リーダー

リーダーです。

脅かすだけ脅かして「ん?」で終わった台風3号が通り過ぎた今週。

此処最近は・・・・と言うか此処暫くは何かとバタバタしており、そう言えば改装でエレキギターの取り扱いがなくなる山野楽器4Fギターフロアも行けず仕舞いだったなぁ・・・・まぁ、欲しいものは無いし「お?」ってモノはお値段高過ぎるし・・・・だったけどなぁ・・・・そう言えばRickenbackerの代理店どうなるんだろうなぁ・・・・。

そんな梅雨真っただ中の関東からお届けしております四人冗語で御座います、はうあーゆー?

金曜日は自動書記みたいな感じで認めただけの駄文を撒き散らし誠に失礼した。プロットも無ければ推敲も一切していない駄文なのにも関わらず、一部の方から「続きかけ」「もっと書け」との要望を頂いたのだが・・・・書いた本人が「何が面白いんだこれ?」と思う内容を続ける意思は皆無である事を改めて申し上げる。うん、昨日からアクセスが伸びて何度も読みに来てるんだろうなって思しき人が複数居るのは理解しているが・・・・断るっ。

そんな訳で土曜日である。

梅雨らしい湿度の高い曇天模様も、楽器屋に行きたいとのマインドは熱く滾る。イャアオゥ!



本日の突撃先は秋葉原。お目当てがあったのと、ちょいとばかり千石電商さんで見たいパーツがあったので。

そんなんをTwitterで呟けば、ライブに来てくれた松蔵氏とアーリーちゃんが「奇遇だな、秋葉原に居るんだぜ?」との連絡があり、「じゃ、ちょいとお茶でもしましょうか」と相成る。

「待ち合わせはラジオデパートね」と言えば了解する二人。てか、何故、普通に分かる・・・・。

待ち合わせ時間に先んじて出発し、先ず突撃するはイケベ楽器リボレ秋葉原店。

不思議な位に空いており、じっくりゆっくり拝見する。

購入する気は無かったが、格好良いなぁと思っていたデザイン性抜群のGretschに「商談中」の札がかかっており、嘸かしセンスがあるナイスガイが買ったのかしら?若しくはうら若き乙女が買ったのかしら?等と夢想。

その他、色々と回って最近気になっているコイツのお安い中古を発見。



筺体が渋いんだ、ぜ・・・・。

で、本日のお目当ては、こちら。



そう、BOSSのNewest Wireless System「DL-60」で、ある。

ワイヤレス・システムの利便性はベースの大先生が証明してくれたが、どうもあの「ぶら下がる感じ」がNGなワタクシは、この製品の発売を待ったのである。

で、買ったかと言うと・・・・お見送りしたんだな、うん。

何と言うか・・・・ワイヤレス導入の為にこの筺体持ち歩くのはどうか?と思った次第。演奏時の行動の自由度が増すとは言え、シールドの方が安易で良いかなと。

寧ろこれは家で弾く時に便利そうに思う。録音なんかでは便利そうだな。その趣旨で買うかも知れぬ。てか、買っとけば良かったな・・・・。

続いては千石電商さん。お目当てはコンデンサー。

「コンデンサー変えても音は変わらない」とのご意見も散見されるが、フルテンでも変わる事がある、がワタクシの意見。だって実際バイパスしたら(トーンを外したら)変わったもん。

特に「時間経過で容量が抜けて劣化している」コンデンサーは、製品としては劣化しているが、それが寧ろマッチする場合もある。実際、Stratocasterのリアではそうだった。

1c6ad638

上記はStratocasterのリアに付けている、60年代のSANGAMOのコンデンサーだが、これがとてもマッチしている。「コンデンサーをかますかかまさないかで音が変わらないって言ってるんじゃない」って反論に対しては、同容量、同耐圧のOrange Dropではこの感じは出なかった、を回答とさせて頂ければと思う。

んな訳で、「お古い、そして安いコンデンサー物色すっか」と千石電商さんにロックオン。行ってみて気付く「ここ新製品しかない」。

愕然としつつも、「なんの桜屋電気店がある!」と持ち直す。待ち合わせのラジオデパートに入っているし都合が良い。

それでも、取り敢えずは千石電商さんを一通り物色し、いざ桜屋電気店さんへ。アーリーちゃんと出会うも「すまん、ちょっとコンデンサー見させて!」と放置プレイ。「大丈夫です、ごゆっくりどうぞ」と嫌な顔一つしないとは、なんて良い娘!(=呆れられている)。

そんな訳でアーリーちゃんを放置しコンデンサーを物色。幾つか興味深いコンデンサーを見付けるも、結局は買わず。うん、うら若き乙女を放置して結局買わないと言う大人気の無さがフジコ・オーバードライブ品質。

