リーダー

リーダーです。

電卓が壊れたんで買ったんですよ。

securedownload
(右側が新品也)

新入社員だった1992年に購入したので、四半世紀弱使用。タフな電卓でした。

新しい電卓、同じCASIO製品。耐用年数が同じなら定年まで行けるかなw。

長らく使っていたものが壊れると言うのは中々にショックで、新品購入後、暫く捨てられないで居た。

特に大事にしていた訳でもないのだが、いや寧ろ結構雑な扱いをして来た自覚があるのだが、「こいつは雑に扱っても大丈夫」な物が壊れると、なんとも居た堪れない思いになる。

「物は大事に」今更ながらこんな有り触れた言葉を思い出す。


さて、土曜日。

用事あり実家に電話すれば、雪が舞っているらしい。

故郷小樽市のTwitterをフォローしているのだが、そんな事書いてたな・・・・。

で、同Twitterに非常に美しい写真があったので幾つか抜粋。

securedownload (11)
(明方の一枚。対岸の増毛連山が見えればもっと綺麗だったろうな)

securedownload (10)
(朝里ダムだろう。そう言えば、此処で家人がネックレス落として探した記憶がある)

securedownload (12)
(天狗山山頂から。手前の光の線はロープウェイの残光だろうか)

既に雪が降っている小樽市だが、紅葉も見頃でありましょう。

紅葉は、渓谷で観るに限る。

街路樹の紅葉など、所詮は「色の付いた葉」に過ぎず、「紅葉」なるものは、山間で観るものに思う。

朝里峠の紅葉を久し振りにみたいものだ・・・・。


では、馬鹿馬鹿しい妄想日記は隅に追いやって、週末の現実版行ってみましょうそうしましょう。

家を出て駅までの道すがら、小学校の脇を通る。

小学生A「すげえぞ、錦織って滅茶苦茶強いぞ!」
小学生B「そんなに強いの?」
小学生A 「うん、強いね、アイツは本物だね(おい)」
小学生C「そんなに?」
小学生A「うん、強いね。だって一回で15点入るんだぜ?」
小学生B&C「マジで?強ぇえ!」

・・・・Viva、台東区。


さて、山手線にゆらりゆられて新大久保。目を付けていたGrinning Dog StudioのピックアップEJ1をTHE中古楽器屋さんで購入。

securedownload (6)

securedownload (7)

上記リンク先に詳細がありますが、Eric Johnsonのサウンドを目指したピックアップだそうで。リア用なので(と言うかEJ1はリア用しかないけれど)リード線は短い。

その他・・・・

securedownload
THE中古楽器屋さんオリジナルのシリコンクロスとハイパーミクロクロス買ってみたり・・・・

securedownload (1)
KATANA SOUNDの陽炎(Shimmer)なるトレモロ買ってみたり・・・・

ま、そんな感じで。

ピックアップを入手したので、一旦帰宅しStratocasterを持って早速浅草は観音裏はNaked Guitar Worksへ。

リーダー「どうもっ」

N.G.W小園「今日は何させようってんです?」

リーダー「異能力、”ピックアップ交換っ”」

N.G.W小園「はい、で、どれです?」

リーダー「・・・・ノリ悪くない?」

N.G.W小園「異能力、”塩対応っ”」

リーダー「な、なにぃっ」

N.G.W多田「二人でやってなさいよ、もうっ」

リーダー「と言う訳だ、フロント・ピックアップを交換してくれ給え」

N.G.W「リード線短いですね。交換します?繋ぎます?」

リーダー「精神衛生上は配線材を繋ぐってのは宜しくないねぇ」

N.G.W「配線材の交換はサウンドに影響を与えるかも、ですよ。成るべくオリジナル残した方が良いのでは?」

リーダー「奇遇だな、僕もそう思ってた」

N.G.W「じゃ、お預かりしm・・・・」

リーダー「60分待とう」

N.G.W「・・・・どん兵衛の話?」

リーダー「いや、美味しくなる裏技の話はしていない。ピックアップ交換の話だ。因みに、我が儘定額は支払わないからね」

N.G.W「・・・・なんの話ですか?」

リーダー「すまん、こっちの話だ」

N.G.W「・・・・ま、やりますけどね」

リーダー「え、マジで?随分とあっさり引き受けるじゃないか」

N.G.W「・・・・無駄なやり取りしたくないんで」

リーダー「・・・・・」

では、1時間後に、とN.G.Wを後にし、さて、どうしましょと。

思い立って行って来ました待乳山聖天

securedownload (2)

securedownload (4)
境内へ繋がる階段の傍にはこんなものが・・・・そう言えば、そうでしたな。

で、境内へ。

securedownload (5)

行った理由は安産祈願。

近々以前お世話になった会社のSさんと言う女性と会うんですが、Sさんが今月出産されると言う事で、安産のお参りに。安産にご利益あると聞いたので、ね。

大根を供えると言う珍しい慣習があり、大根を一本購入しお供え。母子共に健康であります様に。何かを絶つとご利益があるらしい。

無事出産が終わるまで大好きなランチパックのピーナツバター食べないから、お願いします神様。

お守りでも、と思ったが、流石に只の知り合いに貰いたくも無かろうとお参りのみ。

境内を散策。

securedownload
(大変珍しい銅造の宝篋印塔。1781年製・・・・年製?鋳造って言うべきか?)

securedownload (1)
(天狗坂。下った所に渡し船の発着場があったそうな)

