リーダー

リーダーです。

さて、三連休です。世間様はお盆休みと合わせ長い連休取られる方も多いのでしょうか?コロナ罹患者が全国的に増えてますのでお気を付けて。

ワタクシはと言うと、ワクチン接種も2回終わりましたが、相も変わらず自粛行動。重症化しないだけで罹患しない訳じゃないんだから、この時期にやんちゃは避けたい。

と言う訳でこの三連休も散歩に精を出そう・・・・と思うも、台風の影響か天気は今一。ううん、散歩に行き難いなぁ・・・・。

と言う事でちょいと散歩に行ったりしたが、月曜日以外は然程歩けず。箇条書きで何して過ごしたか書いてみましょうか。

<Jaguarの改造>

はて、何して過ごそうかと逡巡し、そうそうJaguarの改造をしようと思っていた!と思い出す。

IMG_0048

うん、見れば見るほど、良く言えば不可思議な、悪く言えば得体の知れないギター。こんなん使う奴の気が知れぬってうるさいわ。

で、何をするかと言いますと・・・・

IMG_2196

ダイナミック・ビブラートのスプリング交換。Sound Loftさん特性の、強度25%増しのスプリング。

サードパーティーのダイナミック・ビブラートを購入しJaguarにマウントしたのですが、「スプリング弱い感じです」と、諸々改造して貰ったNaked Guitar Worksに教えて貰い、試してみるか、と購入してみた。

DIYでやってみようかな、と思ったが、他もちょいと改造したい個所がありNaked Guitar Worksに依頼。出来上がりは2週間後なので、完成したら記事にしようかと思います。

雨の間隙を縫って観音裏に行ったのですが、帰り道で豪雨に遭遇。

IMG_2199

夏場はこういう事結構ある。傘はあったが雨宿り。散歩中の雨宿りは散歩にイベントが追加された様なものに思う。急ぎじゃないならのんびりするに限る。

雨が地面を叩く音、雨樋を通して吐き出される雨の音は激しいが、不思議と静寂を感じられるのが宜しい。

雨上がりを待って少しばかり散歩をし、少々買い物をして帰宅。歩き慣れた道も、雨上がりの道はいつもとは違う感じで趣深い。

<楽器屋巡り>

日曜日と月曜日はちょっとだけ散歩と言う名の楽器屋巡りが出来た。人出は少ない気がしたが、昼間の立ち飲み屋さんはマスク無しで飲んでいる老若男女が多数いてちょっと驚いた。その行動を否定はしないが、僕とは分かり合えぬ方々に思う。

2つほどエフェクターを購入。

IMG_2208

IMG_2203

TRIALのsmart. ODとAnimals PedalのSunday Afternoon Is Infinity Bender。両者とも、大変面白いペダルですので別で書かせて頂きますが、軽く触れると、

・smart. OD

3モードのオーバードライブ/ブースターで、モードは、強いて言えば、TS系、トランスペアレント系、マーシャル系も、TRIALならではのチューニングがあり、それが中々に面白い。
サウンドの切り替えが出来る他、「Boost」を選択すれば、各モードの質感を持ったブースターとしても使える汎用性がある。
各モード素晴らしいと思うが、TS系が特にお気に入り。
購入店舗でSumo StompのTS系ペダル(のデモ機)を試させて頂き、それも素晴らしいと思ったが、レンジが広く、音が凄く前に出る感じが個人的に使い処がないなぁと思った(メインでリフ弾く時とソロの時には素晴らしいが、バッキングで使うには目立ち過ぎに思った)。
smart. ODは「過度に前に出ない」ニュアンスが良いのと、圧倒的に高域が太いのが素晴らしいと思う。各モードに共通するのがコンプレッション感の素晴らしさ。TS系ペダルで僕が評価するのは、コンプレッション感を持ちつつどこまで広くレンジを持たせるか、なのだが、そのチューニングが大変に好みで、バンド再開の暁にはメインとして使うかも知れない。

