リーダー

リーダーです。

最近世間を騒がせている煽り運転の男性。

同乗していた女性と誤認された女性がネット上で誹謗中傷を受け、法的措置に出たとニュースで見た。

貰い事故みたいな誹謗中傷を受けて、憤懣やるかたないんだろうなぁと同情に堪えぬ一方、事実確認もせずに書き込んじゃった側のマインドはさっぱり分からずで・・・・。

書き込んだ方は、義憤に駆られてなのかも知れないが、まぁ、やっちまった以上はね、責任負わないとだわね・・・・「悪気は無かった」じゃ済まされぬ話だし・・・・「過失」でも罪になるのに「過失」とは言えない事例だし。

書き込む側は、義憤と、罪では無かろうとの無自覚さと、そしてバレないだろうとの無自覚さからなのか。

このBlogを始めて気付いたんだけど、管理者はコメント書き込んだ人のIPアドレスが分かる。ある程度特定の相手を制限する事も出来る。

IPアドレスから本人の特定は無理だけど(出来る人も居るのかね?)、言ってみれば指紋残す様なものな訳で、コメントを残す行為に自制心が強くなった。信頼出来るなって方のものにしか書き込みはしなくなった(以前から変な書き込みした事無いけどさ)。

ネットに匿名性があったのは今や昔のお話。

匿名性があったが故に面白かったってのも確かだが、庶民化したアイテムは性悪説で管理しないとならんのだろうなぁ。

と、無理して時事ネタから始まりました四人冗語。

さて、今週もバタバタと過ごしている上に、週初めに古傷の膝を痛め、数日タクシー通勤。ポンコツ社員の癖に重役待遇。無論自腹。くそう、その金があったらエフェクター1つは・・・・。

そんな訳で今週の練習も参加が怪しかったが、無理しなかったのと症状が軽かったので何とか参加。帰省があったんで1ヵ月振りのバンド練習。

バタバタながらも金曜日は早めに帰れたので事前練習するも疲労からからやる気が起きぬ上に眠くてならぬ。

とは言え、僕の都合で前回練習を休んでしまった負い目がある訳で、これで演奏が普段以上にボロボロ・・・・ともなれば、自分に優しく他人に厳しいメンバーに何言われるか分からぬ。

且つ、ベースの大先生の新曲と言う課題曲があり、舟を漕ぎながら練習。前回の練習の録音物を送ってくれたTakayuki君が「ベースの大先生の新曲はパンク調で纏める事になりました」とあったので、「パンクと言ったら五度コード!」と安易に逃げる。それでも余裕の午前様になったのは何故か。

眠い目擦って練習していたら、Sugardropさんに頂いたチラシに水を溢してしまう。

IMG_1611

「これはこれで格好良いから良いじゃん!」と己を慰め就寝。

して、土曜日。

気が触れた暑さも冷静さを取り戻し、穏やかと言っても良い気候の中、ぶらりぶらりと練習場所へ。

1件だけ楽器屋さんに立ち寄る。

最近、これが欲しいと思っている。



サウンドも好きだって事に加え、2バンドのイコライザーで、フジコ・オーバードライブと言うバンドのアンサンブルでは邪魔になる低域がコントロール出来るのが良いなぁと。

お高くておいそれとは買えないのだが、試して良かったら遊休資産(使ってないエフェクター)を処分して買おうかとも思ったが、見付からず試せず。

まぁ、縁があったら試してみましょう。

練習は、粛々と。

BlogPaint

なんだかんだでバタバタしてて遅々として進まぬ次回作「The Oscar Goes To」収録予定の曲を先ずは熟し、一部ちょいとアレンジなんかもし、ベースの大先生の新曲「衛星」に取り掛かる。

