リーダー

リーダーです。

ちょいとバタバタしていた仕事が一段落した一方、次の一手に迷いもありなんとも落ち着かない此処最近。

疲れを癒すには何か買うに限ると思うが、欲しい物と言えばFender  MexicoのJaguarしかなく、散々Jaguarの改造をしておいて流石にそれを買うは如何と思い自粛。

securedownload

securedownload
(大喜利楽団フジコ・オーバードライブ全景。爽やかな青が全く似合わないリーダーさん)

前回練習で満足行く音作りが出来たものの、指板のRが気に入らず、があり、汎用性ではStratcasterには敵わず、故、「これ以上は使わないよん」と宣言しメンバーから呆れられたは記憶に新しい。

では、Stratcasterを使いましょうかね、とちょいちょい触っていたのですが、「そう言えばビクシ君が”箱物ギターの方が合わせ易いっす”と多分根拠無い事を言っていたので、久々に持ち出すはGretschはG6120DC

securedownload

おおう、指板のRが(Jaguar比)緩くて弾き易いのう・・・・と気持ち良く弾かせて頂いた次第。

securedownload
(出落ち楽団フジコ・オーバードライブの大先生落ち風景。鮮やかなオレンジもさっぱり似合わないリーダーさん。と言うかコイツに似合うギターなどあるのか?と、コイツ以外似合う生物を見た事が無いParkerを抱えるビクシさんとリーダーさんと洋服が被るTakayuki君)。

んで、先般購入した猫シールをば・・・・

securedownload (3)

securedownload

貼ってみた。うん、後悔しかない。

ミディアム・スケールで弾き易いのですが、ボディの厚さはそこそこあり、ソリッド・ギターに慣れたワタクシには矢張り取り回しが、ね。

と言う訳で、G6120DCより薄いボディのRickenbackerは360C63を取り出す。

f654269f

久々に弾いたが「Jaguarをセミアコにした様なギターだな」ってなサウンド。僕は大好きである。ロー・カット・コンデンサーの所為か、ピックアップの所為か。

フラットな指板とミディアムのスケールが弾き易い。塗装は、うん、好きじゃないw。

何と言うか、全て「帯に短し襷に長し」な感じである・・・・ううん。

まぁ、暫し迷おう。結局「フラットな指板のJaguar」が、今僕が望むギターなんだとは再認識したに終わった、試行錯誤と言うか堂々巡りをしていた土曜日。

エヴァンゲリオンのDVDをドラムのTakayuki君に返却する事と相成り、日本橋にて待ち合わせ。

Takayuki君の好物に卵があるが餃子と豆腐があるが、それが旨い店を知っていたので誘ってみる。

Takayuki君「あ、どうも」
リーダー「おっす。これDVD。長い間有難う」
Takayuki君「いえいえ・・・・で、なんでSK-Ⅱの袋なんですか?」
リーダー「ふっふっふ、貴様に女性化粧品の袋で持って帰ると言う屈辱を味合わせてやろうと思ってな。俺が普通に返すとでも?」
Takayuki君「・・・・俺、鞄持って来てんですけど?」
リーダー「・・・・・そう言う生き方、苦痛じゃない?」
Takayuki君「付き合い長いがその発言の意味が分からな過ぎる」

結果、僕と言う冴えない中年男性が、家から日本橋まで違和感たっぷりでSK-Ⅱの袋を持ち運ぶと言う屈辱を味わったに終わった。後悔はしていない。

リーダー「で、卵嫌いキャラの設定、いつまで続けるの?」
Takayuki君「は?」
リーダー「いやさ、濃ゆいその他3名のキャラに負けじとキャラ設定したのは分るけど、そろそろ食べても良いと思うぞ。大体”卵が嫌い”ってキャラ設定って今一分かり難いと思うんだよ。俺もそのキャラ設定忘れてた位だし。饅頭怖いとか、そんなん?」
Takayuki君「いや・・・・本気で嫌いですって」
リーダー「分かってるって、実は俺も、そんなにエフェクター好きじゃないしな」
Takayuki君「付き合い長いがその発言の意味が分からな過ぎる」

そんな発展性が何もない会話をしつつ、なんだかんだで3時間飲む。此処の餃子は本当に美味いが、個人的には豆腐のサラダが好きである。ベースの大先生が会社の飲み会で行ったんだっけ?

普段はメンバー4人で飲むのだが、久々に2人で飲んでみる。仲は良いけど2人で飲むと間が持たない人もいるが、Takayuki君は互いに遠慮が無いのか、苦ではない。そんな喋る奴ではないのだが・・・・。

日本橋駅までぶらぶら。明日は東京マラソンでこの辺は交通規制が色々と入るんだろうなぁ等と考えながら帰宅した、2.26事件前夜から81年目の夜。