっきりと自覚したのはリトルリーグの頃で、一応レギュラーにもなったが、主軸として活躍するチームメイトと比較し、彼等と同じだけの才能は無いな、と自覚していた。

別に野球だけではなく、勉強でも同様で、例えば小学校時代に詩を書く授業があったのだが、同級生の詩に感心し、とても自分では敵わぬ、と思ったり、書道の授業でも、凄いなぁと言う字を書く同級生が居たり、絵画の授業でも同様の事があった。不器用では無かったからか、劣等感は感じなかったが、終ぞ世間様から褒められるなんて事も無かった。

(体格含め)才能があるか、若しくは努力を苦に感じない程のめり込めるものに出会えるか、が、主役たるに必要かと思うが、そのどちらも僕にはなく、ああ、自分はモブだなぁと人生の早々に自覚した。

それに特に悔しさは無く、それはそれで楽しいなぁと過ごしてもいた。才能ある人、一生懸命な人に嫉妬も無かった。その周辺に居て、自分も主役の様に振舞っている人は痛々しいなぁと思って見ていたけど・・・・。

世間様から認められた人や恵まれた境遇に居る人にも嫉妬心は無く、加えて言うなら、そんな自分を無理して肯定する気にもならない。大学時代にアルバイトしていた酒場では、自己肯定に一生懸命な人を結構見たが、どうしてそう自己肯定しようとするのか、ピンと来なかった(見っとも無いなあとは思ったけど)。

「人間だもの」みたいな達観ではなく、諦観に近しく、「そんなものだろう」との気持ちがある。成功者でもそうでない人でも、特に優劣なんかないだろうと思うし、故に立場で傲慢な人だの、相手により対応が変わる人だのは信用出来ぬ気持ちが強い。

ビデオゲームが良いなと思うのは、その中では主人公に成り得る事に思う。その中には成功体験があるのではないかと思う。

そんなワタクシながら、時に目立ってしまう事もあり、そんな時の居た堪れなさ、所在の無さは饒舌尽くし難い。「英雄になれる、一日だけなら」とDavid Bowieは歌ったが、僕は一日だってご免である。



そう言いながらバンドなんぞをしてる訳だが、本当に週末の余暇に過ぎず、主たる動機は機材好きが昂じた結果でもあり、そんな訳でライブでもどう振舞って良いのか分からず、とは言え所在なくステージに立つのは失礼極まりないとも思ったりし、中途半端に醜態を晒している始末。

そんなワタクシであるが故に、バンド練習再開を踏まえて先ずした事と言えば、課題曲を練習する事なぞではなく、はてさて、ギターは何使おうかしらエフェクターは何使おうかしら、と考え始めるんだから我ながら如何かと思う。

そんな訳でこの土曜日は、緊急事態宣言も開け、ワクチン接種も皆済んだって事で家人が久々帰省する事となり、再開で使用する機材を物色したのである。

先ずはギター。手持ちの中での候補は下記4本。

IMG_5594
1997(Rickenbacker)

IMG_5593
Jaguar(Squier)

IMG_5595
Jaguar(Fender)

IMG_5596
AT130(Archtop Tribute)

1997はRickenbacker独特の強いアタック音とサスティンの短いサウンドが好きでネックシェイプも好みだし、
SquierのJaguarはこれ以上ないってくらいやりたい事をしまくって好みになったし、FenderのJaguarは、座繰り入れた事と、交換した重量感があるUS製のネックの相性が良かったかJaguarらしからぬずっしりしたサウンドが良いと思うし、AT130は、その軽量さも気に入っているがステンレス・フレットに交換したら音の立ち上がりが凄く良くなって家では専らこれ弾いてる程に気に入ってるし・・・・、と、長は沢山あるが一短が無く、どれをメインに据えても満足ですって思え選べないったらない。

