リーダー

リーダーです。

なんやかんやでバタバタと過ごしてますが、今の案件終わったら又面倒臭い案件がが見えており、何と言うかこう・・・・馬鹿ぁ・・・・。

おかしい・・・・俺の人生設計では、50歳を過ぎたら、ホテル三日月のCMの様に、ゆったり(とした生活を)たっぷり(のエフェクターに囲まれ)のんびり過ごす筈であったのに・・・・ど・う・し・て・こ・う・な・っ・た?

10余年前、今も一緒に仕事をしている同僚に「仕事の対価は仕事也」と聞き、ふむ、成る程と納得した事があった。

言葉の意味は、「仕事任されて、その仕事をしっかりと熟せば、任せられる人間と周囲に認められて、更に仕事を任せて貰える様になる」と理解している。

お頭の弱いポンコツ社員のワタクシは、そんなサイクルに入る事はなかろうと思っていたが、周囲に認められているとは全く思えぬのに、何故か次から次へと・・・・ホワイ何故に?

いや、別に仕事に寄らず、任せて安心出来ないと認知されると、そりゃあ任せられない訳で、色々と任せて貰える事が多い状況を鑑み、多少なりとも認めれるか事をして来たかと問われると、終ぞ思い付かぬのである。

給料を頂いている身分故、仕事与えて貰える事に遣り切れなさは覚えぬのだが、「てか・・・・俺で良いのかな?」との思いの方が強くなり、何と言うか、申し訳ない気分にすらなる。

そんな何処か釈然としない思いを抱えてベランダで煙草を吹かしてみれば、空には医療従事者への感謝で飛んだブルー・インパルスが、青空に引っ搔き傷の様な雲を残して飛んで行く。

EZKACwYUwAA_L80

この飛行、誰が言い出したのか分からぬが粋だなって思う。実現の為に面倒な手続きが色々とあったろうに・・・・。

実現したブルー・インパルスにも、医療従事者の方々にも頭が下がる。

「こんなんに金使って」ってな意見が一部で出てるみたいだが・・・・粋じゃ無いねぇ。

そんな訳で、非常事態宣言解除の日常に突入である。

解除されたと言っても、東京アラートは赤の状況で、「グレーな解除」に思う(決して批判ではない。結果はどうであれ、難しい判断だと思うし)。今あるのは、「コロナがある日常」で、「コロナ前の日常」では決してない訳で、まぁ、気を付けて過ごそうと思う。

日常と言えば、生活が色々と変わってくるのはこれからだろう。

過年度の留保や金融政策によって支えられている企業の中には、経済回復迄は耐えられない企業も少なくなかろうし、不況はこれからやって来る事は明白な訳で、まぁ色々と変わって行くだろう。「どんな風に生きるか」から「どうやったら生きられるか」への過度期は直ぐ其処に。下手すりゃコロナの第二波も、だよなぁ・・・・。

そんなインターミッションの様な日常を味わおうと、僕は家を飛び出した。

本日の目標は、1997改造パーツの物色と、電子ドラムやベースの物色、そして散歩である。

秋葉原の裏通りを歩けば、コロナ前の様な賑わいなれど、飛び交う言語は日本語ばかり。まぁ、そう言う事なんだろうなぁ。

ふと覗いた飲食店では、アクリル板の仕切り付いていた。まぁ、そう言う事なんだろうなぁ。

久々に訪れたHARDOFFでは、見覚えがある楽器が並び、イケベ楽器リボレ秋葉原店も同様。自粛期間で商品の入れ替わりも難しかったのだろう。

電池や弦などの消耗品以外は何も買わずだったが(1997のパーツは必要なものは取得済)、久々に楽器屋さんを訪れられた喜びをたっぷり堪能出来た。

その後、計7~8キロ散歩。マスクをしての散歩で暑さを感じたが、これがこれからの日常であるからして、慣れればと思う。

散歩途中、繁華街なれどふっと静寂が訪れる瞬間があり、それがなんとも心地良かった。

IMG_3624

マスクしていない人もちらほらと居るが、大学生位の男性と、60歳位の男性にマスク無しが多い気がした。マスク着用の是非は分からぬが、よく言えば同調圧力に負けぬ人、なのだろう・・・・か?

外出序でにJIROでハンバーガー購入。

IMG_3629

さしてハンバーガーを食べる習慣は無いが、JIROのハンバーガーは定期的に食べたくなる。此処より美味しいハンバーガーは、終ぞ想像出来ぬ。

ワンコのJIROに挨拶して帰宅し、久々にフジコ・オーバードライブの曲を練習してみる。

此処最近、ギターはちょいちょい弾いていたが、ストーンズの昔の楽譜を取り出して弾いたりなんて事が多く、フジコ・オーバードライブの曲は一切やっておらず、興が乗って久々にやってみれば、行き当たりばったりなアレンジに、交通整理の出来ていない演奏だなぁ、と改めて思ったり。

取り敢えず織り込んでみた、と、間違いじゃ無いからOK、のごった煮な感じだねぇ・・・・。

まぁ、これを味とすれば良いのかな。飽きそうな味だけどw。

家人が、在宅勤務が多いワタクシへの気遣い(との名目)で、小さな観葉植物を購入。

IMG_3631

生活に変化を齎すもの、は、良いね、うん。

Naked Guitar Worksも6/1から営業再開か・・・・。

仮初の日常かも知れぬが、嬉しいね、うん。