リーダー

リーダーです。

先日、とある人に「リーダーさんの奥様の男性の趣味って闇過ぎますよね」と言われたのだが、悪口言われたと気付いたのは別れてからなんだ御機嫌よう。

今更、だが・・・・。

当Blogの目的は何かと言うと、それはバンドの宣伝であってその趣旨で始めた訳であるが、SNSの発展によりBlogと言うメディアがオワコンと化し、目的に対する効果としては有効には思えない。

一方、過去に軽く書いたが、SNSと言う文化にはどうにも馴染めぬワタクシ。「自分を知っている誰かに対して発信する」SNSより、「見知らぬ相手」に一方的に発信するBlogの方が性に合って居る。読み手を想定した発言は大概つまらぬ。キリストが生まれ故郷で奇跡を起こせなかったと言うエピソードに近しい感覚で、なんか、嫌なのである。

で、このBlogの目的である、「バンドの宣伝」に話を戻してみれば、ライブ等をするとこのBlogを見て頂いて来られた方もいらっしゃり、その目的は草の根レベルであったとしても達成はしている。

しかしながら、広告の頭打ち感はどうにも否めず、ここは少しばかり社会性を持ったニュース性を持ち込むべきと考え、全身蜂蜜を塗り、大井埠頭1泊等をして最近話題のあの昆虫と対決しちゃったりすると万単位の集客が見込めるのではないか、と先の練習後の飲み会で
ドラムのTakayuki君に提案してみるも却下され、手段は潰えたのである。


さて、三連休。

Sherlockの4thシーズンの第2話を見る。



今回のモチーフは「瀕死の探偵」。

成る程、それっぽく仕上げているなぁ・・・・と思って見てたが、最後に「ぬえええええ?」となり、次回が気になってならぬ。

次で今シーズン終了なのだが、「ライヘンバッハ・ヒーロー」みたいに、続きが気になるも1年待たされる・・・・とかになるのかなぁ。

ま、なんにせよ、楽しみである。

この連休でしたいなあと思っていた事は幾つかあったのだが、家人に請われ、いや、僕も行きたかったのであるが、お気に入りの浅草・観音裏はナポレオンキッシュに行ったのである。



securedownload (2)
タコとバジルのジェノベーゼのキッシュをメインとした前菜。ニュージーランド大使館でキッシュを提供されていたご主人の供するキッシュは凄まじく美味い。赤キャベツのマリネはサーモンに巻いて頂いた。茗荷を巻いても美味しかった。

securedownload (4)
山梨のかんかん娘なるブランド玉蜀黍の冷たいスープ。2ℓ位飲みたかった。

securedownload (5)
家人のメインである黒むつのポワレ。ソースは海老。ホワイトクリームの筈だったが、恐らく、過去に家人が海老が好きだと言っていたのでお気遣い頂いたんだと思う。

securedownload (6)
ワタクシのメインであるサーロインステーキ。バナナピーマン、黒人参、ゼブラ茄、と珍しい野菜も添えられ、仏蘭西産の岩塩で頂く。この岩塩、尋常じゃなく美味い。

securedownload (8)
デザート。略家人の胃袋にインサート。前回訪れた際、自分の分のブリュレを食べたら怒られた俺に死角は無く、家人が食べ終わるのを待ちちゃんと渡しました。流石である。

securedownload (1)
家人が飲んでいたヒューガルデンと言うドイツビール。下戸のワタクシには馴染みが無いが、美味しいらしい・・・・。

securedownload
ローストポークが食べたかったが、家人の「あー、牛肉食べたーい」で決まるワタクシのデスティニー。この力関係の是正を諦めて暫く経つ。諦念を分かり易く説明しろと言われたら「夫婦関係」と答える俺が居る。

野菜嫌いのワタクシが、もっと野菜食べさせてくれと思う珍しいお店。本当に、野菜が美味しい。

securedownload (7)
テイクアウトでキッシュとミートパイ、ドレッシングも購入。ドレッシングはサラダのみならず、焼肉や豆腐に合わせても美味しいんだとか・・・・試してみるかと購入。

・・・・てか、なんで僕がお金出すんだっけ?家人は何故僕と外出する時に毎回財布を忘れるんだろう、か?

