リーダー

リーダーです。

先日、TVでギャル曾根ちゃんを見て「仲本工事に似てるなぁ」と改めて思ったのだが、



大泉洋に見えて来て・・・・なんだろう・・・・萎える。



三連休で御座いますよ。

山の日、だそうで・・・・。

海の日は毎年変動で、連休になる設定らしいですが、山の日は8月11日で固定だそうで。

なんでも、あの事故の日と山の日が重ならない配慮があったと聞いた記憶があるが・・・・事実なんだろうか。今日慰霊している報道をTVで見たが・・・・。

報道で思い出したが、偏重報道の危機が叫ばれる昨今であるが、このBlogも虚実交えてのお話であり、どこからか(主にメンバーから)「お前そろそろ・・・・」な声が上がるかと期待しているのだが、寧ろ「良いぞ、もっとやれ」的な感じで言われるこの構造が、偏重行動に繋がる行為かも知れぬと危機感を・・・・全く覚えないのは余りにも場末だからか。

再春館製薬の某番組からスポンサーを降りた話は中々に痛快で、思わずドモホルンリンクルをオーダーしそうになるが、値段を見て愕然としたのである。

と言う訳で三連休。

本来ならバンド練習日であるのだが、メンバーの家庭の事情で8月、9月はそれぞれ1回しか練習が無い。

妻と言う強敵と三日過ごすと言うミッション・インポッシブルをどうクリアーするか、を検討して居たら、お盆休みで五連休の妻が、二泊三日で帰省すると言う・・・・。

喜びを顔に出さぬ様、超人的な努力をし、妻を見送る。

脳内に流れるはQUEEN。



SHERLOCKのJim Moriarty登場シーンを脳内で演出。



SHERLOCKの最新シーズンは、
クリフハンガーな終わり方をしなかったなぁ・・・・やっぱ最終話なんだろうか。

おっと、閑話休題。

妻からの恩赦により期間限定の自由を手に入れたワタクシ。残念な事に、自由はあるがマネーはねーと言う事実。。

「僕は、奴隷の自由など要らない」と強がり、飛び出そうと用意をしながらなんとなく見たTVで、「ジュラシック・シャーク」なる、タイトルからしてバッタもんと分かる映画が流されており、暫し見ていたのだが「この映画を作る費用でブラジル国債買った方が得るものが大きいんじゃないか?」と思える内容で、逆に思わず見入ってしまい出発が遅れる。

そんな訳で飛び出すは曇天模様の帝都、東京。

思いの外過ごし易い気温で、こりゃあこの時期にしては最高の散歩日和よのう・・・・と、何処へ足を向けるか思料した末、渋谷に出てみたのである。

隔週、バンド練習で行っているのになんでまた・・・・との突っ込みがあるかもだが、渋谷に行けども練習場所から遠いイケベ楽器渋谷店には殆ど行っておらず、其処から新宿でも・・・・との考え。毎回毎回御茶ノ水とか秋葉原行ってる訳じゃないんだよ、君。

裏通り好きのワタクシ。恋文横丁を抜けイケベ楽器渋谷店へ。

エフェクター・コーナーを20往復位する。おおう、Phase100の中古・・・・吾輩の得体の知れぬPhase100とは矢張り音が違うのかのう・・・・おおう、Empress Effectsのパライコ・・・・確かこれ、イーライ師が勧めてた・・・・って、高えよっ!と悪態を付きつつ、序にギター・コーナーなんぞも見やる。おおう、Rickenbackerはやっぱり格好良いのう・・・・しかしワタクシには似合わぬのう・・・・ううん、Gretschのヴィンテージには、他のメーカーには無い深みがあるのう・・・・等と見やればビクシ君より入電。「どーせ楽器屋巡りしてんでしょ?」的な挑発的な発言を否定せずにいたら、なんでも野郎も渋谷に居るらしく、

「そんなら庄屋行きません?」

とのお誘い。

「俺は良いけどYAZAWAは良いって言うかな?」と返せば面倒そうに時間のみ伝えられ一方的に会話は遮断、以降黙殺。

未だ時間があったので、練習の度に訪れる馴染みの(一方的にだが)楽器屋の一つ、イケベ楽器グランディ&ジャングルさんに突撃。

こちらを購入。

securedownload (1)
(Photed at 庄屋渋谷南口店)

