リーダー

リーダーです。

さて、土曜日。

自粛規制緩和を受け、家人と義弟夫婦が実家へ帰省と相成り、独り身となった本日。

昨日とは打って変わって良い天気で、暑いとは言え湿気は少なく北海道の夏の如き日。五月晴れとは、本来は梅雨の晴れ間を言うと記憶しており、僕の記憶が確かならば、正に五月晴れと言うに相応しい日。

こんな素敵な日なんだから、楽器屋行って散歩をしようと家を飛び出す。

御茶ノ水では楽器屋さんを虱潰しにチェック。主として見たのはベース。此処最近は、宅録用のベースを物色しているが、Mustang Bassと決めて今日は試し弾き。

本当はメキシコ製のそれで欲しいのがあったのだが、生産中止か欲しい色の物が無く、米国製と日本製を弾き比べ。


(米国製)


(日本製)

自分が試した感じでは、日本製の方が好み。個体差もあろうが、サウンド、弾き心地、日本製が好みだった。欲しいと思っていたメキシコ製に準じた物なので、これにしようと思ったが、色が欲しいモノではなくてねぇ・・・・。

試し弾きさせて頂いたので、買っちゃおうかとも思ったが、いやいや、ここは妥協するべきでは無いと戒める。

その他惹かれたモノと言えば、momoseのJazz Master。格好良いなと思ったが、僕には1997があるしと自粛。まぁ、先立つマネーも無いし、自粛も何も無いのだが・・・・。

カレーの匂い漂う通りを下り、ちょいと欲しい本があり三省堂さんへ。本屋さんへ来るのは久し振りだなぁ、とじっくり見て回る。

目的の本を入手し、入り口に合った古地図の特売所で昭和初期の地図を購入。

IMG_7014

IMG_7015

IMG_7016

戦前の地図の復刻物で、この手の物が好きなワタクシは問答無用で購入。大正時代の、要するに関東大震災のそれもあり、比較するのも楽しいかなと思ったが、取り敢えずこれのみ。

街の名前や路線は変われど、道は大きく変わっておらず、この地図を見ながら散策してみる。うん、楽しい。ブツブツ言いながら地図をひっくり返してキョロキョロしているオッサンの姿は嘸かし滑稽であったろうと思うが、ちょっとした冒険気分で楽しかったなぁ・・・・。

昔は大きな通りだったものが、今は並走する様に大きな道になっている個所もあり、ちょいと混乱しながらも楽しく歩けた。

この時代に地図にあり現存する店はあるかしら?と散策するも分からずだった。今度はもう少し下調べしてから散策してみようと思う。

古地図を見て興味を惹かれ、万世橋駅跡を散策。

IMG_6996

IMG_6994

IMG_6995

多くの人が行き来し、今は寂れた場所と言うのは、何とも言えぬ風情があって良い。てか、無理にお洒落なカフェとか作らなくてもと思ったり・・・・するのは我が儘と言うものか。

ぶらりぶらりと上野方面へ戻れば、途中人だかりができていて「なんぞ?」と見てみれば、何かのドラマの撮影の模様。興味が無い振りして通り過ぎ何度も振り返るワタクシこそ「小市民」と言えよう。

ライブでお世話になっている御徒町Jam Sessionの横を通り過ぎ(昨日から酒場形式での復活もしている模様)、福神漬の元祖である酒悦へ。

亡父が好きで、東京出張の際にはよく買って来ていた。母に電話してみれば、暫く振りに食べたいとの事で色々な詰め合わせを送り、自宅用にも少々買ってみる。

IMG_7013

缶詰の福神漬けが欲しかったが、見当たらずでビニールパックのそれを搾菜を購入。いや、味は変わらないが、缶詰の方が美味しく感じるんだよな。これはコンデンスミルクにも言える。垂れるし、面倒だし、だけど、缶詰が、良い。

不忍池へ行ってみれば、蓮の花は未だも青々と茂り絨毯の様な葉は美しかった。

IMG_7006

IMG_7007

上野恩賜公園で見上げた空は夏のそれ。

IMG_7010

IMG_7009

夏だなぁ・・・・。

齢50歳となっても、夏、とか、夏休み、との言葉に何かこう胸に来るものがある。暑いのは大嫌いだし、夏休み、なんて遥か昔の話だけれど、楽しい事が起こるかもしれない可能性を今でもある程度感じている様だ。

上野恩賜公園から両大師橋を渡り、坂を下った所にある北山珈琲店へ。

携帯禁止、お喋り禁止、30分以上の滞在禁止、店内撮影禁止と言うお店。兎に角珈琲に集中してくれとの意思が感じられる。

これで美味しくなかったら「はぁ?」なのだが、流石に美味いったらない。

「喫茶店」でも「談話室」でもない。珈琲が好きなら黙って飲んでくれ。味は保証するというスタンスは、人によっては鼻に付くかもだが、嫌なら行かなければ良いだけのお話。店側のスタンスに批判や批評は無粋ってもんだろう。因みに、店員さんは大変丁寧である。

IMG_7012

帰宅した珈琲好きの家人に飲ませてみれば、流石に美味しいとの事。家人も興味津々だが、お喋り禁止って事で家人と二人で行く訳にも行かず、暫くは豆で堪能しようと思う。

彼方此方寄り道したので10数キロの散歩であったが、疲労感より満足感が勝った、そんな週末。

そして明日は・・・・

IMG_7011

和牛チリミートバーガーを食す。絶対に食す。

<次回予告>

あの、誰からも期待されない四人組が三ヵ月振りに戻って来る!
果たしてフジコ・オーバードライブは復活するのか?それとも、全くやる気なしのリーダーの手によってこの辺で黒歴史に幕を下ろすのか?

第354回練習便り、ご期待下さい(しねえって)。