リーダー

リーダーです。

2月始まって直ぐに仕事がフルスロットルで、久々に心身共に疲れたこの一週間。

この、追われる様な仕事の進め方は久し振りで、テレワークではお初。

忙しい時に少し楽しそうにしている人がいて、良いなぁと憧れて見てしまう。僕にはそんな余裕はない。

と思ってたら、なんか飄々としてますねと言われて凄く驚く。いや、いっぱいいっぱいです。

テレワークには、一人で仕事をする気楽さがある一方、忙しい時に労い合うとかそんなんは無く、ああ、独りだな~って感じる。

幼少期から多感な時期まで、一人置いてきぼりになる不安があった。

その不安がいつ生まれたのか分からないが、可成り早い時期からだったのは間違いない。

幼稚園の時分、夜中に目が覚めた際、世界で一人しか起きていない様な気になって不安になった事をはっきり覚えており、つまりは物心つく前に「一人になる不安」が身に付いていたって事で・・・・。

何か理由があったのかな・・・・原因は記憶に無いんだけど・・・・。

近所に(と言っても田舎の事なので歩いて15分ほどの距離に)24時間のコンビニが出来た時には嬉しかったっけなぁ・・・・夜中に目が覚めても「僕以外に起きてる人がいる」と言う安心感があって、さ。

そんな不安感が無くなったと言うか吹っ切れたのは、高校時代に吉本隆明の本を読んで。

吉本隆明が、大学受験に失敗した時は世界から見捨てられた様な気持ちになったってな事を書いていて(正確な文章はは覚えてないけど)、吉本隆明ほどの人物ですらそう思うなら、僕なんかが色々不安になっても当たり前だよな、と。

以来、不安は常にあったが、不安で不安になる事は無くなった。変な言い回しだが、そうなのだ。誰もが不安を感じていると言う事で安心すると言うのも変なのだが、不安を感じても、それは問題ではない。

コロナにより不安な世情となったが、仕方ないと言う諦念と、なんとかなるだろうと言う吹っ切れた感が同居している。

そんな不安な世情が続く土曜日。ぶらぶらと散歩に出掛ける。

いつもとは違った道を歩けばほんのり良い香り。見上げれば梅の花。

IMG_9328

百花の先駆けの梅が咲いたって事は、春はそう遠くない場所に居るんだなぁ。

小春日和と言って良い天候で、歩いてて心地良い。木々に新緑は芽吹かずも、少しばかり活気を感じた様な気がしたのは陽気の所為か。

IMG_9330

散歩と言いつつやっぱり楽器屋に行っちゃって、彼是と見て回る。特段惹かれるものは無かったが、いつか買おうと思っていたFFM2を見掛け買おうか悩むも自粛。先週、MTR壊れて出費したばかりだしね。

FFM2繫がりで、一部で話題となっているBOSSのTB-2Wの話でも。

生産台数の少なさから、予約販売即完売と言う事態になって、その事態となった状況と経緯を彼是言われているが、興味はあるが是が非でも欲しいと思わないんだよな・・・・これ。

Tone Benderそんなに使う人多いの?TB-2Wじゃなきゃ駄目なんだっけ?と言う冷めた感で騒動を見ている。

それなりにエフェクターを買って来て、Tone Bender系のファズも色々と試して、良いなぁと思う機種も幾つかあったが、必要不可欠とは思えず。

TB-2Wも、手に入るなら買うけど、是が非でも欲しい・・・・とは思わないんだよなぁ・・・・。

機材の評価は希少性でバイアスがかかると思っていて、TB-2Wは、その希少性から入手した人は絶賛する事も多そうで、それが更に需要を招いて・・・・と言う状況が容易に想像出来るが、その騒動に乗っかる程の熱意が無い。

VemurumとIbanezeのコラボの某ペダルもスルーしたのは、是が非でもと思わなかったからってのもあるが、そもそも是が非でもってエフェクターって、そんな無いと思うんだ、うん。

バンドでギターを弾くのを好む身としては、交換が効かないペダルより、入手が容易なペダルの方が重要じゃないかと思う。ブティック系のエフェクターを避ける様になった理由の一つもそれ。

TB-2Wの生産が追加されても、どうしても欲しいって方に行き渡れるまでは手を出さないでいようと思う。偶然入手出来る機会があったとしても、僕よりTB-2Wに熱意ある人に使って貰いたい。いやホント、心からそう思う。

そう思うのは、色々とエフェクター試して来たからこそなのかなぁ・・・・数年前なら、入手に向けて頑張っていたかもな。

そんな事を考えながら散歩をし、名酒センターへ。

本日配信ライブをするIzo先生への差し入れに日本酒を買い、義父に日本酒を送り、御徒町Jam Sessionさんへ。

IMG_9334

フジコ・オーバードライブお気に入りのライブハウス。幾つかライブハウスでお世話になったが、此処のサウンドが一番好きだ。雰囲気も好きだ。

コロナ影響で配信ライブを暫くは主とするそうで、カメラの増加、ステージの拡張をされたと伺っていたが、うん、確かに広くなってた。

IMG_9331

足元に見慣れぬものがあり、こは如何にと転調に問えば、踏めばライトが付き、且つ扇風機が回り、髪を靡かせる事が出来る機械との事。

IMG_9333

10秒以上の使用でライトが壊れる、と言うセンシティブな機械。いや店長・・・・設備投資の場所、ここですか・・・・?でも、こう言う事をしちゃう貴方が心から大好きです・・・・。

「どうせなら、踏んだらメンバーの上にタライが落下する機械が欲しいです」とオーダーし、Izo先生に差し入れを渡せば、お気遣いからお土産を頂く。と言うか、何故私が表敬訪問をする事が分かったのであろうか・・・・?

IMG_9335
(TシャツはIzo先生の手土産に非ず)

この他に、ギター関連の面白いグッズを頂いた。弦の汚れを取るものだが、弦のみならず、ギター本体の汚れ落としとして凄く良い気がする・・・・これは別途機会があれば紹介申し上げたい。

御徒町からぶらぶら帰れば、其処此処に梅の花。梅は、良いですなぁ・・・・。

桜は「ほらほらほらほら春ですよ!」感があるが、梅は奥ゆかしさがあって良い。

帰宅し、Izo先生のライブを座して見る。

うん、相変わらずの良いライブでした。月とスッポン過ぎて比較出来ませんが、ライブやりたいなー、バンドやりたいなーと思いました。

そんな、2月の土曜日でした。