リーダー

リーダーです。

此処最近バタバタしていたワタクシですが、小休止状態になり、ホッと一息。

未だ途中であるが、此処迄を振り返ってみれば「おお、良くやったじゃん」と自負出来る内容であったが、その結果が、社内の方より社外の方に褒められたり労われたりすると言う環境・・・・ワタクシの社内での人徳が分かると言うものw。

それに拗ねる・・・・などと言う事は一切無く、寧ろ楽で良いやと心から思ってしまう。バンドやってライブやってCD作っといてなんだが、目立つのが嫌いなのである。いや、目立つのが嫌いと言うより、褒められるのが駄目で、もう照れくさくて駄目なのである。くすぐったくなってしまう。

数年前、社内でとある表彰を受けたが、表彰だのなんだのが、もう早く終わって欲しくて仕方なかった。「どうだっ!」って顔で表彰されている人が、ある意味羨ましかった。会社で良い意味で目立つのはそう言う性格の人で、真逆なこの性格は損な性格だって分かってるんだが・・・・照れくさくて仕方がないんだから仕方がない。

この性格は、恐らく亡父の影響。亡父も似た性格だった・・・・訳では一切無く、寧ろ、逆。

亡父はそれはもう褒められるのが大好きで、それももう直球で褒められるのが大好きで、褒めないと自画自賛を始めちゃって、「お父さん、いい加減にしなさい」と幾度となく母に窘められていたお方で、それを見てたから、でありましょう。

家人は、亡父のそんな性格を「陽気で良い」と言って居たが、そう言う見方もあるのか、と驚いたのを覚えている。

そんな亡父は、大変なフェミニストと言う一面もあったので、そう言う面も家人は好んだのか、不思議と仲が良く、結果僕は・・・・ワイルドな性格の二人に翻弄されまくったのである、が・・・・。

さて、そんな訳で小休止に打って付けな三連休。

話を土曜日から始めよう。

いつも通り平日と同じ時間にベッドを抜け出し、所用で新宿へ向けバンドのバンで文字通り飛び出す。

EEWU4y0UYAAPeJS

うん、ごめん嘘だ。

上記写真はTwitterでお世話になってるSさんが、ゲーム(Forza Horizonだったっけ?)で作成されたもののフォト・ショット(らしい。すいません、ゲームの事はさっぱりなんで浅~い知識で書いてます)。このSさん、我々フジコ・オーバードライブのメンバーが登場すると言うゲームを作ったりもし、フジコ・オーバードライブの風評被害を拡大させてくれるナイスなお方。と言うか「バン」ってのが良いなぁw。

EEYeYroWkAEQlh1

そのSさんの別のお写真。北海道出身の所為か、なんかこの写真、凄く胸がキュンとした。PCの壁紙にさせて頂いちゃった。

それにしてもだ・・・・。



この並びに居ても違和感ないよな・・・・。

と言う訳で新宿である。

IMG_3493

大学時代は、西新宿や南口のレコード店に足繫く通っており、20年程前、社会人に成りたての頃にやっていたバンドの練習が新宿だった事もあり馴染みがあったが、最近は足が向かなくなった街が新宿。

時々思い出した様に楽器屋目当てで行く事はあっても、頻度は多くなく、来ても楽器屋を見終われば早々に後にしていた。

用事は早々に終わり、楽器屋さんが開くより可成り前に着いてしまったのでぶらぶらしてみようか、と散歩をする。

大きく変わった場所もあれば、変わらない場所もあり、結構驚いたのが、その社会人なり立ての頃に一度だけ入って、不味くて2度と行って居なかった定食屋さんが現存していた事。

珈琲が飲みたくなり、以前より好きな珈琲屋さん「らんぶる」へ。

IMG_3494

「名曲喫茶」の枕詞を持つ同店。地下にはレコードをかける為の部屋がある。

今はその枕詞はBGMに流れるクラシックに僅かな思い出を残すのみだが、店の佇まいは昭和レトロで良い。ファンも多いのか、時間帯によっては満席で入れない。

珈琲を頂き、ロックイン新宿へ。

こちらのエフェクター・フロアが凄く好きなワタクシ。面積は大きくないが、新品、中古、ブティック系が彼是揃ってて、不思議とこのお店では、毎回「お?」と言うペダルに遭遇する。その所為か、階段を上がる際の高揚感は大きい。

今回も興味深いペダルが目白押しで、「おー、おお、お?」と心で呟きながら見て回る。入って5分弱で、店員さんが棚からペダルを2度取り出してた。恐らくネット注文が入ったからだろう。回転が速いお店なんだねえ。

スルー出来ないペダルを発見し、試し弾きをさせて頂き、購入。

IMG_3524

凄く良いコーラスで、これについては記事にしたいと思います、はい。

もう一つ、下記の中古を見付けて凄く欲しかったのだが軍資金が底をついたので断念。



希少性で考えれば、こっちを買うべきだった・・・・か?

