リーダー

リーダーです。

先の練習でGretschはG6120DCを使った僕ですが・・・・

securedownload

使用しているストラップが、どうにも長くてね・・・・。

securedownload
(写真は前回練習のもの)

170cmちょっとしかない僕にとって、市販のストラップは全て長い。

IMG_2709
Stratocasterに使用しているストラップ。この形状によっては好みまで短く出来ますが・・・・

securedownload
今使用している革のストラップ。この手のタイプは、長めに作られており、好みの長さまで短く出来ない。一番短くして115cm。これでもちょい長いんだ・・・・。

以前も書いたが、僕は「身体に対して垂直にギターを構える」のが一番弾き易い。普通はネックを立てる感じで構えるものだが、右肘をボディに乗せて弾くのが好みで、必然的にギターの位置は高くなる。

rs-196397-108731371
(比較するのも烏滸がましいGeorge HarrisonがGretschを抱えた図。彼はストラップを切って使っていたとか)

「弾き易いから高い位置に抱えている」と言うのも事実だが、George Harrisonへの憧れは少なくない。まぁ、真似してるんですよw。

「だったらStratocasterに使っているタイプのストラップ使えば良いじゃん」と言われそうだが、いやそれは事実なのだが、なんか「箱物のギターには下の形状のストラップを使いたい」と思うワタクシが居る。これはもう「性癖」と言える範囲なので理由も何もないのだが、まぁ、「もう少し短い革のストラップが欲しい」と・・・・簡単に言えば、それだけw。だって、George Harrisonと同じ感じのストラップにしたいんだもん。

ブリッジの交換その他諸々の改造を施し、「(ボディ形状から使い難さはあるものの)普通に使えるサウンド」になったG6120DCなので、今後、使用頻度は上がるでしょうとの事から好みのストラップが欲しくなった。

で、以前Sheep FactoryのAkiさんからお勧め頂いたNAZCA LETHERさんに遅場せながらオーダーを出してみた。

市販のストラップと比べてもお安い方で、且つ1週間程で完成と・・・・なんで今までオーダーしてなかったか、理解に苦しむ(手前の事なのにw)。

日曜日にオーダーしたってのにも関わらず真摯なご対応を頂き感謝に堪えぬ。Stratocaster用のストラップも頼んじゃおうかなぁ・・・・。

因みに、英数字の刻印もお願い出来ると言う事だったので、バンド名でも掘っちゃおうかと思ったが、余りにも恥ずかしいので名前に止めたのは内緒だ。


さて、小春日和の日曜日。

家に居るは勿体無かろうと「羽子板市」へ。

羽子板市に行く前に食事をしようとぶらつくも、結局「とん将」で食事。

Naked Guitar Worksに挨拶に行こうかなと思うも、お客さんが来ていたので寄らず・・・・にぶらぶら歩いていたら、昼食を買いに出たNaked Guitar Worksの天才・小園氏に遭遇。

「今年はもう来ないんですか?」と聞かれたが、考えてみれば毎週毎週改造に赴くと言うのも中々おかしな話で、「魔改造界の狂犬」と呼ばれるワタクシも、流石に暫く改造点は無さそうである。

軽く挨拶を済ませ、待乳山聖天へ。

securedownload

以前御世話になった会社で懇意にして頂いたSさんと言う方が懐妊されたので、安産祈願のお参りに行ったとこちらの記事で書いたが、無事出産されたとの嬉しい報告を頂いたのは先の記事で書いた通りだが、そのお礼参りに。

securedownload (2)
(お供えの大根を掲げるリーダーさん。周囲の「何故その写真を?」との視線に負けないお強い心で撮影)

securedownload (1)
(境内に咲く椿)

ぶらぶらと戻り、途中のルスルスでケーキを購入。

securedownload (5)

で、いざ羽子板市・・・・なんだが、流石の人混みで早々に退散・・・・。

529ae395427740ab963b3c8ef421d2d4

結局何も買わなかったが、季節を感じる感性が無い僕にとって「季節的行事に触れる」のはなんとも楽しくて良い。

東京大衆歌謡楽団の演奏に遭遇。

securedownload (3)

相変わらず・・・・格好良い。メンバーの方々は言わずもがなですが、サポートのドラムの人もすげぇ上手いんだよ・・・・。

印象的だったのが、スネア(?)のチューニングを小まめに変えていた事。なんか・・・・えらい格好良かった。

 

暫し堪能させて頂く(「東京ラプソディ」が聞けて嬉しかった)。CD、欲しいなぁ・・・・買っちゃおうかなぁ。

そんなんして帰宅。凡そ2時間程の散歩でした。

そんな、日曜日。 

さ、今週も残す所2週間。

風邪引かない様にしながら、頑張りましょっか。