リーダー

リーダーです。

台風により、散々改造したTelecaster Customを贈呈したIssy将軍のライブの予定も無くなり、引き籠りを味わう事となった土曜日。

緊急避難バッグをチェック、ベランダの植物と物干し竿を片付け・・・・等と備えを済ます。

停電に備えラジオを・・・・と思い気付くのがiPod。iPodってラジオ聞けたよな、って事で充電。

結果的に、僕の住居の周りは大した影響は無かったが、台風が通過するまでは正直怖かった。こんなん毎年あるのかと思うとゾッとしますわ。

情報を得ようとテレビの他、Twitterなんぞも見ていたのだが、何と言うかまぁ・・・・もうちょっと考えてから呟いた方が良いのでは?って人が湧いてて萎える。嫌いな対象だから批判してるだけの、首を傾げたくなる様な筋違いな批判ばかりで、
安易過ぎてみっともないなぁと思ったり。

あんなのも「世論」になっちゃうんだから・・・・嫌になっちゃうぜ。

そんな訳で引き籠った土曜日であったが、家人とずーっと一緒と言う、ある意味台風以上にハイ・リスクな土曜日だった訳で、食事を作ってみたりなんだりをして家人のご機嫌を伺う。

これも立派な「命を守るための行動」である。

まぁ、時間がある事に任せて曲を作れたから・・・・良いか・・・・。

して、日曜日。

被害状況をニュースで確認。被害の大きさに愕然とする。千葉に大変な被害をもたらした先の台風は、風の被害が大きかったと記憶しているが今回は雨の被害が目に付く。

家人の実家が、被害とは言えないが決壊の影響を少し受け、周囲は避難したとの事。無事との連絡に安堵する。

土曜日に行こうと思っていた散髪に出掛ければ、成る程、空が凄まじく綺麗。月が綺麗だった、とか、オリオン座が見えた、とか、そんな情報は得ていたが、確かに綺麗な空だ。

散髪を済ませ、御茶ノ水~秋葉原のレイラインを行く。

目的はそう、SquireのClassic Vibe Jaguar

このギターが欲しい理由は、幾度か書いたが、「軽量で軽いサウンドのショート・スケールのソリッド・ギターが欲しい」&「Squireのギターを試してみたい」が主。勿論、改造する前提。まぁ、兎に角欲しい訳です。

そんな訳で先ずは御茶ノ水へ出撃。

本日は外国人客が兎に角目立つ。と言うか、日本人が少ない感じ。

恐らく、御茶ノ水周辺の全店舗を回ったが、お目当てのClassic Vibe Jaguarは見当たらず、そうは言っても空いているのでじっくりゆっくり見て回る。一番惹かれたのはYAMAHAのPacifica。良いギターだな、いつか買おう。

それ以外ではFenderのMeteoraにちょいと惹かれたが、ビクシーのParkerとのツー・トップは、何と言うか出オチ感が強くなるかなと自粛。



好きな形では無いが、身長高い人持ったらある意味格好良さそう。ベースの大先生とか似あいそうだな(出オチと言ってる訳ではない)。

綺麗な空に惹かれる様に、ぶらりぶらりと遠回りしながら秋葉原はイケベ楽器リボレ秋葉原店。

いつもより人は少なめで、こちらもじっくりゆっくり鑑賞。

入り口付近に大量のSquireの製品が並んでいたが、狙いのClassic Vibe Jaguarは見付からず。Classic Vibe シリーズより廉価なJaguarは数本あった。

その光景を見て、Squireの最上位機種であるClassic Vibe シリーズは売り難いんだろうなと思料。税込み6万円のSquireを買うのなら他のギターを・・・・って消費行動が原因であろう。いや実際、性能や造りで言えば前述のPacificaの方が良いと思うし。

