リーダー

リーダーです。

突然であるが、この「ガラージュ」と言うゲームやってみたい。



デザインの独特さも凄いなぁと思うが、世界観も凄いなぁと思う。

操作性の慣れが必要なゲーム、例えば格闘ゲームなどは馴染まない僕だが、考え、攻略するパズル解きみたいなものは好きだ。

好みのものに気になってならないデザインの独特さ、世界観の独特さが加わると、まぁ興味が沸く。

残念ながら気軽に手に入るものじゃないみたいなので、動画を見て味わうに済ませているのだが、このデザイン、世界観を作る事が出来た人が製作者がどんなストーリーを作り上げるのか、凄く気になる。

動画で幾つか見たが、「やってみたいなぁ」と思わせる内容であった。

デザインと言うのは全く分からぬ僕であるが、一目見て分かるものがポスターでは大事です、と以前デザインを生業にしているTakayuki君から教えて貰ったが、一目見て「なにこれ?」と思わせるこのデザインと世界観は素晴らしいと思う。

エフェクターで言えば、エレハモの筐体が大きいペダルはその存在感は良いなぁと思う。

機能性を重視し考え抜かれたBOSSのエフェクターも好きだ。BOSSのエフェクターと言えば、黒いSD-1は格好良くて欲しいと思う。



DS-1の同色も発売されて購入したが、これもタイミングあれば買おうと思う。DS-1は割かし店舗で見掛けたけど、これはどうなんだろうなぁ。

さて、東京は梅雨入り宣言は無いが、此処最近はすっきりしない天気が続いているものの、土日は散歩するには適した曇天模様。

こりゃ、散歩に行かないとねと思ったが、会社にとある私物を取りに行かねばならず、土曜日の午前に久々に会社へ行きましょうかね、と相成る。

緊急事態宣言下とは言え、人出はそれなりと聞き早めに起床。朝食を取りながらネットフリックスでビートルズの映画を流し見してたらとある場面で「???」となる。

IMG_7185

ポールが持っているのはジョンのRickenbackerは325の12弦。ジョンのギターと言うのはパイソン・ストラップで分かる。ピックガードから、ジョンの6弦のRickenbackerではない。Rickenbacker社から贈呈された325の12弦であろうと思う。

気になるのはジョンが抱えているギター。これも12弦。ジョージのかなと思ったが、ちらっと見えるボディ形状は325で、ペグから6弦でない事が分かる。

ジョージの12弦(360)が活躍していた頃、Rickenbackerに依頼し325の12弦を入手したのは知っていたが、それが2本あったと言う事なんだろうか・・・・?うーん、良く分からぬ。

ま、それは兎も角だ。

朝食後、曇天模様の空の下、会社へ向かう。

在宅勤務が当たり前となり、緊急事態宣言下とあって今月は初の会社。休日の会社はのんびり出来て宜しい。休日出勤は嫌いではない。

折角だからと机周りを整理し、さて、帰ろうかとなって気付く。「此処から家まで歩いて帰れば良いじゃん」と。

万が一疲れたら電車で帰れば良いだけの話。では行きましょうそうしましょうと言う事でぶらぶらと。

歩き慣れた道ではないので、凡その方向性だけ定めて歩く。ルートを決めるとかそう言うのは無粋と言うもの。

赤坂見附のお堀の傍を通る。写真で風景を切り取れば、都心と言うより避暑地っぽい。

IMG_7186

IMG_7187

最近、軽井沢在住の役員の方と話す機会があり、その魅力を教えて頂いて「老後は軽井沢ってのもありだなぁ」と漠然と考えだしたが、東京は東京で美しさがあるよなとも思う。

因みにこのお堀は釣りが禁止されているが、近くのボート屋さんでボートを借りた人が釣りをしている。目くじら立てる人が今後も現れないことを願う。

一度近くで見たいと思っていたのがこちら。

IMG_7191

IMG_7192

IMG_7195

何の事か分からぬと思うが、1枚目の写真が「首都高速の普段は青の信号」2枚目が、その信号付近の歩道から見た首都高で、3枚目が、首都高と並走する一般道とガードレールである。

