リーダー

リーダーです。

当Blogにお越しの方は、最初はエフェクターの検索で来られる事が多いやに聞きますが、読者となって頂いた後には「機材のネタが一番つまらぬ」との事らしく、やるせない気持ちで居ります御機嫌よう。

そんな訳で機材ネタは、今後激安風俗店に倣いサクッと行きます行かせます。

本日のネタはこちら。

IMG_4368

はい、FFM4 Joe Bonamassa Fuzz Face Mini、Fuzz Face Miniシリーズではあまり見かけないモデルです。Joe Bonamassaの名を冠したシグネイチャー・モデルです。

所謂「ブルース」は時々聞きたくなって聞くのですが、40年代~60年代のゴリゴリのブルースより、Joe Bonamassaみたいなブルース・ロックの方が耳馴染みが良いワタクシ。



とは言え、熱心なフォロワーって訳でも無く、時々聞き流す感じでしか聞いていないので「Joe Bonamassaのサウンドに肉薄!」とかの判断は一切出来ませぬ悪しからず。

このモデルに興味を持ったのは、実はFuzz Face Miniシリーズが出る前。この動画を見て。



上記はミニではないJoe Bonamassaのシグネイチャー・モデル。これ見た時に欲しいと思ったが、大きい筐体のFuzz Faceは使い難さを感じスルーしていた。

Fuzz Face MiniシリーズからJoe Bonamassaのシグネイチャーが出た時は欲しいと思ったんだが、特に理由無くスルーしていた。

と言う訳で、購入動機は「Fuzz Face Miniシリーズに嵌って思い出した様に欲しくなったから」ですw。うん、相変わらずのいい加減さで申し訳ない。

先ずは動画を・・・・と思うも、単体では良い感じの動画が無いなぁ・・・・。ま、取り敢えずこちらをご参照下さい。



Joe Bonamassaのシグネイチャーと言う事で、Les Paulとの相性が考えられたモデルなのか、ゲインは(他のモデルと比較して)高くは無いです。

ボリュームを絞った際の追従性はシリーズで一番リニア(FFM2は持っていませんが)に感じました。リニアと言ったら誤解を招くな。他のモデルよりボリュームを絞った際にクリーンになるのが「早い」です。

Les Paulとの相性、と言っても、ブーミーな低域にはFuzz Faceらしさを感じさせます。「ハムバッカーと相性が良いFuzz Face」と言い切ると誤解を招きそうに思いました。全くの私見ですが、「Les Paul等の出力が高いギターでも、ギター・ソロを弾く時には相性が良いチューニングがされたFuzz Face」と言う方が僕にはしっくり来ます。

驚いたのが「サスティンの短さ」。ブチブチ感と言うのとは違うサスティンの短さがあるペダルに思います。ギター・ソロを弾く時には、ディレイなんかと混ぜた方がベターではないかと。

トランジスタはゲルマニウム。

IMG_4369

Fuzz Faceのゲルマニウム・トランジスタと言えばMKT275が定番の様ですが、これは違うのだとか。うん、良く見えないw。

このモデル、個人的には今一で御座いました・・・・w。

何が今一かと言うと、ギターのボリュームを絞って作るクリーンが今一好きじゃないのです。エンハンスが効いていない、もっさりしたクリーンでした。

合わせるギターの愛称もありましょうが、個人的には「エンハンスが効いたカリッとしたクリーンが心地良いか否か」がFuzz Faceの良し悪しの判断基準と自覚。

そう言う意味視点であれば、手持ち4機種の中ではFFM3と・・・・意外とFFM6も使い易い。

securedownload

securedownload

FFM3は、所謂「クリーンアップ」を作る際にFUZZをそこそこ上げるけど、FFM6の場合はFUZZを絞り切って作る。

FFM3は「強く弾けばクランチ」な位の設定が好みの音だが、FFM6は「強く弾いてもクリーン」な設定が好みなサウンド。

ピッキング・ニュアンスを楽しむと言う意味ではFFM3の方が楽しいが、FFM6は常時ONで行ける。後段のエフェクターとの相性も、上記設定で使用するFFM6の方が良かったりする。

シリーズで一番ハイゲインなのを徹底的にクリーンで使おうとする僕もどうかと思うが・・・・。

手持ちのFuzz Face Miniで1番の好みがFFM3。4つ買って、結果1番最初に中古でお安く買った此奴が一番好みと言う皮肉・・・・。「最初に買ったのが一番良い」はシリーズ物のエフェクターあるあるだと思うが如何か。

まぁ、4つ並べると可愛いからさ、良いんだけどさ・・・・。

IMG_4372

既にBenimaruさんがやっているとは言え、各シリーズの違いを別視点の私見で書いてみようかとも思いましたが、FFM2が無い事に加え、僕の使い方はちと特殊な様にも思えるので悩み中。

FFM2の激安中古を見付けて購入したらやってみましょかねw。