リーダー

リーダーです。

あ、

あ、

あ、

あ、

暑いっ!

なんであろう、この異常な暑さ。

東京の暑い夏はこれまで何度も経験してきているが、今日(8/17)の暑さは終ぞ記憶に無い位である。

以前ベースの大先生が、酷く暑い日の練習に来て早々「地球はもう駄目だろう」と言った事があったが、その日よりも暑いと思う。うん、地球規模で駄目出しする大先生の俯瞰的な突っ込みがやけに印象に残っている。

こうも暑いとシモの一つも投下したいが自粛しますが。

そんな異常な暑さの土曜日、出勤と略同じ時間に目が覚めたワタクシ。

今週は、休み明けって事に加えてちょいとした案件もあり、多忙に過ごし疲れていたのであるが、やっぱり早くに目が覚めるのは加齢の所為か。

暫く弾いて無かったなーって事で、暫しギター(Rickenbacker・360C63)を弾く。

3075a092-s

うん、やっぱりこのギター、好き。

癖が強いギターではあるが、僕は好きなのである。

Rickenbackerと言えば、昨年帰省した際、小樽の玉光堂でMaple Gloの330を見掛け、買おうかどうしようか散々迷って見送った(正確には、試し弾きしようとしたら仕事の対応をしなくちゃならずで出来なかった)。

その後、大きな地震があって、落下はしないまでも傷は付いただろうな、どうなってるかなと今年見に行ったら・・・・無かった。

どうなったんだろうな、あのRickenbacker。買えば良かったのかなぁ・・・・誰か買って大事にしてくれてたなら良いなぁ・・・・。

暫しギターを楽しみ行動開始。先ずは散髪へ。

お盆で且つ開店間近とあって空いており、すんなり散髪を終える。

楽器屋巡りでもしようかな、と思うも、早い行動が災いし、楽器屋が未だ開いていない時間。

己の計画性の無さにシモの一つも投下したいが自粛しますが(今日はこのフレーズ推しでw)。

では、散歩でもしましょうかねって事で、涼やかな御寺でも行きましょうと両大師へ。

IMG_1219

IMG_1224

IMG_1225

日陰に入ると想像以上に涼しく、コンクリートの有無が気温に斯くも影響が大きいとの事実に驚く。


此方には「古代蓮」があるのだが、開花が散歩に向かない暑い時期であって見た事が無かった。

IMG_1220

IMG_1221

IMG_1223

蓮と言う花は正直好きじゃないのだが、古代蓮は小振りな感じに好感が持てた。

此方で買えるお香が好きで購入。伽羅の香りが心地良いのです。

お参りし、上野恩賜公園をぶらぶら。

IMG_1226

IMG_1227

夏、ですねぇ・・・・。

国立博物館の三国志展、見たかったなぁ・・・・。

IMG_1228

森本レオさんが呂布と孔明のアテレコするとか島田紳助さんが
紳々のアテレコをするとか、せんだみつおさんが張飛のアテレコするとかそんな催しもあれば確実に見に行ったのだが・・・・。



御茶ノ水行こうかな、と思うも、余りの暑さに秋葉原はイケベ楽器リボレ秋葉原店にのみ行く事とする。

開店時間まで間があったのでルノアールさんで涼む。途中スタバで珈琲を飲みたくなったが、フジコ・オーバードライブのメンバーが守らねばならぬフジコ貞永式目に「一つ、フジコ・オーバードライブのメンバーはスタバに行くべからず」とありルノアールへ。

喫煙席で一服すれば、不思議と顔が黒い面々ばかり。このメンバーで色白選手権やったら俺でも1位になる感じも、松崎しげる対比では精々ベージュ。

その後、隣に大学生2人が座り、ライターを貸して欲しいとの話から、何となく3人で話してしまう。

大学生の1人が好きな同級生のSNSなんぞを見せて貰ったが、もう1人の「性格がきついからお勧めはしないんだけど・・・・」との言葉に乗じ、「まっ、SNSに手料理上げてる女性よりおっぱい上げてる女性の方が良い女だと俺は思うな」と適当な事言ったら何故だか非常に感動される。日本の将来を彼等に委ねるのは何とも不安になった。

イケベ楽器リボレ秋葉原店さんの開店時間と相成り、彼等に別れを告げ向かう。

並立するライブハウス「GOODMAN」さんで昼間のライブがあるのかお客さんが結構並んでいる。人気バンドなのかな。ゴスっぽい女性が多かったんだけど、「この気温ゴスにはきついわー」って呟いているのが可愛かった。

来るのは随分久しぶりな感じだったが目ぼしいものは無し。小樽で買う心算だったFFM2があれば買おうかと思ったが無い。バンドでは使わないだろうに、無いとなると欲しくなる。ちぇー。喪失感から
シモの一つも投下したいが自粛しますが。

と言う訳で何も買わず仕舞い。廃盤カラーとなったMidnight BlueのRickenbackerは330が安値放出されており欲しくなったが、買うお金があって買ったとしても、手持ちの360C63使うもんなぁ。

HARD OFFとかオヤイデ電気とか桜屋電気店とか寄ろうかとも思ったが、暑い事に加え夜は家人と早めの外食に行く約束をしており、昼寝したさから自粛。僕は暑い夏の日に暑い部屋で昼寝するのが好きなのである。

昼寝しながら337回目のフジコ・オーバードライブの練習を聞く。

この練習、帰省と重なり僕は不参加だったのでフジコ・オーバードライブ・リーダーレスなんだけど、中々に興味深い。と言うか・・・・なんか微笑ましいw。

なんかね、必死に音を紡ぐ感じがあって、なんか微笑ましいw。メンバー不参加の練習独特の雰囲気、僕は嫌いじゃないんだな。ベースの大先生の新曲、良い曲だなぁ。

練習聞いてて思い出したが、ライブに来て下さるTちゃんが、フジコ・オーバードライブのCD「Latency」を200回超聞いたと再生回数が分かる画像込みでSNSにアップしてたんだけどさ・・・・あれ、39分のCDで、200回って事は7,800分、時間単位に直すと130時間で、日単位に直すと5.4日で・・・・。

5日間ぶっ通しでフジコ・オーバードライブのCDを聞く・・・・どんな拷問よりも怖いなと思ったり、人生もっと有効に使った方が良いんじゃないかと思ったり・・・・。

そんなん聞いてたらギター弾きたくなって、で、帰省した際に買ったエフェクター、そう言えば動作確認すらしてないやって事で引っ張り出す。

EBcH7BdUYAA4WoA

えー、Xotic EffectsのSoul Drivenなんですがね・・・・まぁ、上記はね、Allen Hindsのシグネチャー・モデルでね、その後、全く中身が一緒で外見だけが違うモデルが通常品として販売されましてね・・・・それ、持ってるんですが、なんか買っちゃったんですよね、ええ・・・・。だって、小樽にお金落としたかったんだもん(と言う言い訳だけど割と真面目な動機)。

少しは音が違うかな、と弾き比べ。

IMG_1231

おお、おお、おお、おお・・・・全く変わらねええええええええええええ!

Xotic Effectsさんの、その安定した製品供給ぶりに感動し、
シモの一つも投下しt(以下略)。

見た目は青の方が好きだけど、通常版のバックアップに青は取っておこう。好きなペダルだからバックアップあっても良かろう。

して夕刻。

涼しさを取り戻さない東京の街に家人と外食目的で繰り出す。

食事を終え、家人がビクシーのツィートを見て一言。

「エロ・フェミニスト」

付き合いが深い僕でも思い付かぬ的確な表現は蓋し名言也。

そんな週末。