リーダー

リーダーです。

さて、土曜日。

家人が居ない休日。

いつもの休日と同様、平日より早起きしたので散歩に出かける。

朝の散歩、は、本当に気持ち良いものである。

凛とした空気、騒がしくない街、そんな中をゆったりと散歩すると言うのはなんとも贅沢な事である。

普段混み合う通りも穏やかな顔をしている早朝は、散歩と成れば混雑した道を避ける僕であっても積極的に大通りを歩くのである。

今朝は、浅草に行ってみた。

securedownload (12)
(朝ぼらけ、と言うにはちと遅い空気の中のスカイツリー。ううん、電線が、邪魔w)

ぶらぶらと歩けば、犬の散歩をする人が目に付く。成る程、犬を連れての散歩と言うのは通行の邪魔となりがちであるが、人気の無い朝であればその心配もない。

普段は足早に過ぎる商店街もじっくりと見てやれば、興味深い発見がそこここにある。特に見上げた際に「ほぉ、ここの2階にこんな店が・・・・」と気付きが多く、中々に楽しい。

一度訪れたのみの某寺院に立ち寄ってみた。

securedownload (13)

securedownload (14)

中々しっとりとした雰囲気の庭であり、紅葉が綺麗であったが、残念な事に境内は広くなく、落ち着かぬ。

早々に退し歩を進め、浅草寺へ。

securedownload (11)

朝日の中の境内は普段とは異なる佇まいで、込み合う本堂も並ばずに参拝が出来たほど。

又、近所住民と思しき着物姿の老女が、しっとりとお参りしていて、その様がなんとも美しく目を奪われる。立ち振る舞いが美しい人と言うのは、何故かくも魅力的なのであろうか。

境内も、観光客の姿も殆どなく、ゆっくりと見て回れた。

securedownload (10)

securedownload (9)

securedownload (8)

浅草寺の境内には、諸堂祭られているのだが、其処此処に花や線香が供えられていて「誰が供えているのやら?」と不思議に思っていたのだが、今朝、線香を供えている老人を見た。

その老人は、線香に火を付け、其処此処の供え場所に置いて行ってた。

それを仕事としているのか、信仰からなのかは不明だが、供えながら一々手を合わせる様が、中々に気持ち良かった。

線香を供えて手を合わせようとして、何か気に入らないのか線香を立て直していたのだが、その様に
そう言えば、と思い出したのは、母方の祖母の事。

仏壇に供える花を、気に入るまで何度も入れ直し、満足すると安心した様に手を合わせていた祖母の姿になんとも重なる風景であった。

普段は混み合うので立ち寄らぬ影向堂等にもお参りし、暖を取ろうと温かい飲料を購入しベンチにじっと座っていれば、なんとも迂闊な雀が、僕を置物とでも思ったか、将又僕と言う人間の存在感の薄さからか、靴の上に乗っかる始末。

暫くして生物だと認識し慌てて飛び立ったのだが、鳥類にも迂闊な奴とは居るものらしい・・・・。

securedownload (6)
(「やっちまっったよぉ」ってな表情の雀氏)

securedownload (5)
(「ま、やっちまった事は仕方ねぇやね」ってな表情の雀氏)

まだ空いているだろうと、仲見世通りを歩いてみる。

securedownload (7)

既に新年の飾り付けが目に付く仲見世は、その殆どの店舗は閉まっていたが、丁度開けたばかりの人形焼き屋さんで一つ購入し朝御飯とする。

securedownload
(梅を模したと思われるこの飾り付け、なんか可愛くて好きである)

煙草が吸いたいな、と、思うも手持ちが無く、コンビニに入ればなんとも騒がしい客が居る。

何をそんなに騒いでいるのかと見やれば、購入したカップ麺にお湯を入れたらポットのお湯が少なく、且つ沸かすまで時間が掛かるとの事らしく返品を要求していた。

「今日はな、戦いの日なんだよ!こんな所で負けてられねえんだよ!」と競馬新聞を持って騒ぐオッサンのズボンのチャックはフルに開いていた。多分、彼は今日(も)負けるだろうと思ってみたがどうか。

喫煙所で煙草を吹かし、隅田川へ向かう。

securedownload (2)
(浅草の松屋さん。建物が好きである。おっと時間がばれちまうなw)

securedownload (1)
(スカイツリーさんと墨田区役所さん。日が当たる様の写真は残念ながら撮れず)

ルアー釣りの人が居るかと思えば、餌釣りをする老人があちこちに。釣りって、良いよね。

可成りゆっくりぶらぶらと歩いたのでこの時点で2時間経過。

流石に寒くなって来たし人もそろそろ多くなってくる時間帯なので一時帰宅とする。

近くなのでアソコに立ち寄って「リーダー参上」とシャッターにスプレーで落書きしてやろうかと思ったが思い留まる。

歩いて帰ろうかと思ったが、休日の早い時間帯の電車が好きなので駅へ向かう。

一度ゆっくり見てみたいと思った地下街へ。

securedownload (3)

securedownload (4)

すげえ怪しい・・・・w。

唯一開いていたのが立ち食い蕎麦のお店。

上記コンビニで騒いでいたオッサンと同じ匂いをしたオッサン達でいっぱいだった。空いてたら食べたかったなぁ。

此処の商店街にあるベトナム料理屋さんが美味しそうなので一度訪れたいのだが未だ適わず。

一通り見て回り改札を通る。

電車の中には、夜通し遊んだと思しき客もちらほら。

徹夜した人達が朝見せるちょっと照れ臭そうな表情は、なんか、良いなって思うんだ。普段見せないであろう表情を見ると、なんか嬉しくなるのだが僕はおかしいのだろうか・・・・?

思いの外長くなったな・・・・一旦切りましょか。

さ、楽器屋行って来ようっと。