リーダー

リーダーです。

全国のコロナ罹患者がミスチル並みに止まる事知らずも、相対的に重症となる人が少ないって事は、「未知なるウィルス」から、ある程度の対策が出来て来たんだろうな、医療従事者の皆様有難う御座いますな夏の連休、如何お過ごしでしょうか?

ワタクシはと言えば、まぁ相変わらず近所の魚屋さんの美味しいお弁当を食べ、近所の八百屋さんの美味しい糠漬けを食べ(最近、蕪、胡瓜だけではなく瓜もでて来て美味しいったらない)、近所の珈琲屋さんの美味しい珈琲を飲む毎日です。

今週のトピックスと言えば、以前カバーバンドをご一緒させて頂いた上司(とは言え役員なのでポンコツ社員のワタクシからすれば天上人だけど)が監査役として復帰され、偶々出勤日が重なった事でご挨拶に行ったら、仕事の事は秒も話さずローステッドメイプルの話をしてしまったと言う事か。うん、ワタクシも大概おかしいが上司も如何かと思う・・・・。

もう一つトピックスがあるとすれば、先日購入したミニチュア盆栽が大層元気で、剪定しなくちゃならなくなって来た事か。

IMG_3220
(向かって左は南部鉄器の香台です)

剪定ってした事無いんだよな・・・・調べてから取り掛かろう。

植物を育てる度、太陽と土と水で成長するというのは中々に凄いなと思う。聞くところによれば、植物の成長には水よりも陽の光が重要と聞く。人間と言う動物として生を受けている所為か、「食べずも育つ」との事実は何か胸を打つ。何と言うか・・・・帰属社会無しでも生きられる存在と言うのは、憧れであったりする。

そんな訳で、果たしてこのブログは本当に書く事も無く、それ以前に書く意味があんのか?との思いが募るばかりで御座いますが、生存確認みたいなものですので、今週もお付き合い下さいませ。

さて、土曜日。

Stratocasterのバリを修正すべく、Naked Guitar Worksに向かう。

IMG_9861

ステンレス・フレットに交換してからバリを取るのはこれで2回目。電話で話したNaked Guitar Works・小園氏に「乾燥させ過ぎ」と注意される。うん、自覚有りだ・・・・ごめん。

N.G.W「一番乾燥する冬に来るべきですぜ?」

リーダー「分かっちゃいたんだが時間なくてさ」

N.G.W「まぁ、冬になったらもう一度見ますから」

リーダー「すまぬ・・・・そう言えば、一緒にバンドやってて、こちらにも来た事がある上司が復帰してさ」

N.G.W「ああ、覚えてます。バンド名、SEGOSIXでしたっけ?」

リーダー「いや、セッゴシ・ピストルズだった筈だ」

N.G.W「そうでしたっけ?(編集注:SEGOSIXでした)」

リーダー「なんか、InfiniteのTelecaster、オーダーしたとか」

N.G.W「ああ、何度かメインテナンスしましたが、しっかりした造りの良いメーカーですよ」

リーダー「羨ましいなぁ」

N.G.W「オーダーすりゃいいのに」

リーダー「そんな金がどこに?」

N.G.W「手持ちのギター売って、さ。さすれば何本も”終のギター”持って来なくて済みますよ?」

リーダー「・・・・・」

実は、これまでセミオーダーも含め3度、真剣にギターをオーダーしようと思った事があり、1度は材の選択まで進んだ(話をしていた店員さんが居なくなって、後任者の対応に不満があって止めたんだけど・・・・)。

今は、オーダーしたいかと言うと、その気持ちはない。僕の事だから、どんなに己の満足行く条件で作っても、結局使わなくなると思う。不満が一切ないギターは、きっと使わないw。

上司は、「Telecasterが欲しくて探してInfiniteにした」と仰っていたが、それは凄く分かる。欲しいギターの種類が明確で、結果オーダーとなったってのは、魔改造とある意味一緒だ(「一緒にすんな!」と怒られそうだ)。

一方、僕がオーダーしようとした理由は、オーダーして作るギターへの興味が先行していた。うん、止めて正解であったろう。

そう言えば、Izo先生のStratocasterのリフレット中であった。

IMG_3200

リーダー「どない?」

N.G.W「慎重にやってますねぇ」

リーダー「と言うと?」

N.G.W「ジャンボ・フレットなんですが、ラウンド指板なんで、指板が薄いから、タング削って付けてるんですよ。タングが長過ぎるから、指板保護の意味もあって」

リーダー「成る程・・・・大変なんだなぁ」

彼是15分程店に居たが、1本打ち込む時間も無かった。それを20以上・・・・際を削ってもあって、もある訳で・・・・気が遠くなるな。

検索すると、矢鱈お安いリフレット屋さんがあるが、あれ、大丈夫なんだろうか・・・・工賃度外視じゃないと出来ないよな・・・・。

一旦帰宅し昼食を摂り、ちょっとの休憩後散歩に出掛ける。

散歩しといてなんだが、不要不急の外出は控えるとの気持ちはあり、交通機関の利用はしたくない。結果、近所ばかりを散歩する事となる。

自転車があれば行動範囲も増えようが、散歩し始めて、いや、それ以前から、自転車と言うのは傲慢で邪魔な存在との認識が強く、その仲間になりたくなとの思いから躊躇している。いや、マナーあるライダーが沢山居るのは分かっているのだが・・・・なんか嫌なのだ。

