リーダー

リーダーです。

さて、GWです。GWですが、緊急事態宣言下と言う事で、旅行なぞ期待出来る訳でもなく、はて何をして過ごすかを考え、下記を実行する事としたのである。

・PCの一新
・DAWソフトの一新

此処最近PCの調子が今一で、誤魔化しながら使っていたのだがストレスを感じる様になり、まぁ買ってそこそこ経っているし買い換えようかと。

PC含むその辺の機器全般に全く興味がなく、初期設定なんざが面倒で仕方なく、出来れば買い替えなんざしなくて済めばそれに越した事がない。高価だけど一生買い替え必要なし、と言うPCが出たら50万円までなら絶対に買う(寧ろ安いのか?)。

PC買い替え序にDAWソフトも更新してしまおうと思い立つ。

長年使っているSONARに特に不満はない。使い慣れているし使い易いと思っているし、バンドメンバーから送られてくるデータを取り込んでミックス程度にしか使っていないので、SONARで必要にして充分かと思うのだが、SONARそのものがなくなりアップデートがなくなった事で、OSとの整合性か、OSが変わると動作が今一で、オーディオインターフェイスを換えた際の動作も今一。

現在仕掛の曲が1曲あり、ビクシーのギター待ちで、出来ればその曲までは現PC、現DAWソフトで済ませてしまいたかったのだが、纏まった時間がGWを逃すとないので止む無し。

と言う訳でPCとDAWソフトを一新しようと街へ繰り出す。

PC購入にあたり、希望はSDDである事くらい。起動が遅いのは短気な僕には耐えられぬ。

と言う事で色々と見てみるもPCに興味なく、事前に然程調べてもいなかったので店員さんに伺い人生初のdynabook。Dynacompが好きなのも購入の後押しをした(マジで)。

IMG_6447

メモリもそれなりにあるスペックだが、SDDと言う事でメモリ増設。足りなくなる事を見据えてUSBポートも購入。

さて次はDAWソフトだなって事で、これは色々調べてCUBASE。MIDIのコントローラーとしてAKAIのMPK mini playも購入した他、サウンドに不満があったのでオーディオインターフェイスも買ってみた@宮地楽器さん。

IMG_6439

CUBASEにした理由は、使用者の多さからか、CUBASEの使い方の動画やサイトが充実していることに加え、YAMAHAさんのサポート力を信頼して。YAMAHAさんのサポート力は、私が過去幾つかメーカーに問い合わせをした限り、素晴らし過ぎる事を知っているから。

宮地楽器さんで購入したのは、店長さんがIzo先生と親しいと伺って、であれば贔屓にさせて戴きたいと思ったからである。うん、縁と言うのは何処でどう繋がるか分からないので大事にすべきとは母の教え。

PCの初期設定、CUBASE、オーディオインターフェイス、MIDIコントローラーのセットアップをし、50の手習い。

IMG_6441

CUBASEは取り合えず最上位機種にしたのだが、まぁ間違いなくこのグレードは要らなかったと思う一方、コロナ罹患者が一向に減る様子もなく、バンド再開は早くて秋口下手すりゃ来年であろうと思うので、であればDAWソフトでの曲作りを学んでみるのも一興かと思い、であれば出来る事が多い方が良かろうと。

学習しながら読むのが良かろうと、本をパラパラ読んで弄ってみる。

IMG_6446

うん、こいつぁね、流行るの分かるわ。

直感的な使い方が出来るかと言うとそうでもない。SONARは一切説明書を読まず使える様になったが(とは言え機能の半分も使ってなかったと思うけど)、CUBASEはある程度使い方を学ばねばならぬ(僕にはですが)。

一方、音源制作と言う点では、ドラム一つとっても作り込みに優れ、じっくり取り掛かれば、CUBASEだけで相当にレベルの高い音質の音源が作れる、と思う。

私見だが、ドラムは強弱のダイナミズムでノリを作る事が多いと思っていて、曲の展開で強弱をつけられるか否かは凄く重要だと思うのだが、CUBASEはそれが凄くつけ易く、一方でデジタルな質感も容易に得られる。作り手の好みに拠らず使えるソフトだなぁと感じた。

ま、未だ全然使いこなせないので、ちょいちょい馴染んで行きましょうかね。