リーダー

リーダーです。

お寒いですねぇ・・・・ふぅ。

さて、三連休最終日、ですが如何過ごされましたでしょうか?

緊急事態宣言下とあって、散歩も以前より気を付ける様になって、な、最近。

「不要不急の外出は控えて」となると、散歩なんてのは間違い無く不要不急な訳で、いや寧ろ、不要不急以外の外出など仕事以外は生活必需品の買い物以外無い訳で、散歩すら躊躇してしまう。

「流石に体も鈍る、ストレスも溜まる」と散歩程度はさせて頂こうと出掛ける訳だが、他者との会話を伴う接触は殆ど無し&電車に乗らないをルールとしている。

当然、行動範囲は狭まる訳で、ああ、原付でもあれば、原付で少し遠出をし、その場で散歩なんてのも出来るかなぁ等と考える訳だが、自宅周辺は、街もあり、大きな公園があり、な訳で、贅沢なのかも知れぬ、と思い直す。

歩いていける距離に、ちょいと気になる展覧会もあったが、いやいや待て待て、そう言うのは本当に興味がある人が行くべきであって、ワタクシの様な俄かが行く事こそ不要不急の対となる行動ではないか?と自粛(楽器屋さんは、申し訳ないが行かせて頂く)。

と思ったらその手に興味が深いベースの大先生が行っていた。あぶねぇ。時間的に間違いなく会ってた様な・・・・残念な様なホッとした様な・・・・w。

で、本日はと言うと、連休で二日間散歩もしたし、楽器屋さんも行ったし・・・・で、手持ちのエフェクターを彼是組み合わせて楽しんでみるか?それとも最近時間を見付けてはしている、「宅録して、その音がミックス時にどうなるのか」を本日も試してみるか?と逡巡し、結果、ジャスロ・タルと言うかムーディー・ブルースと言うかさようなら世界夫人と言うか、そんな日に御座いました。

はい、大変意味不明ですが、先日こんなん買いまして・・・・。

IMG_6239

はい、Rolandさんのウィンドシンセサイザー「Aerophone Mini」に御座います。どんなものかと申しますと、こんな物で御座います。



管楽器の音が好きなのですが、流石に家で練習するには五月蠅く、且つ管楽器と言うと大変にお高いと言う事もあり、ちょっとした興味で始めるものではないと己にブレーキをかけ、10ホールズハーモニカなんぞをブカブカ吹いているも、それも家族がいる前では五月蠅く、電子管楽器が欲しいなぁと思っておりました。

とは言え、管楽器初心者のワタクシがその習得なんざ気軽に出来るものでは無かろうとの思いも強かったのですが、このAerophone Miniなる楽器は、リコーダーと(略)運指が一緒、リードも無く「吹けば音が出る」と言うお手軽さも手伝って購入したのは先日。ウクレレ買おうかなと思っていたがこれにした次第。こっちの方が面白そうだったしw。

本日、真剣に取り組んでみれば・・・・いや、もう、楽しいわこれ。

僕の楽しみ方は、10ホールズハーモニカ代わりにこれを吹く、と言う楽しみ方。

「何を言ってるんだこの馬鹿は」と言われるかもだが、まぁちょっと聞いてやって下さいませ。

えっとですね、キーの変更が容易に出来るので、色んな曲を流しながらキーを探ってキーを合わせて適当に吹くと、簡単な運指で安易なセッションが出来ましてね、これがもう楽しいんですわ。傍から見ると「凄く気持ち悪い(家人談)」らしいですが・・・・。

上位機種と比較すると、サウンドは素人でも分かる位違うし、そもそも運指が違うから「サックスの自宅、夜間練習用の代替機種」としては使えないのかな?と思う一方(寧ろ運指が違うので吹き難い?)、管楽器初心者のワタクシには楽しい限り。

仕様なんぞをワタクシが多く語るのもアレですので割愛しますが、一部仕様も含め、一通り吹てみて思った感想。

~良かった点~
・簡単に音が出る(吹けば出る。且つ、吹く量でどれだけ音が出るかの調整が可能)
・運指が覚え易い(リコーダーと略同じ)
・キーの変更も容易(スイッチで変更)
・ヘッドフォンのみならず、内蔵のスピーカーからも出力可能。且つ音量調節が出来る
・リバーブもついていて、空気感がそれなりに出せる
・Bluetooth対応

~もうちょっとな点~
・ベンドが出来ない(のでその面白さが無い)
・音が平面的(強弱が出難い)
・重量は意外とある
・左手親指を置く所が滑り易く、意図せずその付近に付いているオクターブスイッチに触ってしまう
・運指のスイッチが意外と重い(アップデートされている動画は容易に見えますが、それなりに慣れが必要。AKAIのEWIはセンサーと楽器屋さんから聞きました)
・USB若しくは電池駆動だが、アルカリ電池、マンガン電池の使用が不可

尚、アプリとの連動でより幅広いサウンド、より幅広い設定が出来るみたいなので、極めて見ると言う意味でも面白いかも、です。プリセットの音色は6つですが、欲しかったチェロがないのが残念だったなぁ・・・・。

以上です。

この楽器は、管楽器の代替品と言うより、手軽に管楽器遊びが出来る楽器、との位置付けで買うが吉、に思います。管楽器の代替品としてなら、Aerophoneの上位機種、AKAIのEWIの方が、音の出来は勿論、運指的にも宜しいでしょうし、ベンドを練習したいならVenovaとかJSaxの様な、リードがちゃんと付いている楽器の方が良いかもです(管楽器やった事が無いので略印象で書いてますがw)。

EWIでも買ってみようかな、と楽器屋に行き、EWIがPC連動だったので面倒そうでこのAerophoneにしましたが、これはこれで大変面白い「玩具」に思います。