リーダー

リーダーです。

いやそれにしてもなんですな・・・・コロナってのはよく分からないですな。

諸々考えて見て思うのは、「よく分からないから節度がある行動をしよう」って事くらいか。

クラスターフェスや青森県の脅迫文を見るに、
世情が不安になると、まぁ変なのが湧いてくるのは今も昔も変わらぬ様で、中々に興味深い。ええじゃないかに見える。

不安であるが故に「こうあって欲しい推測」に縋り付いたり、自分が望む行動をしない政治家を過度に非難してみたり、まぁ、そんなんは起こるのでしょうが、よく分からない段階で極端に振れるのはねぇ・・・・どうなんでしょ?と思う。

いや、結果論で「あの時ああ言っていたのは正しかった」となるかも知れませんぜ?でもそんなの、結果論じゃん?って思うんですよ。

そんな状況なので
「よく分からないから節度がある行動をしよう」しかないんだなぁと、今は思う訳です。

「コロナで亡くなる人より結核で亡くなる人の方が多いが結核に対してコロナ対策みたいな事しているか?」

「罹患して亡くなる人がいるのにそんな事言えるのか?」

「マスクしてもウィルスなんて抑えられんだろ!」

「いや、飛沫拡大は抑えられるだろ!」

うん、どれが事実なんだか、若しかしたらどれも事実かもだが、「今は結論を出す時期じゃ無いから
節度がある行動をしよう」だけだと思う。

いつか、あの年は酷かったなって話せる様になれば良い。

さて、話は変わって・・・・。

仕事でお世話になった取引先の方が異動と相成り、個人的に餞別の品でもと考えている(勿論自腹で)。

それなりな数の担当者さんとお付き合いがあるが、我が社の事を考えて頑張ってくれている方には個人的に「有難う御座いました」を伝えたく、時々餞別を・・・・となる。

贈り物と言うのは、明確に欲しい物を選択してくれた場合を除き、「自分で買うには高くて躊躇するが頂けたら嬉しい」物が良かろうと思っていて、ネクタイなんぞで体裁整える、はしない。マネジメントからの指示でとなると無難な選択で済ますが・・・・。

ワタクシが貰う立場だとすれば・・・・う~ん、そう言えば思い浮かばぬが、例えばコピルアクの様な、高級珈琲などとなるだろうか。義弟夫婦に頂いたが、チョイスのセンスが良いなと思った。

我が事となると(楽器関連以外は)貧乏性な様で、例えば家人が誕生日にちょいと良い食事がしたいと言えば喜んでお金が出せるが、己の事となるとどうも躊躇する。

先日もマウスを買ったのであるが、ワゴンセールの中から適当に選んだ廉価な物で満足したりする。家人からは、そろそろ財布を交換すべきだと言われて久しいが、未だ充分だなと思っていたりする。

ハッキリ言うと、拘りが無いのである。使えるのであれば、良い。

テレビでテレワークしている人の取材なんぞを見るに、その机周りのスタイリッシュさに驚く。時々ZOOMなんぞで社内や社外の人とミーティングして、時に在宅の人の家周りであんな人見た事無いけど・・・・実在するのか?

You Tubeで、時折「こんな生活送ってます」みたいな動画を拝見するが、あれは生活の一部と言うか、配信前提に自己演出で撮られたものであるのは間違いなかろう。

You Tubeで思い出したが、身体が鈍らぬ様に家人が日に数度ラジオ体操をしているのだが、どうにもおかしな動きで、これ配信したそれなりに話題になるのではないかと思っている。簡単に言うと、泥酔したマイケル・ジャクソンが駄々を捏ねている様なのである。そしてその旨を伝えた結果、ワタクシの少ないお小遣いから、妻の為にお高い牛肉を買ってくる破目になったのである・・・・。

さて、連休中日の日曜日である。

三連休で20㎞歩こうと思い、本日も散歩に・・・・と思ったが、先ず向かうはNaked Guitar Works。理由はこいつ。

IMG_3218

そう、昨日買ったGold Foilである、うん。

Jaguarにマウントすべく、購入したのだが、Naked Guitar Worksのジーニアス・小園氏は「ううん、これは難しい」と頭を抱える。

ワタクシのJaguarは、軽量化の為中をザグッているのだが、吊り下げるにせよ、ダイレクト・マウントするにせよ、加工が必要でちょっと考えてみる、との事だった。言われてみれば、今マウントしているハムバッカーは台座があるが今回取得したピックアップにはそれが無く・・・・である。無責任に100%お任せにしちゃう行けない僕。うん、いつも申し訳ない。

