リーダー

リーダーです。

今週はと言いますと、法令有休消化の為、午前休と午後休があったのですが、一日休むとしないと中途半端な感じで、特に午後休であった日は、会社帰りに平日の空いている内に桜でもと思うも、終了時が午後休なのかちょっとしたフレックスなのか分からぬ様な時間で、この残った時間を有効に使うには何が良いかと考え、Jaguarのセッティングを詰めてやろうと相成ったのである。

IMG_3629

数ヶ月前に、Jaguarのゲージをそれまでの0.10~0.46から0.09~0.42に変更したのだが、余りテンションがきつくない構造のギターなので、どうにも弦が緩く感じ、押弦するとなんかシャープしちゃうなぁ、と言う事で
従前のゲージに戻した。

ゲージ変更に伴い弦高なんぞを調整し、時間が合ったのでじっくりじっくり調整し、非常に満足行く仕上がりとなった。

僕のセッティングは多分、と言うか間違いなく、メインテナンス本に書かれている一般的なセッティングではない。と言うか、諸々改造しまくったこのJaguarも、一般的なJaguarではない。

ま、僕が僕が使うギターを好みに改造したりセッティングしたりしているんで、これで良いと僕が思うなら良いと言う事だろう。スティービー・レイ・ボーンやJ・マスキスは弦高が非常に高かった、と聞くし、使用者の好みで良いんじゃないかな、と、思う。

序でに、こういう時にしか出来んだろって事で、手持ちの使用頻度の高いギターのゲージも試行錯誤してみる。

09~42から11~49までの弦を3本のギター全てで張り替えて試すと言う贅沢な時間の使い方。途中ガンガン仕事のメールだの電話だの来たので09~49の組み合わせで張ったのは内緒だぜ?

結果、Stratocasterは09~42、1997は10~46、AT130は11~49で落ち着いた。理由は感覚値だが、テンションが大体同じな感じだ・・・・好みのテンションってあるのだろうか・・・・。

・・・・弦、3種類買わなきゃなんなくなったのは・・・・気しないでおこうと思う。

指板のケアは最近これ一択。

IMG_3630

真っ赤な色合いが「大丈夫なんかいな?」と思うが、これがしっくりくる、お気に入りだったSugiのコンディショナーを店頭で見なくなってから色々試行錯誤して来たが、今の所これに不満は無い。

と言う訳で桜咲く土曜日。

心地良い天気の中、休日の恒例となった散歩に出掛ける。

暑くもなく、寒くもなく、時々吹く風も心地良い、最高な季節の中、向かうはやっぱり秋葉原~御茶ノ水周辺の楽器屋さんながら、道中の景色を楽しむ。

IMG_4045

IMG_4046

其処此処に桜が咲き、通り慣れた道で、ああ、あれも桜の木だったか、え、これもそうだったの?と驚かされたり。

桜は、以前はその一斉に咲く様に不気味さを覚え苦手であったが、最近は愛でれる様になった。愛でれる様になったのは、数年前に見た花筏に美しさを覚え、以来愛でれる様になった。

IMG_8366

IMG_8367

川を流れる花弁は、ある意味その生を終えた屍であるが、死して尚な美しさは儚くて宜しい。

いつもより彼方此方道を逸れながら歩けば、「ほう、こんな店が」「あ、良い感じの公園だなぁ」とか、発見が相当にある。

面白そうな飲食店を幾つも見付けているが、コロナ・ワクチンの接種までは大人しくしておこうと思う。

マスクをしない人とか飲食をする人を非難はしないが、第四波は間違いなく来るだろうな、と思っているので無理はしたくない。人出の多さに「大丈夫なんじゃないか?」と言う雰囲気もあるし、罹患したとしても体調管理していれば悪化はしないだろうと思っても居るが、万が一悪化して仕事関連の人達や家族に迷惑かけるのは避けたいんだよなぁ・・・・。

ま、数時間マスクして話す程度は良いと思うし、マスクをしてのバンド練習なんかは大丈夫なんだろうな、と思うんだけどね・・・・。

ぶらぶら散歩してて、いつか行こうと思っていた史跡、葛飾北斎の墓を訪ねてみる。

IMG_4048

IMG_4049

お墓を写真に撮るのは趣味が悪いと思っているので撮っておらず。なのでパンフレットをば。

IMG_4053

墓石に彫られている文字は分からなかったが、パンフレットによると「画狂老人卍墓」と書かれているそうで・・・・良いですな、この大書き。

お寺の方にちょっと案内頂いたのだが、凄く感じの良い方で、且つ凄い美人だったのは完全に余談である。

北斎の墓そのものにも興味あったが、北斎の墓の近くに埋葬されているお家ってどんな方なんだろ?と言う事に思いを馳せ、ぶらぶら歩いて浅草へ。

IMG_4050

染井吉野も美しいが、個人的な趣味で言えば枝垂桜の方が好きだ。頭を垂れる様に咲く様は、頼りなさ気でありながら何処か滑稽でもある。

浅草に向かった理由は、Naked Guitar Works。

IMG_1077

Mustang Bassにバリが出ていたので調整に。

IMG_8791

ステンレス・フレットに交換しようかなとも思ったが、優先するならSquireのJaguarかなぁと言う事でバリ取りのみ。

帰宅して暫し弾いてみる。やっぱベースを弾くのは楽しい。弾いてみると色々と改造したくなって来た。ナット、ポット、サドル辺りと、ブリッジもちょっと変えようかなとか夢が広がる。魔改造的視点で言うと、フロントのピックアップ、もう少しブリッジ側に寄せてプリアンプ入れて・・・・いかん、妄想が止まらぬ。

そんな風に過ごした土曜日ですが、エフェクターを一つ購入。

IMG_4051

BSMでは珍しいオーバードライブ。リッチー・ブラックモアのサウンドを目指したペダルとかで、僕の趣味からは「?」と思われる方もいらっしゃるかもだが、可成り面白いペダルに思った。

明日は雨らしいし、引き籠って、ベースの改造プランと、このペダルで遊んで過ごそうかな。