リーダー

リーダーです。

アニメ「三月のライオン」が凄く面白くて、毎週楽しみに見ていたのであるが、第1シーズンが終了してしまい、大変ガッカリしていたのであるが、第2シーズンが2017年10月始まると聞き、今から楽しみな訳である。

mainvisual01

続きが気になるので漫画を買おうかと思ったが、なんかこう世界観が少し違う気がして自粛しちゃっている。実写版は、個人的には論外である。

漫画が好きな人からすればアニメの方が論外なのかも知れないが、そこで世界観が固まってしまった僕としてはアニメで続きが見たい。

と言う訳で10月からの放送を、4/7から始まる再放送で復習しつつ待ちたいと思う。

英題が「
March comes in like a lion」である事に最近気付き、それはイギリスの天気の諺「三月はライオンの様にやって来て子羊の様に去る」からと思料しているが(違ったら御免なさいよ)、そんな三月に我が家にやって来たのはストラップである。


と言う事で、はい、どどんっと。

securedownload


NAZCA LEATHERさんでRickenbackerは360C63用(って訳じゃないけど)にストラップを購入。

以前買わせて頂きまして、今回が2本目。

僕がオーダーしたのは、上記リンク先にあるNo.1-011で、「ロック・タイプ」と呼ばれるもの。色は見ての通りのブラック。

Ricknenbacker購入時に着いて来た、同社純正の黒のストラップを持っているので、George Harrisonに倣って切って使おうかとも考えたが、「なんか勿体無い」と思っちゃう貧乏性。

george392655_2837342902394_1523882584_32831998_1549274570_n
(Rickenbackerを抱える最も静かなビートルと若き日のサーのお姿。
サーのお顔はご愛敬

Georgeのストラップって、色は黒かと思ってたがマルーンかな?

今まで使っていたストラップも嫌いじゃないのですが、硬いのと、滑り易いのが気に入らずで。

f654269f
Couchと言うメーカーのストラップ。デザインは大好き)

でも、レザーだと、なんか好ましい長さの市販品が無くて・・・・と言う訳でオーダーメイド。

購入動機はもう一つあって、NAZCA LEATHERさんのストラップって、疲労感が少なくて、それが気に入っちゃいまして・・・・。

購入したストラップの素材は「ヴィンテージ」と呼ばれるそれ。艶無しで、バックルは前回同様こちらのNo.21をチョイス。

ピン穴からピン穴までの長さは、105cmを中心に11595cm2cmずつ調節可能。±10cmの可変幅が取れる仕様なので、その長さに。 

NAZCA LEATHERさんのストラップ、非常に柔らかく、身体へのフィット感が素晴らしくて、「良い位置に構えたら程んど動かない」んです。

それを是とするか非とするかは人それぞれでしょうが、僕は絶対に「是」であります。

ヘッドが重くてギターのヘッドが下がっちゃう人にはお勧め。 

NAZCA LEATHERさんのストラップは一枚革で縫製が無いのが特徴的。故に大変しなやかで気持ち良い。

securedownload
(Montreuxのストラップ。見え難いですが皮を二枚張り合わせて縫製しています。その所為か硬い。てか、合皮なのかな)

「既製品よりハンドメイドの方が良い」とは言わないワタクシですが、少なくてもストラップに関してはこのハンドメイド品の方がベターな気が致します。名前も掘って貰えるので(プレス処理での刻印だそうです。「掘る」ではないかw)、「特別感」に大変弱いワタクシはそれだけで萌えるw。

ストラップでお悩みの方は、一度お試し下さいませ。