リーダー

リーダーです。

先週末は高知に行き、今週末は福岡。これから故郷小樽と石巻も行くんだよな、そう言えば。

然程出張が多い部署に属している訳でも出張せねばならぬ身分でもないが、なんか最近は続いている。

福岡は、以前お世話になった会社では諸事情で行く事が多かったが、今の会社に戻って来てからは滅法その機会も減り、飛行機が大嫌いな自己都合を考えると大変に喜ばしい状況であるも、飛行機に乗る事が非日常となった今、その嫌悪感は逆に強くなってしまいフライトが憂鬱でならぬ。

ま、僕もサラリーマンであるからして、行けと言われれば行く事に躊躇は無いのだが、行程が飛行機だと矢張り気は重い。

飛行機が嫌いなのは耳抜きが上手く出来ず、耳が痛くなる事が多いからである。その緩和の効果がある耳栓で大分マシになったが、それでも飴を舐めたり無理して欠伸をしないと矢張り痛くなる。故に飛行機で寝れないのである。

そこそこの移動期間がある乗り物で寝れないのは中々に苦痛。最近はWi-Fiが普通になって来ているが使う気にもなれず、「地球上の人間の総重量と蟻の総重量は略同じってホントか?」等とどうでも良い雑学を思い出して過ごす他無い。読書はどうかとのご提案をされる方が居るかもですが、「お飲み物なんになさいますか」とか「すいません、トイレに・・・・」等で中断されるのが嫌なので選択肢に無いのも宜しくない。

飛行機嫌いの理由の一つに「面倒」ってのもある。搭乗までが長いのが嫌な短気なワタクシ。

と言うか、航空会社各社さんに置かれましては機内持ち込みの大きさと数の徹底を是非ともお願いしたい。徹底すれば、乗り降りは可成りスムースになるんじゃじゃなかろうか。いや、そうなると思うわ絶対。「到着した期待が遅れたため皆様を機内に案内するのは・・・・」と言う遅延のデフォルトは無くなるだろう。

因みに(と言う繋げ方が正しいか曖昧だが)、子供が泣いたりするのには許容範囲が大きいワタクシ。と言うか、僕もそうしたくなるぞ、飛行機は。

そんな訳で週末から福岡に行ってきました。

福岡には旧友が居て、行く度に会いたいと思っているも適わずにいる。仕事で行く序にって事の是非を考慮しても、土曜日だから流石に会えるかなぁと期待していたが・・・・ままならぬ事が多いのが世の中だわな、うん。

福岡では以前お世話になった会社の方数名とも遭遇。「え?なにしてんの?」「いや、目的は多分一緒」なんて軽い会話。普段会わない人と普段とは違う場所で会うと、別の顔を見せてくれてなんか楽しい。

福岡では色々と御座いましたが、
諸般の事情で写真は無しで御座います。意識高い系キラキラ女子ならInstagramに二桁枚数写真をアップするであろう経験をさせて頂きましたが写真はねぇ・・・・スケールの小さいランチパック的なZOZO的な感じになるのもどうかと(そこまでじゃないか)。

満月と言う長浜ラーメンが大変に美味で御座いました。

そんな訳で帰京したのが土曜日。

福岡と言う街は球団以外は好きだし、良い街だなぁと思うのだが、東京に帰って来るとやっぱりホッとする。これは故郷小樽市から戻って来ても同じ安堵がある。

東京に住んだ期間は、他のどの街に住んだ期間よりも長く、いつしか東京に帰って来るとホッとする様になった。

そう言えば、
帰りのモノレールで関西上げ東京下げの関西弁の女性四人が五月蠅かったなぁ。

時折、
東京下げする関西弁をネイティブスピーカーとする方に遭遇する事があるが、心底うんざりするのは僕だけではあるまい。それが公共の場で五月蠅いとなると余計嫌悪感は募る。そこに住む人の心情を考慮せずに否定するなんざ粋じゃないったらないと思う・・・・。

暑い中疲れた身体で帰宅すると「iPhone Xにするから付き合う様に。予約してあるから時間は然程取らない。あ、序に外食ね」と家人がのたまう。

「え?は?なに?」と狼狽するも、この手の提案に反対しても無意味であり、且つ悪戯に消耗するだけなので「勿論で御座いますよ、げへへへへ」と下種な愛想笑いでお付き合い。浜松町から秋葉原の楽器屋さんに行こうか逡巡していたが止めて正解であった。

街路樹の百日紅が元気に花を付けていて、植物の逞しさに圧倒される。

Image-1

暑さにやられたか、家人が買って来た鬼灯は元気が無いのが気になっていたのだが、酷暑の中でも涼やかに花を咲かせる百日紅に励まされた様な気分。

と言う訳でSoftbank Shopに行ったのであるが、そう言えば自身のiPhoneも随分と古いなぁ・・・・でも、バッテリー交換で良いかなぁ・・・・等と考えて結局iPhone8に。新製品発売が囁かれる中での機種変更。新製品が発売されても「新製品を待てば良かった~」とならぬのは間違いない。

スマートフォンが一般化して久しいが、機種変更に高揚感が無いのは一般化したからであろう。プラン変更で料金は大分安くなったから良しとしよう。

「日傘が壊れたから」という家人と丸井まで。外国人が多数日傘を求めていたのがなんとも面白かった。

傘売り場の男性の傘を畳む手裁きが素晴らしく見入ってしまう。器用さを感じさせる人にタレント性を感じるワタクシ。器用さ、は魅力的な武器に思う。器用に生きようとする様は好きじゃないけど。

家人と食事をし帰宅。iPhoneのバックアップが面倒に思うも、慣れたのか以前よりは苦を感じなかった。

家人がiPhone Xの顔認証に感動していたが、うん、あれは確かに凄いと思う。ホームボタンを排した全画面のデザインも良い。

iPhone6からiPhone8にしたワタクシは然程感動も無い。てか、会社支給のiPhoneが既に8な訳で、感動する訳がない。

風呂上がりにギターを弾く。

Naked Guitar WorksのFacebookに、BigsbyをマウントしたCasinoの写真搭載されていたのだが、それがなんとも格好良くて、AT130にBigsbyをマウントしたくなっている俺。

Bigsby・・・・使う予定は一切無いんだよな、うん。