リーダー

リーダーです。

日曜日は、以前お世話になっていた会社の方に誘われ船釣り@金沢八景。 

午前7時金沢八景って事で、午前5時前起床し出掛ける。

既に明るい夏の朝。

日差しは柔らかく、好天だが、海ではきついと感じる日射量に戸惑う。

釣り船屋さんで同行の皆様に軽くご挨拶。

暫く振りの方も居て、少し話もしたかったが、早々に出港の為話せず。

securedownload (1)

出港時は気温も低く、半袖では肌寒いほど。白波が出るほど波は荒くないが、船先では結構な波飛沫を浴びるも、船と言うのはなんとも心地良い。

狙いはキスとアジ。

太刀魚も狙えれば・・・・との事だったが、気温が高い為か、太刀魚の棚は沖合へ移動したとかで狙えず。

先ずは、キス。

キスでルアーは厳しかろうと餌釣り。

キス釣りは、棚が底なので、餌付けて糸を垂らせばそれなりに釣れる。

そこそこの釣果も小型のハゼが多く混じる。

お刺身に出来そうな大きめの型は1匹のみ。

元上司のGさんとお取引先のTさん、お世話になった会社勤務のSさんが釣り好きで、このお三方は、型、量共に流石の釣果。

やっぱ、上手い下手ってあるんだなぁ・・・・。

その後、アジに移行したのでルアー釣りを試みる。

securedownload

釣果は、やっぱりゼロ。

アタリが2度ほどあったが、食い付きはせず。

周囲の方に迷惑が掛かるの為、満足行くキャストが出来なかったのが残念。

餌釣りしていた周囲の方々はそこそこ釣れていてるも型は概ね小さめ。偶にサバも混じる。

魚を持って帰る人が少なかったので、お持ち帰りされた方々はそれなりな量だったと思われる。

日焼け止めをマメに塗ってはいたが、やっぱり日に焼け、特に手がヒリヒリ。

行きは京急に揺られて行ったが、帰りはSさんの車に同乗させて頂いた。

銀座で下して頂いたので山野楽器に行ったのは内緒なんだぜ?

そんな日曜日。

しかしあれですな、ルアー釣りはもう少しやりたいですな。

キャストし、リールを巻く、と言う動作は、それだけで結構楽しい。

糸を垂らし、のんびりと魚を待つ釣りも好きだが、アクティブな釣りも楽しい次第。

隅田川は近いし、今度Naked Guitar Worksの社長に教えを乞うてみようかと画策中。 

ああ、親父さんの一周忌で帰省する際、釣り好きな弟の家に宿泊予定なので、釣りに誘ってみようかな。 


明日は私用でお休みを頂く。

楽器屋?勿論じゃないか、君。