リーダー

リーダーです。

暑いですねぇ・・・・早く涼しくならねぇかなぁ・・・・。

「好きな季節は夏です」と言う方がこの世に居る事を認識しているが、心地良い夏が過ごせる避暑地的な地域にお住まいの方に相違あるまいと思っている一方、18歳まで北海道に居た僕が夏が好きだったかと言うと、夏だけが特別に好きだった訳ではなく、それぞれの季節がそれぞれに好きな時間があった訳で、どうも「好きな季節」との定義が分からずにいる。周囲が言う程には雪の厳しさに辟易する事も無く、冬は冬で季節を楽しめたし・・・・。

まぁ、社会人として北海道で過ごした事が無いから、かも知れないが・・・・。

そんな暑さの中に茹だっているに一時の清々しさを齎してくれたのは、家人がほおずき市で買って来た鬼灯。

IMG_4367

可憐な花が咲きましてね。

IMG_4374

確か一昨年も鬼灯を買って来たと記憶しているが、花が咲いた記憶が無い。

僕が気付かなかっただけなのかもだが、なんか得した気分である。

花を愛でると言うより、植物の変化を愛でるクチのワタクシ。

こんな小さな花でも、なんか、嬉しいものだ。

話は変わって・・・・。

突然だが、ギターのピックはV-Picksのこれを愛用しているワタクシ。

IMG_4377

個人的に最高に気に入り、入手以来使い続けている。数年前に
10枚ほど購入し、メンバーに2~3枚贈呈した記憶があるが、無くす事が多く(透明なんでね)新品は残り2枚。

で、だ・・・・。

IMG_4378

向かって左が新品、右は先の練習までバンドで使っていたものなのだが・・・・こ、こんなに削れてたの?マジで?と驚いているワタクシ(なんか弦に引っ掛かり難いと思ってたけど・・・・)。

と言うのは、だらしない性格が災いしてか、ピックが削れて使えなくなる前に大体無くすのがデフォルトで、こんなに削れたピックを使っていたと言う事実になんとも驚いたのである。

録音やギターのフレーズを考える時を除き、家でそんなに長時間弾く訳でも無く、バンドでもそんなに激しく弾く訳でも無いんだけどなぁ・・・・。

何気に、長い期間の付き合いのピックだったのだろう。

と言う訳でピックを買いに出掛けようかと思ったが、暑かった事に加え、今更ながら銀魂のアニメに嵌ってそれを見ていたら面倒になり、結局ネットで買うと言う安易な手段で済ませてしまったのである。

ま、纏めて買うと断然お安いんですが、店舗で纏め売りしてるの見た事無かったし・・・・うん。まぁ、来週は珍しく大嫌いな飛行機での出張があるのでこの週末はゆっくり休んだ方が良いとも思ったんだよね、うん。

と、自分へのエクスキューズに一生懸命になっちゃったんだけど、かと言ってだらだらと過ごしていただけではなく、バンドの楽曲の練習もしたのである。

ドラムのTakayuki君から前回の録音物が届いたのだが、どうにもビクシ君の新曲の僕のギターが全然駄目で、こりゃあかんと真剣に取り組んだのである。

考えていたフレーズが合わないわ、盛り上げる箇所で盛り上がり切れないわと、こりゃもう最初から考えるべ的な姿勢で取り組む。うん、偉いぞ、俺。

んでやってたんですけど・・・・この曲、6分以上あるのね・・・・我々で最長の楽曲かなぁ。

ふんがふんが言いながら取り組み、次回はこんなんで行こうかってところまで作って終了。

で、問題はと言うとだ・・・・。

IMG_4376

先の記事で「ディレイ外すでありんす」、とかい書いちゃってんのに作ったフレーズがどう考えてもディレイ向き。

あの記事・・・・無かった事にしちゃ・・・・駄目?

夕涼みがてら、家人を誘って外食。

半月の夜は少しばかり涼しかった。