次回作の録音すら未だなのに次々回作に取り掛かる計画性の無さ。アコムさんだったらお金貸してくれないレベル。

前々回の練習で初めて取り掛かったものの、披露した程度で終わり、前回は僕が欠席とあって、実質今回がお初。

毎度毎度あーでもないこーでもないをしながらアレンジを詰めて行く。オリジナルをやるバンドの一番の醍醐味がアレンジであると思うワタクシだが、久々なので楽しい。

取り敢えずの方向性だけ決めて、練習は終了。約1ヵ月ぶりのバンド練習であったが・・・・やっぱり楽しいね、うん。

練習後庄やさんへ。

練習が1ヵ月振りと言う事は、庄やさんも1ヵ月ぶりな訳で、心躍る胸躍る。メニュー見ただけで嬉しくなる(病気だろお前)。

ベースの大先生「ビール!」

Takayuki君「ビール!」

リーダー「緑茶!」

ビクシー「・・・・コーラ」

ベースの大先生「えっ?」

Takayuki君「えっ」

リーダー「えっ?」

ビクシー「・・・・いや、昨日飲み過ぎたんですよね」

ベースの大先生「ゴールデン街?」

ビクシー「左様で。朝まで、ですわ」

Takayuki君「・・・・行くの少し抑えるって言ってなかったっけ?」

ビクシー「言ってましたが実践はしてません」

リーダー「行けば行くほど交流増えるものねぇ・・・・」

ビクシー「そうなんですよねぇ・・・・」

ベースの大先生「でも、そう言うのが楽しい訳でしょ?」

ビクシー「いやね、僕そんなお酒好きじゃ無い訳ですよ。平日なんてお酒飲みませんし」

リーダー「だよな。平日はゲームと自慰的な行為のループだもんな」

ビクシー「全然健全でしょう」

リーダー「僕はお酒飲めないしさ、不特定多数と交流する場って苦手ではないが疲れる方なんで、君の楽しみを味わえないから羨ましいけどねぇ。楽しみ方も分からないけど」

ビクシー「適度に鼻の下を伸ばせてくれればそれで良いんですよ」

ベースの大先生「ああ、分かるな」

リーダー「うーむ、分からん」

ベースの大先生「だからさ、疑似恋愛的なと言うか、ロールプレイングゲーム的な恋愛と言うか、そう言うのを楽しむんだろ?」

ビクシー「それだけではないですが、そう言う面も多いですねぇ」

リーダー「・・・・君から聞いた限りでしか分からないけどさ、じゅんじゅんちゃんにさ、”おめぇホントに不細工な顔してんなー”とか言われてるんでしょ?」

ビクシー「ですよ?」

リーダー「すまんが疑似恋愛的な要素、一個も感じられないのだが・・・・?」

ビクシー「女性に構って貰う=疑似恋愛では?」

リーダー「・・・・早く、再婚出来ると良いな」

ビクシー「最近は益々選択のハードルが下がってますからね、大丈夫ですよ」

ベースの大先生「で、条件は?」

ビクシー「性別のみです。もう一歩踏み込んで言うと、見慣れたものがぶら下がって無ければOKです」

・・・・彼はもう駄目かもわからんね。

本日のギター。

3075a092-s

はい、Rickenbackerは360C63。我が愛器。だけど最近又Gretsch弾きたくなってるんだぜ。

足元はこんな感じでした。

IMG_1612

Soul Driven(Xotic Effects)

six band eq(MXR)~イコライザー

CE-5(BOSS)~コーラス


Carbon Copy(MXR)~ディレイ

Super Hard ON(Z Vex)~ブースター

歪みペダルはSoul Drivenだったが、最後までどっちにしようか迷った。

IMG_1231

尚、音はビックリするくらい同じの模様。

うん、この取り合わせに不満は一切無い。上記のファズは欲しいと思っているが、バンドで使うかは別問題。

コーラスは結局CE-5。最近複数台のコーラスを買ったが、結局はこれ。

揺れ過ぎず、イコライジングが出来て、音量調整が出来て・・・・うん、それが一番やり易いのがCE-5な訳で、結局ここに戻る。

彼是試しても、結局ここに戻ると分かってはいるのだが、なんかね、試したくなるのもコーラス。

より良いものを・・・・との趣旨より「どんな感じなんだろ?」と気になるジャンルが、オーバードライブとコーラスなのがワタクシ。

前者については、同様のマインドを持つギター弾きは多いと思うが、後者はそうでもないだろう。

理由は、絶対的な使用頻度でしょうな。僕はコーラスを多用する方なので、そりゃ気になるジャンルな訳で、定期的に彼是試す訳です。

絶対的な供給量が多いジャンルじゃ無いので、散財しちゃう事は無いのだが、気になるペダルを見掛けると、居ても立っても居られない。

CE-5に不満は無いのにねぇ・・・・w。

そんな、練習。