リーダー

リーダーです。

さて、最近のニュースと言えば新型肺炎関連のそれが多くを占め、花粉症とインフルエンザが流行る時期とは言え、マスクをしている人が例年より目に付く。

かく言うワタクシも、最近は通勤ではマスクを着用してみたり不要な外出を控えてみたりとそれなりに自衛なんぞもしたりしてる一方、全くの私見であるが、風邪でもインフルエンザでも新型肺炎でも、そのウィルスは既に体内に入っている気がして、発病しないのは体力が未だあるから、と思ってもいる。

体力と言うのは、何も若いからあると言うのではなく、若くても疲れているなんて方は発病するのではないかと。

そんな訳で、ちょいと疲れたかなと感じる時は、普段は摂取しない滋養強壮剤なんぞを服用してみたりしているのであるが、結果今の所大丈夫だったりする。

滋養強壮剤、は、高い方が効く、と言うのはギャンブラーの誤謬に近しいと思う。合う、合わないがあると思う。

生活習慣をなるべく変えず、無理しないでいるのが一番の予防だと思うのだが如何であろうか。

とは言え、無理をしないと言うのも、現代ではなかなか難しいのであるが・・・・。

そんな自衛を要する季節の土曜日は練習。

事前練習を済ませ、練習場所へ風が強い街を行けば、普段より人の数も少な・・・・くもない。居る所には居るのねw。

楽器屋さんへ立ち寄るも、心惹かれるものも無く。Jaguarの改造にお金を掛け過ぎ投下資本が無い、と言うのもあるが、最近「お?」な機材が無いのは、懐は温かいがなんか寂しい・・・・。

練習は、粛々と。

BlogPaint

次回作CD「The Oscar Goes To」の曲は練習せず、次々回作CD収録予定の曲をば。

アレンジが固まっている4曲を粛々と熟し、先ずはベースの大先生の「エコー」から。

前回色々とアレンジを考えたが、何も考えずにパッとやったテイクが大先生が気に入り、ガレージな感じに。うん、僕もこのバージョンが一番良いと思う。

方向性を決めたところで、続いて取り組むはビクシーの新曲「トロイ」。

ビクシー「歌詞が思い浮かびませんでね」

リーダー「ほぅ?」

ビクシー「リーダーの曲の彼方此方から、歌詞パクってます」

リーダー「・・・・は?」

ベースの大先生「見事だな・・・・、バンド外からパクると下手すりゃ問題となるが、バンド内からであれば問題無かろう。大岡裁判なり」

ビクシー「そうでしょうそうでしょう」

リーダー「・・・・そ、そんなもんなんだ」

何か詐欺にあった様な気分だが、そう言うものらしいとの事なので、そう言うものなのだろう。もう疲れたよパトラッシュ・・・・。

そんなやり取りをし、さて、アレンジを如何致そうと取り組み、「リズムはこうじゃない?」を提案。本職じゃないワタクシがリズム・パターンを考える不思議。何故だ?

続いてはワタクシの新曲「九月尽」。

フジコ・オーバードライブは「ミドルテンポで跳ねるリズム」が出来ない。それはもう出来ない。疲れからか、1番Aメロ辺りで疲れからか跳ねれなくなる。オッサンかよ(オッサンだよ)。

過去何度かトライして、挫折して8ビートのアレンジにしていて、この曲でも「今度こそ跳ねるぞ」を提案するもやっぱり8ビートに流れそうになったので、「リズムはこうじゃない?」を提案。本職じゃないワタクシがリズム・パターンを考える不思議。何故だ?

そんな練習を終え、庄や・・・・ではなく、家人と大学生の姪っ子(In Low)とお食事in神楽坂。

所謂高級イタリアン。美味しかったけど、食に興味が無いワタクシには豚に真珠。

ERYT_reUcAM6gXV

「海苔のパスタ?」と聞いて爆笑される。トリュフ?庄やと日高屋に無いメニューは知らんがな・・・・。

姪っ子と別れ、帰宅すれば
IZO先生の1stソロアルバムがやっと届く。

ERZAhXUVAAA-o01

予約してたのにこの日まで待った・・・・Amazon、許すまじ。

昨夜より拝聴させて頂いているが、もう滅茶苦茶凝ってる。うん、かっけぇ。

特に気に入ったのはタイトルナンバー。Stratocasterと思しきギターのリアのサウンドかと思うが、耳に痛い一歩手前のサウンドが最高に心地良い。ジャズべ(と思しき)のサウンドとの掛け合いも、良い。凄く考えられて作られているのが分かる。

一か所だけ残念な個所がある。それは・・・・Special Thanksにワタクシの名とバンド名の記載ある事、である。

これさえ無ければなぁ・・・・と思わずには居られぬ・・・・。

本日のギターは勿論
Jaguar

IMG_8738

バンドに持ち込んだのはこれで3回目。もうすっかり馴染んだ。うん、良いよ、このJaguar。自分好みに改造したから当たり前なんだけど。

強いて言えば、ネックはもう少し細い方が好み。Squierのネックの方が良いかも知れない・・・・。

足元は先に書いた様に、こんな感じに。

IMG_8995

RC Booster(Xotic)~(ゲイン)ブースター

il diavolo overdrive(MXR)~オーバードライブ

CE-5(BOSS)~コーラス


carbon copy(MXR)~ディレイ


micro amp(MXR~Studio Gream Mod)~ブースター

これは・・・・失敗でした。RC Boosterをトレブル・ブースター風にしてみたのですが・・・・今一だった。

Takayuki君は好みじゃなかったらしいが、Jaguarを最初に持ち込んだ時の足元が、やっぱ一番だったんじゃないかなと言う気がしてならぬ・・・・。大先生は好みだと言ってたしなぁ・・・・。

そんな、練習でした。