「で、それの何が見たいのさ?」と思われるかと思うが、此処はちょいと面白い場所なのである。

実はこのガードレールは外す事が出来る。賓客が来た場合などにはガードレールが外され、閉鎖された首都高に此処から入り移動するのである。最近では前アメリカ大統領のドナルド・トランプ氏の送迎で使われたのを知っている。即位の際にも使われるかと思ってテレビを見ていたが使われなかった。

よく見ると、ガードレールのナットは新しく、定期的にメインテナンスされているのが分かる他、定期的に取り外されている跡もある。

IMG_7193

その歩道を英国大使館方面に上がる道は鬱蒼とした木々が侵食し、人通りの少なさを感じる。まぁ、この先には皇族の方のお住まいがあるので、人通りが多い道ではないのだろう。

IMG_7194

久しぶりにニュー・オータニの庭園が見たいなって事で突撃。

IMG_7200

IMG_7201

IMG_7202

庭園って、良いなと思うが結構飽きる・・・・w。

庭園内には食事処があり、一度お付き合いで入った事がある。

IMG_7204

大変美味しく頂いたが、食に対する興味が略無いので、もう一度行きたいかと問われるとNOである。うん、つまらない人間なんだ僕は。

ニュー・オータニの敷地内なのか分からないが、お堀の傍には昔散歩道があり、そこは凄く好きだったのだが、今は崖崩れで閉鎖されている。

IMG_7197

蔦を纏う棕櫚の木々が美しい道だった。もう一度歩いてみたいものだ。

因みに此処周辺は近江彦根藩井伊家屋敷跡地。

IMG_7199

真偽は不明だが、ワタクシのご先祖様は桜田門外の変に間接的に関わっているとかで、第1班が井伊直弼暗殺に失敗した場合の第2班として活動する組に入っていたらしく、変の後に北海道に逃げたんだとか。

亡くなった叔父がそのご先祖の痕跡を探しに一度茨城に行き史実を確認したと聞いたが、詳細は聞いた事が無いので不明だが、直情的なご先祖様が居たと言うのは中々趣深い。

その後、英国大使館の前を通り、北の丸公園経由で神保町へ抜ける。

IMG_7209

IMG_7206
英国大使館周辺

IMG_7210

IMG_7211

IMG_7214
お堀傍の首都高。地下に入る辺りが水中に入る様で、ウルトラ警備隊の秘密基地っぽくて好きだ。

IMG_7219

IMG_7223

IMG_7224

IMG_7225

IMG_7226
北の丸公園周辺。襲撃の際に直進させない城の設計を清水門(だったっけ?)ではしっかり見る事が出来る。

IMG_7228
ラジオを聴く人にはお馴染の日本道路交通情報センター

IMG_7221
シン・ゴジラのエンディング近くで映る科学技術館。独特な外観だけに印象に強い。

街を歩けば、間近に迫った東京オリンピック関連の工事が彼方此方で進んでいた(開催するなら、だけど)。

開催の是非で言えば非な意見を持つワタクシだが、純粋に開催に尽力している人の努力を否定するものではない。是にしても非にしても不満を持つ人は数多く居るであろう。どちらの主張も全否定は出来ない俺だ。倫理学で
有名なトロッコ問題なんかは、「答えが出せないもの」の典型だと思うし、「答えを出せない」が正解に思うが、自動運転が一般化する際には答えを出してAIにインプットせねばならないのかなと思うと、どう答えを出すのか気になる。

答えがない事、答え難い事に答えを出す事は難しい事に思え、最終的には、議論の結果ある程度の妥協点、落としどころを見出しての合意しかないかと思う。

一方で・・・・。

議論の場で、抑圧的で発言を止めない人がいると、その意見を拝聴するだけで議論にならず終わるとは経験則から知っている。その手の人が議論に入ると、反対意見者のジェノサイドが起きるだけで、会話をやり取りする事に意味は無い。既に結果は出ている。

最近では、ハラスメント行為に対する意識の高まりからか、抑圧的に意見を言う人は少なくなったが、そう言う場面に接した場合は、(主に言い方に)不快感を覚える一方「ああ、良かった」と思う事もある。

