リーダー

リーダーです。

足の具合は大部良くなり、階段の昇り降りで感じた痛みは少なくなった。

日日薬との言葉、月日が薬の代わりになる、との意味だが、それを実感する今日この頃。

ま、僕位の年齢ともなれば、怪我なんぞをすると、回復しても100%には戻らないのではないかと思う。これが60歳過ぎると、風邪を引く度に身体が弱くなったりしたりするんだろうなぁ・・・・。

そんな訳で帰宅後は大人しくしていたこの頃。家人が花器に差していたスプレーバラなんぞをじっくりと観察してみる。

securedownload (3)

花と言うのは、パッと見は美しいがよく見ると結構不気味にも思う。花と言うか、植物全般に。

IMG_4055

securedownload (51)

securedownload (4)

上記は、僕が帰省した際に撮った写真の一部だが、人が居なくなると侵食して来る植物の生命力は、少し不気味にも思う。ゆっくりと、それでいて確実に広がる・・・・うん、なんとも怖い。

人類が滅亡したら、25年後には植物が地表の多くを覆うらしいが、25年もかからないんじゃね?とか思ったり・・・・。



人類滅亡、と言えば思い出すのが星新一のショートショート。

とある科学者が「片腕の生えた塔」を作る。

塔にはボタンが一つあり、そのボタンが押されると塔の腕がそのボタンを元の状態に戻す。

只、それだけの塔。

「この機械(=塔)が役に立たなければそれが一番良い」とだけ言い残し科学者は死ぬ。

残された人は、何かあるに違いないとボタンを定期的に押すが、上記以上の事は起こらない。


で、その塔の本来の目的は、ボタンを押される事がある一定の年限無かったら、「人類は滅亡した」と認識し、人類の為の鎮魂歌を流すと言う・・・・人類滅亡後に初めて本来の目的で稼働する機械。

確か、核攻撃にも耐え得る塔とか、ボタンはついつい押してしまうフォルムだとか、そんな設定だったっけ。

なんともダークで、そして洒落ている話で記憶に残っている。

おっと、閑話休題。

そんな訳で徐々に正常運転に近しくなって来た我が身体。身体が回復したら精神も鼓舞するべしと、盛り上がる曲と言うか好きな曲をランダムで聞いていて、なんかこう盛り上がっちゃったのがこの曲。



The Beatlesの曲の中ではメジャーな曲でも無いですが、僕は大好きである。しかしこの動画、John LennonがSG抱えてる姿とか、未だ角が削られていないPaul McCartneyのRickenbackerとか、萌える要素が多い。

金曜日。

帰宅後、久々にJaguarなんぞを弾く。

securedownload

こうして見ると・・・・美しい流線形のフォルムのギターですねえ・・・・うん。

ペダルの処分を検討してますが、処分前に試してみよう、と取り出したのが、何故かJaguar。

スイッチ沢山の外見通り汎用性はあるのだが、スィート・スポットが見付け難く、あれこれ改造し満足行くサウンドを得た・・・・のですが、フジコ・オーバードライブには合わないなぁ、と封印中。

で、久々に売却予定のBD-2を弾けば、思いの外良い音で暫く弾いておりました。

「おおう、ええのう、久々にバンドで使おうかのう」とか思うも・・・・

securedownload

なんか、Jaguarを抱えた己にやっぱり違和感しかない・・・・うん、無いわぁ。

BD-2って、低域が結構出るペダルに思うのですが(真逆の感想を持たれる方も拝見しますが)、ハイ寄りなJaguarとBD-2って、結構相性良いと思う。

クリーンでは、その低域の無さが気になるJaguarですが、低域が出るペダルとの相性、良いんだなぁと今更にして実感。そう言えば、DS-1とも相性良かったもんな・・・・。

因みに、Jaguarを弾く時はこのピックを使用している。

securedownload (3)

以前紹介したピック。V-Pickを普段愛用しているが、Jaguarに関してはこれがなんか良い。不思議と、Jaguarの暴れ具合を良い感じに纏めてくれる。「暴れてなんぼがFender Jaguar!」と言う方にはお勧めしませんが・・・・。