はい、Pitchblack Mini。箱が汚れているとかで35百円。チューナーが壊れかけている(気がした)ので購入。小さくて軽いしってのも購入動機の一つ。

個別レビューはしませんぜ。以前チューナーを纏めて書いたら、ベースの大先生に「書く事無くなってチューナーの事書いた」と言われたワタクシ。ウラミハラサデオクベキカ。チューナーの個別レビューは今後一切しねぇ。

True Bypassを謳っているがTrue Bypassではない、アダプター次第でノイズが乗る、とのコメントを何処かで拝見したが、電池で使うしTrue Bypassに拘りは無いし問題無し。

securedownload

3Vのボタン電池(CR 2032)なのが少々面倒。ON時で3時間しか持たないしw。因みにワタクシの知る限りCR 2032の最安値は千石電商さんの@60円。

精度?数セントの差異など俺には差異ではない。大体、ギターって楽器は全てのフレットで全く差異が無いチューニングが出来る代物じゃない、が、ワタクシの私見。

そう言えば、世の中のギタリストの皆様はどの様にチューニングしてるのだろうか?ワタクシは、解放弦、5フレット、12フレットのハーモニクス、を各弦でしているのだが・・・・。

んな訳でビクシ君と3時間程談笑。

ビクシー「白コロホルモンほど熱いと最高に美味いけど冷めたら食えたもんじゃない食べ物無いですよね?」

リーダー「全くだな。今の俺のBOSSに対する感情は”冷めた白コロホルモン”と言う感じだな」

ビクシー「前から思ってたんですけど例え話が一々分かり難いんですけど」

リーダー「分かり難い例え話が相手に齎す心理的な葛藤を観察している、そう言う事だ」

ビクシー「面倒なんで分かり易くお願いしやす」

リーダー「
俺は良いけどYAZAWAは良いって言うかな?」

ビクシー「だからなんでYAZAWAよ?」

結構飲み食いしたが一人35百円。普段は5千円弱。今回ハッキリしたが、庄屋インフレの原因はやっぱりアイツアイツである。

帰宅してみれば未だ早い時間。これは行くしか無かろうと、ナイト・上野恩賜公園ウォークに出掛け・・・・る積りが、Twin Peaks The Returnを見ちゃって眠くなっちゃって・・・・むにゃむにゃ。

以前、スーパームーンを上野恩賜公園に見に行った際、こんな風景が見られたので見たかった。無念・・・・。

土曜日。

散歩に打って付けの気候と出掛ける前は思ってました、はい。

早くに寝たので早くに目覚める、これ、自然の節理。

早くに目覚めたものの、なんとなくうだうだとギター弾いたりしちゃって、出掛けたのは11時。

さて、何処へ行こうか、折角だから、前々からやってみたかった荒川線全区間走破でも・・・・と思い家を出たが、思う所あり御茶ノ水へ。

時間があったのでじっくりと各店見て回る。おお、こんな製品が出たのか、おお、この中古はお安いのう・・・・とか、買わずとも楽しいのが楽器屋巡り。

KLONのKTRが2.6万円(税抜き)で売っていて、お安いなぁと思いつつスルー。Fulltenderを愛する今の僕には魅力的には思えない。・・・・盲目ってやつなのか?

脱BOSSを模索し、CE-5に代わるコーラス・ペダルを探す僕であるがどうもピンと来るものが無い。

ちょっと良いなと思ったのが、これ。



BuddaのKarma Chorus。お値段は1.8~2万円弱。

CE-5が持つ機能で僕が欲するのは、原音を含めたイコライジングとエフェクトレベルなんですが、前者は不可で兎に角原音まんまに掛かるエフェクト。ちょっとローをカットしたいワタクシには不向きかとお見送り。2in1は使い難いし。

色々とみて回るも、何も試さず購入せずで御茶ノ水から九段下へ歩き出す。

路地を見付けては寄り道。裏通りが好きなワタクシは、ついついその辺に誘われる様に迷い込んでしまう。

御茶ノ水~神保町の辺りは昔から頻繁に訪れていて馴染みがあるのだが、大学時代に「はらの」と言う名の700円位ですき焼きが食べられるお店があり、いつかまた行きたいなぁと思い今日探してみたが、無くなったのか間違ったのかで見付からず。カウンター席にコンロがあって、「女給」って感じの女性が配膳してて、なんか落ち着かない店なんだが落ち着いて食べられたなぁ・・・・。あ、あと「いもや」ってお店の天丼も美味しかったのを今思い出した。くそ、探せば良かった。それこそ未だあるのかな・・・・。