ナポレオンキッシュは、会社の女性も興味を持っており、一度行きたいと言っていたが、まぁ、行く価値あるぞ、と申し上げておきます。美味いもん、ここ。

雨上がりの観音裏は、久々にひっそりとしていて散歩していて心地好かった。気温も下がってたしね。

其処此処で、麻幹が焙烙の上で炊かれていて、その心地良い匂いに夏を感じる。そっか、お盆だもんね・・・・。



良い風習だなぁ・・・・実家では母と弟が親父さんを送り出したんだろか。

月曜日。

そこそこ溜まったペダルの置き場に困り、売却を検討。

securedownload (3)
(売却予定の皆様の一部)

BOSSのペダルはもう少し売ろうかなと。「好きなメーカーだから買ってみた」と言うペダルが上記以外にも幾つかあるのだが、僕の中でBOSSを応援する気がすっかり失せたので売っちゃおう。僕は「大好き」が「大嫌い」になる事がある人間であるが、BOSSにもそれは当て嵌まるのである。

時間見付けて売りに行こう。

「AT130のサウンド・メイクをしよう」と思い立つ。

前回練習ではファズ(BBB11)をメインの歪みに使ったりしましたが、メインの歪みはあくまでFulltender

securedownload (3)

で、これのゲイン・ブースターを探しているんですが、ふと、イコライザーはどうだろう、と思った。

完全に私見であるが、イコライザーを積極的にエフェクター・ボードに組み込んでいる人は少ないと思う。僕なんぞも一度しか入れた事が無い。

入れない理由は、まぁ態々使わなくても済んじゃうからかと思うのだが、イコライザーを使ってみようかなと思ったのは、曲によって出したい音の帯域が結構違って、足元にイコライザーあった方が便利かも、と思ったからである。

クリーンでも歪ませても、ロー・コードをジャカジャカやる事が多いワタクシ。

そんな際には、フラットかドンシャリなイコライジングが好ましいのだが、リフやソロ、となると、弾く帯域が結構違って、「ブースターで単純に音量を稼げれば良い」とは言い難い。

クリーンでは、CE-5のイコライザーはドンシャリが作り易くそれが重宝しており、歪みではFulltenderはフラットな感じで良い感じなのだが、ではリフやソロでは・・・・となると帯域を弄りたい。

前回練習では、BBB11でリフやソロを弾いて、をしたのですが、BBB11は、低域、高域を選択してブースト出来て使い易く、曲によってそれを使い分けていたのだが、かと言ってリフやソロで全てファズ・・・・も、如何かと。

そんな訳で・・・・・

securedownload

M109S Six Band EQ、MXRのイコライザーで御座います。

MXRのイコライザーと言えば黒いそれ・・・・なんですが、最近リニューアルされ、こちらに。

変更点は、色もですが軽い筐体になった事とノイズリダクションが付いた事。±18dbは変わらず。



IN-OUTの位置が筐体上部に寄っているのが特徴的ですな。

イコライザーは通算3つ目。

BOSSのは音痩せを感じ即時売却し(全体音量の調整が出来るのは良かった)、MXRの青いものはON-OFFが出来ないのが不便で売却。

手持ちに無く、録音で使いたいなぁと思う事も過去有り、軽い筐体が出たとの事で購入。バンドが青く光るのが格好良いったらない。

OFF時の音質変化も感じられず、ON時でも各バンドがフラットな場合は音質変化を感じない。優秀なイコライザーに思います。

早速使ってみましたが、うん、良いですね、これ。

中域を上げてリフやソロに使って・・・・と言う狙った使い方も良いし、中域を中心にカットした状態で常時ONにし、リフやソロではOFFにして・・・・と言う使い方もありだ。低域を下げて、その後クリーン・ブースターで音量を上げれば、タイトな低域がビンビンと出て良いし、うん、良いじゃないですか、これ。

特にリフを弾く際のゲインブースターとしては凄く良いと思う。全体をゲイン・ブーストしちゃうと、欲しくない帯域までブーストされちゃう訳で、ゲインブースターをイコライザーで対応する、は、もっと流行っても良いんじゃないかと思う。まぁ、劇的な音質変化が無いが故につまらないペダルでもあるけどw。

「高いギター買ったり改造したりするよりイコライザーで調整しちゃえば良い」とは某ギタリストの台詞だが、常時ONを前提に、そう言う使い方もあるなぁと思った。

歌いながらジャカジャカ弾く事もあれば、リフやソロに回る事もある、と言うワタクシみたいなギター弾きにはイコライザーは使って然るべきペダルに思う。

と言う訳で・・・・

securedownload

M109S Six Band EQ(MXR)

Fulltender(Jersey Girl)~オーバードライブ

CE-5(BOSS)~コーラス

Phase100(MXR)~フェイザー

micro amp +(MXR)~クリーン・ブースター


次回練習はこんな感じで行こうかと。

3/5がMXRの現行品・・・・w。あれこれ拘ってペダル買って来たけど結局は大手メーカーの製品になるってのが・・・・なぁ。ま、好きなメーカーって事なのでしょう。

以上です。

使用者の絶対数が多くはないイコライザーですが、一台あると便利なペダルに思います。

因みに、エフェクター紹介なのに尋常じゃなく前振りが長いのは、イコライザーって書く事が殆ど無いんだよね・・・・と言う事情で、ですw。