リーダー

リーダーです。

先の土日は雨で散歩が出来なかったが今週は散歩出来る天気。

身体が滾るも、先ずは最近朝食代わりに食している甘味と珈琲をちょいと口にする。

IMG_2656

カロリーの化け物みたいな見た目も割かし低カロリー。朝食を摂る習慣は無いのだが、最近寝起きの糖分補給に食している。本日も珈琲のあてに一切れ口にし、先ずは浅草へ。

IMG_2764

曇天模様で梅雨の様な湿度が身体に纏わり付く。

少しばかり散歩をし、Naked Guitar Worksへ。何をしに行ったかと言うと、SquierのJaguarの改造をお願いしていたのが出来上がったので。

IMG_0048
(Before)

IMG_2767
(After)

いやー、劇的な変化だなー(棒読み)。

変更点は3つ。

①フレット擦り合わせ

ステンレスのミディアム・ジャンボ・フレットに交換したのだが、僕の好みではちょい高過ぎで、削って貰いました。「凡そ1/3程削ったので2/3程度になった(by Naked Guitar Works)」との事。うん、余計な手間をかけてしまいNaked Guitar Worksに何とも申し訳ない、が、やってみたかったんだ、うん。
削らなくても良いかなと思ったんですが、押弦した時に指板に付くまで握り込んじゃうんで、ちょいシャープしちゃうのが気になり削った次第だが、凄く弾き良くなった。

②トグルスイッチの交換

弾いてると手が当たってしまうので、背が低い固いスイッチへ交換。今まで気になった事が無いのだが今回は気になったので対処。交換後は一切気にならなくなった。

③ダイナミック・ビブラートのスプリング交換

IMG_2196

ダイナミック・ビブラートのスプリング交換。Sound Loftさん特性の、強度25%増しのスプリング。これが今回の目玉だったが・・・・、あまり効果が分からなかった。アーミングは寧ろスムースになった気がして、強度が増したら固くなるかなと思っていたが、そんな感じは無い。元のスプリング、結構な強度だったんだろうか・・・・
交換依頼したNaked Guitar Worksも「楽に交換出来ました」と言ってたし

一旦家に帰って弾いてみれば、やっぱこのギターは弾き易いし、音も良いし、軽いし、ダイナミック・ビブラートも、軽く揺らす程度ならチューニング安定しているし、メインで充分使える・・・・と言うか、メインで使いたい。

デルタ株とやらの蔓延を見るに、バンド再開は未だ暫く先となりそうだが、再開の暁には使いたいギターだなぁ・・・・。

一旦帰宅し昼食を済ませ再出撃。御茶ノ水、秋葉原界隈を歩くいつもの散歩道。

暑さを感じるが、長雨前の凶暴な暑さではない。残暑と言って差し支えない暑さ。夏の残りみたいな気候に幾許かの寂しさを覚える。

この時期に北海道に帰省出来たら素晴らしい時間を過ごせるんだけどなぁ・・・・。

IMG_4981

IMG_4758
(2年前の帰省時の写真)

ワクチン接種2回目も終わったし、寒くなる前に帰省しようかと思ったが、母より「帰省しないのが親孝行」と窘められる。続けて「元気でいるのが子孝行だからこっちも気を付けるから」とも。

80過ぎの一人暮らし老婆にそう言われちゃ、帰省するのは難しいなぁと改めて思った。それにしても気丈な母だ・・・・。

もう少し状況が落ち着いたら考えよう、か。

密な店を避けつつ楽器屋を軽く冷やかし、ぶらぶら歩けば百日紅の花が花盛り。

IMG_2766

百日紅の花は可憐で宜しい。

そう言えば、道中すれ違った女性が、ペットボトルから水を飲んだ瞬間にワタクシと目が合い、水を噴き出していたけど、ワタクシの顔は初見で吹くほど面白いのだろうか?と不安になった。帰宅し家人に問えば答えはYESであった。なんだかとってもロンリーハート。

楽器屋さんではIzo先生が紹介していたRaw Dawgはちょっと試してみたかった。あの「中域しかありません」って独特過ぎるペダルはちょっと興味ある。あ、momoseのこのTelecasterはちょっと欲しい。写真では伝わらないが、凄く美しいギターである。

翌日曜日の方が好天でお散歩。

散歩前に東京ビエンナーレの会場の一つである
湯島聖堂催しを見る。

IMG_2779

IMG_2778

IMG_2772

IMG_2771

カーテンで仕切られた回廊で、貸与ヘッドフォンで指定された音を聴く、と言うイベント。揺れるカーテンと回廊の美しさを堪能。回廊の中は少し涼しく、8月とは思えぬ涼しい風が心地好かった。

好きな散歩道である清水坂を歩き、以前から立ち寄りたかった坂の途中にある東都レコードさんに立ち寄り、本とCDを購入。

IMG_2781

買わなかったが、これ、ちょっと欲しかったな・・・・。



この時期のタモリは、ちょっと狂ってて好きだ。お茶の間の人にならなかったらどうなっていたんだろうな・・・・。

そんな、コロナ罹患者が減る気配が無い東京ですが、密を避けて楽しい休日を過ごしました、はい。