九段下まで歩く際は、古本屋さんが乱立する側を歩くと、時速500Mとかになっちゃうので今回は反対側を歩いた。

散歩中、夢想する事が多い。

例えば、個人名が付いた小さな雑居ビル等を見ると「地主さんがビル建てたんだろうなぁ・・・・ビルの外観からしてバブルの頃か・・・・バブル弾けたとき大変だったろうなぁ・・・・」とか、そんな事を考えながら歩く。

道中、何故か分からぬが吉田類の酒場放浪記の事を考えている自分を発見し驚いたのだが、どう言う関連でそうなったかよく分からぬ。もしかしたら西原商会の社有車でも見掛けたか(同番組のスポンサーなので)。

俎橋(為念で「まないたばし」です)の畔に喫煙所があり、首都高に覆われた日本橋川を見下ろし一服。

securedownload

九段会館を横目に見る。椎名林檎女史が此処でライブをやったと記憶しているが、なんとなく以来彼女を聞くのが嫌になった不思議。

昨日より明らかに凶暴な太陽に向かう様に坂を上り・・・・

securedownload (1)

終戦日が近いので靖国神社を参拝(ううん「靖国」の字がちゃんと出て来ない)。

あ、予め申し上げますが、A級戦犯云々等のお話は一切お付き合いしませんので悪しからず。戦争で亡くなった方に祈りを捧げる是非は僕は是であり、それは思想的なものよりも、大学時代に此処を訪れた際、遺影を持って泣きながら参拝している老女を見て「どんな思想であれ、こう言う女性を否定して良い筈は無いよな」との感情で。

securedownload (2)

securedownload (3)

一の鳥居の大きさはいつも圧倒される。お辞儀して入ったら、僕の様を見て真似して慌ててお辞儀して入った外国人観光客と思しきカップルがなんか面白かった。

長い参道を歩く。

BlogPaint

この手のお店に如何ともし難い魅力を覚えるのは何故だろう・・・・向かい側には軽食を出すお店があり、一度カレーライスを食べた記憶がある・・・・なんか凄い美味しかったんだよな。

参拝し、汗をかいたのでソルティライチを飲む。私見であるが、暑く汗をかいた際にはスポーツ飲料よりこれの方が良い気がしている。これは昨夏に甥っ子と地元を散歩した際の経験則で。

試しにお神籤を引けば小吉。近くで「あー、大吉だー」「あたしも-」「ここって大吉しかないんじゃないのー」「そうかもー」と女性3名が話していたが、うん、そんな事は無い事を俺が証明した。若しくは俺だけ小吉ロックオン。

境内の能楽堂の近くの木陰で一休み。桜が多い。

securedownload (7)

だ、そうだ。割かし日陰にあったので、開花は日向の桜より遅いんじゃないかな。

遊就館の売店にて晩御飯を購入。

securedownload (11)

賞味期限は2020年。どうでも良いが・・・・

securedownload (12)

ミリーちゃん・・・・なんか違うと思いました。

で、実際に食べたかと言うと食べなかったんだな・・・・w。理由は「なんか美味しくなさそう」と言う理由で。次回練習後の庄屋でメンバーに毒見させようと思う。

securedownload (5)

同館にある自衛隊の腕時計を見る度に思い出すはボストークと言うロシアの腕時計。

90年代、地元小樽にやって来たロシアの船の船員が売っていて、港で本読んでいたらロシア人に「買わない?」と言われ1個3千円で2個買ったのだが、現在日本の代理店で売られているものとは違い、実際にロシア軍(当時はソ連軍かな)の海軍で使われていた物だと言われた(真偽は不明)。

手巻きの時計なのだが、1日で数分狂う大陸使用。てか、こんなん使ってて作戦に問題は生じなかったのだろうか・・・・不思議でならぬ。ジェット機だったら洒落にならぬ誤差じゃねえの?