まぁ、ピックガードは作り直し、EMGピックアップをマウントしているのでコネクター式の配線の一部も組み直しだし・・・・と、他にも諸々あるが「全部お任せ」で依頼。コンデンサーは後程持ち込みと相成った。

その足で、浅草を軽くぶらぶら。

IMG_3227

アメリカでいごは花盛り。

IMG_3221

IMG_3223

写真では人気が無いが、それなりに人出も多く、店舗によっては三密なんのその、であった。完全武装しているワタクシの様な保守派と、ネヴァーマインドな過激派に分かれている感じである。後者ばかりが報道されたら、そりゃあ青森県民が脅迫文送るわ・・・・w。

人混みを避けようと、隅田川沿いへ。

IMG_3224

IMG_3225

言問橋からちょっと上は人気も無い。誰も居ないベンチに座って買って来たケバブを頬張る。

IMG_3226

これを「外食」と言うのであれば、実に五ヵ月ぶりの外食である。因みにベンチは極熱であった。ソースをホットチリにしなけりゃ良かったと後悔。口も臀部も熱くて暑い。食後にマスクしたらなんか唇が痛い・・・・。

さて、少し散歩でも・・・・と思ったが、家人が所望した肉の他、湯葉なんかも買っちゃったので、戦没者慰霊碑をお参りして(日が日だったのでね)一旦帰宅。此方の湯葉は好きで時々買う。

IMG_3228

IMG_3236

帰宅後、餞別の品の物色・・・・まぁ決めてたんだけど、を買いに秋葉原まで。餞別の品は首にかける扇風機と言うかクーラーと言うか、そんなん。最近お子様が生まれたと記憶しているので、奥様がお子様連れて散歩に行く時とか台所で家事やるとかそんな時にと。家人に買ったら割と評判良かったのであるが、少し大き過ぎると言う事でより軽量な物を探して購入。

秋葉原は歩行者天国。

IMG_3232

歩行者天国の所為か密とならずで心地良い散歩。自転車に対する取り締まりも厳しく、歩き易かった。

IMG_3231
(歩行者天国だと、電波会館もこの位置から写真に撮れる)

IMG_3230
(非常に優しくない看板。歩行者天国用かしら?因みに北海道民はこれを「青看」と言う)

桜屋電気店さんでコンデンサーを物色し、安かったのでALPHAさんのミニ・ポットも購入。

IMG_3233

ポットは、シングル、ハムでも500Kが好み。ギターにも因るが、こもり過ぎず、暴れ過ぎずに思う。

購入したコンデンサーは下記の2つ。

IMG_3234

松下のコンデンサー。Gold Foilに敬意を表して日本製のコンデンサーにしようかと。

IMG_3235

こちらは露西亜製のコンデンサー。なんか強そうだから買ってみたw。

松下のコンデンサーは多分劣化していると思う。リアに付けてハイを抑え様かなと思う。と言う訳で劣化しててくれないと困るw。と言う訳でフロントは露西亜製で・・・・ピックアップが米国製なので、米露決戦って事で(違う)。

シングルコイルには250kのポット、コンデンサーは0.047mf・・・・が常識だが、個人的にその常識はおかしいと思っている。

で、今日の散歩は10㎞に満たず・・・・まぁ、あんまり歩かなかったもんなー。

明日もちょいと散歩して気晴らしして、3日間25㎞で良しとようか。中々10㎞/1日散歩の目標が叶わぬのう・・・・。

帰宅し、食後にIzo先生のツイキャスを拝見。翌日が休日って事で久し振りにゆっくり視聴出来た。Izo先生から「リーダーはメタル苦手な筈なのに(先生のツイキャスはギターを弾くツイキャスがメインなのだが、土曜日はメタル系だった)すいません」と言われ、直前までWOWOWでメタリカのライブ見てたとは言えなくなったのは内緒である。

そんな連休の中日でした。