そんなんしてたら松蔵君登場。「待たせたなぁ!お前たちぃ!」と謎の上から目線にキンシャサお見舞いしたくなる。

リーダー「じゃ、お茶しますか?」

松蔵君「御意」

アーリーちゃん「御意」

リーダー「じゃあ・・・・行くか、メイド喫茶!」

松蔵君「えっ(困惑)」

アーリーちゃん「えっ(歓喜)」

押し問答が暫く続き、結局メイド喫茶はお見送り。松蔵君を人柱にし、Blogのネタにしようと思っていたが失敗。てか、Blog書けって言うんならネタ提供しやがれ(逆切れ)。

喫茶店に移動する前に、松蔵君の行き付けの千石電商さんがラジオデパートにあるってんで見に行ってみる。何に使うか分からぬスイッチとスティックしかない。此処で何買ってんだろう?

折角だからとこんなんを購入。

IMG_9984

取り敢えず、ビクシーのマルチエフェクターに貼って安っぽくしてやろうかと思う。てか、こう言うの売ってるんだね・・・・オジサン吃驚だわ。

その他、つあらしちゃんが行くと言う「秋葉原最終処分場」なるフジコ・オーバードライブのメンバー2名が売っていそうな名前のお店も見てみる。

・・・・あの子、此処で・・・・何買ってるの?

ではお茶でも、と相成るも、ルノアール3件回るも満席、僕が知っている隠れ家的喫茶店はまさかのお休み。仕方なく居酒屋へ。

松蔵君「折角だから・・・・庄や行きたかった」

アーリーちゃん「全くですな、松蔵氏」

リーダー「いや、どうせ行くなら総本山の渋谷南口店に行くべきだな」

松蔵君「総本山ってあるんですか?」

アーリーちゃん「ですか?」

リーダー「知らん」

松蔵君「・・・・」

アーリーちゃん「・・・・」

暫し談笑しつつ、ゲームのコントローラーのY軸変換の話となる。分からないながらも説明すると、ゲーム機のコントローラーの上下左右の上下を逆にする事がY軸変換、左右を逆にする事をX軸変換と言うらしい。

リーダー「Y軸変換は分かるんだ。ビクシーが説明してくれたけど、飛行機の操縦桿って確かに手前に引くと上昇するもんね」

松蔵君「でしょう?」

アーリーちゃん「ですよね?」

リーダー「でもさ、X軸変換は分からんのだよ。使い難いとしか思えんのだ」

松蔵君「あー、そう思っちゃいますか・・・・」

アーリーちゃん「ますか・・・・」

リーダー「だっておかしいじゃん?左に行きたい時に右のボタン押すんでしょ?意味が分からん」

松蔵君「あのですね、リーダーの後頭部にジョイ・スティックが刺さってて、それでリーダーを操作するとするじゃないですか」

アーリーちゃん「うんうん」

リーダー「いや待て待て待て待て愛媛野郎」

松蔵君「だから、姫路!」

アーリーちゃん「リーダー、馬鹿っぽいです」

リーダー「”ひめ”が合ってんだから良いだろ?もう面倒臭いから愛媛にしてよ」

松蔵君「駄目です」

アーリーちゃん「駄目らしいですよ?」

リーダー「・・・・・」

松蔵君「話し続けますね?だから、リーダーの後頭部にジョイ・スティックが・・・・」

リーダー「いやだから!その前提を理解するのに10時間はかかるわ。当たり前に言うな」

松蔵君「・・・・だったら、どう説明しろと?」

アーリーちゃん「全くですね」

リーダー「民主主義で言えば僕がマイノリティかも知れないが、世界的には違うぞ貴様等とは言っておくぞ?」

お二人に、フジコ・オーバードライブの3rd CD「Dynamo」を贈呈する。

BlogPaint
(後頭部にジョイ・スティックが刺さってるお二人)

「Dynamo」を贈呈したのは、内容に自信あるCDだからではない。寧ろ最も良くないと言っても良いCDだが、とある理由で大量に余っており、産廃化しているのでお見舞いした。産廃押し付けられて喜んでるとは・・・・未だ未だよのう・・・・。

時間となり僕は家人と待ち合わせし行き付けの中華料理屋さんへ。

SNSにアップする様な料理ではないが(失礼)、そう言うご飯より、普通に美味しいって料理の方が、僕は断然好きだ。

帰宅し、何となく気になりDynamoを聞き直す。

何と言うか、あの頃の僕等って一生懸命だったんだなって思える1枚だった。

色々とやり過ぎててとっ散らかってて、正直聞くに堪えないのだが(てかそんなもん押し付けるなや)、聞いてて笑ってしまう内容なんだが(だからそんなもん押し付けるなや)、なんかね、良いなぁって思った。

そんな、週末。