で、未だどっかにあるかなと探してみたが見付からず。1つは前の会社の腕時計好きの友達の結婚のお祝いで贈呈したのを記憶している。青い時計版に軍艦の絵が描いてあったんじゃなかったか。

77f38f16

ボストーク探してて出て来た推定20代の証明写真。解像度の所為か恐ろしく顔色が悪く(カラーから白黒に加工したので分かり難いですがw)、この人の人生に何があったんだろう?と思ってしまった。

10数年前に亡くなった友人から来た最後の年賀状も出て来て「今年こそお前に元気な姿で会いたい」と書いてあり、少なからず動揺した。

父の死は割かし早く消化したが、若くして亡くなった彼の死は未だ消化出来ていない模様。

おっと、閑話休題。

靖国神社を後にし、ラーメン二郎の行列を横目に御茶ノ水へ戻る。

暑さに少しやられたのと、空腹感を覚えたのもありはて如何致そうと沈思黙考。うん。サッパリと蕎麦でも食べようと決心。

ワタクシぐらいのグルメさんともなれば、矢張り店には拘りたいと小諸そばで260円の盛り蕎麦を食す。小諸そば>富士そばのワタクシ。

結構割愛して書いているが、これ以外にも色々と歩いており、喫煙休憩などはあれど既に四時間半歩いている。ゆっくり歩いたので(足の具合を考慮した次第。ま、殆どOKでこれで帰省しても思う存分散歩出来そうである)距離は大した事は無いが、暑さで体力は奪われている。

塩分と蕎麦湯で幾分か回復したが、疲労感は強い。

しかし、散歩はこれからが勝負なのである。

散歩の醍醐味、それは「無我の境地」である。疲労により思考は停止し、歩く目的は何も無い。そんな中で歩く事は、何気に精神の浄化を齎す。鬱な精神の人は歩くと改善すると聞いた事があるが間違いあるまい。実際、この後で秋葉原に足を延ばした道中、外国人カップルに道を聞かれたのだが、その女性が可成り露出が激しい恰好であったにも関わらず、お臍に三連のピアスが付いていたとかどう見てもブラジャー着けていないとか胸の谷間が見え過ぎじゃないかとかハンカチで胸の谷間の汗を拭いたとか一切覚えていないのである。

何故か一緒に写真を撮ろうと彼氏に言われ、言われるがまま撮影した後(僕のスマホで撮った訳じゃないから僕は写真無いですぜ)イケベ楽器リボレ秋葉原店へ。

先日来たばかりだから目新しいブツは無いのう・・・・と見やれば、BuddaのKarma Chorusが1万円・・・・え、マジで?

そう言えば、靖国神社で引いたお御籤に「願い事:焦ると損」と書いてあった。御茶ノ水で焦って買わなかった。うん、これ、運命。

securedownload (13)

securedownload (14)

レビューは後日。

エフェクターのチキンヘッド・ノブが苦手なワタクシ(足で触れて動いちゃうんですよ)。ノブを買いましょうと言う事で千石電商さんへ。

外国人観光客と萌えな方々でごった返す秋葉原ですが、千石電商さんも予想外の混み具合。此処に来る人が居る限り秋葉原は大丈夫だと言う気がする。

ノブを買って、結果こんな感じに。

securedownload

Bearfoot Buttonは誤動作を避ける為。レンチで絞めるが結構直ぐ緩むナイスな奴。うん、デザイン性ではどう考えても前の方が良かったねっ。

混み合う通りを避け、家まで歩いて帰ろうかな、と思ったが、上中の雑踏を通り抜けるのが嫌で電車に乗って帰宅。

帰宅後、もう一度見たいなと思っていた「新米刑事モース~オックスフォードの事件簿」ことEndeavourの最新シーズンを見る。

end_home_2
(出典:
http://o.canada.com/entertainment/television/tv-weekend-endeavour-finds-evil-at-oxford-top-of-the-lake-finds-evil-in-new-zealand)

WOWOWさんの30分程カットされての放送が腹立たしく、こちらを買おうか思案中。

キャラクターとしては、SHERLOCKより好きである。

image-11-for-editorial-pics-09-01-2012-gallery-980479252

どちらも、生涯独身w。

一人の休日も実質終了。うん、有意義でありました。

ビクシーのツイート見てその料理の上手さに驚いた。こっちは精々素麺の汁程度なのだが、以前飲食業に居た所為なのか、元来の器用さ故なのか。

因みに「器用な人間は面倒臭さがりが多い」が自論。

如何かな?>ビクシー