リーダー

リーダーです。

自分と言う人間が楽天的な性格か悲観的な性格かと問われれば、後者であろうと漠然と思っていた訳であるが、この1週間を振り返ってみるに、楽天的と言うか呑気な性格であるのだなと自覚した次第。

「あれ・・・・もしかして今日・・・・楽器屋行ける時間に帰れるかも?」と朝に思い、結果「14時間前の俺の馬鹿!馬鹿馬鹿!」となった1週間。

どうしてあれだけのタスクがあって「早く帰れるかも!?」と思ったか謎過ぎるのである。その謎の解を「楽天的な性格」としたのであるが、家人に言わせれば「馬鹿」の一言で片付けられる。うん、その解を使いたくなくてだな、一生懸命だな・・・・。

さてそんな多忙な日々が彼是2ヵ月程続いて、結果平日の食事は朝昼晩全てコンビニと相成ったのであるが、三食全く同じメニューで過ごしたのである。

朝:おにぎり(鮭、塩)、豆腐とヒジキのサラダ、ヨーグルト
昼:炙り焼き鯖弁当、豆腐のスープ
夜:とろろそば、つくね串

それで不満を覚えたか、と言うと全く無く、勿論「疲れ切って機械的に食べ物を口に運んでいた」なんて事も無く、それなりに「美味しいなぁ」と食べていたのである。

「食に興味が無い人間」と称された事があるが、個人的には「食に変化を求めない」が正解なのかも知れぬと思っている。

晩御飯を時々早めにした場合、帰宅して小腹が空く事が時々あるが、そんな時に摘まむのが下記。

IMG_2207

昼は炙り鯖、夜半に炙りいわし・・・・炙り過ぎな日々。

そんな多忙な時期であるが、先日発売されたSugardropの新作「Get Things Going」が大変に心地良くて気持ちを盛り上げてくれる。



購入して以来(と言っても昨日なんだけどw)リピートが止まらないんだな。

前2作と比べて幅が広がったなぁと感じたのだが(まさかの上から目線ですよ)、「方向性に迷いが・・・・」とか「こう言うのも出来るんですよ?」を提示したとかではなく、清々しい程の吹っ切れた感と言うかリミッター解除感を凄く感じて気持ち良いったらない。てか、そう感じるのは俺だけか。今作に至るまでに何かしらのマインド面での変化はあったんだと思うんだけど。

10/5のライブは行きたいなぁ・・・・それまでに仕事落ち着いていると良いなぁ・・・・小樽を散歩しながら聞きたかったなぁ・・・・イケメン羨ましいなぁ・・・・。

と言う訳で多忙な日々で疲れた俺を癒すのは女の肌でも酒でもない・・・・楽器屋巡りだっ。

と意気込んでは見たものの、帰省での散財(と言うか主に食事代やらなんやらを俺が出しただけなのだが・・・・)で見るだけ必至に加え、先日故障した寝室のシーリングライトの交換と言う地味に難儀なお仕事もある土曜日。

最初はLEDが切れただけかと思ったが、交換しても点かずで。交換も面倒だし、スタンドライトでも購入して対応しようと思うも、家に物が増えるのを嫌う家人の反対で交換と相成った。

寝室に光が無いと言うのは大変に不便なのである。

家人が「エロ本」と読んで憚らない楽器関連の本を就寝前に読み、1日のリセットをする習慣があるワタクシ。この切替が出来ないのは地味にダメージが大きく、どうにも寝付きが悪かった。

そんな訳でシーリングライトの交換なのだが、民泊にしたら苦情が来るレベルの埴生の家とは言えそれなりに天井は高く、素人が交換出来るのかしら?その筋の人(変な言い方すんな)に来て貰ったらどうかと家人に言えば「いいから、やれ」と言う、至極明確にして分かり易い指示を賜る。

「手伝って貰う事になるかもだぞ?」と言えば「応援はしよう」と言う珍しいタイプの拒否の言葉。どう言う躾してんだ、旦那呼んで来い(お前だよ)。

とは言え、電気店でバイトしていた経験もあるワタクシには易い作業。とっとと終わらせいざ楽器屋。

外出してみれば百日紅の季節。

IMG_2208

赤と白の百日紅の花が落ち、金平糖を撒き散らした様な歩道は中々に趣深い。

そんな訳で、帰省前に訪れて以来の御茶ノ水である。

来月、所用で東北に赴くので、みどりの窓口で新幹線のチケットを入手。ネット予約より、この手の手間を好むのは性格故。

某店で、買って貰ったと思しきギターを大事そうに抱えている少年とその母親と思しき人を見掛ける。楽器屋巡りをしていると時々出会う、良い風景。

・・・・彼が将来、魔改造とかする大人にならん事を切に願う。

彼是と見て回り、こんなんを入手。

IMG_2204

これについては別途書きます。久々にレビュー書きたくなるペダルに御座います。

御茶ノ水から秋葉原まで足を延ばせば、途中不思議な色の中央線を見掛ける。

IMG_2210
(Twitterで繫がりのあるそーさんから、中央線130周年記念の電車と教えて頂きました)

聖橋で写真撮ろうと屯している人がいたが、これ目当てだったんだろうか?

道中、秋葉原で駿河屋の前を通った際に思う「この中に、つあらしちゃん何人居るんだろう?」と。

喫茶店で暫し休憩し、桜屋電気店、千石電商なんぞも見て回る。

道中、千石電商の某店舗の前を通った際に思う「この中に、松蔵君何人いるんだろう?」と。

購入した上記エフェクターのノブが気に入らず(足でON-OFFしたら触れちゃいそうだったので)、見て回るもなんか今一。Jan Rayと同じノブにしちゃおうかなともちょっと思ったが、ま、必要に応じてで・・・・とお見送り。

その後、イケベ楽器リボレ秋葉原店へ。

道中、某大人のデパートの前を通った際に思う「この中に、ビクシーが何人(以下略)」。

気になるペダルがあったがお見送り。2つ買う金銭的な余裕など僕は持ち合わせてはいない。

帰宅し、購入したペダルを試し悦に入る。うん、良いペダルだね、これ。

気に入ってジャカジャカと弾いていたが、そう言えばストックが無いって事で曲作りするもぜーんぜん出来なくて興が醒める。

その他、こちらも購入。

IMG_2211

ワイヤレス用のシールドケーブル。CAJの製品。柔軟性があって、ジャックがしっかりしていて大変にお気に入り。お金があればパッチ・ケーブル全部これにしたいくらい好き。手持ちの物はちょいと長過ぎたので35cmのそれを購入した。

ワイヤレスに関しては、正直ケーブルの方が寧ろ楽なんじゃねえかと思っているが、(ワイヤレスではない)ビクシーを挑発する玩具として使っている。

一息ついてジム帰りの家人と待ち合わせて外食。数少ない馴染みのお店。食に変化を求めない僕は、普段と同じメニュー。

此処数ヶ月バタバタで、なんか普通に過ごす日常が嬉しかったり、する。

さーて・・・・家人にVemuram買った言い訳、なんてしようかなぁ・・・・。