リーダー

リーダーです。

此処数日過ごし易い気温。

明日は以前お世話になっていた会社の方にお誘い頂き釣りに行く。

天気が気になり、関東は梅雨明けしたんだろうか?とこちらを見やる。

去年の梅雨明け、こんなに早かったんだ・・・・。

一年前の些細な記憶が全く無い絶好調の中年期。

加齢による記憶力の低下は迷信とも科学的には根拠ありとも言われているが、個人的には「物事に対する無関心さで、記憶に留めようとしなくなるから」と思っている。

根拠は、一切、無いっ。

時折、ベースの大先生が、「完全な円より穴が開いた円の方が印象に残る」てな喩えをするのですが、年齢を重ね、印象的な事が無くなって来ているから記憶が曖昧になっているってのがあるんじゃないかなと。

大人になれば、驚く事もそうそう無いものね・・・・。

亡父の葬儀の記憶が凄く生々しくあるのは、「父の死」と言う大きなイベントだったからだろう。


さて、土曜日。

先に書いた通り日曜日は釣り@金沢八景。

魚を持って帰る気は無いので、「釣れなくても良いならルアーを試してみよう」と画策する。

北海道の実家には一式あるのですが、こっちに持って来てはおらず、では安い竿でも・・・・と繰り出す。

近所に、看板が一切無い釣具屋さんがある。

看板が無い故最初は釣具屋と知らずで、しかも殆どルアーのみを扱っている、マニアック(?)なお店。

怪しさ満点で入り難いなぁと思いつつも突撃すれば、フレンドリーな店員さんで居心地は良く、引っ切り無しの客入りで「怪しさ」等微塵も無い。その筋には有名なお店なのかも知れぬ。

ルアーも無いので取り敢えずジグとミノーをば。やほおでググると狙う魚はワームの方が釣果は期待出来そうだが、釣果狙いの釣りではないのでやってみたいルアー釣りってな趣旨で物色。

securedownload
4つ程購入。釣果は期待しないと言いつつ、食い付きが良い小型のルアーを買う辺りに僕の器の小ささが知れると言うもの。

北海道でルアー釣りをするのは、海ではなく川釣りばかり。狙い目が、岩魚、山女魚、アメマス等で、スピナーとかスプーンを主に使っていた。ジグとかミノーは初心者でやってみたかった。 

スピナーは、ちょっと萌え要素あると思うのは俺だけか?いや、「ルアー」って存在は、なんとも萌える。



ルアーを見詰める魚の顔が阿呆っぽくて可愛いw。 

果たして、釣れるのか?

狙いが、アジとキスとの事で、期待薄だが、なんか引っかかると良いなぁ!

ロッドとリールは結局購入せず。

数千円だったので買おうかな、と思うも、使用頻度を考えお見送り。

隅田川へ歩いて行ける距離故、ロッドとリールを買えば気軽にシーバスなんかも狙えるし、実際、Naked Guitar Worksの多田社長は、隅田川で竿を振っている。

では小生も・・・・と思うも、それは老後の楽しみに取っておこうかなと考えちゃったり・・・・。

「ルアー釣り」は、釣果を求めてする釣りに非ず、と思っている。

あれは、「魚を騙して釣るゲーム」に思う。

「食べられる魚を釣る」と言う趣旨が強い餌釣りとは、ちょっとニュアンスが違うと思うんだよな。

釣果は、後日改めて・・・・。

その足で御茶ノ水~秋葉原周辺の楽器屋さんに行くも目ぼしいものは無く・・・・。

石橋楽器さんのエフェクターフロアが改装されたとの事で期待して向かうも、心惹かれる代物は無かった。

此処最近、「マイナーなメーカーのペダル」には心惹かれなくなった。

「交換が効かないペダルをメインに据えたくない」との気持ちから、KLONやSmoky Signal Audio等は気に入っていても使っていないのですが、よりその傾向が顕著となり、あれこれペダルを試す気持ちが薄れて来ている。

又、「音作りはアンサンブルで考えるべし」との気持ちも強く、そこから、「一人で試して気持ち良い音ってアンサンブルでは邪魔になりがち」とも思い、その傾向が高級ブティック・ペダルに多いなあとの経験値が、エフェクターへの興味を薄れさせている様に思う。

StratocasterWhite Sandsの組み合わせはサイコーだ」ってな事を先のBlogで書いたが、「低域がタイトな歪ペダルと組み合わせればそれなりに満足出来る音が出るだろうな」とも確信しており、「White Sandsが壊れたらSD-1で良いだろう」とも思っている。

色々ペダルを試して来た僕であるが、行きつく所、「バンドで出すべき音」を前提に考えられなかったが故、遠回りした様にも思う。

そんな、土曜日で御座います。 

そう言えば、秋葉原であの話題のモンスターゲームのモンスターをバイクで探しながら運転していたと思しきオジサンが白バイ数台に捕まっていた。

モンスター探しでバイク乗るなら、釣りしてる方が僕には好ましい休日です。