でも、違うんだよおおおお、欲しい理由は前述の通りだが、「敢えて」Squireのギターを使うってのをしてみてぇんだよおおおお。

「Jaguar良い音ですね。どこのメーカーですか?」

「あ、Squireです」

「え?Squire?」

「そうですよ?」

「Squireのギターって、こんな良い音なんですか!」

「まぁ、色々改造してますけどね」

「ど、どんな改造をしてるんですか???」

「まぁ、話せば長くなりますけれど・・・・」

「教えて下さい!」

「ええっと、ですね、重要なのは2か所。先ずはペグ、GOTOHのGOTOHのH.A.P-Mです。これでショート・スケールのテンション不足をカバーする訳ですよ」

「Buzz Stop Barじゃ無くて?」

「私見ながら・・・・
Buzz Stop Barは僕はお勧め出来ないんです」

「その理由は?」

「弦落ち対策としては有効でしょうが、弦を弾くブリッジ付近のテンションをきつくし過ぎると、サスティンが短くなり過ぎると思うんですよね」

「そう言う見方もあるのですね・・・・」

「そしてPOTです。デフォルトではハイがきついので500㏀にしてます。Jaguarの暴れるニュアンスを抑え様とピックアップ交換する人が居ますが、そんな方には先ずはPOTの交換がお勧めですね。相当にサウンドが変わりますよ」

「そうか・・・・POTか」

「あ、プリセットは逆に両方1MΩです。プリセットをONにしたら籠るのじゃ無く暴れる様にしています」

「デフォルトと逆、ですね」

「そうです。全体を落ち着いたサウンドにして、敢えてプリセットは暴れる感じにしています。暴れると言ってもフロントなので、線が細くなり過ぎる事は無いですよ。で、サーキット周りは(以下略)」

とのイメトレも済ませているのだ。俺にClassic Vibe Jaguarをよこせ。

とは言え、見付からぬのであれば致し方なしと諦める。通販で買おうかなともちょっと思ったが、重量が分からないのは不安だしなぁと自粛。

まぁ、買っても、結局Rickenbackerは360C63使っちゃって使わないんだろうな・・・・w。

と言う訳で、Jaguarはご縁があればって事に致します、はい。

と言うか・・・・。

0d4e9c62

手持ちのJaguarの軽量化、やってみようかしら?

帰宅後、家人を誘って浅草を散歩。空が綺麗だったんでね。

EGvic3uU4AACV8S

EGvo_5eUwAA2DfN

写真だと分かり難いですが、普段よりすっきりと澄んだ風景でした。

外出したので、夕食は外食にしましょうか、と相成る。

向かうは浅草六区ばる

EGvo_5bUYAALeWi

EGvo_5bUcAAaXsy

EGvo_5aVUAATqjx
自家製のオリーブ。オリーブは好きで市販品も買うのですが、此方のが一番好み。

EGvsb7PVUAsdJe1
ハモンセラーノとサラミの盛り合わせ。言うまでも無く美味しい。

EGvsb7MUwAA015o
アンチョビ・トーストと海老のアヒージョ。前者は絶対食べた方が良いです。本当に美味しい。甲殻類が苦手なので後者は分かりません。家人が食べてましたが、お邪魔するたびに毎回食べているので美味しいんでしょう。尚「牡蠣のアヒージョなら食べられます!」とのワタクシの意見は却下された。

EGvxD0iUcAATCYJ
ジャンボマッシュルームのステーキ。茎も食べれる。肉厚で滅茶苦茶美味しい。

EGvxD0iUEAAtWwU
茸のソテーが添えられた生ハム入りのスパニッシュ・オムレツ。初めて頂いたが次回も頂くでしょう。

ポージョ・アサードも頂きたかったが、台風の影響で仕入れが出来なかったとかで品切れ。牡蠣と浅蜊のパエリヤを頂こうかと思ったが、満腹となり断念。そう言えば自家製ピクルス食べ忘れたな・・・・。

随分と久し振りに伺ったのだが、覚えていてくれて歓迎して下さった。有り難い事です。

そんな連休で御座いました。