リーダー

リーダーです。

瀬戸内寂聴女史のお発言が話題になってますな。

なんと言いますか、率直な感想は「ガッカリ」かなと。

言葉遣いにガッカリってのも御座いますが、まあ、死刑制度はね、廃止に反対なワタクシなので、なんだかなぁと思ってしまった。

死刑制度廃止に反対なのは「仇討ちが起こり得るから」と言うのも理由の一つですが、やっぱりね、「罪」に対する「罰」の究極は「死」であって然るべきに思うからですね。

心から反省し、贖罪の意を表したとしても、犯した「罪」に対しての「罰」は受け入れるべきに思う。そして、(永続的な拷問を除けば)考え得る最大の「罰」として死刑制度はあって然るべきではなかろうか。

死刑制度廃止を訴える方の意見を拝聴しても、どうにもピンと来ないばかりか、恰も正義を振り翳している様な態度と依怙地さに鬱陶さを覚え、お言葉を拝借すれば「正義を振り翳していい気になっているばかども」に対し、なんとも釈然としない気持ちになる事がある。

いや、僕には考えも及ばない高尚な理由で死刑制度に反対されている方もいらっしゃるとは思いますが、身近にいないので・・・・ごめんなさいね。

「死には死をは平等ではない」という意見をどこかで読んだが、「平等ではないかもしれないが公平でないと言い切れますか?」とは聞いてみたい。挑発するのではなく、答えを持ち得る人はいるのだろうか・・・・?

「罰として生を奪う」を是とするか非とするかなんて、一概に答えられる筈も無く、意見は出ても答えが出るものでもないと思うのだが、「非人道的行為だから反対」って意見には、まぁ、正義の錦を振り翳している感じで、真っ向から反対するのは骨が折れるでしょうが、「罰に対する罪として」死刑制度廃止には反対なワタクシ。

大学時代の知り合いとこの手の話になって、「死刑制度がある中で独裁体制なんかになったらどうするんだよ?」と問われたが、「独裁体制になった時点で独裁者が死刑制度復活すんじゃねえ?」と返したら感情的になられたので、どうにも僕も感情的に死刑制度廃止に反対しているのかもなw。

上記知り合いは、色々とピュアで、理想主義者って感じだったけど、数年後偶然会った時には「理想主義者ほど堕落する(byジョルジュ・シムノン)」を絵に書いた様な感じになっていて、なんか少し寂しかったっけ・・・・。

ま、こんな事件あんな事件の遺族に「死刑制度反対!」と言える人は非人道的に思うのだが如何か。

おっと、やべぇ、掴みの前説がいつになく真面目だ。ああ、上記に対しては議論する気はないので悪しからず(だって答え出ないでしょw)。それでもコメントしないと気が済まない方に予め申し上げます。「貴重なご意見有難うございます」。


さて、三連休で御座います。

土曜日の朝、ベッドを抜け出し、外気を浴びたくてベランダに出やればこの時期にも未だ咲いている朝顔とご対面。

securedownload

選挙の時に頂いた種を蒔いて育てたのだが、神無月になっても目を楽しませてくれる健気さになんとも心打たれる(朝顔にその積りはなくてもねw)。

元々小振りな花を咲かせる品種との事だが、秋の色濃くなるに連れ更に小降りになって来た様に思う。

僕をつっこむ事が大好きなベースの大先生に「どれくらい小振りか分からねえよ」と言われそうなので、分かり易い対象と比較してみた。

securedownload (1)

うん、分かり易い(おいこら)。

本来ならばバンド練習・・・・なのですが、ベースの大先生の家庭の事情で今週は無し。

「三連休なら土曜日は無理でも残り二日でで出来たんじゃねぇか?」と思わなくもないが、まぁそんな訳でのんびりとした連休である。

行楽シーズンの三連休ともなれば、活動的な方は特にそうじゃない方でも遠出をなさるかと思いますが、ワタクシの場合先の週末に九州旅行をして来まして、予定の無い連休。

こんなタイミングで録音でもあれば普段より真摯に取り掛かるのだが、ドラムのTakayuki君の順番故、無い。

さすれば恒例の楽器屋巡りでもしましょうそうしましょう。

・・・・と思うも曇天模様。

昼食時には結構な雨が降っており、外出する気が萎える。

そう言えばね・・・・

こちらの場末Blogに定期的にお越し頂く方には、ともすれば「このリーダーって奴はバンド練習が無いと楽器屋にしか行かない」と思われるかと思いますが、実を申しますと、主な目的は「歩く事」だったりします。

別に健康の為じゃ御座いません。僕は「歩く事」が基本好きなのである。

「楽器屋に歩いて行った」も正しいですが、「歩き目的で楽器屋に行った」も正。目的なく、一人歩くのが好きなのである。

只歩いているだけなので書いていないだけなのだが、御茶ノ水を起点に、時には神保町で古本屋を冷やかし靖国神社周辺を散策したり、時には東京駅周辺まで歩いてみたり・・・・そんな事をしております。

帰省中にあれこれ歩き回るのも、ノスタルジアを味わう為との目的も無きにしも非ずだが、歩いた結果ノスタルジアを感じたに過ぎず、主目的は「歩き」である。

時に家人と歩く事もあるが、家人と歩く際は「歩きながら会話する」が主目的で、普段の「あれこれ考えながら歩く」と言うのとはちと違う。

あれこれ考えながら歩くと言っても、ルソーの「孤独な散歩者の夢想」と言う感じでもなく、本当に只漠然と歩くだけなのであるが・・・・。

人間の自由は、自分の欲することをなすことにあるなどと、僕は一度も思ったことはない。ただ、自分の欲しないことをなさないことにあると思っている」とは先のルソーの「孤独な散歩者の夢想」の一説だが、ま、そんな感じで歩いている。

