リーダー

リーダーです。

九月、ですねぇ・・・・。

例年、八月終りから九月にかけて帰省しているのですが、今年はお見送り。まぁ、仕方ない。

このタイミングで帰省しているのは、仕事の面を考慮してってのもだけど、天気が良い日が多いから。

社会人に成って彼是30年弱。毎年帰省しているのですが、経験でこの時期の故郷は天気が良い日が多い事に気付き、意図的にこの時期としている次第。

ある時の帰省は、帰省中ずーっと天気が悪かったのですが、それはそれで楽しかったし、印象に強く残って居る。

まぁ、印象に残らない様な日ってのが幸せなんだよなーって、虎舞竜みたいな事をコロナ禍に改めて思う。

と言う訳で、帰省出来ない憂さ晴らしでJaguarのピックアップを交換してみた訳ですよええ。

IMG_9895


IMG_9896

フロントはCurtis Novakと言うメーカー(ビルダー?)のGT-V。下段はLOLLAR PickupsのGold Foil。

IMG_3217

IMG_3218

IMG_3219

Gold Foilは、Teiscoにマウントされていたピックアップで、Ray Cooderも好んで使っているのは有名。煌びやかなサウンド、の、印象。筺体の特徴はその薄さ。ダイレクト・マウントを想定してか、薄いピックアップであります。

ハムバッカー風に見えるがシングルコイルで、その名の通り、金箔を貼った様な見た目が特徴的。

以前より興味があり、興が乗って交換してみた。狙ったのは「ジャキジャキしてない軽いサウンド」。先の記事でも書いたが、僕は低域の倍音が抑えられたサウンドが好み・・・・と言うか、自分が所属するフジコ・オーバードライブなるバンドのアンサンブル上、それが良いと思っている。

交換した結果は・・・・うん、まぁ、狙い通り、ですね。

リアのLOLLARは、割かし「普通」な印象。強いて言えば出力の弱いP-90って感じだが、
P-90程もそもそしていない感じ。リアにマウントした為、程良い倍音とリア独特のカリッとしたサウンドが心地良い。

一方、フロントのGV-kは正にGold Foilの印象通り。軽い(低域の倍音が少ない)サウンド。リア対比で出力は弱めながら、リア比で倍音が出易いフロントにマッチしている。

ミックス・サウンドは、フロントの煌びやかさとリアの基本ミックスで使う事が多いのですが、上記の特徴が程良くブレンドされてて良い。余り調べず買ったのだが、ここまで狙い通りなのは我ながら驚いた。

軽いサウンドなので、エフェクターの個性が出易い感じ。煌びやかな感じなので、空間系のペダルが本当に合うし、歪みと空間系合わせても音が団子にならないので、にシューゲイザー系には良いんじゃないか?って本気で思っている。

フロントは若しかしたら向きを変えた方が良いかもとも思うが、まぁ、暫くはこのまま行こうか思案中。

と言うのは、フロントのオレンジの部分はダミーで、金色の部分で音を拾っているのですが、金色の部分をネック寄りにした方が、僅かだろうけど倍音が大きくなる筈で(ネック寄りの方が弦振動が大きいためです)、その方がマッチしている様な気もしている。

尚、依頼したNaked Guitar Worksの小園氏には「すっげえ面倒だった。君とは暫く絶交する」と大人気ない事を言われた。まぁそう言いたくなる理由も分かる。何故なら・・・・

63ffa485

重いからとピックガード下ザクッちゃってんだけど、Gold Foilってダイレクト・マウントがデフォルトだから、ピックガードに吊り下げられないのよね・・・・。

苦肉の策で、ピックガード下に木片を組み込んでの作業を施して頂いたのだが・・・・まぁ、そりゃ、面倒だっただろうw。

ピックアップ交換に合わせて、ポットは500kΩのそれにした。ポットは、シングルなら250kΩがデフォルトだろうが、僕は500kΩが好み。理由はレンジが広いからで、これ以上だと暴れて使い難い。

Jaguar、Jazzmasterの特徴的な機能であるプリセットは使っておらず、フロントのボリューム/トーンに転用している。略フルで使うのがデフォルトなワタクシだが、フロントとリアのボリューム/トーンは独立してて欲しいのよね・・・・。

余談だが、プリセット・スイッチにはローカット・コンデンサーをマウントしており、低域の調整は可能で、音抜けが悪い時にはOFFにすると良い感じに抜けて来る。これはお勧めな改造だが、追従してくれる人はいないだろうなぁw。

ピックアップ交換に合わせてコンデンサーも交換。フロントは露西亜製のVitamin Q。

IMG_3235

無骨な感じが・・・・好きw。

リアは松下製のもの。

IMG_3234

古いコンデンサーで、おそらく容量が抜けてるだろうが、容量抜けのコンデンサーは適度にハイを抑えてくれて好きなのです。

コンデンサーの効果はどうかな・・・・ピックアップ交換と同時で判断しかねる、が、不満は無い。

で、コンペティション・ラインも入れてみて、見た目をより頭悪くしてみた。

IMG_9898

あははははははは、なんだこれ?だっせぇ。ださくて・・・・格好良い。なんか、地方都市の質屋で長年売れ残って居る得体の知れないギターっぽい。いやぁ、頭悪そうで良いなぁ・・・・うん、好きw。

ここまで来たらパーツを全部ゴールドにして、更にダサくしてやろうかな・・・・面白いかもな。