リーダー

リーダーです。

連休、ですな。

連休の初日は台風の影響か大雨で、とても散歩出来る様な天気じゃなく引き籠り。仕事が忙しかったのでゆっくり家で過ごしたが、それもまた良し。休めって事なのだろう。

自室でギター弾いたり、PC前に陣取って音楽聞いたりしていたが、ここ数日ウロチョロしていた小さな蜘蛛を窓から逃がす。

コックローチの野郎とモスキートの野郎は、全集中、エフェクターの呼吸、壱の型、OD-1の舞いで殺害する事としているが、それ以外の虫は基本放置。フライは、しつこい場合は、
エフェクターの呼吸、捌の型、TS808の舞いで殺害するが、大体屋外に逃がす。

殺生云々の線引きをしている訳ではないが、この辺は習慣付けられたもの。実家がそうだったから(まぁ北海道にGはいないけどさ)。

習慣と言うのは、中々に面白く、家人と結婚してから「ああ、そう言う習慣があるんだ」と学んだ事も多い。

そう言うのは、中々趣深い。己の常識の危うさを学ぶのみならず、その習慣が出来上がった経緯に思いを馳せると、なんとも楽しくなる。

して、日曜日は、打って変わって誰が喩えたか正にピース缶の様な青空。

IMG_4465

して、道を行けば彼岸花。

IMG_4464

まぁ、そんな季節と言う事だ、うん。

いつもの様に、御茶ノ水。聖橋では、近くに住む従兄弟(In Low)ご夫婦に遭遇。従兄弟は美形で、奥様がロシアの方って事もあるのか、ハーフのお子さんはなんとも可愛く育っていた。将来、モテるだろうなぁ・・・・。

楽器屋さんではとあるペダルを試す。

IMG_4466

そう、9overdrive9Ruris(のサンプル機)。

従前より気になっていたペダルで、某楽器屋さんでデモ機があり試してみれば、うん、こいつは凄いと思いオーダーした次第。2ヶ月待ちだがその価値はある。2.3万円だったかな。ブティック系のペダルではそんなにお高くない。

入手困難な名機のリイシューではなく、ビルダーさん自身の感覚で目指したサウンドで設計されたと思料されるが、このセンスは凄いなと思った。入手したら改めて書こうと思う。この低域の設計は素晴らしいと思う。

製品はこの筐体にエンボス加工が為されるが、このままでも良いと思うの。武骨で素敵。

楽器屋巡りもそこそこに(?)、散歩しましょうそうしましょうと言う事で散歩開始。

いつもの清水坂、ではなく、本日はこちらから。

IMG_4467

サッカー通り、だそうな。JFAがあるからか。

IMG_4468

サッカーに興味が然程なく、無論スルー。博物館は大概好きだが・・・・流石に興味が無さ過ぎる。多分、入場制限もしているだろうし、興味なき者が入るに適さぬ世情。

清水坂と並行して歩く道なので、左右を見渡せば「あ、あそこか」と分かったりするも、道は然程アップダウン無く歩き易い。

さて、そろそろ不忍池に着くかなって手前で春日局の墓所がある天澤山 麒祥院発見。

春日局に何かしら思い入れがある訳ではない。知識としても家光の乳母だった事、病弱な家光の回復を祈って、自身は一切の治療をしない事を祈願したとか、その程度。

ふと入ってみれば、人気も無く中々の名刹。

IMG_4473

IMG_4470

IMG_4474

IMG_4475

IMG_4476

IMG_4477

IMG_4479

IMG_4480

墓所は撮影しなかったが、穴が開いた独特の形で良い雰囲気であった。家紋は勿論三つ葉葵。墓石の穴の由来はリンク先に書いてあるが、願いが叶うとの信仰から参拝する人も多いみたい。帰り際すれ違ったカップルが、「慶喜の墓所の後で仲悪かった春日局の墓は拙いっしょー」と言っていたが、篤姫と間違っている事にいつ気付いたやら・・・・。

不謹慎ながら、僕は墓所が好きである。既に役割を終えた人がしっとりと眠るその雰囲気が好きである。真空の中に居る様な空気が好きである。

そんな墓所好きなワタクシだが、此方の墓所はトップ5に入る良墓所。可成り古く、小さな墓石が犇めく一隅もあって、それも良い。

所々に、お参りする人が居なくなったんだなって古い墓もあって、なんとも物悲しさがあって宜しい。廃されていないって事は、管理費は払い続けられているんだろうけど・・・・。

ふと見上げればアゲハチョウが3匹付かず離れず舞っていた。

IMG_4481

アゲハ蝶は死者の魂を具現化したもの、と何処ぞで聞いたが、さて、どちらのお墓に来られたのかしらね。

こちらではお線香を購入させて頂く。

IMG_4494

香は家人が好み、普段は白檀の香である両大師で購入するが試しにと買ってみれば、桂皮の良い香り。

それぞれの寺院にそれぞれの香があるが、その由来を何度か尋ねてみたが明確な回答を得た事は無い。何かしら所以があると思うんだけど・・・・。

桂皮は確か女性ホルモン安定の薬として使われると記憶している。

因みに、お香の副流煙は煙草より人体に害があると聞いた記憶がある。真偽は分からぬが、歓喜の悪い狭い部屋で炊くものではないのかも知れぬ。

近かったので、無縁坂を経由し不忍池、上野恩賜公園へ。

IMG_4488

IMG_4485

IMG_4490

IMG_4491

IMG_4492

IMG_4493

良い気候から、人並みはそれなりにあったが、楽しく歩く事が出来た。

中々に善き日、善き休日。

さて、明日は何処に行こうか、ね。