リーダー

リーダーです。

底冷えする連休中日の日曜日、僕は散歩へと出掛けた。

是々非々はあろうが、緊急事態宣言下と言う事で、これまで以上に密を避けましょうかね、と言う事で、大きな通りを避け、ぶらり、ぶらり。

僕の散歩にはストイックさなぞ皆無。只、ふらふら歩くのみ。

以前は音楽を聞きながら、をしていたが、最近は音楽が邪魔に感じ何も聞いていない。

時々音楽が聴きたくなるが、そんな時には腰掛ける場所を探して座って聴く。コロナ禍で散歩をする様になって久しく、そんな場所を幾つか見付けた、枚挙に暇がない、とまでは行かないが、ふと聴きたくなったら直ぐ聴きに行ける。

以前も書いたが、冬の散歩は、太陽を探しながらゆっくり歩くに限る。早く歩いて汗かいて・・・・は風邪の元。暑い店舗に長時間滞在、も悪手。そんな場合はマフラーは外すが吉。

最近は元浅草界隈がお気に入り。大きくは無いが雰囲気の良い神社仏閣や、ちょっと面白いお店(飲食店に非ず)があって楽しい。

そろそろ買い替え時と妻に言われて久しい財布であるが、良い感じの物を複数店舗で見付けたり、ふと目に付いた乾物屋さんで美味しい乾物に出会えたり、商店街の金物屋さんで束子の使い方を教えて貰ったり・・・・と、散歩によって増える選択肢は中々に面白い。

会社でのコミュニケーションの絶対量は減ったが、それを補って余りあるコミュニケーションが増えたと思う。散歩と言う行動によって齎されるものは大いにある。

とは言え、散歩と言うものは基本的に孤独なものであって然るべきとも思う。それを味わうと言っても良い。

散歩中、何を考えているかと言うと実に下らぬ事である。

本日は、「ストラトキャスター以上の汎用性をストラトキャスター以外に求めても意味ないよな」とか「自宅で思う存分ギターが弾ける環境とか、それ専用の部屋とかはあったら良いなと思うけど、それより気の置けないメンバーと組めるバンドがある方がよっぽど良いよな」とか、そんな事であった。うん、実に下らぬ。

そんな散歩道で、実に羨ましいと思ったのは、ガレージでバイクを弄っている人を見た時。

大学時代に原チャリを譲り受け、短期間だけだが乗っていたのだが、それがもう楽しかった事に加え、チューンアップとか改造とかが基本好きなので、それをしている人を見ると羨ましいったらない。キマイラギターズさんのマグナ50を弄る動画は繰り返し見てしまう。原チャリ買って行動範囲大きくするのも良いかもなー・・・・。

本日は自宅~北浅草~秋葉原~御茶ノ水~自宅。大体十数㎞程。ま、いつも10㎞位歩くんだけど。

秋葉原以外は人出は少なく、御茶ノ水ではちょいと楽器屋訪問。

本日、凄く惹かれたのがJim Dunlop売却前のDyna Comp。BUDケースで且つ箱付き美品。

中々見ないぞこんな美品・・・・と思ったらお値段5万円。うん、無理w。

その他、下記も欲しかったが・・・・



上記はFUZZ FACE MINIのFFM6。限定品のクロームじゃない物は持っているので自粛。箱、説明書付きだったら買ってたけどなー見た目好きなんだよなー。

Jaguarのリアにファズが結構合うのでファズ熱再燃しているワタクシだが、ファズと言う面倒臭いエフェクターは見た目が格好良くないと使う気にならな(以下自粛)。

御茶ノ水からは淡路坂を下るが好み。今の時期は椿が綺麗である。

IMG_6236

この花壇にビールの空き缶捨てた方。怒るから出て来なさい。

本日の散歩は、お財布を一度も開かぬ散歩となったなぁ・・・・と思いながら家路に着けば、最近お気に入りのパン屋さんに新製品。否が応でも買ってしまふ。

IMG_6237

新製品は向かって左手のミルクフランス。右上がコーンパン、右下がレーズンパン。

コーンパン2つ買えば、ミルクフランスと一緒にネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲が作れたな、と考えた、銀魂の映画公開して最初の日曜日でした。