と言うのは、結局その行動は、その人物が徹底的に責を負う事となるだけで、そのリスクを負わせられたらそれで良いじゃないか、とも思うので。

そこで取るべき行動は反対を言う事に非ず。「こう言う視点もありますが?」と提示して反対して貰い、それをしっかり周知しておけば良いだけ。牙を剥くのはリスクが顕在化した際に逃げぬ様に捕まえる時で良い。

とある本で「ハラスメントに対する牽制は、抑圧しようとする人物を守ると言う側面もある」と読んだが、ああ、成程と至極合点がいった。以来、議論の場において以前より自制が掛かる様になった。

家人にはこの性格がばれていて、「私に決めさせようとしてるでしょ?」と切り返される事が屡々。まぁ、家人と議論になるなんて事は殆ど無いのだが・・・・w。

そうしたいと思っているが、バンド含めワタクシが決定しなくてはならぬ事もあり・・・・ままならぬのが浮世の事情。

おおっと、閑話休題。

神保町で書店へ。学生時代に読んだ井上靖の「四角な船」と言う小説が読みたくなって探せど見付からず。仕方ない、密林地方に頼むか・・・・。

書店では、入り口にあった苔玉に目を奪われる・・・・欲しい・・・・。

IMG_7229

IMG_7230

苔って良いなぁ・・・・部屋に置きたいなぁ・・・・と思うも、最近は断捨離とまでは行かぬが、部屋に置く物を増やしたくなく(「えっと、エフェクターは?」とか聞かない様に)スルー。

神保町から秋葉原へ抜けコンデンサー購入。

IMG_7235

Black Catの(と言うか「Cornell Dublierの」と言うべきか)コンデンサー、0.1μf。手持ちのJaguarにマウントしたくて購入。

過去何度か書かせて頂いてますが、コンデンサーで音が変わるか?に対する答えは「変わる事がある」で、古い、容量が抜けて製品として「?」なものは、適度にハイ落ちしてくれて好ましい場合があり、古いコンデンサーを好んで買うワタクシ。ヴィンテージ・ギターの「音が太い」と言う印象には、コンデンサーの劣化もあると思う。手持ちで一番良かったのはStratocasterにマウントしたSANGAMOのコンデンサー。

で、Jaguarのコンデンサー、プリセットはローカットなコンデンサーをマウントしたので、より差別化にと、0.1μfの古いコンデンサーを買って、みた。

Naked Guitar Woksに電話してみれば、今は手が空いていると言う事でJaguar担いで向かうは観音裏。

夕暮れ間近の浅草は喧噪も無く歩き易い。

お客様が居なかったので「直ぐ出来るから」と仰って頂きご厚意に甘える。

帰宅しチェックしてみれば、うん、狙った感じの音の甘さがあり、且つローカットしたプリセットとの差別化がしっかり。うん、良いです、これ。

古いコンデンサーは「マウントしてみないと分からない」と言う魔界。この魔界で通じる唯一の呪文は「これ以上良い物があると思わない」だけであるが、そうは言っても・・・・を繰り返すワタクシを以て「これで良い」と思わせる感じでした。適度にハイが抑えられ、曇ってる感じでもない。うん、これで、良いでしょう。

と言う訳で本日の走行距離(?)はと言うと・・・・

IMG_7239

ま、こんなものでしょう。会社から家までは最短ルートなら8kmちょっと。結構遠回りしたなぁ。で、多分だけどもうちょっと歩いていると思う。本日、分け合ってiPhoneを2台持っていたのだが、距離、歩数が結構違って、鞄に入れているとカウントされない距離がちょいあるのが分かったので。

途中、珈琲豆買ったり、コンデンサー物色してたり、一時帰宅して一休みしたりしてたので歩行速度が遅い。

この距離で疲労感があるかと言うと、そりゃあ無いって事はないが然程でも無い。革靴で歩いているのだが、足の痛みもない。

散歩途中に疲労感を覚える時はちょっと甘未を口にすると元気が出る。個人的に好みはキャラメルだが、夏場は溶けるのでハイチュウとかを鞄に入れている。そう言えば森永製菓さんの白いキャラメル、最近見ないがもう売ってないのかな。好きなんだけどなぁ・・・・。あ、道南食品さんのクリームキャラメルとヨーグルトキャラメル買っておこうかな。甘過ぎず、好きなんだよなぁ。

そんな土曜日に御座いました。