先ずは義父に日本酒を送るべく、御茶ノ水の名酒センターへ。

IMG_3201

亡くなった義母のお墓参りに行きたかったが、今年は行けそうになく、せめてお酒でも、と、下戸のワタクシでも名を知るお酒(越乃寒梅と八海山)を適当に選んで送ったら・・・・2本で2万円で吃驚した(値段見ろ)。

知らないものの値段ってのは本当に分からぬものだ・・・・世に疎いとはこう言う事を言うのだろう。

コロナが落ち着いていた頃に帰省した家人に日本酒を持たせたら、義父が大変喜んでくれたので、まぁ、良しとしよう。

御茶ノ水迄来たなら・・・・そりゃあ行くでしょう楽器屋巡り。

IMG_3203
(と言う事で聖橋を渡れば、丸ノ内線と中央線の各駅停車と特急列車が三つ巴でありました。さて問題です。写真の丸の内線はどっちに進んでいるでしょう?鉄道好きなら秒で分かりましょう)

IMG_3202
(湯島天神は緑の中)

コロナ影響で帰省を控える人が多いのか、楽器屋さんは盛況で、密を避けたく人が少ない店舗を1件だけ拝見。

その1店も、大学生と思しき四人組が大騒ぎで(何か歌ってたけど・・・・)、うち一人の女性がマスク無しだったので退避。

君、頼むから罹患しないでね。君みたいなタイプがクラスター発生源になると思うんだオジサンは。

その某店で、退避するまで暫く見入ってしまったのがOrfeld Guitars



見た感じ、凄く良い造りに思った。デザインも良い。これは気になるが・・・・とてもじゃないが買える値段ではなかったw。セレクターの位置は、ピッキングにはちょっと使い難そうね。

ぶらぶらと裏道を抜けて淡路町へ。そう言えば、と宮地楽器さんへ行き、以前より気になっていたGold Foil Pickupを購入。

IMG_3217

IMG_3218

IMG_3219

上段は、Curtis Novakと言う、メーカーかビルダーかよく分からないけど、そちらのGT-V。下段はLOLLAR PickupsのGold Foil。

Gold Foilは、Teiscoにマウントされていたピックアップで、Ray Cooderも好んで使っているのは有名。煌びやかなサウンド、の、印象。

GT-Vは、こんな感じ。





よく言えば煌びやか、悪く言えばスカスカ、な感じ。スカスカな感じなれど、キンキンしてなくて、ガレージ感あって最高に好み。デザインも、安っぽくて好き。

LOLLAR PickupsのGold Foilはこんな感じ。





動画の印象では、LOLLAR Pickupsの方がダークな印象。ガレージ感はどちらもあるけど。

で、このピックアップを何にマウントするかと言うと・・・・コイツにマウントする予定。

EYtWk5_UcAEg3nK

そう、Jaguarに、です。

バンドが再開したら、先ず間違いなく1997がメインとなるだろうけど、ソリッドのメインはJaguarだと思っていて、今のサウンドも気に入ってはいるが、前回の練習の録音物を聞くに、バンドにはもっと軽いサウンドが良かろうと感じた次第。

バンド再開は下手すりゃ来年かな、と腹を括っているが、それまでに出来る事はしておきたいなぁ。完全に出来なくなったって決まった訳じゃ無いんだから、ま、気楽に考えるに限る。出来ないなら出来ないで仕方ないもんねー。

淡路町から帰路で神田川を渡る。

IMG_3205

去年の今頃は丁度帰省していて、帰省とは言ってもゆっくり休めた訳ではなく、結局ほぼ毎日仕事してたけど(今思えばテレワークだったな)、それでも帰省した喜びとかはあって、散歩とかも存分に出来た。

今年はそれは適わなそうだが、そんな夏もあるさね。いつか「あの年は酷かったな」って話せれば良い。

帰路は大回りして裏通りを歩く。

IMG_3206

任天堂さんの東京支店は家からそう遠くない場所にある事に気付いた。

大きな通りに並走して歩けば、色々と見どころがある。

ひっそり佇む、住む人無しの古い家を見たり・・・・

IMG_3208

かつては、何か別の利用が為されていたであろうガレージを見たり・・・・

IMG_3209

海を眺めて故郷を歩くには、満足感は遠く及ばずも、其処此処に不思議とノスタルジア。

東京は、百日紅の頃。

IMG_3212

IMG_3214

小さな花弁が道に落ちて舞う様は、赤と白の金平糖の追いかけっこの様だった。

本日の走行距離。

IMG_3216

くそう、あと700mで10㎞だった・・・・。

と言う訳で、今日で一旦アップしやす。明日もNaked Guitar Works行ったりなんだりするかもなのでアップするかもですが、多分今日と同じ様な内容になる事必至に御座います、はい。