リーダー

リーダーです。

暦が夜長月となって直ぐ、気温は秋のそれ。

コロナ禍前は9月初旬に帰省するのが常で、その時期の帰省は、東京の残暑を横目に心地良い北海道の晩夏を楽しむ己の境遇に、厭らしい優位性を覚えていたのであるが、いやいやどうして、東京の方が涼しい始末。

夏の終わりであります。

土曜日はと言えば、起床しカーテンを開けてみれば冷たい霧雨。

これは散歩に行けぬのう、とガッカリし、取り敢えず近所の散髪屋さんへ。

商店街で長くやっている散髪屋さんは、近所の情報の交差点で、洗髪をしてくれるお母さんが色々と話してくれるのだが、最近はどこぞの誰がコロナに罹患したとかそんな話が多い。

コロナは身近にある。それを怖いと取るか、大勢いるから怖くないと取るかの選択が街にはある様に思う・・・・僕は前者だが。

散髪後、一旦帰宅して珈琲豆を買いに行こうかと思ったが、最近購入して凄く気に入ったこのペダルを試していたら結構な時間。あれと合わせると面白いかも、これはどうだ?なんて事をして気付いたら数時間経っていた。ま、雨だから散歩も出来ないし、有意義な時間だったって事で。

行き付けの珈琲屋さんで珈琲豆を購入。用意頂く間にふと見ればこの名刺。

IMG_3976

テレビでも紹介されていた北山トライアングル。一度生で聞いてみたいと思っているのだが何故ここにあるんだろう・・・・珈琲店も「北山」だしご親戚かしら?そう言えば、元々はジャズ喫茶だったらしいし、ピアノもあるし、藝大の人が時々来ていたし・・・・面白い経歴のご主人なのかもだ。聞く様な野暮はしないけど。



雨の間隙だったので暫く近所を散歩し帰宅。もう少し歩きたかったが、家で所要あったので、ま、止む無し。

家で所用を済ませてたらその対応で余裕の午前様。ま、そんな時もある。

翌日曜日は、午前中は土曜日対応を引き続き。一段落した午後から散歩、と思ったが、そう言えばパラリンピックのマラソンルート?と散歩道が重なっちゃったら迷惑かけそうで嫌だなぁと調べて回避。

夏の暑さは何処へやら?と言う陽気の中歩き出せば、初老の女性が地図を見て所在なさげに道行く人に声掛けるも無視されてて、怪しい風貌のワタクシが声をかければとあるお寺を探してて、近くながら説明も面倒なのでご誘導。名を聞かれたので「あ、hama~って人からは呼ばれてます」としょうもない嘘を付く。良い事と悪い事したので相殺でゼロだな、うん。人知れず貰い事故起こしてるhama~さんにはいつか謝ろう(謝られてもポカンとするだけだろな)。

そんな訳でいつもと違う道で、いつも通りの御茶ノ水。本日は楽器屋さんでギターケース買おうかな、と画策。理由は・・・・

IMG_3980

改造でNaked Guitar Worksにギター持って行く時に重宝していたFender Japanのソフトケース、ファスナーの取っ手(?)が割れたのですよ。この壊れ方は想像してなかった・・・・。

で、いざ物色して気付く「これ持ち運んで散歩するの?あ、凄く嫌だ・・・・」と。

郵送お願いしようかな、と思うも、それならネットショップで注文した方がお店も楽だろう、と購入を控える。

楽器屋巡りもそこそこに、ご機嫌な陽気の中を歩けば、ふと見た足元には百日紅の散った花が、金平糖を散りばめた様に広がる。

IMG_3978

夏が終わるんだなぁ・・・・。

神田周辺を歩けば小腹も空いたなと思い、気になってるお蕎麦屋さんでざるそばでも・・・・と思うも定休日。無念也。

IMG_3977

この辺のお蕎麦屋さんで有名なのはやぶそばさんかと思っていたが、さいきんは上記まつやさんも大変に盛況。やぶそばさんは火災であの雰囲気あるお店が無くなったからだろうか・・・・食事は味だけじゃないものなぁ・・・・まぁ、混んでたら入らなかっただろうけど。

小腹をコンビニの焼き鳥で誤魔化し歩みを続ければ、この土日で悩まされている所用対応で家路に。

落ち着いた散歩ではなかったが、ま、そんな日もある。

そんな土日に御座いました。