リーダー

リーダーです。

緊急事態宣言下の東京は季節外れの陽気。天気予報によると桜満開の頃の陽気だそうで・・・・。

そんな小春日和の土曜日、浅草へ向かうワタクシ。目的はStratocasterのバリ取りをお願いしていたNaked Guitar Works

浅草は陽気な天気で心地良い。

IMG_7006

IMG_7004

緊急事態宣言って事でも人出は然程減少していない、とニュースでは報道していたが、少ない気がした。まぁ、大きな通りは歩かない様にしているから、気付かなかっただけかも、だけど。

Stratocasterを受け取り、少しばかり話す。マスクをし、距離を取っているとは言え長居は良くない昨今の状況を鑑み早々に退散。

普段通る道と別の道をと歩いて行けば、ラブホテルがある路地に。道路工事中らしくそのホテルの出入り口に誘導員の方が居たが・・・・出入り口付近に人がいると利用者は嫌だったろうなーw。

帰り道、すっかりお気に入りのDay & Annyでパンを物色。美味しいのでついつい買い過ぎてしまう。

IMG_7008

お気に入りは食パンとミルクフランス。食パンはゴールドとホワイトがあるが、どっちも美味しく甲乙付け難い。

一旦帰宅し暫しStratocasterを弾く。

IMG_7007

うん、やっぱりねぇ、このStratocasterは良いです、うん。

色々と改造をしてきているワタクシですが、このギターの改造だけはちょいと趣旨が違う。

他のギターの改造は、「所属バンドであるフジコ・オーバードライブに合う様に」との趣旨で改造して来たが、これは「自分にとって好ましいStratocasterを作る」との趣旨で改造した。故にバンドでは殆ど使っていない。色々とやっている宅録では使用頻度は高い。

Stratocasterの魅力は、その汎用性にあると思っていて、自分に必要と思う汎用性をありったけぶち込んだ。結果・・・・Stratocasterらしい音と言えるかは・・・・微妙w。

リアのカリカリとしたシングル・コイルのサウンドだけは出せませんが、まぁ、仕方がない。タップしてシングル・コイルの音を出る様に・・・・は、うん、しなくて良いや。タップしたシングル・コイルの音って、なんか好きじゃ無いんだよなぁ・・・・。

Stratocasterは通算何本買ったろう・・・・知り合いのO君に貸しているStratocasterが最近弾きたく、使っていないだろうしそろそろ返して貰おうかな。K君の機材もある筈なんだよな?連絡してみるか・・・・レス無さそうだけどw。

暫しStratocasterを弄っていたが、陽気が良いと言う事もあって散歩に出掛ける。

浅草往復で陽気は分かっていたので、薄手のセーター一枚。1月でこの格好はどうかと思うが、汗をかくのもねぇって事で。

元浅草から秋葉原を経由し御茶ノ水周辺。いつもの道だが時折横道に逸れたりして楽しむ。

散歩中は色々な匂いがする。焼き鳥、カレー、ラーメン、時に家庭料理の匂い・・・・もう、色々ある。

そんな中、最も胃袋を攻撃してくるのは「蕎麦屋さんの匂い」である。それも「立ち食い蕎麦屋さん」の醤油と鰹出汁の匂いは攻撃性が大変に高い。

本日はこちらのお店の攻撃に屈しそうになった。

IMG_7011

三叉路に建つ、このただ者ではないこの雰囲気とお安い料金設定・・・・絶対いけない味がする筈だ。

俺、立ち食い蕎麦食べるよ・・・・気にせず外食出来る様になったら、俺、絶対立ち食い蕎麦食べるんだ・・・・(死亡フラグ)。

コロナ禍で見学が見送られている東京復活大聖堂、通称ニコライ堂はやっぱり見学出来ず。

IMG_7010

ニコライ堂は通称だが、その傍にあるバス停「ニコライ堂前」は正式名称。中々面白い。

ちょっと買い物があり、マーチエキュート神田万世橋へ。

此処に来ると必ず見たくなる、大正時代の万永橋駅のジオラマ。

IMG_7012

ゆっくりじっくり見たいのだが、人が多く数分で諦めざるを得ないのが残念・・・・。

楽器屋さんも数件立ち寄ったが、特に何を買う訳でもなく・・・・。ああ、ちょっと欲しいと思っていたピックを買い忘れた・・・・。

近所の商店街で、牡蠣だの蜜柑だのを買い帰宅。今日の散歩した距離は・・・・

IMG_7013

丁度10㎞。もう少し歩いても良かったなぁ・・・・失敗。

とは言え、1月に春を感じる散歩が出来て、至極満足の一日でありました。