高台にあるのでこんなものもある。


(さくらレール、と言うモノレール)

因みに、途中駅もあるw。

securedownload (2)
(ここから見るスカイツリーが好きだ。此処から見ると、孤高な感じがあって良い)

securedownload (3)
(庭園の柑橘類。冬場には鳥の餌にでもなるのか。そう言えば、鳥が多い庭だった)

池には鯉も居て、コイ科の魚は好きじゃないワタクシであるが、白黒の鯉は綺麗だった。暫し眺めていた。

庭に腰掛けこんなん聞いちゃうワタクシ。



ちょっと・・・・雰囲気に合わなかったけどw。紅葉の朝里ダムでは凄くマッチしたんだけどなぁ。

そんなんしてたらN.G.Wより出来上がったとの連絡ありけり。 

ぶらぶらと戻る。

securedownload (1)
通り掛かりの小学校傍で見掛けた井戸のポンプ。いつの時代のものだろう・・・・撤去しないのは、災害時にでも使うのだろう、か。

securedownload
同じくN.G.Wへの戻り路で見掛けた柿の木。北海道は柿の木が無く、同じく北海道にはない竹藪と柿の木は見るとテンションが上がる。 

securedownload (9)
同じく道すがら見付けた朝顔。未だ咲いてる所あるんだね・・・・。

と、うかうかと歩いていたら人力車に轢かれそうになる。

・・・・人力車って、対人対物保険どうなってんだろ?

リーダー「すげぇ、早業、神業。N.G.Wのメインテナンスは心技だね」

N.G.W「休んじゃってんじゃないの」

リーダー「良いんだ、北海道日本ハムファイターズが日本一になったから」

N.G.W「全く関係ないでしょ?」

リーダー「で、どうでしょう?」

N.G.W「随分と出力があるピックアップですね。リア、もうちょっと上げても良いかもですね」

リーダー「ま、その辺は追々調整して行くわ。有難う」

N.G.W「そう言えば、リアの音どうでした?」

リーダー「僕はF Spacedじゃない方が好きだね。不思議とこっちの方が分離良く、低域はタイトで1弦が綺麗に鳴るよ。ポールピースの上を弦が通ってないのにね」

N.G.W「そんなもんですかね・・・・」

リーダー「Stratocasterって、指板にRがついていて、それに合わせてブリッジのサドルの高さ決めるでしょ?」

N.G.W「そうですね」

リーダー「それに対し、ハムバッカーってフラットじゃん」

N.G.W「ええ、確かに」

リーダー「だからさ、ピックアップからの距離って、1、6弦が近くなるじゃん。で、6弦が強いとさ、全体的に音抜け悪くなると思うんだよ。音圧は出るだろうけど」

N.G.W「ああ、成る程。(珍しく)論理的ですね」

リーダー「おい、()の中もう一ぺん言ってみろ」

N.G.W「何も言ってないじゃないですか!」

リーダー「・・・・聞こえた気がしたんだ。ま、僕の残酷極まりない邪推だったな、失敬失敬。で、6弦が弱くなったんで全体的に抜けが良くなったんじゃないかな、と推測している。音抜けと低域って反比例すると思うし」

N.G.W「おお、凄い!今日の理屈は納得出来ます。珍しく屁理屈じゃないじゃないです!」

リーダー「おぅい、後半は()で頼むぜ傷付くぜ」

と言う訳で、一応、完成を見たStratocaster

securedownload

・・・・外見に、変化無しw。

3Wayスイッチの配線は、それぞれのピックアップが出る様に変更しました。

で、家帰って弾いてみたんですけどね、うん、良いですねぇ。

Grinning Dog Studioのピックアップって、過去幾つか試しましたが、共通するのが「分離の良さ」だと思います。

それでいて、歪ませた際にガリガリせず、僕好みにジュワッと歪んでくれる。ローミッドが強いピックアップですが、シングルコイルらしいダイナミズムもあります。うん、良いじゃない。

出力の高いリア・ピックアップを敢えてフロントにマウントしちゃう、言ってみれば「外道」ですが、僕は凄く気に入りました。 

各ピックアップの高さは・・・・

securedownload (1)

こんな、感じ。うん、こんな分かり難い写真初めてだw。

フロントはピックガードと略平行、センターは6弦側を上げ目に、リアはセンターと同じ位。もうちょい上げるかもだけど。

スイッチは、真ん中をフロントとセンターのハーフトーンの方が良いかも知れない。ううん、元に戻すんじゃなかったw。

センターは単体で使用するってより、フロントのサウンドに+αしたい時のみで充分に思えた。ああ、失敗。

ま、でも喫緊に変更が必要にも思えないので、暫くはこれで行きます。

次回練習が楽しみだなっと。 

そんなんしてたら家人が帰宅。

ピックアップ交換の違いを感じて貰おうとギターを弾けば「あのさ、うるさい」と一刀両断。うん、自覚ある。でも止めない。

「良い音でしょ?ねぇねぇ」と詰め寄れば、なにか逡巡している様子。

「どうした?」と声を掛ければ「”良い音だね”と答えたら”でしょー?”と弾き続けるでしょ?”何が違うか分からない”って答えたら、”そんな事無い、よく聞け!”って弾き続けるでしょ?兎に角弾くの止めて貰いたいから、どうやって貴方の心を折ろうか考えている」とのご回答。

・・・・旦那の心も大事にしましょう。。。。