Sunday Afternoon Is Infinity Bender

Wren snd CuffのデザインによるTone Bender系のファズ。低域は抑え気味で、エッジ感を調整出来る使い易いファズ。私見だが、ファズは嗜好性が高いペダルに思い、家で使う、有名ミュージシャンの使い方を真似る以外は、バンドで使うにはハードル高いかと思うが、このファズは「バンドで使うに適したファズ」に思う(クリーンアップは苦手だが、ハードでダークなサウンドには良い感じである)。
端的に書くと「ゲイン(と過度な低域)を抑えた使い易いファズ」なのだが、このペダルの本領は、前段に別のペダルを繋ぐと、繋いだそのペダルの個性がドーピングされるそのニュアンス。これが大変に面白い。
クリーンアップは難しいペダルだが、前段にクリーンな設定のFuzz Faceを繋ぐと、そのサウンドの個性がドーピングされた感じで出力される。エンハンスが効いた感じが強調される。
又、前段で繋いだペダルのゲインも足されるが、音量もしっかり足される感じで、爆発的な音量とドーピングされたやばい感じのサウンドになるのが何とも素敵。

と言う感じ。両者とも、特に前者はバンドで使うと思うので、使用した際にレビュー書くと思います、はい。

その他、ピックを購入。

IMG_2210

1㎜越えのピックを弾く事とが多いワタクシだが、ベースを弾いている際、もうちょい柔らかい方が良いかも、って事で購入。このULTEX、ベース弾く際は、爪の質感を模したその質感が気持ち良くて、明瞭な低域が出る。ギターだと、レンジが狭いギターだと高域が弱く感じるんだけど・・・・ああ、JaguarとかJazzmasterには合うだろうなぁ。

バンド再開の暁には、ベースの大先生にお勧めしてみようと思う。

<オリンピック雑感>

仕事終わりや、天気の悪い休日は、何となくオリンピック競技を見てた。それなりに楽しむ事が出来た。これまでになくオリンピックを見たが、面白い競技が多かったなぁ。

自国を応援すると言う趣旨で見たのは野球とソフトボール位か、後は協議そのものを楽しめたから、それなりに楽しんだと思う。BMXと女子バレー決勝が特に面白かった。

そう言えば、空手の清水希容さんが家人に似ていると、母や他の複数人から言われたが、ショートカット以外は似てないと思いつつ、、演技(演武)中の表情は「またOD-1?いい加減にしなさい!」と怒る時の家人に似てるかも知れぬ、とは思った。

オリンピック開催とコロナ罹患者増加に因果関係があるかと問われれば、因果関係はあるがオリンピック開催に責任は略無いと思う。オリンピック開催で気が緩んだ人が多く居た、と言う事はあろうと思い、そういう意味では因果関係はあったと思うが、その責までは無かろうと思う。

SNSなんぞを見ていると、不安な世情を反映してか、暴力性を伴う書き込みも拝見するが、そんな感情の吐露に接すると、茨木のり子さんの下記の詩を思い出す。

自分の感受性ぐらい

ぱさぱさに乾いてゆく心を ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて   

気難しくなってきたのを 友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか   

苛立つのを 近親のせいにするな
なにもかも下手だったのはわたくし   

初心消えかかるのを 暮らしのせいにはするな
そもそもが ひよわな志にすぎなかった   

駄目なことの一切を 時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄   

自分の感受性ぐらい 自分で守れ
ばかものよ

自粛の折、友達と会って飲み会して感染した、と言う人に同情心は無いが、生活の為に、とか、生活の為に活動する人を支援する為に、とか、そんな経緯で感染しちゃった方には心から同情する。立ち飲み屋さんに集う人に同情はしないが、そこの従業員の方への同情はある。故に是非は言い難い。答えは出せない。

只、中止となったロックインジャパンフェス、開催するフジロック、政治が絡まない集会に対し、SNSでは是々非々も穏やかなのは面白いなぁ、と思う。序に言うと、普段その辺に言及しないファンが、小山田非難を集団リンチじゃないか、と言うのも面白いなぁと思う。決して皮肉ではなくそう思う。そんなもんじゃなかろうか。

オリンピック開催には積極的に賛成とは言えないがが日本選手は応援したし、それに懸けているアスリートを応援したく思った。一貫性が無いとか矛盾してるとか言われるかもだが、僕はそうである。そんなもんじゃなかろうか。

IMG_2204

IMG_2201

自国開催のオリンピックを今後見れるか分からないし、少なくとも東京オリンピックはないだろうな、と思うと、歴史の断片を見れたのは楽しかった、うん。

そんな連休に御座いました。