バンド活動が平準化したら、それぞれ弾いてみようと思うが、ま、次回はSquierのJaguarかな、うん。

そう言えば、先日買ったFenderのセミハードのギターケースだが、エフェクターを入れて持ち運ぶにはポケットの構造が今一だと気付いた。

IMG_5089

マルチエフェクターなら打って付けのケースなんだけどなぁ・・・・ま、セミハードなので、保管に良いか。

さて、エフェクターはと言うと、「ファズをクリーンで使う」はやりたいなぁと思い、手持ちのファズを彼是と試行錯誤。結果はFFM3かLander(未紹介)が良い感じだった。

securedownload (4)

IMG_5606

The Effector Bookの最新号がTone Benderって事もあり、Tone Bender系のペダルも試してみたが、MK1.5系除いてあんま好みな感じじゃなかった。てか、MK1.5系ならFuzz Face系で良いじゃないか、と。

リア・ピックアップでクリーンを作って、センターにした時には歪むって設定にしたいんだけど、Tone Bender系はなんかそれが今一に思った。僕がそう思った理由は多分、低域の弱さだろう。

Fuzz Faceの基となったとも言われるTone Bender(MK1.5)だが、Fuzz Faceの方が名が知れているのは、Jimi Hendrixの使用とか、その絶対数だけが理由じゃなく、サウンド的なものも大きかったのかもなぁ・・・・歪ませて使うなら、Tone Bender系の方が低域がスッキリしてて、アンサンブルでは良いんじゃないかとも思うが。

そんなんしてたら空腹感を覚えたので軽くお食事。最近すっかりお気に入りの近所のパン屋さんのパンをあまおうの苺ジャムとピスタチオクリームで頂き、デザートはこれまた近所のわらび餅。

IMG_5449

IMG_5592

IMG_5312

家人を送って義弟夫婦が帰りに寄ってくれるとの事で軽くお掃除。家人の好みに整えられたリビングは、物を持ちたがらない家人の嗜好から、掃除が楽だと今更気付く。

IMG_5597

IMG_5500

掃除が終わって、所用で外出序に9周年を迎えたNaked Guitar Worksへ行ってちょっと雑談。Izo先生のティッシュがあった。

IMG_5599

ポケットティッシュって、グッズとして良いなぁ、と思った。使用して良し、持っていて良し。

用事を済ませてちょっとだけ散歩。天高く馬肥える秋、と言う空。秋だなぁ・・・・晩夏の北海道でこんな空を見たかったなぁ・・・・。

IMG_5598

義弟夫婦とJIROのハンバーガーを食し、ちょっと近況報告など。料理上手な義妹が態々カツレツを揚げて来てくれて、ハンバーガーの肉を交換したくなる。気を使わせて申し訳なし。

して、日曜日。

散歩には打って付けの陽気に誘われ、昼食後散歩に出掛ける。

秋葉原は久々の歩行者天国。

IMG_5602

歩行者天国とは言え、店舗へ寄る人が多いのか歩道の方が混み合っている。ライブに来てくれる夜行バスマニアのTちゃんと軽くお話したり、御茶ノ水界隈を冷やかしたりと、そんな日曜日。

心地良い空の下の散歩中、何気なく流れて来るSavage GardenのI want you。BGMの所為でニコライ堂前の風景が杜王町に見える。



IMG_5604

帰宅し、さて土曜日の続きだワッショイって事でバンド練習の足元決め。取り合えずギターはSquierのJaguarにて。

で、結果は下記。

IMG_5256

FFM3(Jim Dunlop)/ファズ

Hyper TS-808 mod(Ibaneze~Dr.Lake Mod)/オーバードライブ

CE-2(BOSS)/コーラス

DM-3(BOSS)/ディレイ

Super Hard on(Z VEX)/ブースター

FFM3でエンハンスあるクリーン作って、を基本にするので、以降のペダルはローファイな感じにした。うん、まぁ、これで行ってみよう。

・・・・と言うかそれ以前に練習しなきゃだよな。それ、全然やってないんだけど・・・・どうしようかな。

そんな休日に御座いました。