リーダー

リーダーです。

はい、相も変わらず貧乏暇無しに御座います。

忙し過ぎた所為か分かりませんが、煙草や珈琲が美味しくなくなるってのを経験ましてね。

飲酒の習慣が無いワタクシにとって、煙草と珈琲はリフレッシュの必需品。それが不味いってのは甚だ拙い。リフレッシュの術が無い。

ううん、困ったぞ・・・・と相成り、残業の空腹を満たす為にコンビニで何となくチーカマ買って食べたら美味いのなんの。

そんな訳で此処最近、チーカマの消費量が生涯一と相成っております。

惜しむらくは、口寂しく煙草代わりに
チーカマを口に咥えてびよんびよんやりながらメールの返信してたら、周囲の人に「いや、なんか、ちょっと・・・・」と咎められた事である。

しかしながらこの「びよんびよん」はなんとも楽しいのである。

初動以降は慣性でチーカマが勝手にびよんびよんしてくれて、その動作がなんとも心地良いのであるが、傍から見ていると咎めたくなる行儀の悪さらしい。うん、自覚はあり過ぎる位にある。

先日、一人で残業している際に思う存分びよんびよんしていたら、耐性の無さ故に切れて弧を描き飛んで行ってしまい、おお、成る程、チーカマはびよんびよんやるものではないのだな、と学ばせて貰ったのであるが、何方かびよんびよんしても行儀が悪くなく、且つ美味しい食品があったら教えて欲しいのである。

そんな忙しい日を過ごしながら何を聞いていたかと言うとThe Primitivesだったりするワタクシ。



曲調は、僕が聞いた限り大体に於いて一本調子。でもその抑揚が無い感じが押しつけがましくなくて、それが心地良かったりする。

一番ヒットしたのは上記1曲目のこの曲だろうけど・・・・



解散直前のアルバム「Galore」のこの曲とかも好きだし・・・・



まぁ、どの曲も大体聞いてて疲れない。てか、セールスに最も恵まれなかった(と思う)3枚目が一番好きだったりするんだけどw。

再結成後は、僕の好きなNicoの下記の曲をカバーしてますが(何故Tracyにボーカルを取らせなかったのか謎だけど)、抑揚がないこの曲を好むんでカバーするって事は、こう言う世界観が好きなんだろうなとも思う。



オリジナルも、世界観は一緒でなんか、良い。



さて、それは兎も角。

土曜日は、大型連休初日にして平成最後のバンド練習に御座います。

残業が続いたので、金曜日は早めに上がり(本当は公休だったんだよ畜生)、ちゃんとバンドの事前練習するワタクシ。

と言うか、前回の練習から6月のライブの練習を始めた訳だが、ドラムのTakayuki君が送ってくれた練習物を聞いてみれば、唖然とする位下手であり、これはちゃんと練習しなくてはと思ったのである。

ワタクシの名誉の為に言わせて頂くが、「・・・・おい」と突っ込みたくなるのはワタクシの演奏だけではなく、他のメンバーも同様で、ある者は明らかに練習不足であり、ある者は明らかに雑であり、ある者は明らかに展開忘れており、これはもう人様にお聞かせするもんじゃないと焦ったのである。

そんな焦燥感から練習したものの、疲労からか集中力に欠け、消化不良のまま就寝したのである。

土曜日。

普段の休日よりも遅い目覚め。

義母の一周忌法要の為家人が帰省するので、では昼食は一人外食しましょうかとぶらりと出掛ける。

以前も家人の外出でバンド前一人昼食ってのをやりまして、何気無く入った中華料理屋さんが「味は兎も角量は莫大」と言う50歳手前の中年には厳しいお店だった。荷の鉄は踏まぬ、と志新たに向かうは馴染みの中華料理屋さん。うん、冒険は今日は無しで。

それにしても寒い。北海道は桜が咲いているのに山間部は雪だとか。雪月花って中々見れるものではないから見てみたいけど、地元の人は大変だろうから、無責任な発言だけど・・・・見たいなぁ。

早めに出たので練習前に楽器屋さんをじっくりゆっくり巡る。

コイツの前で足が止まるも今日は我慢の子。海外ブランドになったのは残念だが、復活は嬉しい限り。

まぁ、他のエフェクター買っちゃって資金不足だったから・・・・なんだけどw。

練習は粛々と。

BlogPaint

ライブ披露予定曲を流すもなんとも力が入ってる感じで今一。Takayuki君がバスドラのチューニングが緩い事に気付き調整してからは大丈夫だったものの、もうちょっとこう・・・・と思ったりする曲も幾つかあった。ううん、後2回かぁ・・・・。

練習後飲み会。

Takayuki君「ライブの選曲、こんなもんすよね?」

ビクシー「良いんじゃないすかね」

ベースの大先生「まぁ・・・・取り敢えず疲れるけどな」

Takayuki君「てかね、松蔵さんが昔ライブでやって欲しい曲リクエストしてくれてたじゃ無いですか」

リーダー「ああ、あったな」

Takayuki君「リクエストにあったミコトノリとか、どうですかね?」

リーダー「てかさー、松蔵君分かってないよなぁ?」

Takayuki君「・・・・へ?」

リーダー「俺達さ、オリジナルの曲やるバンドじゃん?カバー・バンドじゃないじゃん?誰の曲か知らんけど、やんないわな」

Takayuki君「・・・・いや、アンタが作った曲ですよ?」

リーダー「・・・・えっ?」

ビクシー「えっ?」

ベースの大先生「えっ?」



思い出したけどさー・・・・てか、2:59以降だけじゃ駄目かしら?そっからなら簡単そうだから。

ギターはこれで。

IMG_7022

はい、Rickenbackerは
360C63

6月8日のライブStratocasterで出ようかと思っていたのですが、家人より「ライブは音より見た目でギターを選んだら?」と有り難いんだか有り難くないんだか分からない助言を受け、AT130
G6120DCそしてこの360C63で迷っている。

前回の練習でAT130を試したが、今回は360C63。G6120DCのバリ取りをしたので使おうかなと思ったが何となく。

足元はこんな感じ。

IMG_8968

Super Clean Buffer(Xotic)~ゲイン・ブースター兼バッファー

Scotch(Zahnrad)~オーバードライブ

CE-5(BOSS)~コーラス

carbon copy(MXR)~ディレイ


Super Sweet Booster(Xotic)~ゲイン・ブースター兼バッファー

新規登場はScotchSuper Sweet Booster

Scotchはですね、以前からちょっと気になってまして、練習前に試したら良かったので購入しました。ジオング並みのいきなりの実践投入でしたが、うん、良いペダルだと思います。

で、Super Clean Bufferが良かったので、
結局Super Sweet Boosterも買っちゃったんですよ申し訳ない。

サウンドも良いなと思ったのですが、Super Clean Bufferと同じ筺体で、小さいけれど踏み易い高さがあり、曲中でON-OFFするのに使い易いなぁと、操作性に惹かれて。

Super Clean Bufferより、Super Sweet Boosterはロックしてます。

紹介記事はSuper Clean Bufferとの比較もゆっくりしてから別途書きます。

とは言え、次回は足元変える予定なんですけどねw。

で、悩んでいるギターですが、もう360C63で良いやって思いました。

セミ・アコースティックながら薄くフラットなボディは使い易いし、やっぱりこのネックのグリップが好きなのです。

サウンドも、アンサンブルの中で丁度良い感じで出てくれるから、これで行こうかなと。

練習も残り2回だし、どのギター使うか悩む時間も無いでしょうし。

そんな練習で御座いました。

さて、日曜日は早起きして家人の実家に行かなくちゃ。