その他、下記も購入。

IMG_3525

楽器屋さんでコーラス・ペダルを試す時、ついついThe Smithsの曲のリフを弾いちゃう程、非常に影響を受けたお方。

The Smiths以降のキャリアは殆ど追いかけていないが、まぁ、買わなくちゃと思って買った一冊。購入の際、恐らく同年代の店員さんに「さっきまでThe Smiths流れてましたよ」と言われた。多分、店員さんもお好きなんだろう。なんかちょっと嬉しくなった。

ロックインを後にし、軍資金は無いがイシバシ楽器さんも見ておこうと思い立つ。移動する前、前述の20年程前に一度だけ行った定食屋さんにノスタルジアで行ってみた。20年前と変わらぬ不味さだったが、それがなんか嬉しかった。そして俺は定食を残した。

イシバシ楽器さんでは何も買わず、ぶらぶらと帰宅。心地良い天気で少し散歩したかったが、それよりも購入したペダルを試したかった次第。

帰宅し試してみれば、やっぱり素晴らしい。これまで、TBCFXさんのペダルは幾つか試してきて、不思議と相性が悪いペダルが多かったが、これは、良いなぁ・・・・。

うん、やっぱり、これはしっかりと記事として残そうと思う。

前回練習で上手く行かなかった新曲を纏める。Aメロ、Bメロ、サビ全てで転調するって曲だったのだが、普通の感じにした。時々挑戦的な事をしたくなるのだが、上手く行った試がない。実現は中々に難しいんだよなぁ。

して、日曜日。

所用で外出・・・・日帰りで石巻まで。うん、諸々あって石巻なんだ。

新幹線で移動中、Johnny Marrの自伝を読みながら、前回の練習の録音を聞く。

我がバンドのリード・ギタリストにDとD△7の違いを教える事十余年も、未だ覚えていない事を確信した。オットセイに芸を教えるのに2年かかると聞いた記憶があるが、ビクシーにメジャーセブンスを教えるのに何年かかるのであろうか・・・・等と考えていたら仙台到着。

IMG_3526

仙台まではやぶさで1.5時間。近いっちゃあ近い(東京から)。

楽器屋巡りをしたくてならなかったが、時間も無く断念。

此処から大好きな仙石線に乗り換える。
仙石線って、各駅が凄く魅力的で各駅で下車して散歩したい位。

IMG_3527

IMG_3528

IMG_3529

2011年3月の悲劇の爪痕は幾つか見た。やけに整理された住宅街も見た。復興にかけた方々には、本当に頭が下がる。

そんでもって石巻到着。

IMG_3530

僕は住めるのであれば石巻に住みたいと思う程に石巻が好きである。仙台の方が便利だって分かっているけど、石巻位の規模の街が好きなのである。

IMG_3535

某大学の構内(不法侵入じゃないですよ、念の為)。去年もお邪魔したが、素晴らしい環境に思う。大学時代をこう言う環境で過ごせるって幸せな事じゃないだろうか。

「今年は絶対石巻焼きそばを食べる!」と決めていたが、残念ながら売り切れで、残っていた帆立の炊き込みご飯を頂いたが美味しかった(時間が無くてかき込む様に食べたのが残念)。

用事を済ませ、仙台に移動し、食事して帰京。旅行じゃ無いのでのんびり過ごせない日であったが、石巻の空は、今年も素晴らしく綺麗で気持ち良かった。

IMG_3545

晩い時間のターミナルは、いつもと違う表情で好きである。

で、往復でJohnny Marrの自伝を読んだ。素晴らしく面白かった、とは言えないが、Johnny Marrがある時The Smithsの再結成を真剣に考えていた、と言う事実に驚いた。

でも、読み終わって聞きたくなったのは・・・・Modest Mouseなんだよなw。



と言う訳で三連休の2日間はこんな風に過ごしました。