と言う訳で、ちょいと歩きたいなと思う休日の雨は中々に残念。特に今の季節は歩くに凄く適しており、残念レベルが上がる。

そんな訳で、のんびり過ごす三連休としようかとも思ったが、漂泊の思い止まず、晴れ間を縫って家を出る。

僕の故郷の小樽と言う街は歩くに適した街に思う。

景色を楽しみたければ山も海もある。ちょっと疲れたら休憩に適した喫茶店も、そしていよいよとなればバスもある。 

適度に目で楽しめる建造物もあり、歩いてて、飽きない。

image
(熊碓神社から実家へと抜ける山道)

小樽では、時にこんな道を歩く事もあるのだが、この様な道を歩いて何を考えているかと言うと、「Rickenbackerって、ピックガードとコントロール部分がその格好良さを決定しているよな」だったりする・・・・色んな意味で僕はもう駄目な気がして来た・・・・。

ううむ、どうも今日は話が逸れるな。

てな訳で取り敢えず御茶ノ水に来てみた訳で、楽器屋さんを数件巡ったワタクシ。

以前より気になっていた、YAMAHAやTokaiのコーラスを安価で見付けたのだが購入はせず。

靖国神社へ足を延ばそうかと思ったが、出発時間の遅れから気が萎え、秋葉原へ場所を移動し、イケベ楽器リボレ秋葉原店やら千石電商さんやら回るもピンと来る一品は無く。

萌え系な道にちょいとうんざりし、裏通りへ。

喧騒の裏通りの静けさは何処か初秋の海岸を思わせて宜しい。

家人に頼まれた買い物を済ませ帰宅すれば、家人はジムから戻っておらず・・・・、ハッピーアワーが始まる。

ワタクシのハッピーアワーと言えば、手持ちのエフェクターを試す時間、なのだが、ここでふと気付く。

「新曲、要るんじゃねえ?」

次回練習はメンバー全員揃い、ビクシ君の新曲の煮詰め作業がメインとなろう。

が、その次の練習はビクシ君の欠席が決まっており、さすれば3ピース・・・・と相成る訳で、新曲でもないと時間を持て余す。

前回の3ピースの時の時間潰し用の楽曲をもう一度・・・・は流石に時間潰しには成り得る程ではなく、さすれば適当に編曲してゼロクリアしてやろう・・・・とも思ったが、流石にそれは本末転倒にも思え、致し方なく新曲に取り掛かる。

「なんでこんな目に合わなくちゃいけないんだよ、畜生っ」と、これまた本末転倒な怒りを覚えつつ、なにかしらパクリ元インスパイアされる曲はないかのうとCDラックをあれこれと。

探している最中こんなんとか



こんなんとか



こんなんとか



こんなんとか

 

こんなんとか

 

こんなんとか



聞いてたら、なんか気持ち良くなってきちゃって新曲そっちのけ(おい)。

ある時代を狙って聞いていたのだが、この時代のバンドのCDの残念な事はその音質。

ビートルズ級のバンドはデジタル・リマスターが進むが、上記で言えば(調べてないが)ヤードバーズくらいしかそれは望めない訳で(名盤「ロジャー・ジ・エンジニア」はデジタル・リマスターを見た記憶がある)・・・・。


(ベックとの「ツイン・リード」で知られる「幻の10年」を一人で弾くペイジが格好良いですな。有名な「ミラーシールが貼ってあるTelecaster」ですな)

こんなん聞いてたら、なんとなく「ワウとファズが弾きたい」と思い・・・・

securedownload

Cry Baby MiniDirt Transmitterを取り出す。

で、

securedownload (1)

Rickenbackerに繋いで弾いてたんだけど、ううん、Rickenbackerとファズ、ワウって合わねえ・・・・。

なんだろう、なんか、すっごい使い難い。

辛うじてフロント・ピックアップを選択して弾いた時は良い感じだったが、合うと思ったリアはバリバリとした魅力無いサウンドで駄目だった。

ファズはローが出るので(ハイが出る)僕のRickenbackerと相性が良いと思ったんだけどなぁ・・・・。

色々試したが、やっぱRickenbackerには

securedownload (1)

OD-1と相性が良いと思う。

そんなんしてたら家人が帰宅したので、夕食後、最近NHKでリマスター版を放送しているので録り貯めている「エヴァンゲリオン」を見る。ううん、映像が綺麗。

見ながら「エヴァンゲリオンが”ちゃんと”終わっていたら、シン・ゴジラを劇場まで見に行かなかったかもな」等と考える。同調してくれる人、居るだろかw。

風呂上り、WOWWOWさんで1stシーズンをやっていて、見たら面白かった「文豪ストレイドッグス」の2ndシーズンを見始める。

僕の好きなキャラクターの独歩さんが(現時点では)出て来ないのが残念であるが、ストーリー展開は今シーズンの方が面白げ。てか、このアニメ1話完結にしない方が良いと思う。キャラクターが面白いから冗長にはならんだろう・・・・って、熱く語るんじゃないっ。

そんな土曜日で御座いましたとさ。