リーダー

リーダーです。

此処数日の東京の気温の低さに心地良さを覚え、足の具合もそこそこ良いし、この土曜日も外出に向いた気候かと窓を開ければ、台風の余波かねっとりとした湿気。

とは言え、まぁ、昨今の東京の夏場の気温からすれば良かろう、と外出を決意する。

用事があるから外出するのではなく、外出したいから外出するのである。行先はそれ程重要ではない。

夕食は外食にしよう、と家人と待ち合わせ時間を確認したが、待ち合わせ場所で混乱が起きる。

待ち合わせ場所、要するに夕食を摂る場所なのであるが、なんせ意見の一致を見ない。

家人「何食べたい?」

リーダー「んー、カレーかな。(近所にあるカレー店)行こうよ」

家人「うーん、カレーって気分じゃない」

リーダー「そう?ほら、暑い地域の国の食べ物って、身体を冷やす効果があるって言うじゃない?今日は暑いしカレーが良いんじゃない?」

家人「だから、カレーって気分じゃない」

リーダー「そう・・・・じゃあ、お寿司は?酢飯でサッパリ・・・・」

家人「お寿司はなぁ・・・・」

リーダー「じゃあ、お蕎麦!お蕎麦と蕎麦掻なんかで・・・・・」

家人「お蕎麦かぁ・・・・他には?」

リーダー「一つ良いかな?」

家人「何?」

リーダー「”何食べたい?”と聞かれて3つ答えた訳じゃん」

家人「そうね・・・・」

リーダー「本当はね、トンカツと言いたい所だが、君が好まぬのを知って敢えて言わずにだ、3つ挙げたんだから、その中から選んで然るべきじゃないか?」

家人「分かって無いなぁ・・・・」

リーダー「・・・・は?」

家人「あのね、女が”何食べたい?”って聞く時、それは相手が食べたい物を聞いているんじゃないの」

リーダー「・・・・へ?」

家人「”私が食べたいと思える物を考えて提案しなさい”って意味なの?分かる?」

リーダー「・・・・納得感は無いが理解は可能である。しかしそれでは、こちらの意志が反映されないではないか。いや、東京芝浦電気の凋落はそうして始まったと確信している。田中久重も草葉の陰で泣いていよう」

家人「だから?」

リーダー「いえ、勿論なんでもないです。・・・・えーっと、では、XXXで鱶鰭ラーメン、葱と叉焼の和え物、細切り豆腐のサラダ、とか?」

家人「・・・・やっとまともな案が出た。じゃ、そこで」

リーダー「いや俺、鱶鰭嫌いだし」

家人「では、8時に」

リーダー「いやちょっと待って、なにこの”俺が選んだ風だけど俺の意志ゼロ”な感じ」

女性の奥深さを体感した俺は、高湿度な首都へと足を踏み出す。

人気の無い裏通りを選んで歩けば、靴音から足が未だ完治していない事が分かる。傷を負った足の靴音は、少し引き摺る様であった。普通に歩く分には痛みは無いが、どこか庇っているのだろう。

昨年の今時分、シン・ゴジラを見に行ったのだが、その際は外出を後悔する暑さだったものの、今日はそれ程ではない。

しかし湿気は矢張り夏の東京のそれであり、俺は敢えてこの空気を助長させようと、ねっとりした音楽を聞き始めた。





Lightnin Hopkinsの声はいつ聞いても良い。この深みのある声は天が授けたるものに思う。

一方で・・・・



この男の歌を愛して止まない俺もいる。そんな俺の嗜好に矛盾を感じる人とは仲良くなれない自信がある。

すっかりブルージーな気分になった俺は「そう言えば、Takayuki君から前回の練習の録音物が送られて来てたな・・・・」と思い出し、聞き始める。

ブルージーな気分からブルーな気分になるのに然程時間を必要としなかった。

やさぐれた気分になった俺は、気が付けば秋葉原に立っていた。

先ず向かうはイケベ楽器リボレ秋葉原店。

入店して直ぐに目を惹くはZamaitis。何事かと調べてみてばこう言う事らしい。Band-Maid・・・・失礼ながら知らぬのうと検索してみればお嬢さん方が勇ましい演奏をされている。



最近のお嬢さんは楽器が上手い。出来ればこちらの立場も考えて頂きたいものだ。と言うかディスク・フロントのZemaitis格好良いじゃないか・・・・ちょっとおじさんに貸してみないかね?

一通り見て回るも収穫は無し。チューナーの調子が悪い気がして買おうかとも思ったが、なんとなく気が乗らずクールに見送った俺。

良いコーラスがあれば買おう、と思っていたが見付からず。

BOSSと言うメーカーに対する不信感から、CE-5に代わるコーラスを探す昨今であるが、これが見付からずで唸ってしまう。嫌いな男に惹かれる女性心理とはこう言うものなのだろうか。

それにしてもギター弾きと言うのは厄介な生き物に思う。

王道が嫌な訳では無いし、王道を否定するのも格好悪いが、人と同じもやっぱり嫌だと言う・・・・。

色々とペダルを試して来た俺だが、最近は小さいメーカーのペダルは(余程じゃなければ)避ける様にしている。「(小さいメーカーで入手や修理が困難となり)交換が効かないのが嫌だ」と言う理由が大きいが、王道を敢えて使う事が格好良いと思ったからとの理由もある。

