リーダー

リーダーです。

今週練習かと思ってたらベースの大先生のご都合で調整していたのをハイエロファント・生卵のスタンド使いTakayuki君に指摘された金曜日。

Takayuki君の「ヘイ、リーダー!今週は練習無しだぜ?ベースのビッグ・ティーチャーの都合でな!HAHAHA!」とのアメリカンなメールに気付かなかったら、僕は間違いなく練習場所に行っていた。あっぶね。

・・・・なんかTakayuki君のキャラが暴走してるな、自粛しよう・・・・でないと、生卵・スプラッシュ食らう事になる。

と言う訳で、土曜日なのである。

練習だと思っていた為予定が無いのである。

さて、如何致そう・・・・と迷うまでも無く楽器屋に行くっきゃナイト(分かる人居るのかこれ?)。

近所で七夕祭りがあり、屋台の味は母の味と憚らぬワタクシは、そりゃあ行く訳ですよ。

・焼き鳥
・焼き玉蜀黍
・じゃがバター
・胡瓜の一本漬け
・カレーパン

そんなもんを堪能。玉蜀黍は、茹での方が好みだが、茹で玉蜀黍って北海道以外で余り見ない気がする。茹でた方が美味いと思うんだけどなぁ・・・・?

所謂「的屋」じゃない屋台ばかりで、ワインバーや中華の屋台なんぞもある。屋台好きなワタクシは狂気乱舞。胡瓜の一本漬けは昨年も美味しく頂いたが今年もやっぱり美味しかったが、No.1はカレーパン。サクサクのカレーパンで滅茶苦茶美味しかった。うん、今日も買いに行こう。

暫しふらふらした後、入谷の朝顔市を冷やかそうかとも思ったが、先ずは散髪!

「髪の毛が伸びる人はスケベ」とどこぞで聞いた記憶があるが、最近散髪の頻度が多く、齢50を前にして性の目覚め・・・・となった訳ではない。以前の散髪で可成り短くしてしまい、サイドが歪に伸びて気になっただけ。

散髪を済ませ、本日は御茶ノ水~秋葉原、そして上野御徒町。

先ずは御茶ノ水だが、残念ながら特筆するべき機材に巡り合わなかった。

理由は・・・・まぁ、気になるペダルは幾つかあるのだが、「今使っているものと比較して必要か?」と考えた際に、どうにも食指が動かぬのである。うん、このような状況下なので、新しいペダルはこれからそんなに買わない様な気がしている。

強いて言えばコーラスは欲しいかな。この辺は気になっている。







まぁ、CE-5で事足りるんじゃないかと思うけど・・・・。

曇天模様の空の下、河岸・・・・もとい、場所を秋葉原に移す。

先ずはイケベ楽器リボレ秋葉原店。

此処でもグッとくるペダルは無かったのだが、このギターに目を奪われる。



どー考えても弾き難いであろうが・・・・何だこの・・・・ダサ格好良いギターわっ。

このスイッチの多さは・・・・魔改造楽しそうじゃあねぇかよぉ!

でもスルーしました、はい。流石に・・・・・手持ちのギターに取って代われるとは思わんw。

「スイッチが多いギターあるある」に、「使う音は大体1個」ってのはあると思うんだが如何だろうか。

「ビザール・ギターだけど最高に良い音を出す」って、僕の夢の一つなんだけど、色々やって来て、出来そうにないってのが理解出来たのは、幸せなのか不幸なのか。

特に欲しいものは無かったので、このまま帰りましょうかね、と逡巡してて、そう言えば弦を切るニッパーが欲しかった事を思い出す。

であれば千石電商!と歩を進めれば、本日も遭遇しちゃうメイドさん。

普段はスルー出来るorスルーされるワタクシだが、本日は「メイド喫茶如何ですかぁ!」との一生懸命な声に何故か目が合ってしまえば、「メイド喫茶如何で・・・・あ、ごめんなさい!」と何故か謝られる。

・・・・一体俺はどんな顔してたんだ?

ダメージを受けたハートを下記動画を思い出し慰める。うん、宇宙の大きさに比べりゃあ些細な事よ。



千石電商さんでは、良い感じの大きさのニッパーが無く、止む無く後にし、上野御徒町へ向かう。

上野御徒町には、知ってはいたが行けてなかったHARD OFFがあり覗いてみたが・・・・ううん、残念ながら魅力的な店舗とは言い難かった。狭く商品が少ない・・・・。

帰宅し、録画していた「無実はさいなむ」を見る。




アガサ・クリスティーの小説とは違うエンディングだったが、良いエンディングで感心してしまった。成る程・・・・原作と違っても、このエンディングは大いにありだ。映像化されたクリスティーの作品ではTOP5に間違いなく入る。

原作は、読んだのが随分と前なので拙い記憶となるが、推理小説的要素より心象風景が多く描かれていた記憶があり、映像でその辺をどう処理するのか興味があったが、心象風景を大胆に切り捨てて物語を成立させており、成る程!と感心したのである。

まぁ、何故あんなに養子を取ったか、とか、描ききれていない部分は散見されるが、見事な脚本である。

そして「シン・エヴァンゲリオン」の先行冒頭シーンの公開動画を見て興奮。

うん、益々訳が分からんが・・・・早く見たい。

そんな週末。