土曜日。

先日食事した観音裏はナポレオンキッシュさんに傘をお借りしていたのでお返しに行く前に、聞きたい事がありNaked Guitar Worksに立ち寄る。

N.G.W「うわあああああ、出たあぁ!」

リーダー「客に対して”出たぁ”はねえだろっ!」

N.G.W「ななななな、なんですか、何させようってんですか今日は?」

リーダー「その前に、両手に持った半田鏝を置けぇい!半田鏝で威嚇すんな!」

securedownload (4)
(観音裏の極悪人2名。ヤクルトスワローズのファンで最近機嫌が悪い事に加え、どうやら某アマチュア・バンドのリーダーと言う輩がトラウマらしい)

聞きたい事を聞いて暫し談笑(と言うか罵り合い)。

Phase100のノックダウンを考えている、と言えば、穴あけは電気ドリルとかじゃ危ないですぜ的な助言を受ける。

securedownload (1)
(万力)

securedownload (2)
(電気ドリル)

「必要ならやるんで言って下さい」と言って貰ったが、こう言うのに甘えると「リーダーって野郎にやってあげたんなら俺も・・・・」的な事を言い出す陽気な方が出て来ちゃ困るので丁重に断る。親しき中にも礼儀あり。お金を払えば良いじゃんとかそう言う話ではない。お店と客との立場を超え、彼等の業務外の事を依頼しちゃいけない。

N.G.Wを後にし、ナポレオンキッシュへ。

securedownload (5)

混み合う時間前にとお昼前に伺う。食べて行こうかとも思ったがランチは予約でいっぱいとか。

止む無く、ミートパイと玉ねぎとベーコンのキッシュ、家人に所望されたドレッシングを購入。ここのドレッシング、ドレッシングなんだけどポン酢代わりに使えて、ハンバーグや餃子に合わせても滅茶苦茶美味しい。会社の女性へのお返しにしようと3本所望すれば2本しかないとか。売れてるんだなぁ・・・そりゃ、美味しいもんね。

小腹が空いたので・・・・

securedownload (6)

securedownload (7)

写楽にてたい焼きを購入。絶対に粒あん派のワタクシ。

裏通りを歩けば、其処此処にほおずき市の鬼灯が軒下にぶら下がっていた。今年は行けなかったんだよなぁ・・・・残念。

浅草でTシャツを購入し一旦帰宅。

securedownload

securedownload (1)

「年齢考えなさい」と家人に叱責される・・・・反論出来ない47歳。

一旦帰宅し、AT130のストラップ・ピンをN.G.Wで購入したDunlopのロックピンへ交換。

securedownload (8)

securedownload (3)
(外して)

securedownload
(着けるだけ)

ネック側は交換せず。ネック側もこれに交換しちゃうと、ギターが(手を放すと)下向きになっちゃう。

この交換、螺子山は細いが螺子は太く、簡単には交換出来ない。グリップが太いドライバー、必須。

手持ちのギターは大体このピンに交換しているので、外したストラップピンが大量に余っている・・・・w。

家人がジムに行く、と言うので、では拙者はと秋葉原へ。足が未だ万全ではないので恐る恐る、だがw。

本当は御茶ノ水周辺に行きたかったのだが、坂の町故自粛。もうちょい良くならないと危険。

秋葉原は流石の喧騒振り。この時期の散歩は危険な匂いしかしないが、時々ふっと吹く風とか、裏通りの日蔭とか、暑い季節であるが故の喜びもある。

あれこれ見て回ったが結局何も買わず。BDレコーダーの調子が悪いので、珍しく電気屋さんなんぞも冷やかす。

扇風機の前を通ったのだが、いや、扇風機って良いね、やっぱ。

もう少し散歩をしたかったが、暑さよりも足の具合を慮って一旦帰宅。

ジム帰りの家人と待ち合わせし、中華料理屋さんへ。

メンバーと忘年会をしたリーズナブルな中華料理屋さんなのだが、お通し(家人のお酒のねw)のピーナッツが、なんか無性に美味い。

なにかしらの粉がかかっているのだが、なんでこれ、こんなに美味いんだろう・・・・。

僕はあさり炒飯を始めて食したが、うん、美味かった。日昌園は、何食べても安くて美味しい。平日夜は混み合っているのも分かる。

さ、Sherlockの4th Seasonの最終話「最後の問題」が間も無く。

SHERLOCK4

シャワー浴びて、ゆっくり見ましょか。