しかしながら、王道の中の王道、BOSSはちょっと嫌だなぁと思ったら最後、返って交換が効かないと言う・・・・。

おっと、閑話休題。

原音にもエフェクト音にも効くイコライザーを持つCE-5。その性能を嫌う人が多いが俺は使い易い。そしてそれに代わるコーラスが、中々にして無いのである。まぁ、じっくり探そう。

それにしても、イケベ楽器リボレ秋葉原店の店員の方々の対応の心地良さと言ったらない。過度に声掛けもせず、じっくりと見て回れて良い。この距離感を是非に見習いたいと思う俺だ。

神田川沿いの喫煙所で一服し、ラジオセンターへ足を延ばす。

2階にある腕時計の中古品を見るのが好きだ。SEIKO5はいつか欲しい。腕時計は自動巻きか手巻きが好きだ。

東京コスモスさんのポットが売られており、AT130のポットを全て同社の物に交換しようかと思うも、面倒臭さが先に立ちスルーしてしまう。つまらない大人になったものだ。

ラジオデパート~千石電商の王道を進むも目を惹くものは無く、散歩をしただけ、な外出。うん、そんな日も良い。

帰り道、近所の豆腐屋さんでお豆腐と油揚げを買う。

先日、昼食が素麺であったのだが、あまり素麺を好まぬ俺は、

・胡麻油と生姜で豚肉を炒め
・そこに大きめに切った茄子と玉葱を投入(キノコ類もあれば。シメジがお勧め)
・塩胡椒をし、だし汁をお湯で割り油揚げを乗せる

と言う、学生時代のバイト先の賄いで習った汁を作ったのだが、家人が大いに気に入り、明日もそれを所望したので油揚げを買ったのである。「私こんなに美味しく作れなーい」と家人が言うので「そ、そぉ?」と喜んで作っているのだが・・・・うん、良い様に使われている自覚はあるから何も言っちゃいけないぜ?それを言うのは野暮ってものさ。

この豆腐屋さんのお豆腐は非常に美味しく、時々買うのだが、此処の店主の客との距離感も又、見習うべき所が多い。

無駄な話は一切しないが、サービス精神があり、形が崩れた豆腐などは必ず割り引いてくれる。揚げ出し豆腐に使えば立派な商品となるであろうに。

大きな木桶を洗う店主と通勤時に目が合えば会釈はするが、かと言って話し掛けられる事も無い。今日は珍しく「目の前の百日紅の花が綺麗ですよ」と言われたので見やれば、確かに可憐な花を咲かしていた。

securedownload (3)

近して見ればどこか毒々しさもあるが、可憐な花である事は間違いない。

一旦帰宅すれば、家人は出掛けた後であり、散歩中に聞いた我々フジコ・オーバードライブの練習曲での内、前回アレンジした「君は狂ってる」のエンディングにちぐはぐさを覚え再調整。最早冷静な判断が出来ないレベルになったのだが、まぁ前回よりはマシであろうと思う。

又、次回作CDの為にもう一曲作らねばならず、ウンウン唸りつつ取り掛かるのだが、中々出来上がらぬ。

次回作CD収録予定曲を全て聞いてみた結果、なんかこうポップな曲があるべきではと思うが、方向性が決まっているのにその方向に向かう手段と言う名の才能が無く、気が付けばBBB11を繋ぎ「あー、やっぱファズって良いわぁ」と、作曲そっちのけで居る始末。ポップな曲を作ろうと言うのにファズを繋ぐ時点でやる気の無さが伺われると言うもの。

「落ち着き」「冷静さ」を概念でしか知らぬ俺は、集中力の無いままに興が乗ってBig Muffなんかも試していたのであるが、矢張り俺はRangemaster系のファズが好みであり、BBB11に戻したのである。

ファズのジリジリとしてブチブチとしてムームーなサウンドは大好きなのだが、使い熟せないったらなく、これまで何度もトライしては挫折していたのだが、最近ぼんやり分かって来たのは、ギターとアンプ込みで音を作らなくちゃ成らないのだと言う事。

「当り前じゃねえか!」と思うのだが、他のペダルよりも、よりギターやアンプとの相性が問われるのがファズなんじゃないか、と。

この辺は、又、機会を見付けて書きたいと思う。

2曲でっち上げてはみたものの、相も変わらずの出来栄え。うん、ある意味で安定品質。性格に言えば「低位安定」ってやかましいわ。

家人と夕食を摂った帰り道、愛のスコール マンゴー味を自販機で発見。即座に購入。

item08-12new-thumb-309xauto-258

「美味ぁいっ」と2口目まで思った。47歳ともなると、甘い飲み物はやっぱり・・・・・駄目だ。結局全部飲んだけど。

以前書いた記憶があるが、俺は夏にどうしても一度愛のスコールが飲みたくなる(序に言うとレモンティーもである)。

それ以外の飲み物では駄目で、愛のスコールを飲まないと満足出来ないのである。

これで、今年の夏も大丈夫だ。

日曜日。

日が日なので黙祷を捧げる。

土用の丑の日なので鰻でも・・・・と思うも家人が鰻を好まぬのでうなぎパイで。

そんな土日でありましたって週末じゃないなw。